ひょんな事から新橋演舞場に歌舞伎を見に行けることになりました。見てみたかったのでわくわくです。ただ、時間がかなり長いのですが(4時半開幕)途中の休憩(このように表現してよいのでしょうか)時間にお弁当を食べる時間はあるのでしょうか?中で幕の内弁当などを売っているのでしょうかそれとも銀座あたりで何かを買っていった方がよいのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 演舞場のページには詳しい情報が無いので、歌舞伎座の方を参考にして下さい。

メニューや値段も大体同じです。

http://www.kabuki-za.com/


 店の数としては演舞場はやや少ないですが、歌舞伎座の地下食堂のメニューなどが参考になります。その他、喫茶関係やお土産コーナーなども同様に有ります。

 食事のための時間(30分程)が1度有りますが、開幕前に予約コーナーで事前に予約して食堂で食べるような場合は、食べるだけで時間が潰れてしまいます。休息に入ったら直ぐに食堂へ行き、お喋りする暇も無く食べないと、次の幕に遅れそうになったりします。あと、2度程前後に休息時間(5~10分)が有るはずです。

 場内には弁当やサンドイッチ、アイスクリームも売っています(少々高い)ので、これも幕前に買って、座席やロビーのソファーで食べることが出来ます。

 また、飲食物の劇場への持ち込みは全く問題ありません。





九月花形歌舞伎 市川團十郎特別出演
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …

 初めてなら、上の「みどころ」などの粗筋を事前に読んでおくと良いと思います。

参考URL:http://www.kabuki-za.com/,http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとう御座います。サイトを見てみて勉強してから演舞場に行くようにします。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:21

歌舞伎ですか・・良いですね。


まず、休憩時間について。幕間に20分とか、30分とか何回かあります。係員の人に聞けば教えてくれます。
食事について。食堂がありますが、開演前に予約が必要です。中でお弁当を買ったり、もちろん銀座あたりで買って持ち込むこともできますが、座席で食べなければなりません。以前、食堂で食べたことがあったのですが、結構時間におわれてしまい忙しい思いをしました。それ以来、私は持ち込むことにしています。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀座が近いので銀座で幕の内弁当を買っていきたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 10:24

こんにちは。

私は歌舞伎座には通ったことがあるのですが、
新橋演舞場は行ったことがありません。
だから、これは、あくまでも参考意見です。
まず、歌舞伎座には食堂があります。幕前に、お弁当も販売します。
歌舞伎は長丁場ですから、新橋にも食堂はあるんじゃないかと思います。

だ・け・ど ( 笑 )

歌舞伎座には予約制の食堂と、一杯そば屋風の食堂がありますが、
はっきり言って、のんびり食べている時間などありません。
席を立って、トイレを済まして、それから食事・・・・
ご想像はつくでしょうが、歌舞伎の客は、ほとんど女性。
それも、成人式ン十年後といった方が多いです。
当然、若い人のようには動けません(お着物の方も多いですしね)
トイレも恐ろしいほど混んでいます。
ですから、食事が摂れる時間は、正味十分ほどしかないんです。

ということで、私はお握り等を持参していくことにしています。
実は、食べ物の持ち込みが許可されているかは知りません。
ですから、入館時はコッソリと・・・・ ( 笑 )
カメラチェックの荷物検査があるので、控えめな食べ物を・・・ ( 笑 )
中に入ってしまえば、もう堂々としています。
お弁当持参の人、多いですから(歌舞伎座のお弁当は高いの)

でも、一度は歌舞伎座名物「予約制幕の内」も食べてみたいな。
では、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は外で買って(買うにしてもやっぱり幕の内ですね)持ち込んでみようとおもいます。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/19 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q11月花形歌舞伎@新橋演舞場

いつもお世話になっております。

11月の新橋演舞場で、市川海老蔵出演の「義経千本桜の狐忠信」を見ようと思っています。
これまで、宙乗りがある演目は見たことがなく、どのあたりの席が見やすいのか分かりません。
加えて新橋演舞場にも初めて行きます。

