スキャナで取り込んだ漫画原稿に、トーンやカケアミ等の仕上げを施せるソフトを探しています。
できるだけ安価で使いやすいものがよいのですが・・・・
お勧めの物があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PowerToneは如何でしょうか?


その名の通りデジタルスクリーントーンのソフトです。
Windows版、Mac版と揃っていますよ。
詳しくは参考URLをご覧下さい。(^_^)

参考URL:http://www.mode.co.jp/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。
こちらの希望にかなり添っていて、早速購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 00:04

フォトショップとそのプラグインのパワートーンを組み合わせて使うというのが一般的だと思います。

パワートーンはトーンの種類がかなり豊富です。しかし、トーンを自作するという事が出来ません。設定は多少変えられますが。今年8月にコミックスタジオVER1と言うソフトが発売されました。これは、手書きからコミックを作成できるソフトで、特にトーンについては非常にカスタマイズが豊富です。基本のトーンは少ないですが、取り込んだ写真等からトーンを作成したり、網点の種類・線数など細かく設定を変更できます。しかし、スキャナで取り込んだ原稿に貼り付ける、と言う用途には適していません。画像の入力はBMPに限られており、また出力も独自の形式一つのみで、BMPとかJPG等一般的な画像形式にも一切対応していません。また、フォトショップに比べお世辞にも完成されたソフトとは言えない面もあります。その他、フリーソフトで下記もあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se178506. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
参考URLの法も拝見させていただきました。

お礼日時:2001/09/21 00:44

No.1の補足です。


同ソフトはフォトショッププラグインですので、別途Photoshop、Photoshop LE、Photoshop Elementsの何れかが必要です。
何れもお持ちでない場合プラスその価格がかかりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2001/09/21 00:12

最近、マンガ作成専用のソフトが出ました、『ComicStudio』といって、とても使いやすいようですよ。



参考URL:http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。
こちらはスキャン原稿に不向きなのでしょうか?
当方はタブレットを持っていないので・・・・・
とても使いやすいソフトのようなので、もう少し先で
購入を検討したいと思います。

お礼日時:2001/09/21 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qスキャナでモノクロ原稿を取り込んできれいにしたい。

エプソンPM-A8405でモノクロ原稿(4コマ)を取り込み、白黒の濃淡で着色したいのですが、白背景がグレーがかっていたり、消しゴムをかけたあとやゴミがポツポツと見えてしまいます。
白は白、黒は黒ですっきりきれいにする方法を教えてください。
現在、PCに入っているのは
イラストスタジオ
フォトショップエレメンツ6
ウインドウズEP
です。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

エレメンツにトーンカーブはありません

レベル補正でグレーになった白の部分を白くしてください

明るさ・コントラストで、両方を上げてもいいですし

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qトーンが貼られている原稿をスキャンし、データ入稿する際について

近々、合同でオリジナルの同人誌を作成することになり、入稿はデータ入稿で行うことに決まりました。
ただ、一部の人はデータでの原稿を作成できないため、普通に紙に原稿を描いてもらい、それをスキャンしてまとめることになるのですが、この場合の注意点を教えて下さい。

過去ログを検索して、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218302
を参考にしたのですが、どのくらいの解像度でスキャンすべきか、スキャンした後は何も手直しする必要は無いのか、そういったところが不明です。
参考となるサイトもあれば、是非教えて頂けると助かります。
Photoshop6と、Illustrator6を使用して原稿を作成する予定です(使用OSはWindowsです)。

一応、アナログで入稿する予定はないので、データ入稿を前提としてご教示頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同人誌の入稿ではないですが、仕事で同じ様な入稿の仕方をしていましたので、その時のお話しを。

●解像度
私の場合は800でした。600でもいけることはいけます。1200は実際の印刷屋が使う数値です。
1200にするとそれだけデータの容量も増え、結果的にマシンにも負担かかります。入稿するメディア(CD-RやMO)の枚数も増えます。
モノクロ2階調の状態なら、スキャンした後に解像度を下げることは可能ですので(グレーは×)、高い数値で取って、作業が辛いなーと思ったら、下げても構いません。

また、解像度の話以前に「しきい値」というのがあります。白にするか、黒にするかの基準点です。
数値が少なければ薄く(太い線も細く)、数値が大きければ濃く(細い線も濃く)スキャンできます。
その人の原稿状態、よく使用しているスクリーントーンの濃さによって変えるということも必要でしょう。
140~180の範囲で調整していました。
このしきい値の設定により、多少のゴミは飛ばしてくれます。逆に濃くすれば、ゴミを拾ってしまうこともあるわけですが。

また、スキャンした後に画像を回転させることはできません。イラストレーターに画像を配置して回転はできますが、まずはスキャンの時に真っ直ぐにして一発で取ることを心がけてください。
方眼紙などに、裁ちトンボを目安にまっすぐに貼って取った方がいいです。私が使用していた原稿用紙は、用紙自体が斜めに断裁されていたので、スキャナにまっすぐに置いても結局斜めにスキャン、という有様でした。

あとは、イラストレーターで画像を配置しやすいよう、スキャンした画像のサイズを統一する……など、いろいろ手順はあるのですが、ここでは基本事項だけにとどめておきます。

