こんにちは。
またもや問題なんですけど、PCをつけたまま30分くらい、席を離れていたら、ディスクトップのハードディスクの名称が「.+3.***377777777777777」となっていました。
再起動しても変わらずです。
でもPCは普段通りに使えます。支障はないのでしょうか?

支障がないようだったら、ファイル名を「.+3.***377777777777777」から正規の名称に変えたいのですが、正規の名称を教えてください。

A 回答 (4件)

元の名前になおしておかないと逆に支障が出てきてしまう可能性があります。

ファイルのダウンロード場所などパスの位置がおかしくなってしまうことがありますので。
元の「Macintosh HD」になおしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
直しておきますね。パス位置など関係あるのですね。

親のiBookが同じ症状になりました。

<名前が変わった
ちなみに

正規の名称に変えるには一旦、再インストールせねばなりませんでした。
しかし、再インストールして、最初は Macintosh HD。しかし、起動したまま10分ほど放置すると、「+6....*45555555」など(化け方はさまざまです)になり、挙げ句に、右上のFinderとの切り替えの部分も化け、最終的にはシステムエラーが出て再起動……となってしまいました。

何度も再インストールをくり返しましたが、だめで、しかも初期状態(他のアプリを入れない状態)でもそうなってしまったためHDDを取り替えることになりました。

というわけで
一度ノートンをかける(うちはダメでしたが、それで効果あるかもしれませんので)ことをお勧めします。
また、最近、何かアプリインストールしたならば、そのアプリ疑ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

恐くなってきました・・・。
でも、システムエラーは今のところでてないので、名前を直してみます。
大変参考になりました!
ありがとうございます。

初めにシステムをインストールする時にHDの名称を決める筈です。

〔何もしなければ、Macintosh HDです〕しかしパーテェイションを切らず起動ディスクが一つだけなら本来HDの名称は変更出来ない筈ですので、〔CD等別の物から起動した場合は出来ます〕既に支障が出てる可能性が有ります。
一度ノートン等で検証してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンで検証してもなんでもなかったです。
(でも実は毎回、アップル社で推奨しないシステムがインストールされてて、ノートンでは解決できないとでます。何にもソフトとかいれてないんですけどね。)

支障はないと思いますが・・・。

(^_^;
正式名称、と言うより最初から付いている名前は「Macintosh HD」です。
ところでキーボードに何か乗せておきませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そう言えば、犬がディスクらへんでいたずらをしていたかも・・^^;
名前直しておきます。