ですので、
「宙乗りのある演目はどのあたりの席で見るのが良いのか」
「通常の演目は新橋演舞場の場合、どのあたりの席で見るのが良いのか」
を教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちです。
それに演舞場の花外は見えにくいと聞いたことがあります。
少しくらい後ろに下がっても、花道の内側を取ることをお勧めします。
二階席だと花道が一部見えなくなりますし
三階席だとまったく見えません(だからお安いんです)

 というように三階席は観にくい場所なんですが
宙乗りの際は、役者さんが三階席の高さまで昇ってきてこちらに目線をくれますから
なかなかおいしい思いができるので人気も高いですし値段の割にはお勧めです。
とはいえ、おいしいのは宙乗りの場面だけであとはすごく遠くて観にくい席ですけどね。
一階席は宙乗りは途中からずっと上を見上げるだけになりますが
総合的に考えたらやはり一階席で見ることをお勧めします。
二階は中途半端で、途中から全然見えないだろうと思います。

 とご説明させていただきましたが
とちりの席は後援者など関係者席になり、一般発売では販売されないものです。
ぴあなどのプレイガイドには前方席があったとしても花道の外とか端の方しかありません。
チケットホン松竹でとるのがベターですが
歌舞伎会の会員が先行予約でどんどん予約していきますから
一般発売日には土日は特にあまりいい席が残っていないはずです。
ですから少しでもいい条件のお席をということになりますが
初心者が急に思い立ってチケットを取るのはすごく難しいことだと思います。
三階席はもともと席数の少ないところなのに
宙乗りのあるときは3分の1ほど減らされていますからすぐに売切れてしまうでしょう。
海老蔵は人気がありますからそんなに座席を選んでいる余裕はないと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/gekijyo/seat.html

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちで...続きを読む

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

Q新橋演舞場夜の部の上演時間

今月の新橋演舞場「寿新春大歌舞伎」の一・二・三幕それぞれの終演時刻を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
今月の橋演舞場の時間です。
正確な時間は日によって少し(数分)違ってしまうことがありますが、ご参考になれば。


<昼の部>
 「毛谷村」     11:00~12:15
  幕間        30分
 「奴道成寺」    12:45~13:30
  幕間        25分
 「人情噺文七元結」 13:55~15:10
<夜の部>
 「鳥辺山心中」   16:00~17:20
  幕間        30分
 「文屋・喜撰」   17:50~18:45
  幕間        25分
 「御所五郎蔵」   19:10~20:25

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q新橋演舞場でのお奨めランチ

来月初めての歌舞伎体験をしに、新橋演舞場に行きます。11時からなのですが、30分ほどあるという休憩時間に、座席で腹ごしらえをしたいのです。事前に場内で買えるお奨めを教えてください。

Aベストアンサー

新橋演舞場、弁当 でぐぐって見ればいくつか出てきますが、
これなんかが参考になるのではないでしょうか?

東京観光財団のHPより
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_topics/pickup/0509/pickup_0509_2.htm

#実際に食べたことがないので、詳しいコメントは控えさせて下さいね。

あと場内ではないのですが、劇場周辺にいくつもお弁当屋さんがあります。
劇場近くの「安愚楽亭」のせいろ蒸しは美味しかったですよ。
http://www.aguratei.co.jp/aguratei/toppage.html

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

QEast of Edenの一節

 次の英文はスタインベックのEast of Eden の14章の一節です。
 「One thing sets off a hundred others」はどんな意味になるのでしょうか。
 あるいは、この英文中のset offの意味を教えていただけませんか。複数の英和辞典、英英辞典でしらべてみましたが、下の文脈に合う意味を見つけられませんでした。

 There is so much to tell about the Western country in that day that it is hard to know where to start. One thing sets off a hundred others. The problem is to decide which one to tell first. —JOHN STEINBECK, East of Eden

Aベストアンサー

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ」 と述べています。

> One thing sets off a hundred others.