●入稿。
私はイラストレーターに画像を張り付け、トンボをつけて入稿しました。イラストレーターを持っているのなら、そうするのが早いです。
トンボは普通にダブルトンボで。一つのドキュメントに何ページ分も貼るのではなく、一ページずつの方がいいと思います。その際は、データのファイル名も解りやすいように付けてください。
また、MACですとファイル名に文字数制限があります(半角で31文字)。印刷屋側がどちらで作業するか解らないのなら、短くしておくに越したことはありませんね。
「○○○_01」
 ↑○○○の部分は、作者名or作品名、_のあとは通しナンバーで(ノンブルではなく)。
01、02というナンバリングの方法が、名前順に一覧表示しやすいので。
この時、画像の名前とイラストレーターのデータの名前が同じになってしまってはマズイです。何か区別をつけてください。

イラストレーターのデータを「EPS保存」するかしないかは、印刷屋さんに確認をとってみてください。
(しない場合は、拡張子は「.ai」ですね)。「EPS保存」はデータとしては安全ですが、やはりデータ容量が増えるので。

それ以前に、もしかしたら「画像だけでいいです」と言われるかも……???
印刷屋さんにとことん確認してください。印刷屋さんによって、出力するための機械や作業の手順も違うので、これが絶対正解というのはありません。スキャンの仕方はこちらの判断で構いませんが、入稿の仕方だけは、確認を取った方がいいです。
印刷屋さんも、完全データでもらえる方がありがたいので、きちんと教えてくれるはずです。


がんばって下さい。

同人誌の入稿ではないですが、仕事で同じ様な入稿の仕方をしていましたので、その時のお話しを。

●解像度
私の場合は800でした。600でもいけることはいけます。1200は実際の印刷屋が使う数値です。
1200にするとそれだけデータの容量も増え、結果的にマシンにも負担かかります。入稿するメディア(CD-RやMO)の枚数も増えます。
モノクロ2階調の状態なら、スキャンした後に解像度を下げることは可能ですので(グレーは×)、高い数値で取って、作業が辛いなーと思ったら、下げても構いません。

また、解...続きを読む

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Qスキャナで取り込んだものをイラストレータで加工すること

スキャナで取り込んだ線画を、イラストレータを使って加工(色をつけたり・・・)は可能なのでしょうか?
その場合、どういう方法をとれば良いのでしょうか?

同様に、イラストレーターでつくったものに写真を張り付けることはできるでしょうか?

スキャナで取り込んだものは、フォトショップでしかいじれないのかな?と思ったのですが、
基本的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)元々、Illustratorは“線と面”で表現される
「ベクター」形式。Photoshopは“点の集合”で表現
される「ビットマップ」形式を扱うソフトなので、
直接の互換性はありません。
ただし、「Streamline」(これもAdobe製品)という
支援ソフトを使うと、ビットマップ形式の画像を
ベクター形式へ変換できます。これをIllustratorで
加工すればいいわけです。

また、別の方法としてはビットマップのまま読み込ん
でからレイヤーを重ね、下絵の線をトレースしながら
色を乗せていく…という方法もあるでしょう。
まあ、この方法はPhotoshopの方が楽かもですが。

(2)可能です。
既存の画像を流用したレイアウト・ソフトとして
使われる場合も多いくらいですので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Qトーン素材・フォトショに取り込み・柄が出ない??

配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。

トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、
実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。

印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると、A5サイズをはるかにうわまわる大きさになり、トーン柄はちゃんと出ますが、実際の印刷サイズではないので困ってます。A5サイズの本を作るので・・。

画面上、うまく出てなくても、印刷したときには、ちゃんと出るものでしょうか?

トーンやベタ処理が終わったら、レイヤーを統合するので、単なる画像になります。そのときの柄がそのまま印刷に出るのではないかと思うのですが、そうすると、やはり、印刷時にもちゃんと出ないことになるので、困ってます。

白黒本文なので、グレースケール・解像度は600dpiで線画を取り込んでA5の本文を作っています。トーン素材は、この場合、どのように処理すれば上手く柄が出るでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください。

かなり困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。



手描き

配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。

トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、
実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。

印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると...続きを読む

Aベストアンサー

画像解像度で、
プリントサイズ148mm×210mm,
画像解像度600dpiになっていますか?

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qスキャナで取り込んだ画像について

先日初めてスキャナ(CanoScan LiDE30)というものを買いました。
しかし画像(白黒の絵)を取り込んでみたところ、実際の絵より2、3倍大きく表示されてしまうのです。
取り込む時のサイズは100%に設定しているのですが…
それがなぜなのか分かりません。
小さくするために縮小をかけてはいるのですが、ぼやけて線が太くなってしまいます。普通に線を細く表示させるにはどうすればいいのですか?
是非是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

画像を取り込むときの解像度(○○dpi)と,表示させているときの解像度(××dpi)が違うんだと思います.画像を表示させているソフトは何でしょうか?解像度を変更するところがあると思うので,スキャン時の解像度に合わせて下さい.例えばAdobePhotoshopなら,「イメージ→画像解像度」で「画像の再サンプル」のチェックを外し,解像度を変更します.
取り込むときに200dpiでスキャンし,取り込んだ後に72dpiで表示させていると,画像サイズは2.8倍ほど大きくなってしまいますね.また,取り込んだ後の画像を縮小すると,低解像度の状態で変更しますので,鮮明な線にならないんです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報