今月の28日、学校の修学旅行で名古屋まで行くのですが、
総合的な学習の一環で、自分たちだけで切符を買って、グループごとに
新幹線で行くことになっています。
けれど切符の買い方はおろか、乗り方すらわかりません。
何日くらい前から買えるのか、どこで買えるのか、帰るときはどうやって
買うのかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 この場合必要なのは、乗車券(いわゆるきっぷ)と新幹線特急券(新幹線に乗る際に必要)です。

行き帰り別々に買ってもいいですし、一緒に(往復)買っても問題ありません。駅のみどりの窓口や旅行センター、主な旅行会社で購入することができます。『(乗車駅から)名古屋まで乗車券と新幹線特急券(往復で)ください』と言えば向こうで対応してもらえるでしょう。

 乗車券は乗車駅→名古屋(市内)になると思われます。学生さんのようですが、距離が100km以上の場合学割が使え2割引となります。学校で発行してくれる『学生・生徒旅客運賃割引証』を窓口に出さなければなりません(往復で買った場合1人1枚で済みます。行き帰りで別々に買う場合、学割証は1人2枚必要になりますので往復で購入されることをお勧めします)。
 新幹線特急券には新幹線自由席特急券と新幹線指定席特急券があります。違いは席の指定の有無で、料金も新幹線指定席特急券のほうが510円(9/28の場合)高く設定されています。そう長い時間乗らないということであれば自由席でもいいのではないでしょうか。なお特急券に学割はありません。
 要注意すべき点ですが、のぞみは特急料金が高く設定されています(300円~800円程度高い)。お金に余裕があればどうぞ。

 きっぷは当日より前に買っておいたほうがいいですね。窓口が意外に込みますので。新幹線の改札には自動改札機がありますので、そこに乗車券と新幹線特急券を重ねて入れて通ります。
 あとは乗るだけです。
 参考URLは東海道新幹線の時刻表です。

 
 

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?ltime1d1
    • good
    • 0

あと補足を1つ。


指定席を買って万が一乗り遅れた場合でも、当日の新幹線の
自由席には乗れます。そう思えば気が楽でしょ。
では楽しい旅を。
    • good
    • 0

どこから行くのかが分かりませんがJRの駅の緑の窓口で往復を買うといいと思います。



時間に指定がいらないのであれば自由席の方が時間が選べると思いますが、席が取無く立つ事もありますので時間の決まってて席も決まってる指定席でもいいのではないでしょうか?
自由席、指定席とも往復でも買えます。
*あとは学割を必ずきかしてください。
切符ですが指定席の場合は1ヶ月前からの販売です。
金券ショップという手もありますが学割の場合はJRの駅の緑の窓口の方が安くなると思います。

新幹線の乗りかたは時刻表で時間を調べて、出発駅が分からないとなんとも言えませんが、新幹線のひかり号に乗るか、時間のかかる各駅停車のこだま号でひかりの止まる駅一番近い駅で乗り換えるかです。

帰りですが名古屋はのぞみという新幹線があり止る駅が少ないので乗られる駅に停車しなければ乗らないでください。

のぞみが停車する場合は全車指定席ですが行きも帰りも乗られるのもいいと思います。
    • good
    • 0

JRのみどりの窓口で新幹線の切符も買えますよ。


一ヶ月前から販売してますのでもう買えます。

できれば乗車駅も書いてくれればアドバイスが
しやすいのですが・・・(^_^;)
    • good
    • 0

 みどりの窓口で買いましょう。


 
 で、勉強ですから、とりあえず1冊時刻表を買ってみましょう。

 中に日本地図があります。路線が書いてあります。
 名古屋駅にはどの新幹線で行ったらいいかがわかります。

 次に時間の確認です。名古屋に集合が○○時だからこの新幹線に乗れば間に合うというのがわかると思います。

 それがわかったら電車の番号もわかりますよね。(ひかり○○号とか)
 新幹線乗り場の案内板でその番号の新幹線を待ちましょう。

 帰りの分も行きの切符を買う時に一緒に買えますよ。

 あ、新幹線は乗車券のほか新幹線の「特急券」が必要ですからね。

 がんばって下さい。いい経験になると思います。良い旅を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル上の時刻と現在の時刻の比較

セル上の時刻と現在の時刻の比較

例えば、A1に
13:00

があって、VBA上にnowから取得した現在の時刻とA1セルの13時という時刻を比較したいのですが、これだとA1の方が1900年の時刻となるので比較の意味がありません。そこで、セル上に時刻を手動で書いたときにも比較可能な方法はありませんでしょうか。

セル上に年月日も入力すれば可能と思いますが、それだと運用上の手間が増えるので時刻のみ指定したいのです。日付部分を省いた時刻の情報のみ比較できれば可能とは思うのですが、、

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

Aベストアンサー

NOW関数は日付(整数部)と時刻(小数部)のシリアル値であらわされます。

すなわち、小数部分だけ取得すれば時刻が取得できます。

=MOD(NOW(),1)

あるいはTEXT関数で時刻部分だけを抜き出し、これを数字化する方法もあります。

=TEXT(NOW(),"h:mm:ss")*1

これらの値とセルに入力した時刻を比較すれば大小関係が判定されますが、数式入力後はF9キーを押して再計算させる必要があります。

Q広州駅では何日前に切符が買えますか?

