昨日母親に牛乳を買ってきてと言われた時にちょっと意見が
食い違うことがありました。
私は普段コンビニでシュークリームや乳製品などの賞味期限が
短いものを買う時は手前から取っていくことにしています。
理由は売れ残ったりすると廃棄処理となり食べ物がもったいない
からです。
一方母親は奥の方の新しいものを取るべきだと言います。
皆さんはどちらの買い方をされていますか?
環境問題のカテゴリにしようか迷ったのですが、敢えてライフの
カテゴリにしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

good_speedさんこんにちは

私は酪農乳業関係の専門紙の記者をしております。
「廃棄処分となる食品をなるべく出さないように」というgood_speedさんの考え本当に頭が下がります。
私の回答はご質問の趣旨とはちょっとはずれてしまうかもしれないのですが…。
私は、品質保持期限や製造年月日関係なく、一番手前にあるものを買います。
それは、今たいていの小売店では製造日の翌日からせいぜい3日後くらいまでのものしか置いておらず
(製造日当日のものは乳業メーカーの自主規制で販売しないことになっています)
3日間くらいの製造日の違いでは品質にほとんど違いがないからです。
また、品質保持期限というのはあくまでも「未開封で冷蔵した場合」ということが条件ですから
3日間くらいの製造日の違いは意味がないですよね。
しかも製造日というのは、牛から搾乳した日ではなくパック詰めされた日ですから…。
製造された日が3日間くらいずれていても、実は搾乳された日が同じだったということだってあり得るわけです。
まぁ、同じメーカーの同じブランドでそういうことはまずないでしょうけれど。
というわけで、やはりgood_speedさんの買い物の仕方の方がある意味合理的ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのに時間がかかってしまってすみません。
maumauさんは専門家の方なのですね。
そして私と同じ買い方をされているのですね。
業界ではそういうことがあるのですか。知りませんでした。
私の場合は、家での保管中に多少賞味期限が切れたとしても
衛生的に大して問題はないだろう、と勝手に判断しているのと
かなり以前に何かで表示されている賞味期限はあくまで
美味しく食べられる目安であって実際に品質が落ちるのは
もうちょっと後だと聞いたことがあったからです。
実際、今までも何もなかったですし。これからは分かりませんが。
しかしどの業界でも業界事情というものは興味深いものです。
ご意見ありがとうございます!

我が家の場合、夫は「雪印アカディ」(商品名出しても良いですかね・・・?)私は普通の牛乳というように、二種類の牛乳を飲んでいます。

夫は1日に1リットルパックの半分~1本飲んでしまうので、賞味期限にはこだわらず割り引きになっているものを買います。私は1日にカップ1杯程度なので、一番新鮮な物を買うようにしています。(good_speedさんのお母さん方式)
でも、maumauさんの回答を読んで、3日くらいだと同じ日に搾乳された可能性もありとのことで、少し考え方が変わりました。誰でも、少しでも新しい物を買いたいと思っていると思い込んでいましたが、good_speedさんのように環境までも視野に入れて買い物している人もいるんだな~と、そこの所も考えさせられました。

この回答への補足

皆さんいろんなご意見ありがとうございます。参考になりました。もうじき1人暮らしをする予定なのですが、皆さんのアドバイスをもとに臨機応変にしていこうと思います。やはり基本は最前列ですが・・。
ポイントは一番最初にご意見下さったkurehaさんと業界事情を教えて下さった
maumauさんに差し上げたく思います。他の皆さんどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那さんは1日1リットルも飲まれるのですか?!私の感覚からいうと
スゴイの一言です。お腹が丈夫なのでしょうか。
夫婦で違う牛乳を飲んでいらっしゃるのはやはり味にこだわりがあるから
でしょうか。私の場合は基本的に好んでは牛乳を飲まないのであまり味が
違うとかは気にしたことがありませんでしたが、今度意識的に違う牛乳を
飲み比べてみようと思います。(500mlパック)
私は特別に環境活動をしている訳ではないのですが、自分が意識して
努力できることといえば本当に数えられることしかないのでどうしても
無駄になってしまうことはできなかったのです。でも今回の皆さんの回答で
最前列から買っても飲みきれずに家で廃棄することになるのならば同じだと
気づくことができました。パックの大きさで様々用意されてはおりますが。
そういえば私はアイドリングも極力止めることにしていたりします。
ありがとうございました!

