ひょんな事から新橋演舞場に歌舞伎を見に行けることになりました。見てみたかったのでわくわくです。ただ、時間がかなり長いのですが(4時半開幕)途中の休憩(このように表現してよいのでしょうか)時間にお弁当を食べる時間はあるのでしょうか?中で幕の内弁当などを売っているのでしょうかそれとも銀座あたりで何かを買っていった方がよいのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 演舞場のページには詳しい情報が無いので、歌舞伎座の方を参考にして下さい。

メニューや値段も大体同じです。

http://www.kabuki-za.com/


 店の数としては演舞場はやや少ないですが、歌舞伎座の地下食堂のメニューなどが参考になります。その他、喫茶関係やお土産コーナーなども同様に有ります。

 食事のための時間(30分程)が1度有りますが、開幕前に予約コーナーで事前に予約して食堂で食べるような場合は、食べるだけで時間が潰れてしまいます。休息に入ったら直ぐに食堂へ行き、お喋りする暇も無く食べないと、次の幕に遅れそうになったりします。あと、2度程前後に休息時間(5~10分)が有るはずです。

 場内には弁当やサンドイッチ、アイスクリームも売っています(少々高い)ので、これも幕前に買って、座席やロビーのソファーで食べることが出来ます。

 また、飲食物の劇場への持ち込みは全く問題ありません。





九月花形歌舞伎 市川團十郎特別出演
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …

 初めてなら、上の「みどころ」などの粗筋を事前に読んでおくと良いと思います。

参考URL:http://www.kabuki-za.com/,http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとう御座います。サイトを見てみて勉強してから演舞場に行くようにします。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:21

歌舞伎ですか・・良いですね。


まず、休憩時間について。幕間に20分とか、30分とか何回かあります。係員の人に聞けば教えてくれます。
食事について。食堂がありますが、開演前に予約が必要です。中でお弁当を買ったり、もちろん銀座あたりで買って持ち込むこともできますが、座席で食べなければなりません。以前、食堂で食べたことがあったのですが、結構時間におわれてしまい忙しい思いをしました。それ以来、私は持ち込むことにしています。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀座が近いので銀座で幕の内弁当を買っていきたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 10:24

こんにちは。

私は歌舞伎座には通ったことがあるのですが、
新橋演舞場は行ったことがありません。
だから、これは、あくまでも参考意見です。
まず、歌舞伎座には食堂があります。幕前に、お弁当も販売します。
歌舞伎は長丁場ですから、新橋にも食堂はあるんじゃないかと思います。

だ・け・ど ( 笑 )

歌舞伎座には予約制の食堂と、一杯そば屋風の食堂がありますが、
はっきり言って、のんびり食べている時間などありません。
席を立って、トイレを済まして、それから食事・・・・
ご想像はつくでしょうが、歌舞伎の客は、ほとんど女性。
それも、成人式ン十年後といった方が多いです。
当然、若い人のようには動けません(お着物の方も多いですしね)
トイレも恐ろしいほど混んでいます。
ですから、食事が摂れる時間は、正味十分ほどしかないんです。

ということで、私はお握り等を持参していくことにしています。
実は、食べ物の持ち込みが許可されているかは知りません。
ですから、入館時はコッソリと・・・・ ( 笑 )
カメラチェックの荷物検査があるので、控えめな食べ物を・・・ ( 笑 )
中に入ってしまえば、もう堂々としています。
お弁当持参の人、多いですから(歌舞伎座のお弁当は高いの)

でも、一度は歌舞伎座名物「予約制幕の内」も食べてみたいな。
では、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は外で買って(買うにしてもやっぱり幕の内ですね)持ち込んでみようとおもいます。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/19 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月花形歌舞伎@新橋演舞場

いつもお世話になっております。

11月の新橋演舞場で、市川海老蔵出演の「義経千本桜の狐忠信」を見ようと思っています。
これまで、宙乗りがある演目は見たことがなく、どのあたりの席が見やすいのか分かりません。
加えて新橋演舞場にも初めて行きます。

ですので、
「宙乗りのある演目はどのあたりの席で見るのが良いのか」
「通常の演目は新橋演舞場の場合、どのあたりの席で見るのが良いのか」
を教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちです。
それに演舞場の花外は見えにくいと聞いたことがあります。
少しくらい後ろに下がっても、花道の内側を取ることをお勧めします。
二階席だと花道が一部見えなくなりますし
三階席だとまったく見えません(だからお安いんです)