こんにちは。

来年、中国の海南島に行く際に、広州~三亜の列車(K407次)を利用
しようと考えています。
そこで、ご存知でしたら、以下の点について教えてください。
(1)広州駅(又は東駅)では、何日前から買えますか?
(2)広州駅(又は東駅)では、逆の三亜からの切符は買えますか?

三亜駅からは、上海南ゆき、北京ゆきも出ています。
(3)三亜駅で、途中の広州駅までの切符が買えますか?

別の日に、広州~香港も利用する予定です。
(4)広州駅(又は東駅)では、何日前から買えますか?

広州駅周辺は、治安があまりよろしくないという話も聞きます。
(5)広州駅には、外国人専用窓口はありますか?
(6)駅以外の発売所(旅行会社等)でお勧めはありますか?

一部だけでも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

(1)
最近全国規模で10日以内に揃えられたことになっているので、10日以内です。ただK407次は需要が低いので大型連休・春節・運が悪くて週末を除けば当日でも余裕で買えます。理由は簡単、中途半端に高いから。海南島へはシーズンを除けば爆安の航空券が多いので。

(2)
もともと広州は広東省内ならオンラインでほぼ買えましたが、昨年に切符販売端末ソフトのバージョンアップが行われた結果、以前以上に全国規模で確実に他都市発切符が買えるようになりました。海口で広州発が買えるので買えるでしょう。

(3)
北京西や上海南までわざわざ乗る人は少ない(逆方向も広州までの利用が多い)ので、広州まででたぶん買えます。唯一特快の北京西行きが車両が新しいです。高級軟臥もあります。

(4)
香港直通列車は60日以内の販売です。販売は広州東駅の専用売場になります。(国鉄の広深鉄路売場、長距離売場とは別です。3階くらいにあります)

(5)
ありません。香港行きも買うなら(香港行きも当日購入で大丈夫ではありますが)広州東駅の方で買った方がいいです。売場は別ですが。

(6)
大型連休等を除けば余裕で買えるので旅行社は使う必要はないと思います。

おはようございます

(1)
最近全国規模で10日以内に揃えられたことになっているので、10日以内です。ただK407次は需要が低いので大型連休・春節・運が悪くて週末を除けば当日でも余裕で買えます。理由は簡単、中途半端に高いから。海南島へはシーズンを除けば爆安の航空券が多いので。

(2)
もともと広州は広東省内ならオンラインでほぼ買えましたが、昨年に切符販売端末ソフトのバージョンアップが行われた結果、以前以上に全国規模で確実に他都市発切符が買えるようになりました。海口で広州発...続きを読む

QVB .netにて現在時刻+1時間後の時刻を取得したい

VB .netにて現在時刻は DateTime.Now で取得できるのは確認しましたが、現在時刻+1時間後または現在時刻-1時間後のように取得した時刻からの指定経過時刻を取得したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[1時間後の取得]
DateTime.Now.AddHour(1)
[1時間前の取得]
DateTime.Now.AddHour(-1)

っという感じで、あとは AddHour を AddMinute などに変更すればいろいろ応用できますよ。

Q岡山⇔名古屋 どこでどんな切符を買うのがお得ですか?

はじめまして。突然なんですが、明日から名古屋に行かなきゃいけなくなってしまって。
明日仕事が終わり次第、そのまま名古屋に新幹線で行くつもりです。
新幹線の「ひかりの指定」か「のぞみ」で往復を考えています。
そこで教えてほしいのですが、「みどりの窓口」でふつうに往復でチケットを購入する、あるいは、「ディスカウントショップ」で何かを購入する(お店によって若干違うかもしれませんが)、
など、どこで何をゲットするのが一番安いんでしょうか?

