プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの水が溜まる場所ってこういうもんなのですか?
新居アパートに引っ越して1週間が経ちますがトイレの水が溜まる所が漏れているらしくぴちょんぴちょん音がなっています。
昨日、中が古かったので水道会社の人に来てもらって新しいものに変えてもらったんですがまだ水が漏れてる(?)んです。

「トイレの水が溜まる場所ってこういうもんな」の質問画像

A 回答 (5件)

シャーシャーとかチョロチョロと勢いよく流れっぱなしと言うなら無駄な水道料の含め手当ても必要ですが、ピチョンピチョン程度ならば普通です。

ピタリ止まるのが理想ではありますが、構造も原始的な分、仕方がありません。

ピタリと止まるべきところにゴミでも挟まっているかも?との想定で数回写真に写る浮き球を押し込み沈めては離す(水を出しては止める)をくりかえすか、浮き球が浮きあがり上方向に掛かる力を強めるために浮き球の根元の金属アームを下方向にわずかに曲げて見るのも手かも?(構造、理屈がわかる場合のみ。無闇に曲げ、変形させるとかえって状況が悪くなったり、水が止まらなくもなりかねません。)

No.2の方は何か別な場所の水と勘違いされているようで、混乱のないように。
    • 0

内部の構造が不明ですけど。

多分浮き球フロート弁のゴムが劣化して底から微量漏れてるんでしょう。
フロート弁を交換すれば直ると思います。
メーカーがINAXなら700円位で売ってます。
画像に写ってるのを交換したのなら浮き球フロート弁で間違いないでしょう。
    • 0

とりあえず、管理会社にまた連絡してみては?

• 0

トイレの便器だけでなく、キッチンの排水溝にも、下水からの悪臭を防ぐために、水を貯めておく部分があります。

一般的に「水たまり」と言うようです。
そのあたりの接続が悪いと、水漏れが発生して、ポタポタと水音が発生するかもしれません。

ちなみに、最近のトイレは、少ない水で汚物を流すために、「ターントラップ式」という方法が使われていることがあります。
この方式の場合、これまでは目にみえる箇所にあった「水たまり」が不要となり、目に見えにくい箇所に、「水たまり」に相当するパーツが存在しています。
こういった箇所が水漏れしている場合、便器を製造したメーカーに修理依頼をすることになります。
    • 0

そんなもんです

• 0