プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の頬やあごやおでこにニキビでも吹出物にも少し当てはまらないと思うのですが、、、。
ふくらみがあり赤くも白くもなく痒みや痛みもない。
鏡に顔を斜め上を向いて見ると影が見えます。
爪で押し出すと白いものがシュルシュルと出ます。
これはなにでしょう?
何故できるのでしょうか?
再発を防ぐにはどうしたらよいでしょう?
これも大人のにきびですか?

A 回答 (1件)

敢えて言うならそれはやはり「大人のにきび」です。


「白にきび」というものですかね。

まあ要するに「皮膚の下に出来た脂肪の塊」です。

何故出来るか、というのはなかなか難しい問題です。
まず「体質」、それから「食生活」、「肌質」など色々あると思います。

「再発を防ぐ方法」ですが、これもなかなか難しいですね。

まずは「洗顔」を真面目に行うこと、でしょうか。
朝晩、「ダブル洗顔(二度洗い)」をするのがお勧めです。

あと、「化粧品を使わないこと」。
これは私の体験から言えるのですが、「ニキビを治そうとして色々とすればするほど」、「ニキビが出来る」という「悪循環」に陥ります。
ですから、「洗顔後」は「何もしない」で「お肌を休める」ことが大事です。

出来てしまったものは手を綺麗に洗ってから「しぼって中身を出してしまう」のが一番です。
放置しておくとどんどん大きくなってしまいます。

余り酷い状態が続く様でしたら、やはり専門の「皮膚科」を受診されることをお勧めします。
「素人判断・治療」はやはり危ないですから。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからは随分治ってはきました(^_^;)
清潔第一ですねぇ
今まで汚いって事はないけれど、今まで以上に気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!