「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日有名トロンボーンプレイヤーの方に、トロンボーンケースにサインをいただきました。
車の塗装のようなつるつるしたケースに油性マジックでいただいたのですが、サインが薄くなったりしないかと不安です。
おすすめの長持ちさせる方法、また、コーティング法なんかあったらおしえてください。

ケースは普段使いしようとおもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よかったですね。

サインもらえて。
さて、サインの保護ですが、クリア系の塗料を使うと、インクを溶かす恐れがありますので、透明のカッティングシートを貼るのが簡単&確実ではないでしょうか。
カッティングシートは、画材店などで購入できます。
手間を惜しまなければ、マニュキュアの保護液でサインをなぞるのも見た目もきれいに保護できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュアですか。
いい案をいだだいてありがとうございます。
これはトップコートでいいんですかね?
一度他のもので試す必要がありそうですね。

お礼日時:2005/05/10 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名人のサインを消えにくいよう保護するには

テレビ番組のプレゼントで宮里藍選手が使用するのと同じモデルのキャディバッグに直筆サインが入ったものが当たりました。(ものすごーく余談ですが、クラブも最新モデルがフルセットで入っていました!)
私もゴルファーの端くれですので、せっかくですから家にしまっておかず使いたいと思っているのですが、少しでも擦れなどから防護する方法はないでしょうか?
カートに積む際に気をつけたり、トラベルカバーをかけて運搬したりというのは当然行います。
皮革地に油性ペンで書かれているサイン部分を、例えば何かコーティングするなど、そのサイン本体を少しでも保護できるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

他の人から回答無いので、またお邪魔します。

下記サイトに、保護スプレーや展着剤が載っていました。
一応見てください。

http://www.art-maruni.com/gazai/spray/spray.htm

参考URL:http://www.art-maruni.com/gazai/spray/spray.htm

Q油性マジックで書いたサインを保護するために・・・

ご存知でしたら教えてください。

携帯電話(機種はSH902is)の金属面に、ある方のサインをいただきました。油性マジックで書いていただいたのですが、消えないように何かで保護したいと思っており、何か良い方法はありませんでしょうか?

このままでは消えるのが怖くて(すでに少々消え気味・・・)、持ち歩くことが出来ません。

助けてください!お願いいたします!!

Aベストアンサー

回答者1です。

昔、父の傘に油性マジックで名前を書き、その上に透明マニキュアを塗った事があるんですが、油性マジックは消えませんでした。
ただ、何度もそのマジックで書かれた部分を塗っているとマジックが滲んでくるので、一度塗りで終わらせた方がいいと思います。試しに、何かで実験してみればコツが掴めると思います。

Qギターにサインを入れて貰うのに、最適なサインペン

題名の通りですが、ギターにサインして貰うのに、最適なサインペンを探しています。
色は、金と銀色でお願いします。

ちなみに、PILOTのペイントマーカー中字の、金と銀色で既にサインをして貰っております。
結果として、書けるには書けるのですが、乾燥して定着するまでにすごい時間が掛かってしまって、サイン後の扱いが大変でした。
30分ほど、サイン部に触らないようにして、扇子で扇いでからギグバッグに入れて運搬してましたが、帰宅後に確認してみると、サインの一部が欠けてました。 インクが一杯出て、盛り上がってた部分のてっぺんが削れた感じで、サイン自体は問題なく読めるのですが、金・銀色の輝きも薄れて、なんだか汚れた感じになってしまいました。

金と銀色に拘る場合、このPILOTのペン以上に良い物はないのでしょうか?
ちなみに、サインして貰おうとしてるギターは、これです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/06-125933-311993800/
塗装はナチュラルですが、透明な特殊加工が施されてるのか、表面はプラスチックみたいにツルツルです。

木目がある都合上、黒色だと分かりづらそうなので、綺麗に目立つ、金と銀色をと思ったのですが、素直に黄色とか灰色とか、一般的な色のペンの方がよろしいでしょうか?
金や銀などの、特殊な色のペンは、使用してるインクも特殊な感じがしたのですが、紙面以外での使用には難があるのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