私は一般的に、「消費期限内に食べてしまえそうなもの」なら、日付がぎりぎりでも構わないです。

逆に割引になってたりしてお得ですから(笑)。
ただ、消費に時間がかかるものはなるべく新しいものを選びますが・・・。
例え新しいものを買っても、家の冷蔵庫で保管するより、消費期限ぎりぎりでもお店のちゃんとした品質管理の下で保存されているもののほうが安心です。家の冷蔵庫は安心しがちですが、意外と開け閉めが多く、過信できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅れてすみません。
消費に時間がかかるかどうかというのは同居している人の
数によっても違ってきますよね。
独身の人の場合はどうしても消費ペースが遅くなってしまいますし、
外食する場合なんかも多いと更に遅くなりかねません。
私は未だに1人暮らししたことがないので奇麗事しか言えないのだと
思いました。
ありがとうございます!

僕は、good_speedさんのお母さんと同じ考えです。

やはり、食べ物や飲み物は新鮮な方が良いからです。
だから、新しい方を買ってしまいますね。

でも、good_speedさんのお考えには正直驚きました。
環境問題を頭に入れて買うなんて、偉いと思います。

僕なんか、賞味期限には厳しいほうなので
できる限り新しい物を買うようにしています。
(特に乳製品 理由は腐りやすいから)
でも、賞味期限が迫っていても定価より安かったら、
安い方を選びますけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなりすみません。
私は環境問題に特別に取り組んでいる訳でもないのですが、
学生の頃コンビニでアルバイトしていて売れ残りの弁当を捨てたり
牛乳を流しにガポガポと流したりしたのをすごく無駄な行為を
しているなぁ、と思ったからなのです。
消費社会の弊害と言うか・・。
ご意見ありがとうございます。

こんにちは。

私も牛乳が好きでよくスーパーで購入しております。私の買う牛乳は1リットル入りです。
私もgood_speedさんのお母さんと同様、奥の新しいものというか、賞味期限の長い
ものを買っております。理由はすぐに全部飲みきることができないためです。
すぐに全部飲むのであれば、手前でも気にしないで取ると思います。
もったいないという考えもわかりますが、そうすると無理に飲むことになってしまいます。
私は少しでも新しいものの方がいいと親から言われてきたので、good_speedさんのお母さんの考え方で買物をしていきます。
もっとも、買物をする日が賞味期限であって、安売りされている品物であれば、今日使ってしまおうと思い、買ってしまうこともしばしばです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れてすみませんでした。
その家での消費するスピードによってきてしまうのですね。
手前の牛乳を買って賞味期限内に無理矢理に飲むっていうのも
確かに変な話ですよね。
そのせいでお腹をこわしてしまってトイレに通ってしまうことに
なってしまったら、それはそれで水とか紙がもったいないですし。
しかし、賞味期限日に商品が安くなるというのはスーパーなどでしょうか?
コンビニではそういうのはないですよね?

私も以前友達と同じ事でもめました!

私もすぐ食べる事がわかっている物は賞味期限が短いものを、
牛乳・卵などは申し訳ないけど賞味期限が長い物を選んで買っています。

でも友達の中には私と同じ考えの人や、good_speedさんのお母様のような
考えの人がいました。
今すぐ食べる物でも賞味期限が長い物を選ぶって言うんですよねー。

考え方ってそれぞれだなーとその時思いました。
私はこのままの考えで通していこうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません。
やはりamamyさんの買い方も臨機応変にというところですね。
私の母親はなにがなんでも、どんな食材だろうとも
一番手前のを買っているようです。
人それぞれというか人のライフスタイルにより変わってくる
ものなのだな、と思いました。
ありがとうございます!

そうですねぇ…

私の場合、すぐ食べるものは賞味期限の短いもの。
そうでない物、牛乳の様に終わるまで時間のかかるものは新しいものを選ぶようにしています。
廃棄処理になるのももったいないし、買ったものの食べきれず(飲みきれず)悪くしてしまうのももったいないと思うからです。
臨機応変にってところかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
手前のものを買っても自分が飲みきれずに処分するようだと
結果的には同じことになってしまいますね、そうですよね!
そういう考えもあると知れて良かったです。
ありがとうございました!