蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。
今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「アレグラ」の用法・用量を調べてみると、「症状により適宜増減」とありますので、主治医に相談されては如何でしょうか?



ご参考まで。
    • good
    • 0

質問を見てビックリしました。


私も、今年の春、花粉症でアレグラを飲んでいました。
でも、花粉症の時期が終わった頃薬を
止めようとすると、蕁麻疹が出ました。
その蕁麻疹がでたら、アレグラを飲むと言う形で、
半月位かかって徐々に減らして、飲まないでも良いように
なりました。
でも、質問の内容からすると・・。
もともと蕁麻疹が出ていたから、アレグラを服用した
と言う事ですか??

この回答への補足

もともと、アレルギーはなく突然毎朝、毎晩蕁麻疹がでるようになりました。かれこれ、2ヶ月蕁麻疹と闘っています。その時処方されたのがアレグラです。

補足日時:2001/09/19 07:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Qお薬の飲む時間 朝、夕食後

転活中で起きる時間がまばらです。
薬を服用していて、朝、夕食後に飲む薬があるのですが、大体8.9時間あければ大丈夫ですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、抗生剤以外なら殆ど摂取時間の間隔を気にする必要は有りません、

考えてみて下さい、一日のうち最初の食事から夕食までを、凡そ8時間くらいは空くでしょう!、
其処は少し曖昧な感じでも一向に支障有りません、
飲み忘れが無いように気を付ければ、

食後服用と言うのは、胃の中に何か食物が入ってれば良い、或いは必要と言う意味です、

あまり神経質に成る必要は有りません。

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q1日3回(朝・昼・夕)の薬を、4回飲んでも大丈夫?

毎食後、うつ病の薬をのんでいます。
今日は、朝起きたのが遅く、11時頃に1回目の飲用、
15時頃に2回目の飲用、19時頃に3回目の飲用でした。
ついさっき、お腹がすいたので4食目の夕飯を食べましたが、
もし、薬を飲んだら「4回目」になってしまいます。
やはり飲んだほうがいいのでしょうか?
それとも、1日4回目は避けるべきでしょうか?
薬局も、病院も営業時間外なので聞くことが出来ません…
詳しいかた、どうか教えて下さい。おねがいします…

Aベストアンサー

1日三回というのは、消化器官への影響と、体内薬剤濃度の関係、更に一般生活をしているとしての代謝の状態を考えて指示しているものです。

基本的には四回目は要りません。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q湿疹に湿疹の薬を塗ると頭のだるさが消えるのですが。

僕は数年前から
「集中力が無い」「だるい」「本が読めない」「人の話が聞けない」という
症状に悩んでいて、喉に異物感があるのですが、

不思議な事に湿疹の薬を湿疹に塗ると
しばらくの間、喉の異物感が無くなり、頭もスッキリして
元気になります。

湿疹の薬には抗菌作用があるようですが、
もしかして血液に何か異常があるのでしょうか?

どういう現象なのか教えてほしいです。
どうも思い込みとは思えない程に際立った変化があるのです。

Aベストアンサー

心と体は一つだと思ってください。喉の異物感は心の問題です。体はどうにかして心のストレスを吐き出したいのにそれができずに喉に痞えてる状態です。ストレスを吐き出そうとするのは副交感神経の働きによるものですが、実は湿疹も体にストレスになるもの(これ以上は受け入れることができないもの)を皮膚から排泄してる姿です。両者とも副交感神経が優位になって時に出る症状です。また頭がぼんやりするのも同じように副交感神経が優位の状態でおこります。

湿疹に浸かってる薬は強めのステロイドだと思いますが、結構広範囲に塗っておられませんか。ステロイドは即効性があり交感神経を緊張させて副交感神経を抑制する働きをします。ですから交感神経の緊張が強いほど副交感神経による種々の反応は消えることになります。しかし、クスリの効果がなくなると症状は再燃することになります。

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報