題名の通りですが、ギターにサインして貰うのに、最適なサインペンを探しています。
色は、金と銀色でお願いします。

ちなみに、PILOTのペイントマーカー中字の、金と銀色で既にサインをして貰っております。
結果として、書けるには書けるのですが、乾燥して定着するまでにすごい時間が掛かってしまって、サイン後の扱いが大変でした。
30分ほど、サイン部に触らないようにして、扇子で扇いでからギグバッグに入れて運搬してましたが、帰宅後に確認してみると、サインの一部が欠けてました。 インクが一杯出て...続きを読む

Aベストアンサー

はい、この手のペンはどれも同じです。

紙以外には乾燥にはたいへん時間が掛かります

触れないようにして1週間ほど乾燥させてください

その後、必要であれば透明なウレタンクリアースプレーで表面を保護します

サインしてもらったら、その部分を覆うトレーやタッパーを被せて、マスキングテープで押さえてください、トレーが動かないようにして、自宅に戻ったらトレーを外して、乾燥です

梅雨の時期(湿気が多い時)は1週間でも完全には乾きませんので、長く乾燥させてください

Qコンサート直後のサイン会

最近、クラシックのコンサートのロビーでその日の奏者のCDを販売し、そのCDを買った人だけ演奏会直後のサイン会に参加できる、というのが多いですね。そこで質問です。

1.そのCDを買わなくてもサインがほしい場合、色紙やペンを自分で用意して奏者にサインを求めるのはマナー違反なのでしょうか?もちろんそのCDを買った人たち向けのサイン会が終わるまで待って、その後でサインを求めるということです。CDを買ってサインを待っている人たちの列に割り込んで、サインを要求するつもりはありません。

2.そのCDをその会場で買ったのではなくて別のルートで買って持っていて、そのCDジャケットにサインをもらってもいいのでしょうか?その手のサイン会では、みんな買ったCDのジャケットを取り出してそこにサインをもらうようになっているようですが、そのCDをその会場で買ったのか、別の機会に買ったのを持ち込んだのか、そこまでいちいちチェックしているのでしょうか?

実際にこの手のサイン会に参加したことのある方からのご意見や経験談を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は首都圏の某音楽鑑賞団体で(「主催者」の立場で)演奏会を運営していますので、回答させていただきます。

◆演奏会場でのCDの売上げを伸ばしたいことと、終演後のサイン会の行列があまりに長くなるのを避けるため、「CDを購入された方のみ」というような制限付きになることはよくあります。それでも、人気アーティストになれば200人、300人が列をなすことはよくあります。こうなってくるとサインも「お1人様1点限り」となり、演奏家に自分の思いを伝えるのも難しくなってきます。◆演奏会場ではCDショップとは異なり(サイン会に参加するための)「整理券」を発行することはほとんどありません。ですから他の機会にお求めになったCD、DVDをお持ちになっていても実際にはサインはもらえます。誰もそこまでチェックはしていません。◆質問者さんがおっしゃるケースは、厳密にいえば「マナー違反」ということになるかもしれませんが、サインに応じてくれる演奏者自身は、ふつうは、そうこだわってはいないと思います。主催者にダメと言われたらおとなしく諦める覚悟で、最後列にお並びになるのなら、というのが主催者のホンネかもしれません。

こんにちは。私は首都圏の某音楽鑑賞団体で(「主催者」の立場で)演奏会を運営していますので、回答させていただきます。

◆演奏会場でのCDの売上げを伸ばしたいことと、終演後のサイン会の行列があまりに長くなるのを避けるため、「CDを購入された方のみ」というような制限付きになることはよくあります。それでも、人気アーティストになれば200人、300人が列をなすことはよくあります。こうなってくるとサインも「お1人様1点限り」となり、演奏家に自分の思いを伝えるのも難しくなってきます。◆演奏会場...続きを読む

