アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。


私、もう夢も希望もないんです。
これ以上、生きる望みはありません。

と言っている人をどうにか助ける良い方法を
ご存知の方、お願いです。

どうか教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

最後に良いサイトを見つけられましたね。


実は、私は、昔、自殺(死)について勉強(研究?)したことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

raffaello さんは、カウンセラーさんでしょうか。
弁護士さんでしょうか。
実に豊富な知識を持たれているとお見受けいたしました。
すごいです!
今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 14:47

原因は、自分の母親の日記を見てしまったことです。


そこには、娘が「きちがい」で子供もろくに育てられないと書かれていたようで、そのコピーを夜を徹して何枚も書きつずったようです。朝になって、それをそこらじゅうにはってわめいて、疲れて、子供の世話も忘れて寝込んでしまいました。
確かにそんなものを見たら、ショックはすごいものだと思います。母親は愕然とし、泣きくずれてしまいました。彼女を正常に戻す方法がないでしょうか。

お願い・・・こういう具体的なことは、最初に書いてくださいね。そうでなければ、ピントはずれになって回答しても徒労に終わってしまいかねませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をご紹介いただき、ありがとうございました。
自分なりに、相談できそうなURLを見つけましたので、
そこで相談してみようと思います。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/ko …

お礼日時:2005/05/10 16:48

愛する人に、ましてや自分の母親に否定されることは、


とても悲しいですし、辛いですよね。
私も同じようになると思います。
補足させてしまってすみません。

とにかく今は、落ち着くまで、否定したことを謝るしかないと思います。
日記にそんなことを書いたということは、
きっと書いた本人もストレスや精神的になにかあったのだと思うのです。
でもやはり書いたことに対しては誠意をもって謝らないといけないと思います。

そばにいて、とにかく話をきいてあげてください。
補足を伺ったのに何もできなくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
そうなってしまった原因等はあるんでしょうか?
たとえば、追っていた夢に挫折してしまったとか、
大好きな人を失ってしまったとか・・・
補足できたらお願いしたいです。

もしただ漠然とそうなってしまっているのであれば、
一緒に楽しめるものを見つけてあげることがいいのではないかと思います。

どんなに夢や希望がなくなっても、
やはり心のどこかには好きなことややりたいことが
あるのではないかと思うんです。
好きなことややりたいことを思い切りやれたら、
少しは気持ちもやわらぐのではないでしょうか?

もし回答にそぐわなかったらすみません。

この回答への補足

有難うございます。

「私には、なんにもない なんにもない ・・」と繰り返して泣くだけです。

原因は、自分の母親の日記を見てしまったことです。
そこには、娘が「きちがい」で子供もろくに育てられない
と書かれていたようで、そのコピーを夜を徹して何枚も
書きつずったようです。朝になって、それをそこらじゅうにはってわめいて、疲れて、子供の世話も忘れて寝込んでしまいました。
確かにそんなものを見たら、ショックはすごいものだと思います。母親は愕然とし、泣きくずれてしまいました。

彼女を正常に戻す方法がないでしょうか。

補足日時:2005/05/10 13:19
    • good
    • 0

 その人の話をきいてあげてください。

うまいアドバイスをしようと思わないで、「大変だね」とか「それはひどいね」などとあいづちをうつようにきいてあげます。

 そして「死にたい」というようなことを言ったら、こう言ってあげてください。

 「だけど私はあなたがいなくなったら寂しいよ」

 少しは思いとどまってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

この世には、最初から、夢も希望もないんです。



在るのは「欲」だけです。

つまり、順番が逆なんです。

夢や希望があるから、欲が出るのではなく、
欲があるから、夢や希望が創られているんです。

ですから人によって、それぞれに夢や希望、幸福と感じる対象が違うんです。
オモチャの収集に夢を感じる人もいれば、空き缶集めに燃える人もいれば、結婚願望が強い人も、浮気が生きがいという人もいるし、ギャンブルが好きな人も、・・・・人の数だけ、いろいろな夢や希望の形があるんです。

