昨日母親に牛乳を買ってきてと言われた時にちょっと意見が
食い違うことがありました。
私は普段コンビニでシュークリームや乳製品などの賞味期限が
短いものを買う時は手前から取っていくことにしています。
理由は売れ残ったりすると廃棄処理となり食べ物がもったいない
からです。
一方母親は奥の方の新しいものを取るべきだと言います。
皆さんはどちらの買い方をされていますか?
環境問題のカテゴリにしようか迷ったのですが、敢えてライフの
カテゴリにしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

good_speedさんこんにちは


私は酪農乳業関係の専門紙の記者をしております。
「廃棄処分となる食品をなるべく出さないように」というgood_speedさんの考え本当に頭が下がります。
私の回答はご質問の趣旨とはちょっとはずれてしまうかもしれないのですが…。
私は、品質保持期限や製造年月日関係なく、一番手前にあるものを買います。
それは、今たいていの小売店では製造日の翌日からせいぜい3日後くらいまでのものしか置いておらず
(製造日当日のものは乳業メーカーの自主規制で販売しないことになっています)
3日間くらいの製造日の違いでは品質にほとんど違いがないからです。
また、品質保持期限というのはあくまでも「未開封で冷蔵した場合」ということが条件ですから
3日間くらいの製造日の違いは意味がないですよね。
しかも製造日というのは、牛から搾乳した日ではなくパック詰めされた日ですから…。
製造された日が3日間くらいずれていても、実は搾乳された日が同じだったということだってあり得るわけです。
まぁ、同じメーカーの同じブランドでそういうことはまずないでしょうけれど。
というわけで、やはりgood_speedさんの買い物の仕方の方がある意味合理的ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのに時間がかかってしまってすみません。
maumauさんは専門家の方なのですね。
そして私と同じ買い方をされているのですね。
業界ではそういうことがあるのですか。知りませんでした。
私の場合は、家での保管中に多少賞味期限が切れたとしても
衛生的に大して問題はないだろう、と勝手に判断しているのと
かなり以前に何かで表示されている賞味期限はあくまで
美味しく食べられる目安であって実際に品質が落ちるのは
もうちょっと後だと聞いたことがあったからです。
実際、今までも何もなかったですし。これからは分かりませんが。
しかしどの業界でも業界事情というものは興味深いものです。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/19 19:27

我が家の場合、夫は「雪印アカディ」(商品名出しても良いですかね・・・?)私は普通の牛乳というように、二種類の牛乳を飲んでいます。


夫は1日に1リットルパックの半分~1本飲んでしまうので、賞味期限にはこだわらず割り引きになっているものを買います。私は1日にカップ1杯程度なので、一番新鮮な物を買うようにしています。(good_speedさんのお母さん方式)
でも、maumauさんの回答を読んで、3日くらいだと同じ日に搾乳された可能性もありとのことで、少し考え方が変わりました。誰でも、少しでも新しい物を買いたいと思っていると思い込んでいましたが、good_speedさんのように環境までも視野に入れて買い物している人もいるんだな~と、そこの所も考えさせられました。

この回答への補足

皆さんいろんなご意見ありがとうございます。参考になりました。もうじき1人暮らしをする予定なのですが、皆さんのアドバイスをもとに臨機応変にしていこうと思います。やはり基本は最前列ですが・・。
ポイントは一番最初にご意見下さったkurehaさんと業界事情を教えて下さった
maumauさんに差し上げたく思います。他の皆さんどうもありがとうございました。

補足日時:2001/09/19 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那さんは1日1リットルも飲まれるのですか?!私の感覚からいうと
スゴイの一言です。お腹が丈夫なのでしょうか。
夫婦で違う牛乳を飲んでいらっしゃるのはやはり味にこだわりがあるから
でしょうか。私の場合は基本的に好んでは牛乳を飲まないのであまり味が
違うとかは気にしたことがありませんでしたが、今度意識的に違う牛乳を
飲み比べてみようと思います。(500mlパック)
私は特別に環境活動をしている訳ではないのですが、自分が意識して
努力できることといえば本当に数えられることしかないのでどうしても
無駄になってしまうことはできなかったのです。でも今回の皆さんの回答で
最前列から買っても飲みきれずに家で廃棄することになるのならば同じだと
気づくことができました。パックの大きさで様々用意されてはおりますが。
そういえば私はアイドリングも極力止めることにしていたりします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 19:41

