アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故大手企業の社員は偉いのですか?
ただ受験勉強が出来て面接通っただけの人が社会的地位が高いと思われる理由が分かりません。
大国に属してる国民が小国の国民より偉いかと言われたらそんなことないですよね。
なので大手企業に勤めてる人が偉そうにしてたりモテるのが理解できないです。

A 回答 (6件)

偉いというか、社会的相対的評価が違います。


大手企業の社員の方が相対的に力は強いですね。何せ仕事を下請けなどへ発注する権限を持ちますので。

受験勉強は人によっては幼児教育から始まって、中高大と勉強し続け、
浪人などもあるでしょう、これだけやって、大学も高偏差値の方が
高度なことをやっています。
これで、「面接通っただけ」とは言えませんよね。

偉そうにしている人もいますが、別にそれで腹を立ててもしょうがない。
意味がないということです。
    • good
    • 0

受験勉強もできない       vs 受験勉強が出来る


面接通らない          vs 面接通った
大企業に勤めることは出来ない  vs 大企業に勤めている

左側は「できない、通らない、無理」   右側は「できる、続けられる」

こういう状況ならば、右側がモテる状況でも、左側がモテない事態になるのは、成り行きとして自然でしょう。

左側が社会的に高い地位に就ける可能性は、限定的な特殊条件があるときです。
例えば、親や親戚に社会的力があって、左側の子でも社会的に高い地位につけてしまう。 スポーツ、音楽、美的センスなどでとても際立って高い性かを世の中に示し続けていて、社会的に高い地位に就いてしまう。

才能も根性も知力も高くはないならば、せめて受験でもコネでも高学歴と言われるところを卒業し、コミュも身につけて、面接をパスし、大手に就職出来たらクビにならず逃げ出したりもせずに、体裁を繕ってでも、ブランドイメージだけでも持ち続けるのが良い手です。
これが理解出来ないようだと、美醜やセックスアピールで、なんとかモテるように工夫しないと、モテるようにはならないです。 
あぁ、カネがたくさんあるとモテます。
    • good
    • 0

誰も「大手企業の社員は偉い」なんて言っていません。

    • good
    • 2

別に偉くなんてありませんよ。

所詮、給与所得者=ただの労働者でしょ。コンビニのバイトよりは収入が高めに安定しているだけの話でしょう。
上司にペコペコ、顧客にペコペコと毎日大変です。偉そうにしているとかモテるとか、いったい彼らのどこを見ているんですか。
    • good
    • 1

まずは給料が高い。

男の値打ちは稼ぎの多さ(年収)で決まります。そうした大企業の社員は、納税額も多く社会貢献しているわけ。

次に大企業はたくさんの下請け企業を持っており、下請け企業は大企業から仕事を請け負って生きています。なので、大企業(にいる人たち)には頭が上がらないわけ。
    • good
    • 0

大手企業内でも学歴やコネの差で上からの人に


ストレスが溜まっている人も多いので会社の外
に出たら会社のネームでそんな態度にもなりま
すよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A