それらの源になっているのが「欲望」です。

ですから、夢も希望もない・・・と落ち込んでいる時も、常に「欲」はあるんです。
「欲」があるから落ち込んでいるんです。

ですから、必ず、次の夢や希望を見つけるのが人間なんです。
もちろん「死」に救いを求める人も多いんですが、それは間違いというものです。

人間はそんなに弱い生き物ではないからです。
・・人間というか「欲」はそんなに弱いものではないんです。



ですから、今後の選択は二つあるんです。

今後も「欲望」の奴隷となって、夢や希望に一喜一憂し、落ち込んだり、舞い上がったりのジェットコースターのような人生を過ごすか?
欲望を出来る限り排除した「足るを知る心(少欲知足)」を育てるか? です。

「足るを知る」には智慧が必要ですから、智慧を育てる→自分を育てる→心を育てる、ことが必要になってきます。
つまり、大人になることが求められます。

辛い経験を踏まえて、大人になってこそ、人生といえるのではないかと想います。
「経験」とは、成長の為にあるような気がしてる今日この頃です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが、希望を失っている人間に、
そんなことを
ごちゃごちゃ言ってもうるさいだけだと思います。

補足日時:2005/05/09 20:28
    • good
    • 0

精神的な病気ではない、という前提のものに書いてみます。



私、もう夢も希望もないんです。
これ以上、生きる望みはありません。
と言っている人をどうにか助ける良い方法を
ご存知の方、お願いです。どうか教えてください!

こういうことは、本人が気づくことが基本になると思います。その人の環境、属性等がわかりませんので、一般論としてです。

わたしなら、次のようにします。
・その人の気持ちを聞いてあげる。批判しない。否定しない。ひたすら、受容して受け止めてあげる。そのときに、自分考えなどは一切言わない。
これには、時間を要すると思います。

・このようにして、その人が何もかも、自分を、はだかの自分をさらけ出したら、次のことに気づくようにします。します、というよりは、自然に気づくようになるまで待ちましょう。自分で悟る、はっと気づくようになるまでには時間がかかります。

自分は『生きている』んだ。いまは夢も希望もなくても、「いま生きている」、ここから、もう一度人生をはじめてみよう。

このようなアドバイスは、簡単すぎて、当たり前すぎて、実感がわかないかもしれませんが、「生きることを本当に理解できる瞬間」を体験できれば、その方の姿勢にも変化があらわれてくる、ものと思います。

ご参考まで、私の回答「弟について」も、ごらんください。
    • good
    • 0

あなたが夢と希望を与えてあげてください...



そうは言っても、本来夢や希望は人から与えてもらうものではないんですよね。本当に夢や希望を持てるのは、(自分のことを一旦棚上げにしてでも)その人が自分以外の人に夢と希望を与える側に回って始めて実現します。
自分のことで精一杯のうちは、ますます人生が辛くなります。
    • good
    • 0

「生きる望みがないと思われる程、辛いのですね。


 私で良かったら、どのようなことが辛いのかお話し してみて下さい。」
と話、真剣に相手の話を聴く。
ですかね・・・

相手によってはその話の内容がエンドレスになってしまう場合もあるし、難しいですね。

この回答への補足

有難うございます。
原因は、自分の母親の日記を見てしまったことです。
そこには、娘が「きちがい」で子供もろくに育てられない
と書かれていたようで、そのコピーを夜を徹して何枚も
書きつずったようです。朝になって、それをそこらじゅうにはってわめいて、疲れて、子供の世話も忘れて寝込んでしまいました。
確かにそんなものを見たら、ショックはすごいものだと思います。母親は愕然とし、泣きくずれてしまいました。

彼女を正常に戻す方法がないでしょうか。

補足日時:2005/05/10 13:06
    • good
    • 0

もしその方がうつ病など精神的に病まれているようだったら、ほおっておきます。

とくにうつ病の場合、下手に「頑張って」などというと余計相手を追い詰めてしまいますから。
病気だったら、家族の協力を仰いで、
まずは病気を完治したほうがいいと思います。

病気でなくそう言っているのであれば、
相手の性格にもよりますが、
・叱咤激励する(多少の仲たがいも覚悟ですが、大事な友人であれば言っちゃいます)
・ほおっておく
・相手の求めるような答えを言ってあげる
(「そうだよね、●●はがんばったもんね。すごいよ。」など)
・相手の話を根気強くと聞いてあげる
ですかね?

あまり参考にならずすいません。

この回答への補足

有難うございます。
ほおっておくことにどれほどの効果があるのでしょうか。

補足日時:2005/05/09 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!