私は一般的に、「消費期限内に食べてしまえそうなもの」なら、日付がぎりぎりでも構わないです。

逆に割引になってたりしてお得ですから(笑)。
ただ、消費に時間がかかるものはなるべく新しいものを選びますが・・・。
例え新しいものを買っても、家の冷蔵庫で保管するより、消費期限ぎりぎりでもお店のちゃんとした品質管理の下で保存されているもののほうが安心です。家の冷蔵庫は安心しがちですが、意外と開け閉めが多く、過信できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅れてすみません。
消費に時間がかかるかどうかというのは同居している人の
数によっても違ってきますよね。
独身の人の場合はどうしても消費ペースが遅くなってしまいますし、
外食する場合なんかも多いと更に遅くなりかねません。
私は未だに1人暮らししたことがないので奇麗事しか言えないのだと
思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/19 19:06

僕は、good_speedさんのお母さんと同じ考えです。


やはり、食べ物や飲み物は新鮮な方が良いからです。
だから、新しい方を買ってしまいますね。

でも、good_speedさんのお考えには正直驚きました。
環境問題を頭に入れて買うなんて、偉いと思います。

僕なんか、賞味期限には厳しいほうなので
できる限り新しい物を買うようにしています。
(特に乳製品 理由は腐りやすいから)
でも、賞味期限が迫っていても定価より安かったら、
安い方を選びますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなりすみません。
私は環境問題に特別に取り組んでいる訳でもないのですが、
学生の頃コンビニでアルバイトしていて売れ残りの弁当を捨てたり
牛乳を流しにガポガポと流したりしたのをすごく無駄な行為を
しているなぁ、と思ったからなのです。
消費社会の弊害と言うか・・。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 19:00

こんにちは。


私も牛乳が好きでよくスーパーで購入しております。私の買う牛乳は1リットル入りです。
私もgood_speedさんのお母さんと同様、奥の新しいものというか、賞味期限の長い
ものを買っております。理由はすぐに全部飲みきることができないためです。
すぐに全部飲むのであれば、手前でも気にしないで取ると思います。
もったいないという考えもわかりますが、そうすると無理に飲むことになってしまいます。
私は少しでも新しいものの方がいいと親から言われてきたので、good_speedさんのお母さんの考え方で買物をしていきます。
もっとも、買物をする日が賞味期限であって、安売りされている品物であれば、今日使ってしまおうと思い、買ってしまうこともしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れてすみませんでした。
その家での消費するスピードによってきてしまうのですね。
手前の牛乳を買って賞味期限内に無理矢理に飲むっていうのも
確かに変な話ですよね。
そのせいでお腹をこわしてしまってトイレに通ってしまうことに
なってしまったら、それはそれで水とか紙がもったいないですし。
しかし、賞味期限日に商品が安くなるというのはスーパーなどでしょうか?
コンビニではそういうのはないですよね?

お礼日時:2001/09/19 18:08

私も以前友達と同じ事でもめました!



私もすぐ食べる事がわかっている物は賞味期限が短いものを、
牛乳・卵などは申し訳ないけど賞味期限が長い物を選んで買っています。

でも友達の中には私と同じ考えの人や、good_speedさんのお母様のような
考えの人がいました。
今すぐ食べる物でも賞味期限が長い物を選ぶって言うんですよねー。

考え方ってそれぞれだなーとその時思いました。
私はこのままの考えで通していこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません。
やはりamamyさんの買い方も臨機応変にというところですね。
私の母親はなにがなんでも、どんな食材だろうとも
一番手前のを買っているようです。
人それぞれというか人のライフスタイルにより変わってくる
ものなのだな、と思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/19 17:59

