今朝腹痛がひどくて、トイレから離れられませんでした。
半年に一回くらいの割合で、いつも起ります。
症状はいつもと同じで、下痢と嘔吐です。
いつも急にお腹が痛くなり、下痢に始まり身体が震えてきて次は嘔吐になります。
始めに原因は食事ではないかと言われ、何を食べたか聞かれるのですが、家族と同じ物を食べて私だけ腹痛になるのもおかしいですよね。
痛い時には全然動けないので、病院に行く時には痛みはほとんど治まってからで、いつも最終的に原因は分かりませんと言われます。
一度検査をしてもらおうと思うのすが、
何か病気にかかっているのでしょうか?
だとしたら、どんな病気の可能性があるか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状自体は自律神経症状ですから内臓からの痛みのようですが、嘔吐や腹痛となると胃や腸を疑いますが、私自身は胆石からの疝痛発作で腹痛、嘔吐、背部痛、顔面蒼白等の症状が出たことがあります。


特に油ものを多く食べると痛みが出るようです。
痛みが治まると嘘のように痛みは治まり、しばらく(胆石が動かない限り)は出ません。
これはエコー検査で分かりますが、大きさや場所によって違うかもしれません。
特に外食が増えると出やすいかもしれません。
早く原因分かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり自立神経症か胃や腸が怪しいですよね。
油物を食べると症状が出たりするのは、食べ物が関係していると言う事で、今度から気をつけてチェックしてみようと思います。
そして、早く検査に行って原因が分かるといいと思います。

お礼日時:2001/09/19 08:12

半年に一回、いつも。

ということで、家族と同じ物を食べてということですが、ご家族と貴方の消化器系の構造は同じではないのですし、ライフサイクルも異なると思いますので、その判断には何の根拠もありませんネ。
何月と何月に症状が起きて、何年位続いていて、どのような食物をどのように摂取した時になるのかがチェックポイントでしょう。そのときの体調も含めて。
私は、シイタケのステーキを食べて失神したことがあります。生椎茸を焼くときに発生するホルマリンガスが原因であるらしいことが、後に見たTVの料理番組の説明で判りました。食べた量にも関係するでしょう。それと、タケノコを食べて蕁麻疹が出たことがあります。これは一回だけですが、内臓が疲労していたり、寝不足などの条件が複合してなったのだと思います。また、私は以前、日本酒で蕁麻疹になり、アワビの刺身、ヤクルトで下痢をしました。現在は全く問題なし。
あるソバ・アレルギーの人がパンを食べてアレルギー反応を起こしました。これはパンの中に含まれているソバ粉が原因でした。見た目には判りませんからネ。全てのパンにソバ粉が使われている訳ではありませんから、この人はソバ粉が使われていないパンを食べれば問題がないことになります。
というように、食材・調味料などの細かな分析をすれば原因が判明するかも知れません。が、難しいですネ。
参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
色んな食材・調味料なども原因になる事が分かって、びっくりしました。
以前お腹が痛くなった時に、何を食べたかは覚えていないのですが、今回は焼き蕎麦でした。

お礼日時:2001/09/19 08:08

少し違うのですが、以前3ヶ月に一度のペースで頭痛と嘔吐・発熱で


検査した事があります。結果は異常なし。でも『その時』になると、
めまいと頭痛・吐き気がして、吐いた後は39度の熱が出て、3日経つと
ケロっと治る、という事が約四年続きました。その間、何度も検査して
(脳外科や内科で)最終的に内科の先生が「自律神経失調症だと思う」と
言ってました。(思う、ってなんだぁ!怒!)最近は症状も軽く、間隔も
一年位になって、日常生活に支障はありません。
 oma72さんのご相談を拝見して、なんか似てるな、と思いました。
素人なので断言はできませんが、一度検査された方がいいと思います。
痛くない時に行っても、なかなかわかってもらえないんですよね…。
自分はこんなにツライのに…。
 なにか結果が出れば、対処法もあると思います。
    お大事に…。病気でない事を(勝手に)お祈りしています。
参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはり同じような方がいらっしゃるのですね。
気持ちを分かって頂けて、大変嬉しかったです。
私もなるべく早く検査に行って、原因が分かればいいと思います。

