アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⚫︎地デジ、BS放送を録画するためには、ビエラとDIGAをHDMIケーブルで繋ぐだけで出来ますか?


それともアンテナケーブルが必須ですか?

アンテナケーブルとは、何のためのケーブルでしょうか?

⚫︎ビエラ(TV)自体に録画してあるデータを、DVDへ移行するためには、TVとディーガをHDMIだけの接続で可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • LANのケーブルは、ビエラとディーガを直接繋ぐだけでいいですか?

      補足日時:2024/03/30 16:10

A 回答 (3件)

LANケーブルでつながないと録画の転送は出来ません。


HDMIケーブルもアンテナケーブルも不要です。
地デジ、BS放送を録画するだけならアンテナケーブルとDIGA。
又はビエラにアンテナと外付けHDDを繋げば良い。
    • good
    • 0

言葉で説明するより以下のページの図が分かりやすいですね。


https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index. …

多くの家庭は、「F型のアンテナ端子 x1」です。
図を見て分からない事があったら、補足してください。
説明文を追記します。
その時は、ビエラもDIGAも型番を明記してください。
あ、アンテナケーブルは、別途購入しないといけません。
地デジの方も、BS/CS対応ケーブルの方が良いでしょう。

DVDへ移行するためには、お使いのビエラが
その機能を有する必要があります。
即ち、ビエラの型番によって可能なビエラと不可能なビエラが存在する。
可能だとして、LANケーブルまたはWiFiでテレビとレコーダーを
接続する必要があります。
そして、いきなりDVDは不可能で一度DIGAのHDDにダビングして、
HDDからDVD(BDを強く推奨)へダビングする2段階の操作になります。
更に、ダビング中はテレビもDIGAも録画できないor同時録画番組数が
減るなどの同時動作に制限を受けます。
    • good
    • 1

HDMIケーブルは、ビデオデッキから映像と音を伝えるケーブルです。



ディーガにアンテナケーブルがつながっていなければ、録画はできません。
ビエラからDVDへの書き込みは、できないんじゃない?詳しくないけど。
ビエラにDVDドライブが付いてるならできそうだけど。古いTVには付いてたような気がします。

屋根の上のアンテナから繋がってるケーブルだからアンテナケーブル。
ディーガが無い状態ならTVに繋がってるはず。ディーガとHDMIだけ繋がってるなら、ディーガの番組表もでない。録画も当然できない。
ディーガにアンテナケーブルが入って、さらにディーガからTVにアンテナケーブルを繋がないとTVが映りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A