プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物は、気温が高いけど無風か、気温は低いけど強風だとどっちが早く乾きますか?

A 回答 (8件)

湿度が重要な要素になります。

湿度に触れていないのは、質問として適切ではありません。
    • good
    • 0

気温が高い方です。

例えば、気温が5℃と35℃では、空気が含むことが出来る水分量が、6倍違います。冷たい水より、お湯の方が砂糖が、溶けやすい原理です。
「洗濯物は、気温が高いけど無風か、気温は低」の回答画像7
    • good
    • 1

梅雨どきのような湿度の高い時期と


五月晴れのようなサッパリした晴れの時期と
全然様子が違いますけど・・・・・

温度だけじゃなくて
湿度も重要な要素ですね
    • good
    • 0

気温が高いけど無風の方が乾くと思う。


無風といっても自然対流はするので、蒸発した水蒸気は下に流れていき、上から乾いた高温空気が入ってきます。上下に微風は吹いている状態になります。
気温が低い場合(1度とか)、空気中にほぼ蒸発する余地がないので、風があってもなかなか乾きません。ただ、15度くらいなら良く乾くと思います。
いずれも相対湿度がどの程度かによりますが・・・
    • good
    • 0

洗濯物は日に当ててーって思うけど、意外にも風で乾くのです。

    • good
    • 0

風がある方ですね


夏場でも乾くのが遅くなると生乾き臭がすることがあるし、夏も冬もサーキュレーターをあてると良いです
    • good
    • 0

気温が高い方です。

    • good
    • 0

乾きやすさは、湿度の低さによります。


無風とは言っても、少なからず空気は動いているので、
風の強さはあんまり関係は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A