プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護だとコンタクトレンズの使用はいけないのでしょうか?
私は視力の左右の差が激しく、眼鏡だとあまり見えません。

A 回答 (7件)

生活保護はコンタクトレンズ禁止ではないです。


でも、おそらく、コンタクトレンズ購入の費用は、月々の最低生活費(生活保護の基準額)の中で、やりくりするしかないと思います。
つまり、月々の最低生活費(生活保護の基準額)の中で、その費用をまかなうなら、問題ないです。
最低生活費(生活保護の基準額)は、世帯人数や、お住まいの地域の物価水準によって異なります。
今後は、もしも生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢を記載して投稿してください.
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
そして,
生活保護申請よりも前にコンタクトレンズを大量に購入しておいても全く問題ないです。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/22 21:50

生活保護は社会的に冷めた立ちばで見られます。

生活が苦しいのは注意しないとお金がなくなります。意味のない人生悔いのないようにです。目的を実現するるのが支え、しかし60歳近く、仕事して生きるのは資格を実現するるのが必須です。女性を選ぶのがリスクに導く、トホホです。関係ない事みたいですいません。コンタクトレンズは使ったことがありません。眼鏡は保護課で眼科を通じてお金を出してもらえるということです。
    • good
    • 0

>私は視力の左右の差が激しく、眼鏡だとあまり見えません。


眼科医の意見書があれば、福祉事務所で検討後に支給は可能なので担当ケースワーカーに相談。
支給はハードコンタクトレンズで洗浄剤などの費用は自己負担。
    • good
    • 0

原則は自費ですが、治療上コンタクトレンズでないと視力が出ないような場合には、コンタクトレンズの処方や定期検査代が保険適応となります。


なので、まず眼科に行き、メガネではなくコンタクトレンズが必要かどうかの検査なさることです。
リンク先にも「生活保護でコンタクトレンズも認められる場合がありますが、医師による診断にて、メガネでは対応できない病状の場合などに限られます。生活の利便性や容姿のためにコンタクトレンズを使用したいといった理由では、作成できません。」と明記されています。
https://seikatsuhogo.jp/news/megane-20130313/
    • good
    • 0

左右差が激しくてもメガネで見えますよ


ただ乱視とか以外にも色々あると普通のメガネではあまり見えないらしいです
その場合メガネの値段は上がりますが生活保護のメガネの支給金額も上がると凄く目の悪い友達が言っていました

コンタクトは最初の方が言っているように支給対象ではなかったと思います
メガネも特別な理由がない限り数年に一回しか支給されないようです
度数が結構変わったとか手術をしたとかそういうのは支給されるらしいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/01 01:21

別にいけなくはない。

    • good
    • 0

補助は出ないけど、買いたいなら買えばいいよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A