アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ、財布を落としてしまったのですが、運良く拾ってくださった方がいて助かりました。しかし、警察の方にお礼と預かり書と言うのを受け取ってきてくださいと言われ、電話番号と住所を教えて頂き早速連絡をとったんですが、ずっと電源が入っていないか電波の届かないところにいます。というばかりで連絡のつきようがありません。さらに住所を頼りに家にいったのですがはっきりいって住んでいるの?とゆう感じで、夜10過ぎになっても家に帰っておらず、会う事も出来ない状態です。拾って頂いて感謝はしたいんですが、これじゃあほんとに困ります。マンションキーなども入っていて部屋から出たらもう戻れないんです。免許もあるし・・一刻も早く頂きたいんですが、これじゃどうにもならないのですが、こういった場合でも預かり書とゆう物がなければ落し物を頂けないのですか?また、どうしたらこのような状態で頂けるのでしょうか。長くてすいません。お願いします。

A 回答 (3件)

捺印が必要なんですよネ。

拾った人が放棄してくれていると良いのですが、放棄していないと手続きが大変です。
遺失物係に出向いて事情(経緯)を話せば、大丈夫であると思います。
一度、警察に出向いて対応方法を訊いてみては如何ですか?
免許症とキーだけを先に返して頂くとか、何らかの道が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全て返していただけました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 16:42

お財布と、車のナンバープレートを、


拾ってもらった事があるけど、
>お礼と預かり書と言うのを受け取ってきてくださいと
は、言われなかったなあ。
お礼を言いたいって言ったのに、
電話番号も住所も、残さず、届けてくれたから。
って、知ることが出来なかった。

警察にも、こういう状態で、困っているむね、
伝えて、お家のほうに、手紙を置いてきたら
どうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全て返していただけました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 08:49

該当警察署の会計課に


問い合わせてください。

あなたの身分を証明するもの
例えば保険証など
を持参してください。印鑑もね。(シャチハタはだめ)

ようは、現金などの金品類に関して
拾得者が1割ないし2割程度の謝礼をしてもらう権利があるということです。

免許証、キー、クレジット&キャッシュカードは
引き取り期間が来ても、拾得者は当然受領できません。

金銭面については拾得者と話し合うほかありません。
拾得者がそこに住んでいるかどうかは
警察署で把握できているかどうかは微妙です。

そういう家はたいがい巡回連絡でも面接できていないでしょうから

で、そこらへんのところはケースバイケースなので
会計課で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全て返していただけました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!