アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは お世話になります。
私は現在高専3年の寮生で、大学の受験を希望しております。しかし3年になると専門の授業が多く、なかなか受験の勉強をすることができなく困っております。それでも、今の授業が自分と合わないため、5年→編入は考えておりません。

一般高校生に負けないようにと、春休みに誘惑となるもの(ゲーム・マンガ)等を一切捨て、まずは英語の単語を記憶することから始めました。 幸い寮生のため通学時間が5分で済み、余った時間は勉強に使用しております。部活も、6月初めの中間テスト前に辞めます。

しかし、普通高校との2年間のブランク、高専のため模試を受けたこともなく、自分の偏差値すらわからないため、勉強中にとても不安になります。

そこでですが、私は今すぐにでも塾に入って勉強を学ぶべきでしょうか? 私はバイクを持っているため、通いは便利ですが、普通高の塾しかありませんので、授業についていけるか心配になります。

大学については、私立を中心に、できれば国立とも考えており、一年浪人をしてでも、なるべくいい所に行きたいと思いますが、浪人は正直したくありません。

そこで皆様にアドバイスをいただきたいと思います。
1、今すぐにでも塾に通ったほうがいいか。
2、今年の春休みから勉強を始めた高専生の私は、一年浪人を覚悟しなければいけないか。
3、勉強の仕方(経済・商業科を希望しております)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人的は五年まで高専に居て、編入した方がいいですよ。

高専を三年でやめて、大学受験すると、高専の利点を生かせません…

高専というのは企業的には『年が若いので扱いやすい大学院生のようなもの』という目で見ますので、高専五年卒業→大学三年次編入→大学院と進んだ人間は企業では凄く実務的な人間だと見てくれますから。

ただ、高専三年で大学を受けるというと、今学んでいる専門の変換(たぶん内容を見ると理系から文系に移行したいんでしょうね)をしようと思っているんでしょうしね。

となると私と同じですね。私も工業高校電子科から文系の大学に入りましたから。工業の英語も数学もかなりあまいですから、塾云々、勉強云々という前に、マズは予備校の模試を受けて、現在の自分のレベルを確認しておくのが第一、第二にあなたが住んでいる都道府県の高専の過去問を私立なら文系三科、国立なら五教科解いて、中学レベルが今でも解けるのか、今でももう一度高専に入れるレベルのままなのかを確認してみてください。

それをやってから、またここに来て下さい。まず、模試は時間がかかるでしょうから、三年前にやった高専の過去問を五教科といて点数か正答率のパーセンテージで当てはめた数字を御報告下さい。ゆえに補足要求します。

あなたの現在のレベルがわからないと、適切なアドバイスを送れません…
    • good
    • 3

まず現在のご自分の学力がよくわからないとのことですので、どこの予備校(代ゼミ、駿大、河合)でもいいので


模試を受けて見て下さい。偏差値は目安ですので参考程度
にしかなりませんがまず自分の力を把握することからです。申込みさえすればどこの予備校でも受けられます。

その上で
1、今すぐにでも塾に通ったほうがいいか
自分の意志で勉強できる、勉強計画をしっかり立てられるなら基本的には行かなくてもいいと思います。
自分のペースでできるというのがメリットですね。
塾ならある程度人数が多いので授業についていけなくなる
可能性もあります。
ただ家だと集中できないとか勉強で分からないことを聞くことができない、計画がうまく立てられないのなら
通うことも考えて良いと思います。
これらはあくまで手段ですから両方とも一長一短があります。自分に合っている方を選んで下さい。

2今年の春休みから勉強を始めた高専生の私は、一年浪人を覚悟しなければいけないか

これは一概には言えないですね。現在の学力と志望校との必要学力の差によって変わります。
ただ浪人はしないと
心に決めて勉強に打ち込み、努力と努力の方向性が合っていれば浪人しなくても入れる可能性は飛躍的に高まると思います。

3、国立、私立によっても仕方は変わってきます。
一般的に国立は勉強すべき項目がセンター、二次とあるので勉強しなければいけないと科目が多くなりますし。
一概に努力と言っても志望校の試験科目とその傾向、必要学力レベル 最低でも何点取れば合格できるか等
情報を集め、自分の学力と比較してどれくらい差があって
どう埋めればよいかが分かってないと無駄な努力になってしまいます。
まずは自分の学力の把握と志望校を決めてから計画を立て
るのが先決だとおもいます。
2,3に関連して有用だと思う本をのせておきますので
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30956557&i …
    • good
    • 1