 というように三階席は観にくい場所なんですが
宙乗りの際は、役者さんが三階席の高さまで昇ってきてこちらに目線をくれますから
なかなかおいしい思いができるので人気も高いですし値段の割にはお勧めです。
とはいえ、おいしいのは宙乗りの場面だけであとはすごく遠くて観にくい席ですけどね。
一階席は宙乗りは途中からずっと上を見上げるだけになりますが
総合的に考えたらやはり一階席で見ることをお勧めします。
二階は中途半端で、途中から全然見えないだろうと思います。

 とご説明させていただきましたが
とちりの席は後援者など関係者席になり、一般発売では販売されないものです。
ぴあなどのプレイガイドには前方席があったとしても花道の外とか端の方しかありません。
チケットホン松竹でとるのがベターですが
歌舞伎会の会員が先行予約でどんどん予約していきますから
一般発売日には土日は特にあまりいい席が残っていないはずです。
ですから少しでもいい条件のお席をということになりますが
初心者が急に思い立ってチケットを取るのはすごく難しいことだと思います。
三階席はもともと席数の少ないところなのに
宙乗りのあるときは3分の1ほど減らされていますからすぐに売切れてしまうでしょう。
海老蔵は人気がありますからそんなに座席を選んでいる余裕はないと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/gekijyo/seat.html

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちで...続きを読む

Q新橋演舞場夜の部の上演時間

今月の新橋演舞場「寿新春大歌舞伎」の一・二・三幕それぞれの終演時刻を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
今月の橋演舞場の時間です。
正確な時間は日によって少し(数分)違ってしまうことがありますが、ご参考になれば。


<昼の部>
 「毛谷村」     11:00~12:15
  幕間        30分
 「奴道成寺」    12:45~13:30
  幕間        25分
 「人情噺文七元結」 13:55~15:10
<夜の部>
 「鳥辺山心中」   16:00~17:20
  幕間        30分
 「文屋・喜撰」   17:50~18:45
  幕間        25分
 「御所五郎蔵」   19:10~20:25

Q新橋演舞場でのお奨めランチ

来月初めての歌舞伎体験をしに、新橋演舞場に行きます。11時からなのですが、30分ほどあるという休憩時間に、座席で腹ごしらえをしたいのです。事前に場内で買えるお奨めを教えてください。

Aベストアンサー

新橋演舞場、弁当 でぐぐって見ればいくつか出てきますが、
これなんかが参考になるのではないでしょうか?

東京観光財団のHPより
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_topics/pickup/0509/pickup_0509_2.htm

#実際に食べたことがないので、詳しいコメントは控えさせて下さいね。

あと場内ではないのですが、劇場周辺にいくつもお弁当屋さんがあります。
劇場近くの「安愚楽亭」のせいろ蒸しは美味しかったですよ。
http://www.aguratei.co.jp/aguratei/toppage.html

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

Q新橋演舞場の桟敷席について

7月に新橋演舞場で行われる『ガブリエル・シャネル』を観にいく予定ですが、右の桟敷席後方(17番)と1階10列目30番前半の席(一等席)ではどちらが観やすいでしょうか? チケットが2枚取れてしまい、どちらにしようか迷っています。桟敷席には一度座ってみたいと思っていますが、右側の桟敷席は花道とは反対側なので、それならば、10列目のセンターブロックで観たほうがステージは見やすいのかなとも思っていますが、実際のところはどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

 30番代前半だとセンターブロックではありませんが(13~24番のブロックがセンター)
逆に少し下がっている分、観にくさはやわらいでいるはずです。
観劇にはなかなかいい席だと思いますよ。
桟敷席は客席の外にあたる遠い席で横からのぞき込む形になりますから
前方、後方、花道側、どこだろうと舞台は見えにくくなります。
桟敷席とは舞台を観るのではなく、着飾った自分を見てもらうための席だと言った人がいましたが
私も全く同感です。
別にお引きとめはいたしませんが、せっかく10列目が取れているのにもったいないなと思います。

Q新橋演舞場でオペラグラスを使わない席

新橋演舞場でオペラグラスを使わずに観れる(役者さんの表情まで見えないとしても、あれは誰々だとわかる程度)席というのはどの辺までなのでしょうか。
例えば一階なら何列目くらいまで、2階なら何列目までなど。
もちろん視力にもよると思うのですが、普段何の不便もなく見られる視力(1.0くらい)ということでお願いします。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

矯正視力で、質問者さんよりも悪いですが
一桁でないと見えないです
5列目よりも後ろだとオペラグラスもって行きますが
手の動きとか見たいという部分もあってなので
2階席だと肉眼では難しいですよ

歌舞伎だけの話しですが
ただあれは誰々というのは
筋書きでダレが何をやるのかはわかっていますので
それをわかっていつつ、しぐさで判断する部分もあります
鬘のつけ方とか着物の好みでわかる場合もあります

現代劇の場合
身長とか体格、声で判断できますよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報