ギリシャの気候は何ですか??

ギリシャとギリシアは一緒ですか??

ギリシャの宗教はなんですか??

ギリシャの大統領は誰ですか??

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ギリシャとギリシアは一緒ですか??



日本語での正式国名は「ギリシャ共和国」、短縮名は「ギリシャ」。
外務省の国名表、教科書、新聞等の表記はこれで統一されています。

国連で用いる英語の正式国名は「Hellenic Republic」、短縮名は「Greece」。
(Helene:「ギリシャ人」、Helenic:「ギリシャ人の」)
    • good
    • 0

> ギリシャの気候は何ですか??



地中海性気候です。

> ギリシャとギリシアは一緒ですか??

ポルトガル語ではGresia(グレシア)で、これが中世日本に入ってきて「ギリシャ」という呼び方に訛ったものです。後は表記の問題ですから、「ギリシャ」でも「ギリシア」でも「ギリシヤ」でも好きに書けば良いのではないでしょうか。

> ギリシャの宗教はなんですか??

キリスト教の一派であるギリシャ正教です。

> ギリシャの大統領は誰ですか??

カロロス・パプーリアス大統領です。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/greece/data.html
    • good
    • 1

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q瀬戸内気候と太平洋側気候の違い

なぜ、瀬戸内気候では、太平洋側より冬の気温が低いところを選ぶのですか。
(冬の気温の低い東北なって絶対出ないの上に)特に1400mmと少ない東京や瀬戸内と同じく8月に降水量が少ない千葉県http://www.ryoko.info/chiba/index.htmlと比べられたら、冬の気温が瀬戸内の気候より高いので紛らわしいと思いませんか。
第一、瀬戸内は冬も温暖なんて教えているのに、瀬戸内の気候が太平洋側より冬の気温が低い問題を出すのはおかしいとしか言えません。それなら瀬戸内は冬も温暖なんて教えなければいいと思います。

Aベストアンサー

・瀬戸内は冬に温暖です(日本海側や中央高地よりも)
・太平洋側の本州南岸は黒潮の影響もあり、冬も温暖です。
両方とも温暖な地域なのですから、冬の気温を比較しても見分けるのは難しいでしょうね。

瀬戸内海式気候と太平洋側南部の気候を区別するのは、夏の降水量の比較だと思います。
瀬戸内海は夏の7月8月に雨が少ないため、旱魃になることが良くあります。
ニュースでも四国の水がめ「早明浦ダム」が、貯水率〇〇%を切りました、なんてよく言っていますよね。

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Q西岸大陸気候とはなんですか ?

こんにちは、西岸大陸気候とは何ですか?たしか、中学地理で西岸海洋性気候は習った事ありますが西岸大陸気候は習ってないです。又東岸大陸紀事は何ですか?どんな事でも結構です。何か手がかりになることがあったらお願いします。

Aベストアンサー

大陸の西岸は暖流がぶつかっています
高緯度でも温暖な気候、

東岸は大陸からの気流が流入するので低緯度でも寒冷

日本とイギリスの気候を比較してみれば違いがよく分かります
このことを言っているのではないでしょうか

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Qサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の違い

バンコク(タイ)
ケアンズ(オーストラリア)
ジャカルタ(インドネシア)
のようにサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方
教えてください

Aベストアンサー

サバンナ気候・・・・熱帯雨林気候と熱帯季節風気候の周辺にみられ、雨期(赤道低圧帯下)と乾期(中緯度高圧帯下)が明瞭(めいりょう)に区分される熱帯気候の一つ。熱帯草原気候ともいう。気温の年較差は8℃以下で小さく、雨期直前に最高気温となる。赤道無風帯および亜熱帯高気圧帯の影響もあり、年間通して風が弱い。赤道を挟む南北回帰線(南北とも緯度23.5度)の間に分布し、ブラジル高原(カンポが茂る)、オリノコ川流域(リャノ平原)、中央アメリカ西岸、オーストラリア北部、インドシナ半島、デカン高原(レグール土が分布)、コンゴ盆地などがおもなサバンナ地域として知られる。乾期は地面がからからになり、樹木は落葉し乾眠し、草は枯れるのに対し、雨期には植物もふたたび活動を開始する。

熱帯モンスーン気候・・・・弱い乾季のある熱帯気候の一。夏は南西モンスーンにより雨量が多い。冬は北東モンスーンが吹くが乾季をなす。乾季に落葉する広葉樹林がみられる。フィリピン、インドシナ半島の海岸地帯、インドのマラバル海岸、ギアナ地方に分布する。熱帯季節風気候。

と、文献にでています。

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Qサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方

バンコク(タイ)
ケアンズ(オーストラリア)
ジャカルタ(インドネシア)
のようにサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方
教えてください

Aベストアンサー

Aの見分け方にはグラフを作るのがいいと思います

  グラフの作り方

  (1)縦軸に最乾月降水量、横軸に年降水量をとります。(単位はmm)

  (2)縦軸に60、横軸に2500を記入
 
  (3)60の点から横軸に平行な直線1と横軸の2500の点を通る直線2を引きます

  (4)直線1より上→Af 直線1より下で2の右側→Aw 直線1より下で2の左側→Amとなります

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Qケッペンの気候区分 

期末テストの問題で、

最暖月の平均気温が0℃以上10℃未満
年降水量が500mmに満たないくらい(雨温図から読み取りました)

の気候区分を答える、というのがあったのですが、答えはETでした。
私は降水量が少ない方に目がいき、BSとして誤答だったのですが、
こういう場合、気温を優先的に考えるのでしょうか??

Aベストアンサー

紛らわしいところだと思うのですが…
次の2点から考えてはいかがでしょうか。
(1)降水量は基本的に気温と関係すること。
(2)B(乾燥気候)は降水量が少ないことが絶対条件でなく,
 降水量と蒸発量の関係で決まること。

(1)は単純に言うと,気温の高いところのほうが降水量は
多くなるということで,ETぐらいの気温であれば,
どうしても降水量は少なくなると予想できます。

(2)が重要な点だと思います。
ケッペンの気候記号では,乾燥気候(BW,BS)は
その地域の平均気温から乾燥限界(蒸発量)を求め,
それと降水量を比較します。

なので,降水量を先に見て,B(乾燥気候)だ,と決め
つけることはちょっと危ないかな,と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報