プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。

契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

A 回答 (3件)

>どういった方が採用されやすいですか?


中途ですから、まずは即戦力です。
試験がある場合もありますが
重視されるのは職歴です。
どんな経歴や能力が必要か?ですが
例えば代理店が新規の大型案件獲得に成功したとします。
獲得したのは有難いが現有社員では業務を回しきれない!
中途を取るのはまずこのようなケースからです。
つまり、どんな能力が必要か?は、その案件次第だったり
かなりケースバイケースとなる筈です。
(もちろん明らかに優れていると思われる人材は
この限りではありませんが。)

>経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方
情報を入れる方法として私の経験では
マスコミ系に強い人材紹介会社を使うのがイイと思う。
登録時に当然希望を伝えるから、必ず何らかのフィードバックが来ます。
マスコミ系に強い人材紹介会社って?は
ご自身で調べて下さい。
その辺のカンの鈍い人や機転の利かない人には
代理店営業は向かないと思います。

>現在広告代理店で派遣として働いて1年経ちます。
大手で働きたいという希望から察するに
現在は中小規模の代理店にお勤めだと思います。
中小規模代理店のほとんどの方が
できれば大手に移りたいと思っている筈で
実際、移れる人というのは早くから計画を立て
準備を重ねていることでしょう。
>契約社員でいいと思っていますが
>それでも採用されるの難しいですか?
ですから、基本的には容易ではないと考えるべきでしょう。
ただ、既出の回答にあるように
地方支社や関連会社は常時人手不足の傾向がありますから
案外難しくない可能性があります。
でも「契約社員でいい」なんて心構えだと、厳しいよ。
    • good
    • 0

貴女がどのようなキャリアをお持ちかわかりませんが、たとえば電通では、通年で中途採用をしています。

正社員、契約社員両方です。正社員の場合は経験3年以上などの条件がついています。
難関であることは間違いないと思いますが、たとえば英語以外の外国語が何か得意だとかあれば、有利かも知れません。ひとりで何億も稼げることが条件なんてことはありません。電通では、毎月結構な人数の契約社員が入社しています。
電通の地域会社を始めとする関連会社や、博報堂の関連会社でも募集はしていると思います。参考までに、電通のURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私は出版社で働いたあと、現在広告代理店で派遣として働いて1年経ちます。大学は6大学程度で語学も堪能ではないです。電通や博報堂の正社員の方にお会いすると、慶応・早稲田出身の方や帰国子女の方が多いですね。
なので、契約でいいと思っているのですが、試験内容や情報が欲しいと思います。

お礼日時:2005/05/10 22:25

大手代理店の中途採用は、おそらく超難関ではないでしょうか。


ちなみに私が一緒に仕事したことのある某大手代理店の社員は、皆プロパーで、中途入社という人は一人も知りません。

>どういった方が採用されやすいですか?

営業ならば、確実に年間数億稼ぐ実力がないと、正直難しいでしょう。そのあたりを面接時に証明できれば問題ないですが。
更に、大手の仕事は非常にシビアです(経験ですが、大手代理店社員は、中堅代理店社員の数倍は働いています)ので、そういった業務についていけるだけの体力やバイタリティがあるかどうかが重要です。
また、最近では外資系企業からの案件に対応するため、外国語に堪能であったり、外国経験のある人材が求められていると聞いたことがあります。

ちなみに、地方勤務でも構わないのであれば、最近では電通の地方支社が人材を求めていると、小耳に挟みました。

あと、正社員になれなくても、とにかく大手の中で働きたいということであれば、派遣として潜り込む作戦はあります。ただ、派遣から正社員になったという話は残念ながら聞いたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに外国語できる方が有利なようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!