そうですねぇ…


私の場合、すぐ食べるものは賞味期限の短いもの。
そうでない物、牛乳の様に終わるまで時間のかかるものは新しいものを選ぶようにしています。
廃棄処理になるのももったいないし、買ったものの食べきれず(飲みきれず)悪くしてしまうのももったいないと思うからです。
臨機応変にってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
手前のものを買っても自分が飲みきれずに処分するようだと
結果的には同じことになってしまいますね、そうですよね!
そういう考えもあると知れて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q出社拒否に陥っている友達に敢えて連絡を取るのはどうなのでしょう?

友達(男性)がメンタル面で出社拒否に陥ってると、本人からではなく人づてに聞きました。
何とか力になりたいと思うのですが、こちらから連絡を取ってみたとして、相手は苦痛に感じるでしょうか?
それとも、励ましになるのでしょうか?
はたまた、何もしないほうが彼の為なのでしょうか?
ちなみに私は女性で、彼とは一年近く連絡も取っていない状態です。

Aベストアンサー

 いろいろな意見が出ているようで、それぞれが最もだと思います。

 相手が迷惑に感じるのではないかというのもそうですし、心配してくれてうれしいというのもそうだと思います。

 声をかけてあげたい内容というのが、
>「よく頑張ったね。今は休んで大丈夫だよ」
というのも、妥当だと思います。
 
 声をかける方法のひとつとして、葉書やメールというのはどうでしょうか?
 電話だと、相手の都合にお構いなしに踏み込んでいくような印象でもあるし、何より「よく頑張ったね」と言われても相槌に困るような気がします(嬉しくないわけではないと思いますが、疲弊して人と関わりたくないような心理でもありえると思うので)。

 正直私があなたの立場なら、声をかけてあげたいと思っても、迷惑そうにされた時のことを想像して止めてしまうと思います。でも、逆に自分が孤独な時は自分から「話を聞いて」って誰かにSOSを出せないのに、誰かが分かってくれたら・・・って期待してしまいます。
 あなたがやろうとしているようなおせっかいって、ひと昔前だったらみんなやっていたことだったように思います。だけど今は個人の感じ方を忖度しそこに予め踏み込まないように付き合うことが人間関係のマナーだという風に変わってきているんですよね。確かにそれが悪いのかといえば、一概にそうとも言えない場面も多々あるのですが。

 あなたのようなおせっかいが世の中から一人もいなくなってしまったら、もっとみんなは孤独を隠して生きていくようになるような気がします。
 あなたのおせっかいは、悪くないと思います。

 いろいろな意見が出ているようで、それぞれが最もだと思います。

 相手が迷惑に感じるのではないかというのもそうですし、心配してくれてうれしいというのもそうだと思います。

 声をかけてあげたい内容というのが、
>「よく頑張ったね。今は休んで大丈夫だよ」
というのも、妥当だと思います。
 
 声をかける方法のひとつとして、葉書やメールというのはどうでしょうか?
 電話だと、相手の都合にお構いなしに踏み込んでいくような印象でもあるし、何より「よく頑張ったね」と言われても相槌...続きを読む

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q古本の行方・・・売れ残った本。

古本屋さんに本を売りに行ったときにふと思ったのですが、

買い取ってから店頭にだして何年も売れていない本などは、
処分されたりするのでしょうか?

それともどこかへ回されたりするのでしょうか?

気になります。

Aベストアンサー

古本屋間を流通する本も多くあります。地域が変われば売れる本もあるし、専門性が高い本は、その手の取り扱いの多い店に。

でも。
大半はゴミとして処分されます。

古本屋の店主が言ってました。
「古本屋の事、リサイクルだのエコだの言う奴もいるが、ゴミに出してる分を見れば、そんな事言われなくなるだろうな。(笑)」

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q売れ残った宝くじが当たることはないのか?