Aベストアンサー

新幹線自由席回数券は、一切変更できません。
指定席やのぞみ号への変更はできません。
ひかり号とこだま号の自由席のみ乗車できます。

岡山から出発する場合、金券ショップで
岡山⇔名古屋と岡山⇔新大阪を1枚ずつ買って、
行きは1枚のきっぷで名古屋へ行って、
名古屋で名古屋⇔新大阪を1枚買えば
名古屋⇔新大阪と岡山⇔新大阪の両方手に入ります。

連続する2枚のきっぷを使うのは不正ではありませんが、
駅員や車掌によっては嫌な顔をされることがあります。
値段は数百円しか変わらないので、面倒なら
普通に金券屋で岡山⇔名古屋を買っても良いでしょう。

指定席やのぞみを使うのであれば、普通に
みどりの窓口で買うしかありません。

Qバッチファイルで常に最新の現在時刻を表示したい

バッチファイルで最新の現在時刻を表示したいのですが、うまく行きません。

そのバッチファイル自体を実行した時刻ではなく、そのバッチファイル内のコマンド等を実行した時刻を表示させたいのです。つまりどんどん時間を最新に近いものに更新させていって欲しいのです。

タスクスケジューラのようなものをバッチファイルで作りたくて、現在時刻が○○時であればこのコマンドを実行する、といったことがしたい訳です。

バッチファイルは実行してすぐ終了するのではなく、そのまま常駐するような形を想定しています。

なにか良い方法はないでしょうか。


■ 5秒おきに現在時刻を表示するバッチファイルの例 (同じ時刻になってしまう)

@echo off
:start
set time=%time: =0%
echo .
echo .
echo .「現在時刻は%time:~-11,2%時%time:~-8,2%分%time:~-5,2%秒です。」
echo .
echo .
ping localhost -n 5
goto start

Aベストアンサー

>set time=%time: =0%

せっかく、動的な時刻を返してくれる time という環境変数があるのに、それを上書きしてしまっているからです。変数名を変えてください。
set t=%time: =0%
など。

set /? の後ろの方に説明があります。

>これらの変数の値は、変数の値が展開されるときに動的に計算されます。
>ユーザーがこれらの名前の変数を明示的に定義する場合、その定義は下記の動的な定義を無効にします。

Q修学旅行で。

こんにちは。私は、もうすぐ、京都に修学旅行にいくのですが、北野天満宮に興味があります。
そこで、北野天満宮の見所ってありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 北野天満宮の御祭神は、菅原道真です。
学問の神様として知られていますね。
あなたが興味をもたれるのはどのような点なのでしょうか。神社建築、庭園、御祭神、授与品、縁起。
見所というと観光の対象として見ると言うことでしょうか。私は、神社に行く場合、観光なのか信仰なのか、勉強なのか、目的をはっきりさて行くべきと思います。そうすれば自ずから、見えてくるものです。

Q現在時刻をデジタル時刻で表示したい。

MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが
現在、ビットマップ上にデジタル時計の絵があり、時間も固定になっています。
それを現在の時刻をデジタル時刻で表示できるようにしろと言われたのですが、本当にそんなことができるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ます

やり方としては貼り付けたBitmapのオブジェクトを取得して現在時刻にあった画像を生成/読み込み、Bitmapに反映させる事で可能です(実際は再描画やバックバッファなどいろいろしなければならないですが・・・)。

まともに説明するとここには書ききれる量ではないので専門書を読まれる事をオススメします。
プログラミングWindowsやWin32アニメーションプログラミングなどのGDIを扱い方について解説されている本を読みましょう。

現在時刻についてはGetLocalTime()APIを利用すれば取得できます。

Q修学旅行

スキーするのですが、スキーの時のパーカーや、ズボンは、毎日同じの着ますか?
あと、部屋着も毎日同じですか?

Aベストアンサー

下着だけ変えれば大丈夫ですよ。
でも変えたほうが清潔感はでますね。
異性の目が気になる年頃でしょうから
あなたのキャラ次第です。
荷物は少ない方がいいですから
着替えも極力少ないほうがいいですよ。

Q現在時刻を記憶できるデジタル腕時計はありますか?

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレース
タイムを記録として残せるものは、今まで何度も見た事
がありますが、さすがに、現在時刻を記憶できる腕時計
は、一度も見た事がありません。
おそらく、あまり必要とされる機能ではないでしょうから
無いのかもしれません。

もしかしたら、カシオのG-SHOCKあたりでしたら、
珍しい機能として、そんな腕時計があるのかもしれ
ませんが不明です。

どなたか、デジタル時計の事でお詳しい方がいらっしゃい
ましたらお教え頂けますと幸いです。

それではよろしくお願い致します。

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレ...続きを読む

Aベストアンサー

カシオのG-SHOCKなら大半の商品にその機能はついていますよ。

一度、カシオのHPで確認されてみてはいかがですか?

Q修学旅行におけるお勧めスポット

こんにちは!私の娘が高校の修学旅行で岡山、広島、吉備路、倉敷、神戸へと行くそうなんですが各地のおすすめスポットを教えて下さい。できればガイドブックに載ってないようなところを地元の方々に聞きたいのです。もちろんガイドブックに載っていても結構です。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

広島:広島は市内ですか ???
市内なら一度バスに乗らないで市内電車(路面電車)に乗車してみる.
料金もすごく安いし広島daな-と思えます.
ここの言葉(方言)はきついです(笑!!)

あとの県は他の方におまかせしまくりです
いい思い出ができるといいですね.


人気Q&Aランキング