「覚え間違い」を教えてください!

よくニュースで企業の追徴課税のニュースを見ますが、きちんと税理士雇ってたのにそうなっちゃったわけですよね。
(税法の解釈の違いとか、ちゃんとやってたのにうまいこと節税しすぎてにらまれたり、色々あるとは思いますが)

とにかく企業側からすると、「税理士先生の言う通りやってたのにマジ最悪」となると思います。

企業側は、その税理士に何かペナルティを課したりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

追徴金のうち本税はそもそも納付しなければならないので、企業が負担。


加算税と延滞税は税理士が負担。
延滞税は「納付が遅れた分には企業に利益が発生してる」として企業が負担するという考え方もある。

企業が税理士にペナルティを与えるとすると、税理士は企業を見限る。
「そちらの提出した書類に沿って処理しただけなのに、こちらのせいにされたらたまらん」と。
企業は「この税理士は頼りにならん」と判断するにいたる。

顧問契約解消はありえる。

なお「雇う」のではなく企業と税理士では顧問契約です。どちらからでも解除できます。

するべき手続きを税理士が忘れていて追徴金が発生するケース(消費税では多い)の場合には企業が税理士に損害賠償請求をすることができます。
これは損害賠償であってペナルティ(罰金)ではない。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 17:39

落ち度があれば損害賠償請求できるでしょう。

税理士だけでなく会計士や司法事務所は保険を掛けています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 17:39

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