ああ、今日で年末ジャンボ販売最終日。買ってない・・・。(TT
というのは置いといて(汗)、ちょっと気になったのですが、全国で売っているジャンボ宝くじはものすごい枚数が販売されますよね。それが毎回全部売り切れるわけでないですよね。秋に発売された新しいジャンボは予定より早く完売したらしいですが、ふつうは最終日でも売っているのを見るし、幾らか売れ残ると思うんです。
そしたら、当選番号が抽選される時に、売れ残ったクジが当たりになってしまうことってないんでしょうか? 単純に抽選すればそんな事もある様な気がするんですけど。それともそうならないような仕組みがあるんですか?
また毎回売れ残ったクジは、どうするんでしょう? 第一勧銀の人が回収しに行くんでしょうか??

それがものすごい確立だと解かっていても、億万長者になっている人が毎回あんなにたくさんホントにいるのか疑問でしかたないです。(^^;

Aベストアンサー

滅多にありませんが売れ残りの宝くじが当たることはあり得ます。
売れ残りのナンバーを抽選日までにピックアップしてそれを除外する時間がないからです。

もし当たった場合はそれの発売元の自治体などに納められるそうです。そして公共事業に使われるわけです。売れているのに当選者が受け取りにこなくて時効になったときと同じ扱いになります。

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q母親がゆるせません。 父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。 盗んで、確認

母親がゆるせません。
父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。
盗んで、確認すると戻してあり、また見ると減っていたので、母親を問いつめましたが、母は隠してたので証拠がありません。
以前にも父の財布から何十万円と盗んでました。
それから木製ハンガーで殴られて、家から逃げてきたので、自分の金まで置いてきました。
取りに戻ると金庫がそっくりなくなっていたので、家を出ました。
いま、母親が認知症なのですが、あの時のことを悪かったと謝ってくれないで、逆にこっちが謝りました。
謝ったのは、母親がC型肝炎だとわかったからです。
母がゆるせない気持ちと、死んでしまうのか、という気持ちでグラグラしてて、殺してやりたいほど憎い気持ちと、死んだら恨むこともないよな、というあきらめと2つ混ざってます。
この怒りを鎮めるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの心が狭いならそんな風に苦しみませんよ。大丈夫

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q誤配 乳製品

12/30、見知らぬ業者が、乳製品が数本入ったケースを玄関先(敷地内)に勝手に置いていきました。気づいてフリーダイヤルに電話しても誰も出ず、次に出た時に悪びれない様子で「引き取りに行きますので置いといて下さい」と何故か高圧的。

その日には取りに来ず。大晦日と元旦の仕事の休憩中に電話しても誰も出ず。
結局、こちらにとっては興味もなく異物でしかない、しかも、なま物で腐敗の可能性のある複数の商品が、年をまたいで玄関先に置かれていたことになります。

誤配、または異常に大きなサンプルの押し付け、引き取りの約束をすっぽかし(普通こういうものは迅速であるべきでしょう)、電話を何度もかける手数、不安、苛立ち等。

この件に関して迷惑料?の類のようなものを請求できますか?
クレーマーの範疇になるだけでしょうか。
年末年始は営業していない旨の説明もありませんでした。

Aベストアンサー

こににちわです。
それは、間違いなく誤配ですね。
普通電話をしたら、直ぐに謝罪をかねて回収に
きます。
それが、普通の流通業の対応、鉄則です。
そんな対応に苛立ち、憤りを感じずにはいられないかと
思いますが、年が明けたことなので、ちょっと気持ちを
静めて冷静になってください。
恐らく流通業界は4日迄休みかと思いますから、5日に連絡
してください。
ただ、電話する場所は確認してください。
地域によって部署が異なるかと思います。
部署の人が間違って届かと思いますが、部署でなく本部に連絡
した方が、きっと、ことの重大さをわかってくれますからね。
また、本部に連絡した方が、部署も不適合を起こしたことで、なんらか
の処分をうけますからね。
迷惑料はいただけませんが、きっと粗品は謝罪の時にもってくるかと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報