 「ひとつのことを話せば、それだけでなくて他の多くのこともはなさなければならなくなる」 のだが、「問題はどのことから話すか (話し始めるか) だ」 というつながりに思えます。

 ここでの se off は、私の手元にある辞書では 「引き起こす、誘発する」 という定義があって、これにあたるものと思います。1つのことだけではすまず、他をも巻き込む、というニュアンスです。

 set off という表現で私がイメージするのは、爆薬を破裂させる場面です。explosion というくらいですから、その外部にあるものを吹き飛ばす、つまり巻き込むわけです。その爆薬が爆発すれば、影響は周囲に及びます。そういう、回りにあるものを巻き込むというイメージです。

 初めに There is so much to tell と言っていますから、話そうと思えばいくつも話があるわけで、いったんその中のどれかの話を始めたら、他の話もせざるを得ない。問題は、どの話から始めるかだ、という流れと取るのが自然に思えます。

 いわば、どれか1つの話を始めたら、他の話を巻き込まざるを得ないわけです。

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ...続きを読む

Q新橋演舞場の桟敷席について

7月に新橋演舞場で行われる『ガブリエル・シャネル』を観にいく予定ですが、右の桟敷席後方(17番)と1階10列目30番前半の席(一等席)ではどちらが観やすいでしょうか? チケットが2枚取れてしまい、どちらにしようか迷っています。桟敷席には一度座ってみたいと思っていますが、右側の桟敷席は花道とは反対側なので、それならば、10列目のセンターブロックで観たほうがステージは見やすいのかなとも思っていますが、実際のところはどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

 30番代前半だとセンターブロックではありませんが(13~24番のブロックがセンター)
逆に少し下がっている分、観にくさはやわらいでいるはずです。
観劇にはなかなかいい席だと思いますよ。
桟敷席は客席の外にあたる遠い席で横からのぞき込む形になりますから
前方、後方、花道側、どこだろうと舞台は見えにくくなります。
桟敷席とは舞台を観るのではなく、着飾った自分を見てもらうための席だと言った人がいましたが
私も全く同感です。
別にお引きとめはいたしませんが、せっかく10列目が取れているのにもったいないなと思います。

Q関ジャニ∞のEden

関ジャニ∞のEdenで、2番の歌詞で

生まれる前から変わらない僕らの
変わっていく心を手のひらで愛撫して
忘れられるなら

の「忘れられるなら」
はだれが歌ってるんでしょう?
一人はすばるくんだと思うのですがもう一人の低い声がわかりません。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

錦戸くんだと思います。
Edenに限らず、ほとんどの曲はすばるくんが主旋律(っていうのかな?)を歌い、錦戸くんがハモります。
そこのフレーズから、最後まで錦戸くんがところどころハモってます。

Q新橋演舞場でオペラグラスを使わない席

新橋演舞場でオペラグラスを使わずに観れる(役者さんの表情まで見えないとしても、あれは誰々だとわかる程度)席というのはどの辺までなのでしょうか。
例えば一階なら何列目くらいまで、2階なら何列目までなど。
もちろん視力にもよると思うのですが、普段何の不便もなく見られる視力(1.0くらい)ということでお願いします。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

矯正視力で、質問者さんよりも悪いですが
一桁でないと見えないです
5列目よりも後ろだとオペラグラスもって行きますが
手の動きとか見たいという部分もあってなので
2階席だと肉眼では難しいですよ

歌舞伎だけの話しですが
ただあれは誰々というのは
筋書きでダレが何をやるのかはわかっていますので
それをわかっていつつ、しぐさで判断する部分もあります
鬘のつけ方とか着物の好みでわかる場合もあります

現代劇の場合
身長とか体格、声で判断できますよね


人気Q&Aランキング