アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金3級で今年から2級になりました。
厚生年金3級になった時は3級と書いてある年金証書が年金機構から郵送で届きましたが
厚生年金2級になってからは等級が上がったというハガキは届きましたが2級の年金証書が届きません。
発行しないのですか?こちらから再発行してと言わなければならないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「かも」じゃなくて
    等級変わったら勝手に送られてくるのか
    等級変わったから2級の年金証書発行して下さい、
    って年金事務所に言わなきゃならないのか?

    どちらかだけ答えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 18:43
  • 障害年金厚生2級ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 19:13
  • No.3

    回答者: 2度寝でgooさん

    回答して下さい。
    まさかわからないのに書き込んだの?
    笑うわ

      補足日時:2024/03/28 20:34

A 回答 (4件)

障害年金は主治医が書類を書いて役所に提出して何級か決まるものでしょう


並行して障害手帳にも3級から2級に上がると更新されるでしょう
これらの更新された結果が社保庁のデータベース(元帳)で管理されて、配下の年金事務所でもデータが見れるし、他の方が言ってる年金元帳に反映されますね

ここで問題になってるのって何なのかです
2級の障害年金証書が必要なのか、障害手帳に2級の証があればいいのかですよね

役所で3級から2級に上がっているのですから証書は送られなくてもいいと思う⇒3級ではなく2級の障害年金が振り込まれていたら問題ないと思うけど

ここまでしか情報が無いので役所と年金事務所で聞いてみたら良いと思う
    • good
    • 1

厚生年金って、級なんてあった?


〝障害〟って言葉が追加するなら分かる気がする
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金厚生2級です
質問の回答お願いします。

お礼日時:2024/03/28 19:21

返事が汚い言葉で帰って来たから俺もタメごで話すことにした!



証書がなんで必要とするんだ? サラ金でカネでも借りるんか?
元帳でランクが管理されているって言ってんだろ!

不安なら年金事務所へ行って聞け!
    • good
    • 0

社保庁の元帳で各人の基本情報を管理しています


本人にはハガキでその年の状況が送られてくるでしょう
元帳でシッカリ管理されてるからランクが下がる事は無いでしょう
年金事務所に年金手帳を持参したら2級のハンコを押して貰えるかも
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A