お礼日時:2001/09/19 08:04

突然の腹痛・・・私も以前までよくありました。


あまりに辛くて辛くて・・・。
それで原因究明をしていたのですが、ある時気づいたのが、全部が全部ではないですが、生クリームが入っていそうな料理を食べた後には必ずお腹が痛くなっていることに気がつきました。
それから生クリームが入っていそうな料理を避けるようにしたら、あまり腹痛が起こることはなくなりました。

調べてみると生クリームって消化しにくいみたいなんですよね。
まあ、食事以外での原因もあるかと思いますが、一応私の経験として・・・。
oma72さんには関係なかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
生クリームが原因だなんて・・・ちょっとびっくりです。
でも私の場合は違うと思います。
というのは、昨日は家族と全く同じ物を食べているからです。いつもそうなんです。
私も早くはっきりとした原因が分かるといいんですけど・・・

お礼日時:2001/09/18 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急な腹痛、下痢について!

急な腹痛、下痢について

本日5時半ごろ、急にお腹(特に左脇腹あたり)が痛くなり、トイレに行きたくなりました。
ただ、授業中だったため席を立てず、7時過ぎまで我慢しておりました。

授業後トイレに駆け込んだ所、お腹を下してしまい、かなりの下痢でした。
トイレをすませると楽になったのですが、まだ左脇腹あたりは少し痛いです(痛みの感じとしては、トイレに行く前とは違い筋肉痛のようなかんじです)。
少し気分が悪いような気もします。

ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っており、持病によるのかその他の原因によるのかわかりません。

今までは便秘型だったので、急に腹痛がきたり下痢したりするのはあまりなかったのですが、これも持病の症状としてはありえますでしょうか?

持病によるのならまだ良いのですが、ノロウイルス等でないか心配です。

Aベストアンサー

こんばんは

お腹が急に痛くなったのは、何か食べたとかはないですよね?

お腹が痛いのを1時間以上も我慢していると、胃腸が弱い人は下痢っぽくなりますよ。
お恥ずかしながら私もそうです。

便秘だったので余計下痢が酷くなったのだと思います。
過敏性腸症候群ですから、なおさらです。

お腹は下痢が酷かった時の痛みの残りだと思います。

たぶん大丈夫だと思いますが、吐き気がないようでしたら、少し様子をみてみてくださいね。
常温のポカリ、もしくは白湯を飲まれるといいと思います。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。

Q下痢や嘔吐時の血圧低下について

44歳女性です。
昨夜夕食後しばらくして急にお腹が痛くなりました。その時は運転中だったので、帰宅し急いでトイレに駆け込みました。便座に座るなり大量の下痢便が出ました。と同時に、目がチカチカし、身体の力が抜け、冷や汗と悪心が起こりました。
そしてトイレから出た途端倒れこみました。意識はあるものの、声が出せませんでした。
30分程して大分落ち着きましたが、しばらく症状は続きました。
以前もお酒に酔って吐いた時に同じような症状になった事が何度かありました。もう怖くてお酒を呑まなくなりました。
また、部分麻酔で手術を受けた時に、麻酔直後に同じような症状があり、その時は血圧が急に下がった事が原因でした。
このショック症状のような突発的なものの原因が、精神的なものなのか、それとも何か基礎疾患があるのか、あるなら何科に受診すべきなのかわかりません。
同じような症状になったことがある方、またお分かりの方のご意見を、お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排便や排尿あるいは嘔吐など排泄反応は副交感神経の働きによるものですが副交感神経が刺激されると血管は拡張します。腹痛、下痢、嘔吐という急激な反応では血管の拡張も一気にすすみますので血圧も低下するのです。もちろん反応には個人差があることは言うまでもありませんが、質問者さんは下痢や嘔吐の時はその反応が強く出るタイプなのでしょう。
元々麻酔(Na+チャンネル遮断)は同様に副交感神経を刺激して抹消血管が拡張しますので血圧は低下します。質問者さんには麻酔の量が多過ぎたために反応が強く出たと思われます。
おそらく元々質問者さんはストレスに対して敏感なタイプだと思います。何をされてる方なのかわかりませんが、スポーツや運動をしてもっと体を鍛えるとストレス耐性も強くなるのではないでしょうか。

Q腹痛で下痢になった際のギュルギュル?

