3~4月、9~10月、年末年始には、何処のTV局(東京キー局)でも必ずといっていいほど「警察24時」などといった、警視庁などの密着ドキュメンタリを放送しています(生中継もある)。
私は、以下のような、この手の番組を見ていません(好きな方々には申し訳ないが…)。

日テレ:今夜あなたは目撃者! 決定的瞬間! 全国警察凶悪犯罪捜査網スペシャル
TBS:熱血警察官24時!! 秋の全国大捜査スペシャル
フジ:犯罪パニック24時! 逮捕の瞬間100連発! (仮称)
テレ朝:事件の最前線直撃24時総力生放送スペシャル (仮称)

どうして、毎回殆ど同じ内容なのに、どの局も高い視聴率が取れるのでしょうか。
また、放送日時が絶対に重ならないのが不思議です。局同士で話し合って放送日時を決めているのでしょうか。
# 視聴率が取れるのなら、レギュラ番組として毎週放送すればいいのに…。
その辺の事情についてご存知の方は、何か書き込んで下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

視聴率が高いのはVTR番組でタレントが、ほとんど画面に出無いコト。


編集済みの映像で、警察官の仕事ぶりが安心して観られる。
演出方法もパターン化されて、おなじみなので気楽に観れるコト。
制作スタッフが同じなのか、たまに他局の番組と映像が同じコトが在る。
(現実にテレビ東京系の番組と、TBSテレビ系の番組で同じ映像が使用された)

放送日はテレビ局どおしで、大人の話し合いで決め合ってるフシは有り得ますね。
2012年の10月には番組ごとに系列は違うが、3日間連続ゴールデンタイムに特番が組まれましたから。
不況でテレビ局も経費削減策を取るから、有名な広告代理店担当者の言いなりに編成してるのかも。

レギュラー化は無理ですネ。
どうしても時間を割くならニュース番組の特集コーナーで、やるしか無い。
そこそこの人財と経費と時間が掛かるので、月2~3回が限度。
日本中の警察署から、情報をかき集めれば出来無くは無いが。
そこまでしても、視聴者が興味と関心が無い映像が取れるコトが多いハズ。
海外の映像を使えば番組は出来るが、大半の視聴者がインターネットで視てるハズだから視聴率が望め無い。
(大抵の場合、他局の番組でも使われるから、視聴者が興ざめする)
スポンサーが付くかが微妙で、視聴者から適切な金額を払って視ても儲かる番組とは行かず、制作会社が採算割れに近いのでは?
(そこまでするサービス精神の有る制作会社も存在するけど、テレビマンが やりたがる仕事とは想え無い)
    • good
    • 0

すいません、昨日、日テレの特番を見てしまいました…。


ちなみにあなたの挙げられている番組はビデオにとってでも見ます。
理由…なんでかなー?人情交番物語とかは面白いんで(特に酔っ払い)見てるし、やっぱり、普段見れない世界が見れるからかな?刑事ドラマは見ないけど。
毎週レギュラー番組になったら見ないと思います。あれは特番だから良いと思う。
野球の珍プレー好プレーも毎回、どの局も同じなんですけど、全部見てしまう。それと同じです。毎日はネタがないでしょ?
たまにはこういう警察のドキュメントを見ないと警察不信が自分の中で固まりそうだから、というのもありそうです。余計キャリアへの不信は募りそうですが…。
ということでどうでしょう?
    • good
    • 0

別に関係者でも何でもないですが、だいたい予測はつきます。



まず高視聴率の訳。

・警察などに用事がある人は、犯罪者or被害者。
・でも一般市民で善良で平和な人には関係ない世界だ。
・従って見ることのない世界。自ら出場って見に行くには危険が伴う・・・。
・でもテレビだと警察と犯罪者&被害者の修羅場が安全に見られる。
・しかも編集済み。

至って人間の好奇心を満たす番組です。


毎週放映できない理由。

・警察広報もそこまでつきまとわれると困るので断る。
・毎日テレビ的にオイシイ修羅場はない。ネタが足りなくなる。
・ある程度の長期取材と、次回まで程度期間をおいて放映。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、「警察24時」などの番組があると思いますか?

なぜ、「警察24時」などの番組があると思いますか?

「列島縦断 警察24時」「交通警察24時」「踊る大警察24時」・・・など、言い方は様々ですが、よくこういう番組が放映されます。
制服系では他に自衛隊や海上保安庁などもありますが、放映されても単発が多い気がします。

何で、警察関係だけこういう番組がやたら多いのでしょうか?
凶悪犯罪に対する、市民の自覚を促すため?
警察官は頑張っているんだよ、という啓蒙?
知られざる警察官の世界をPRして、応募者増を狙う?・・・

どういう理由だと思いますか?

Aベストアンサー

友人のご主人が警察官で、
よく友人宅に遊びに行っていた頃、必ず「警察24時」的なものの
ビデオを良く見せてもらいました^^
ご主人に、
「やっぱりイメージ向上と、未来の警察官志望を増やすのもあるのかな?」
と聞いたところ、「それもあるだろう」と頷いてました(笑)
実状は「末端の俺にはよくわからん」との事でしたよ。

わたしはよく好きで見てました。
普段あまり感謝していないかもしれないので、
こういう番組を見ると、率直に「格好いいな」「ありがたいな」と思いましたね^^

QTBS「スーパーフライデー全国交通警察密着24時直撃!!真冬の一斉捜査SP」

TBS「スーパーフライデー全国交通警察密着24時直撃!!真冬の一斉捜査SP」で、路上かな?に駐車していた不審な自動車の中に、男二人と中学生の女の子が二人乗っていた事件で、ナレーターが「ティッシュが散乱している」といっていたのに、ティシュが残っているのに捕まらなかったのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No1です、またまた失礼します。
私が言いたかったのは
ティッシュそのものが本当にあったのか
疑問だという事です。
ティッシュが映っていた画面ありましたか?
私が見逃してたのかしら???