1について、


塾に行くのはあまりオススメしません。mnypyulatorさんの場合、今年の春からはじめたばかりでは高1用の授業から受けなおさないといけませんが、それでは3年かかってしまいます。かといって高3用の授業を受けたのでは間違いなくついていけないと思います。普通の塾では1年で3年分を教える、というような授業はやってません。総復習といったタイプをやっている場合もありますが、要点だけをパッパとやっていくので多分受けても無意味だと思われます。
あなたの場合は特殊なので、塾にいって普通の受験生と一緒に勉強したら、現段階での差を意識しすぎてかえってペースを崩してしまうとおもいます。
2について
そんなことはありません。僕は高3始まった段階で英語以外はからっきしでしたが1年間勉強した結果、飛躍的に成績がのび、国立大に入ることができました。
それから、代々木ゼミナールの古文講師の吉野先生の自叙伝「やっぱりお前はバカじゃない」を読んでみてください。(暴走族から失恋により勉強に目覚め、正に全くのゼロからわずか3ヶ月の猛勉強の末、有名大学に合格したありえない男の実話がのってます。国語の模試では全国3番になったらしいです。マジに神です。)僕もこれを読んで勇気をだしたものですが、あなたの場合は正に聖書にも見えてくるとおもいます。この本は代ゼミの本屋に売ってます。自らを鼓舞するという意味でも是非読んでみてください!
3について
1で塾に行くのはオススメしないと書きましたが、参考書片手に一人で勉強するというのも根気が必要ですし、分からないことがあったときに困るでしょう。そこで家庭教師を雇うことをオススメします。ただし学生はダメです。学生はバイトでやってるので基本的に不真面目です。(僕の周りの友人がそう語っています。)プロ家庭教師もしくはプロ教師が教える個別指導塾で、できればスパルタ式のがいいとおもいます。
ゼロからはじめて、国立大へ行くにはこれくらいしないと浪人は免れないかと思います。家庭教師の先生には事情を説明し圧縮学習プログラムでも立ててもらってください。
たまに大手予備校の模試を受けて、相対的な自分の実力を図ってください。はじめのうちは成績が悪くて落ち込むかもしれませんが、あせらずマイペースを保って計画的に勉強してください。
一応僕の勉強法を書いた回答が載ってる過去ログをつけておきますが、あなたの場合はこの方法ではちょっと生ぬるいかと思いますのであくまで参考程度にしてください。
この1年はつらいものになるかもしれませんが、大学に入ったら、あの時努力してよかったって思う日が必ずきます。くじけずにがんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375935
    • good
    • 0

高専4年、現役の者です。


そして、mnypulatorさんと同じように大学受験を考えています(というか、始めている)。

まずは、質問の方に回答します。
1.通った方が良いかもしれない。
2.あなた次第。
3.受験勉強をひたすらして下さい。

以下に私の境遇を書きます。
私は、高専の理系教科に適正を感じないので(元々は文系?)、文系方面の大学受験を昨年の12月頃決意しました。
志望校は有名私立1本です。受験教科は少ないので絞り込んでやっています。
国立の受験となれば、センター試験があるので相当な勉強量でしょう。塾に通われることをお勧めします。
ちなみに私は塾に通ってません。自分で出来る自信があるからです。分からなければ先生に聞きに行きます(修士・博士の教官がいるので)。
春休みは、ほぼ毎日図書館に篭っていました。

3年生の授業ならまだ専門科目も比較的少ないのでは?4年なんてもっと…。それでも出来る限り頑張ってますよ。

ちなみに高専→大学編入には、理系の道だけではなく試験に受かれば文系にも受け入れ先はあるようです。

とにかく情報を集めて下さい(大学受験だけではなく)。

参考になれば。
    • good
    • 0

三月まで普通高校受験生の見解です


1、塾に入っても間違いないと思いますよ
理由
自分の相対的な学力が解かる(質問文でも書いてましたね)
周りの受験への意欲に自分も共感し良い姿勢で受験勉強に取り組める
といった点です
2、私は高3の12月から始めました、その結果偏差値55くらいの大学に受かり、いま通ってます(もちろん受験勉強は早いことにこしたことは無い)高専の方の授業内容が掴めないのであまり当てにしないで下さい。
3、勉強のしかたは塾に行くのが手っ取り早いですね、生徒にいかに学力を付けるかで競ってる業界ですからノウハウはものすごいですよ。
そして是非アドバイスしたいことが「大学情報を集める」ということです大学によって入試はまちまち、一般入試前期は難しいが後期は簡単など意外と穴場が多々ありますここを攻めれば浪人の不安は軽減され、しっかりとしたビジョンを持つことによりはっきりとした自分の受験生姿を意識できます!!
長文になりましたが是非がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。 中間試験が終了次第、いくつかの塾に行って、授業内容・方針について聞いて回りたいと思います。 少し始めたのが遅かったことを悔やんでいますが、それに負けないよう勉強に励みたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています