以前長野の木曽の方へ言った時に「とうじそば」を食べましたが、そのおいしい味が忘れられません。
自宅は東京の多摩地区にあるのですが、多摩地区でなくても東京近辺でとうじそばを食べられるところをどなたかご存知ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ココで食べられます。


麓屋(ふもとや)
http://spa.fusosha.co.jp/bunka/soba/09.html
http://www1.ocn.ne.jp/~fumotoya/tokyo.htm

参考URL:http://spa.fusosha.co.jp/bunka/soba/09.html,http://www1.ocn.ne.jp/~fumotoya/tokyo.htm
    • good
    • 0

「とうじそば」って「投汁そば」あるいは「投じそば」のことなのですね。


調べて初めて知りました。小さいかごに入れて、つゆで湯がいて食べる独特のものらしいですね。

http://www.m-kouiki.or.jp/tantou/p3/tantousha3.h …

青山にお店があると書いてありますので、問い合わせられてはいかがでしょう?

http://www.enasan-net.ne.jp/kisofishing/mikaku/m …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル 旅館 ペンション 民宿

タイトル通りですが、

・ホテル
・旅館
・ペンション
・民宿

この宿泊施設の、違いって何ですか?

日本での場合で、お願いします。

また、上記以外にも宿泊施設はありますか?

Aベストアンサー

私見によれば、
・ホテル=個人ではなく企業として経営している。部屋が洋間(ベッド)であることが基本。「シティホテル」「リゾートホテル」「ラブホテル」「カプセルホテル」などがある。
・旅館=個人ではなく企業として経営している。部屋が和室(畳にふとん)なのが基本。
・ペンション=個人で経営している。部屋が洋室(ベッド)なのが基本。
・民宿=個人で経営している。部屋は和室である。
他にあるのは、「ユースホステル」「簡易宿泊所」「バンガロー」くらいかな。
公共施設では「研修所」とか「自然の家」などの名称のものがあります。

Qソーキそば(沖縄そば)のおいしいお店を教えてください!

先日食べ損ねて、どうしても食べたくなりました。
横浜から鎌倉の間で、ソーキそばが食べられるお店を教えてください!

できれば、ランチタイムも営業しているお店だと嬉しいのですが・・・。

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

最近食べにいっていないので、おいしいです!といいきれないのですが、新山下にある「うるうるま」という沖縄料理屋さんはいいですよ。

昔、横浜のジョイポリスがあったところの近くです。
車で行っても、たしか駐車場はなかった気がします。
お店の外観も沖縄の家~って感じで、良いと思います。ランチタイムの営業はわかりませんので、たしかHPがあったと思いますので、検索してみて下さい。

思い出したら私も食べたくなってきました。
ラフテーもおいしいですよ~。

Q中学生が一人でもいける民宿かペンションを探しています.

東北地方(秋田.岩手.宮城.山形)のスキー場の民宿かペンションで中学生が一人で行っても面倒見てくれる家庭的な宿はないかしら。

Aベストアンサー

 ユースホステルはいかがでしょうか?
私は高校の時、垂水のユースホステルに3泊しました。
 中学生でも利用できますし、利用者の多くは一人です。ただ、この二つが合わさるとどうかは、ちょっと私にはわかりかねますが・・・。
 会員でなくとも宿泊料金が格安なのも魅力です。
 ただ、家庭的かどうかは各地にあるユースホステル全て知っているわけではないのでわかりません。ただ、ユースホステルの性格として各国の旅行者と他のホテル等にくらべてコミュニケーションしやすいように思います。
 私がお世話になった垂水のユースホステルは初老の夫婦?の方がいらっしゃいましたが、干渉せずしかし寛容でよい方がたでした。
 

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

Q三宮近辺でおいしい飲茶が食べたい

三宮近辺でおいしい飲茶を食べられる店をご存じないですか?

出来ればセットメニューでなく単品で頼めるワゴン形式のお店がいいんですが・・・

明日食べに行く予定ですので28日の午前中までにお願いします。

Aベストアンサー

WEBBさん、こんにちは!

私のお気に入りは、老香港酒家です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0301/M0028000349.html

お昼は飲茶の食べ放題をやっています。ワゴンでまわってきてくれます。でも、お昼は混むので、予約していってくださいね。

Q東伊豆宇佐美海岸の民宿かペンション

この夏、東伊豆の宇佐美海岸へ海水浴に行こうと計画しているのですが、料金が手頃で宿泊できるお勧めの民宿かペンションを紹介してもらえませんか。家族構成は大人2人と子供1人(3才)です。予算は2泊で30000くらいでしょうか。詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wec/pe17sizuoka1.htm

ペンションでしたら、こんなのが有りますが...

Qタイカレーのおいしい店(多摩地区)

こんばんは。

タイカレーのおいしい店を教えてください。
場所は多摩地区、横浜あたり(中区、西区、港北区のあたり)でお願いします。
あと、男一人でも入れるようなお店という条件も合ったらうれしいです。

Aベストアンサー

中区なら、バィカパオがお勧めです。
カレー専門店ではありませんが、
グリーンカレー、もち米がおいしかったです。

中区若葉町3-43 サザール206
です。

Q石垣島の民宿・ペンションのおすすめを教えて下さい

6月にバースデー割引で石垣島へ行こうと思います。
西表島には行ったことがあり、こんどは石垣島へと
思っています。
我が家は小3・年長・2歳の3人子供です。
できれば石垣市街よりは、もうすこし静かで
海が見えるところを探しています。
クラブメッドもすばらしいと思いますが、
ちょっと予算が・・・

