プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、築30年の1KRC造中部屋に住み始めました。
建物の外観の作りはしっかりしていたので、遮音性は多少いいかなと思っていたのですが、隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。

そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音が壁を伝って聞こえてきます。
おそらく上階の人がお風呂に入っているのだと思うのですが、ここまで鮮明に聞こえるものなのでしょうか?いままで、同じRC造や鉄骨の物件に住んできましたが、水音が微かに聞こえるくらいでした。

排水管の故障などは考えられますか?

A 回答 (3件)

一般的に分譲マンションはSRC造が多いと思いますが、SRCであれば防音性はある程度あります。


RCや軽量鉄骨や木造というのは基本的に構造であり、床や壁がどうなっているかは別物なので、RCでも木造並みに壁が薄いことも多々ありますね。
構造で防音性は判断できません。
    • good
    • 0

ポタポタと落ちる音が続くなどしたら 水漏れの可能性が高いと思う。



隣人の話声が聞こえるのだから まず壁が薄い。
足音が響くとすれば 鉄筋に対する防音が低い。
排水管が防音設計してない。

という事は考えられるだろう。

壁が排水などの音を伝えている場合 対策はあまりない。
防音シートを張っても シート自体が振動してしまうし。

であれば 室内にもう一つ 防音室を作るのがBEST。
布団の下に厚い防音マットを敷き 周りは空気で膨らませるタイプの210x140x60cmの大きいビニールプールで囲えば 安上がりと思う。
酸欠には注意。
冷房は排熱ダクト付室内エアコンで冷風を送り込み ダクトで外に排熱出来れば 電気代も節約できそうだ。

などと考えたりする。
    • good
    • 0

>>隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。



1KRC造ということで、所謂、ワンルームマンションってことですね。
RC造といっても、隣の部屋の境にコンクリート壁があるとは限りません。薄い板等で仕切っているだけってこともありますのでね。

>>そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音

5時なら、「深夜5時」じゃあなくて、「早朝5時」ですね。朝風呂って感じでしょうか?
排水管の故障というよりも、元々の構造が悪くて、防音性能が低いというだけかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A