アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いならすいません。

友人が、血液検査などを請け負う会社に勤めています。
 新規に開業する医院があると、契約してもらえるように営業に出ることもあるようです。最近昇進して、少しでも多くの新規契約を取りたいと張り切っています。

で、質問なんですが、病医院の新規開業を少しでも早く知るためにはどのような方法があるでしょうか?

口コミ以外に、普通の人よりちょっとだけ気を配れば気づくことができる…といった方法が何かないでしょうか?
何でも結構ですので、お気づきの方法・ご存知の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

医療法で言う「病院」については、都道府県(政令指定都市の場合は、指定都市)の「開設許可」、「診療所」の場合は「開設届」が必要です。

従いまして、いずれも役所に届出をしますから、こまめに役所に、「診療所開設届」などについて情報公開請求すればいいと思います。

この回答への補足

不動産の動きとか、広告の動きとか、ちょっと目配りの習慣がありさえすれば気が付くような「ちょっとした目の付け所」で、何かヒントはありませんかねぇ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
冊子のようになっていて閲覧できるのではなく、公開請求しなければいけないんですよね?
少しハードルが高いような気がしますが、とても参考になりました。ありがとうございます。