Q緊急警察24時・・・

緊急警察24時・・・みたいな番組て見ますか?

好きですか、嫌いですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 個人的な意見で構わないでしょうか?
 大嫌いです。見れば見るほど嫌気が差します。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4123198.html

 上記のアンケートは、此処へ登録したての時の物です。
 今思うと「私もヒステリックだったかなぁ」と反省しております。

Qテレビ局・在京キー局5社がカバーする放送範囲

TBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・テレビ東京
が放送できる範囲を教えてください。

人口・面積ベースで教えてください。

Aベストアンサー

基本的に関東広域局で免許を取得しているはずなので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県をカバーしています。
これら以外の地域は、地方局がそれぞれ免許を取得しています。
ただし、電波の影響で関東地方以外でも見れる地域はありますし、地元のケーブルテレビが関東のTV局の電波を再送信している場合もあります。

それで一応人口です。
茨城県:2,991,589
栃木県:2,014,874
群馬県:2,033,744
埼玉県:7,063,942
千葉県:6,047,388
東京都:12,451,966
神奈川県:8,740,136

合計するとおよそ4千万人越えくらいですね。
日本の人口の約1/3です。
面積は各都道府県の面積を足してみてください。

Qハンゲキ、警察24時で被疑者、加害者がモザイク付きで登場することについて。 被疑者、加害者がハンゲキ

ハンゲキ、警察24時で被疑者、加害者がモザイク付きで登場することについて。

被疑者、加害者がハンゲキ・警察24時に出演することについて同意はして無いですよね。

いくらモザイク付きとはいえ、被疑者・加害者の同意無く、テレビで放送するのは良く無いと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

>テレビで放送するのは良く無いと思うのですがどう思いますか?

 容疑者とは言え、ほぼ犯罪者なんだから
別にいいよ~

 そもそも、犯罪を犯さなきゃいい話なんだし

Qテレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

テレビをつけてみると、
フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、NHKまで
くだらない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。
そして、同様に感じている人も多いと感じます。

そこで、なぜ他の企業や個人がこれらに対抗すべくこの業界に参入しないのですか?
ケーブルテレビやインターネットのテレビではなく、上の局と同じ立場の放送の話です。
放送局の免許というのをよく聞きますが、その免許とはどういったものなのでしょうか。
もし私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作ろうとしてますよ?

しかしテレビ放送には「放送免許」が必要です
総務省が認めないといけません

作ろうと申請を出してる会社がありますが認可されていません

Qテレビの警察24時洗脳について

よく警察24時を、やってますが、警察の本当の姿ではないですよね? なぜマスコミは、国民を洗脳する番組を、頻繁に流すのですか?

Aベストアンサー

"警察の本当の姿ではないですよね?"
  ↑
本当の姿です。
しかし、良い処だけの本当の姿を放映して
いますね。


”なぜマスコミは、国民を洗脳する番組を、頻繁に流すのですか?”
     ↑
良い処だけでなく、悪い処も公平に
報道して、初めて本当の姿が見えて
きます。
このように、良い処だけ、悪い処だけ
を放映して、視聴者に歪んだイメージを
植え付ける手法を「編集でウソをつく」
といいます。
TVだけでなく、新聞もよくやる手です。
反論しようにも、報じている部分だけを
みれはそれは正しく、反論が難しいのです。

なぜやるのかといえば、マスコミが望む方向に
国民を向かわせるためです。
朝日新聞の社長が言っていました。
「国民は考える必要はない。それは私たちがやる」


 

QNHK高知放送局 なぜ戦争特番を放送しない?

NHKの高校野球放送の合間にNHKの番組案内が流れるのでそれを見ていたら、
ある戦争特番の紹介の際に画面下に小さく
「高知県は別番組」
と書いてありました。
なぜ高知県は戦争特番を放送しないのでしょうか?
(あ、別に高知県民を”先の大戦に無関心とは非常識な!”などと言うつもりはありませんよ、あくまでNHKとNHK高知放送局の判断でしょうから。)

なにか地元で大きなお祭りでもあって、その生放送特番でもやるのでしょうか?

ちなみに知っている限りでは、高知県で放送しない戦争特番は

アニメドキュメント  あの日、僕らは戦場で ~少年兵の告白~
ドラマ被爆70年 一番電車が走った

です

Aベストアンサー

高知のテレビ番組表を調べてみました。
「戦後70年『一番電車が走った』」の放映が予定されている8月10日19:30からは
「土佐の夏2015 よさこい祭り−第一夜−」となっています。
翌日同時間帯の「あの日、僕らは戦場で」はよさこい祭りの第二夜。
ご推察通りですね。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/54/?&st=19&s=1&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&d=20150810
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=801&tz=night&ch=21&mode=2&next=&f=week

Q警察24時。

警察24時大好きで見てる人っています?
僕は好きでいつも、見てしまいます。

Aベストアンサー

お~!やっとお仲間に巡り合えましたよ!

自分も大好きでテレ朝以外の「警察モノ」も全部見ますよ。

確かに警察の「広告番組」っぽいですがガサ入れやカーチェイスなどは見ていて迫力がありますもんね・・・
何たって「実写」ですし・・・

いつも女房に「ばっかじゃない」なんて言われてますがこれからも見ますよ。

撮られる警察も大変(規制等)だろうと思うけど撮るTV局も相当苦労がある、と思うと熱心に見てしまいます。

いや~理解者がいてよかったよかった(笑い)

Q放送所別に番組内容を変えている放送局

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。

Aベストアンサー

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報