変なタイトルですみません。
先日突然の腹痛に見舞われ慌ててトイレに駆け込んで事なきを得ました。
お腹が痛くなった時に耳で聞こえるほどお腹から「ギュルルルルル」と
内臓で何か液体ぽいものが移動しているような音がしました。
あれはお腹の中で何がどうなって起こって出る音なのですか?
そしてこうなった時に激しい腹痛が起こるのもなぜですか?
あんなに痛かったのになぜ排便ひとつでああもすっきり治るのか、
体のメカニズムが知りたいです。

Aベストアンサー

ざっと説明すると、こういうことが起こってます。

何らかの理由で、腸の機能が落ちます。←ここで腹痛が起こること有り。ストレス性だったり病気だったりいろいろと。
食べて消化したものが腸で水分を吸収してもらえないので、液便のまま直腸まで降りていきます。(ガスも混じっているので、お腹は「ゴロゴロ」鳴ります。それを腸蠕動音、もしくはグル音といいます。)
直腸の中身がある程度いっぱいになると、排便してくれーという神経信号が脳にいきます。
脳は「排便したいぞ」と命令をだします。
腸は便を出そうと、蠕動運動(芋虫みたいにウゴウゴ動く)をして便をさらに直腸へと運んでいきます。(お腹は「ギュルギュル」鳴ります)
たまった便で腸がふくらみ腸間膜などがひっぱられ、腹痛を感じます。

排便すれば、腸の張りがなくなり、動く便もガスも出しちゃってもう無いので、痛みも音もなくなります。

Q精神的なものによる腹痛や下痢に効く

精神的なものによる腹痛や下痢に効く
良いお薬をご存知の方、お教えください。
ちなみに、今はコロネルという薬を処方していただいています。
あまり効きませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IBS患者です。
私はイリボーを処方してもらっております。大変良く効く薬ですが、男性のみが対象です。
イリボーが対象外であるのなら安定剤等を処方してもらう方法もあるかと思います。
あと、それらにプラスしてビオフェルミンを処方してもらえば腸内環境が良くなり効果が増します。
心療内科の先生に一度相談してみて下さい。

Q嘔吐の主な原因を教えてください

タイトル通りです。
お願いします。

Aベストアンサー

 atm1です。前回失礼な表現をし、お詫びします。
 あなたの質問は単純というか、難しいというか、説明側にとって大変答えずらい文面です。

 医学というのは、人体の症状そのままが事実で、調べて、食べたものをを吐いた事実に合うように、あと説明するわけです。吐く様なものを食べたから吐いたというのが正解です。次に吐く動きをするのはどこかを調べ、次に反応する成分は何があるかを分析します。胃に炎症や傷があるときにも、胃に入ったものを吐き出す自然現象が分っています。
 すべて「あと説明の暗記文の集まり」が医学知識であり、物理化学の科学知識です。何十万あるか分らない部分の知識(暗記文)ですから、覚えられるわけがありません。分業して、薬学,無いか外科、精神科、環境衛生・・物理化学・と習うわけです。訂正されるものもあります。
 嘔吐は、体に悪い成分(分子の大きさ)が入ると、胃壁の細胞分子と科学的に(といっても+-の電気反応で)筋肉の素材たんぱく質分子(名前はアクチン)が収縮して吐き出すように自然を作った神様が設計してあると覚えることにしています。という経過が本当のところです。 筋肉の成分アクチンとミオシンたんぱく質分子にATPというエネルギー分子が電気的反応で収縮する事が試験管実験(シャーレ)で分ったからです。それまでは筋肉の動きの原因は博士たちにも分からなかったわけです。
 嘔吐の筋肉は意志を持っているわけがありません。人間が勝手に「毒物を認識して体のために良くないものを排出している」と、さも胃から聞いたかの様に庶民に説明するわけです。
 すると毒物分子、栄養素には何がありますかと質問する人が出てくるわけです。分るはずが無いのです。

 医学や健康学、栄養素の効能書きは、後追い説明であることを理解した上で、前回指示したところを参照して下さい。

 atm1です。前回失礼な表現をし、お詫びします。
 あなたの質問は単純というか、難しいというか、説明側にとって大変答えずらい文面です。

 医学というのは、人体の症状そのままが事実で、調べて、食べたものをを吐いた事実に合うように、あと説明するわけです。吐く様なものを食べたから吐いたというのが正解です。次に吐く動きをするのはどこかを調べ、次に反応する成分は何があるかを分析します。胃に炎症や傷があるときにも、胃に入ったものを吐き出す自然現象が分っています。
 すべて「あと説明の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報