比較的安価で、アットホームな民宿・ペンション
などあったら教えて下さい。

子供連れでの石垣島観光ポイントも教えていただける
と幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを利用しました。お子さんが多いご家庭には丁度よいかもしれません。
http://www5.ocn.ne.jp/~papaya/
オーナー(ちょっと濃いキャラクター)がいろいろ穴場を教えてくれたのでとても楽しめました。夕食は基本的に付きませんが、美味しいところを教えてくれますし、スーパーで食材を買うのも楽しいです。
ペンション前の海はあまり綺麗ではありませんが、屋上からは竹富島が見えていい感じです。6月だとまだ梅雨ですが、運良く晴れれば南十字星が見えるはずです(私はここの屋上から見ました)。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~papaya/

Q神奈川:東京で瓦そばが食べられる所を教えて下さい

お世話になってます。

彼氏が山口県出身で名物に「瓦そば」というものがあるらしく
写真を見せてもらいましたがとっても美味しそうです!
作り方も聞いたのですが、やはり一度は食べてみないとピンときません・・・
彼にも地元の味を食べて懐かしい思いに浸って癒されて欲しいしなぁと思っています。
横浜在住なのですが、神奈川・東京で瓦そばが食べられるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/nihonaji/CK2007072902036777.html
「うの花」は山口県出身のオーナーが都内9店・・・

上の新聞社サイトに情報があり、さらに調べると五反田にありました。
確かにおいしそうです。

http://gourmet.blog.suntory.co.jp/000347.html
http://furarigururublog.seesaa.net/article/75192112.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13039281/

Q初めてのペンション

夏休みにペンションに宿まる事になりました
実は、子連れと言うか、私自身もペンションに泊まった事がなく
どういった所かよく分かりません
夫は民宿の洋風版と言いますが、その考えでいいでしょうか?
民宿には宿泊経験(私も子供も)あります。

部屋の掃除とか、食事の用意など手伝いをした方が良いとか
ありますか?
また、他のお客さんと関わるのは食事の時くらいでしょうか?

何でも良いので、教えてください

Aベストアンサー

かつて ペンションマニアで 会員登録し泊まり歩いてた者です。

ペンションは、
おおよそ 10部屋20人収容程度の規模が一般的でした。
オーナーご夫婦の 人柄や 趣味志向にご自身が合ったペンションを選んで 尋ねていく宿泊施設みたいなところがありました。
別にそうでなくても 宿泊は出来ます。

一軒一軒の個性特徴があるので 
その特徴に興味を持っていかれると楽しいものです
スポーツ・木工細工・陶芸・ハンドクラフト・料理・ハーブ・トレーニング・ダイエット・ペットなど様々 
オーナーや奥さんが得意な分野について 教わる(有料。無料があります)とか 話を聞く作品を見せてもらう 相談するなどが メリットです。

部屋には基本TVは無く 風呂も家族風呂で決められた時間に入浴です。
夕食後などは リビングやダイニングで オーナーさんや 宿泊客同士で 楽しく過ごすスタイルでしょうか(家族単体でもOKですが 近くに他の客は居ます)

これらが最近の人には ウザイ(かまわれたくない)らしく 部屋に篭るタイプの 若者の増加から ペンション利用者が減少しているのでしょう

流行・ブームで 営利目的 ペンション経営者が増え ペンションオーナーの質の低下も ペンションブームの衰退に追い込んだ理由でもあります。 今現在存続するペンションは、本物しか残っていないでしょう。

最近の事情は詳しくありませんが、変わってるかも知れません
普通に宿泊 掃除も 食事も やってくれます。
家族風呂の場合 時間厳守ですが 夜遅くに入りたければ 相談すれば常識の時間内であればOKしてくれます 
夕食後の夜食なども 言えばラーメン・デザートなど作ってくれます
酒やカクテルも23時くらいまでなら提供してもらえるでしょう
特定の決まりが無い けどオーナーに交渉相談すれば それなりのサービスを可能な範囲でしてくれます。
平日などなら 昼間 趣味に同行(スノボの指導や山菜取り指導など)や 観光案内などもしてくれるオーナーもいます。
小回りの効くサービスが売りなのが ペンションかな
オーナー及び奥さんとの ふれあい感は 強いです。

ホテルとの違いは 24時間完全対応(オーナーも寝る)ではない点と
食事が 手作りで リーズナブルな価格で充実した宿泊を提供してもらえるところでしょうか。

かつて ペンションマニアで 会員登録し泊まり歩いてた者です。

ペンションは、
おおよそ 10部屋20人収容程度の規模が一般的でした。
オーナーご夫婦の 人柄や 趣味志向にご自身が合ったペンションを選んで 尋ねていく宿泊施設みたいなところがありました。
別にそうでなくても 宿泊は出来ます。

一軒一軒の個性特徴があるので 
その特徴に興味を持っていかれると楽しいものです
スポーツ・木工細工・陶芸・ハンドクラフト・料理・ハーブ・トレーニング・ダイエット・ペットなど様々 
オ...続きを読む

Q東京近辺で八重山そばが食べれる店を知りませんか?

石垣島で食べた八重山そばが忘れられません。
沖縄そばは都内にも結構あるのですが
八重山そばがあるという店がどうしても見つかりません。
たいして違いがないといえばないと思いますが
すごくおいしい沖縄そばに出会えてないので
八重山にこだわってしまいます・・。
ご存じの方いらっしゃいましたら、いつまでもまっているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『マンタ食堂』で、八重山そばが食べられるそうです。


http://plaza.rakuten.co.jp/totolecafe/003001

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/totolecafe/003001


人気Q&Aランキング