Qギターにもらったサインの保存方法について

とある方からギターのボディーのトップ部分に油性マジックでサインをいただいたのですが、この場合の保存方法をご存知の方みえませんでしょうか?ラミネートシールやニス等考えたのですが、シールだと剥がすときにサインも消えないかとか、ニスだと塗るときに消えないかとか考えてしまって、これ!といういい方法が分かりません。ギターを使用せずそのまま保存することも考えたのですが、どうしても使用したくて。何かいい方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まずその他の不要な部品を外して、サインの周辺の塗ってはいけない部分をマスキングテープでふさぎます(隠します)

http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6
光沢表面仕上げコート材のトップコートを吹きます。

1日乾燥した後に、ウレタンクリアースプレーを吹きます(ギターの表面に塗られてるクリアと同じ物です)
http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955116038/

吹いたら3日は乾燥させてください

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Qオーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。

小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です。
金管楽器(トロンボーン)なので,事情はかなり異なるかもしれませんが。

オーケストラと吹奏楽は基本的には別ジャンルですので,オーケストラに入れないから吹奏楽,という事ではじめると,いろいろな違いに戸惑うことになるかもしれません。

音楽を表現する楽しさ,楽器を吹く楽しさ,という点ではオーケストラも吹奏楽も本質的には変わりませんが,内容にはかなりの違いがあるように思います。オーケストラの中の管楽器は,基本的にはソリストですが,吹奏楽ではそうではなく,「楽器群」として音楽を表現することになります。

これを物足りないと感じるか,吹奏楽としての楽しみを見出せるかは人それぞれですので,何とも言えない部分ではあります。(例えば,オーケストラの弦楽器のような形で合奏に参加する事を想像してみてください)

吹き方が雑になる云々ですが,確かに吹奏楽は同じパートを大勢で吹く場合が多いため,自分で自分を甘やかしがちかもしれません。しかし,どのように演奏するかを決めるのは,当然ながら,最終的には自分自身です。


私も#1さまと同様,オーケストラと吹奏楽の最大の違いはレパートリーだと思います。

例えば,ハイドン,モーツアルト,ベートーヴェン,シューベルト,ブラームス,といった,古典派~ロマン派のオーケストラの主要なレパートリーは,吹奏楽ではあまり取り上げられません。彼らは吹奏楽のための作品をほとんど残していませんし,オーケストラ作品を吹奏楽に編曲したものはありますが,その多くはもっと後の時代のものです。
(古典派・ロマン派のオーケストラ音楽は弦楽器の役割が非常に大きいので,吹奏楽への編曲は非常に難しいようです。)

したがって,上記のようなクラシック音楽の作品を演奏する事を望んで吹奏楽団に入ると,当てが外れる事になる可能性が高いように思います。吹奏楽では,オーケストラ作品からの編曲のほか,もともと吹奏楽用に作られた作品や,映画音楽,ジャズ,ポップスなど,非常に幅広い音楽ジャンルをカバーします。こういったのもとても楽しいと,「個人的には」思います。特に,吹奏楽用に作られた作品は,歴史の淘汰がまだない分,玉石混淆の感はあるものの,近年は完成度の高い作品も蓄積されてきつつあるし,完成度の高い新作が登場する頻度も増えてきているように思っています。


最後に,大学生であっても,一般の市民オーケストラへの入団は可能かと思います(私が入っていた市民オーケストラにも大学生の方はいらっしゃいました)。
こちらも管楽器奏者の人数は余り気味なので,簡単には見つからないかもしれませんが,一応ご参考にお知らせしておきます。

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です。
金管楽器(トロンボーン)なので,事情はかなり異なるかもしれませんが。

オーケストラと吹奏楽は基本的には別ジャンルですので,オーケストラに入れないから吹奏楽,という事ではじめると,いろいろな違いに戸惑うことになるかもしれません。

音楽を表現する楽しさ,楽器を吹く楽しさ,という点ではオーケストラも吹奏楽も本質的には変わりませんが,内容にはかなりの違いがあるように思います。オーケストラの中の管楽器は,基本的にはソリ...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング