【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

株式投資のみで、年収500万円を実現するには、具体的にどうすればいいのでしょうか?


○証券口座は?(イートレードか、マネックス当たりかと思いますが)


○投資スタイルは?


○ちなみに、資金は200万円程度です。


○銘柄の選別方法は?(なるべく具体的にお願いします。)
※ちなみに、今の自分の判断基準としては、
 PER15倍以上、ROE 5%以上、株主資本比率50%以上の
 主に3つをスクリーニングして、判断しておりますが、
 成績は自分の思い通りになりません・・・








以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

具体的にどうすればいいか?ですか?


具体的と現実的との関係を無視すれば、
答えは簡単。
常に底値で買い最高値で売る。
高値で空売り、底値で買い戻し。
簡単でしょう。
でも現実的にできる人はいないはずです。
何かの運か何かで、200万円が短期間に
500万円になることはありえるでしょうが
資金200万円で年500万円の利益が
永続的に出せるはずがありません。
もし、その方法を知っている人がいたとして
ここでそれを教えるはずがありません。
あなたの質問の答えは得られません。
資金2000万円で年500万円の利益なら
運用次第で可能な数字でしょうが、これも
毎年継続的に利益を上げる方法を知っている
人がここで公表するとは考えられません。

あなたの質問の答えは
>自分の思い通りになりません・・・
です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、思い通りになりませんが、
地道にがんばってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:38

年収500万円というとすごく大きい金額に聞こえます。


月収41万といえばもう少し軽く聞こえます。
証券取引所の営業日が月に20日あるとして、1日に2万円稼ぐと考えればさらに軽く聞こえます。

デイトレーダーはこの積み重ねです。

デイトレで200万円を元に一日2万円を稼ぐのはそれほど難しいことではありません。
逆に、毎日2万円損失するのも簡単です。

200万円から2万円稼ごうと思うと、200円の株を1万株買って203円になって売れば手数料など差し引いても2万円稼げるでしょう。

上値に売り注文が大量に出ていないかを確認して買い、すこし上昇して目標売り値の買い板に自分の手持ち株分の買い注文が入ったところで買い板にぶつける。買い注文が入る前に最初から売りたい値段の指値で売りを出すと値段が上がりにくくなるのでこうしましょう。

銘柄探しは自分のロットに見合うものを探してください。10株づつぐらいで動いているところにいきなり1000株注文出したりすると流れが変わりますので。

口座は自分の使いやすいところが一番です。ライブドア証券が安いみたいですよ。私は口座だけ開設してまだ使ってないですけど。

楽天のマケスピでは分足のMACDも見られますが、2分足か3分足ぐらいに設定して、MACDがシグナルをゴールデンクロスしたぐらいで買えば損切りする可能性を低く抑えることができるかもしれません。他にも大切なことはありますが、質問内容からするとこれぐらいでよいかと…

理屈では簡単ですが、難しいです。あとは、慣れ。


頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
いろいろトライしてみます。

お礼日時:2005/05/12 09:29

mikichan-eさんこんにちは。



私はデイトレに励んでおる者ですが
株の世界は決して甘いものではないということを痛切に感じております。

いわば食うか食われるか…の世界であり、
日々、真剣勝負です。

mikichan-eさんと同じく、みんな儲けたいのです。
ですが、みんなが儲かるわけにはいかない世界です。

儲かる人がいる影には必ず損をする人がいます。
それが現実です。

ですので、mikichan-eさんの様なご質問に対して親切丁寧に「○○の株を買うと儲かりますよ!」「こういう指標を使うと勝てますよ。」なんてお教えするバカはいないと思いますよ。しかもタダで。

それにどんな指標を用いようとも、絶対という断言はできませんから、最終的には自己責任が伴うものです。


以下は参考と思って下さいね。

mikichan-eさんは、
>PER15倍以上、ROE 5%以上、株主資本比率50%以上の主に3つをスクリーニング…
って書いてあるところから察すると、短期売買と言うよりはむしろ中・長期の投資スタンスと解釈しました。

でしたら
例えばこういう投資プランが描けますよ。

毎月1割(10%)増やすことを目標にする。
月に一度のペースで売買を行うわけです。

これを12ヶ月間続けることが出来れば、
ご希望通りほぼ+500万となります。

後はmikichan-eさんが頑張って銘柄探しをして下さい。
いろいろ本を読んだり、インターネットで調べたりしながら勉強してみて下さい。

mikichan-eさんの財産を増やすことを真剣に考えられるのは、mikichan-eさん以外にはいないのですから。

お互い夢の実現にむけて頑張りましょうね。
私も毎日勉強中です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

正直、ディトレは抵抗がありますので、
仰せのプランがベストな気がします。

何とかがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:30

USAの有名トレーダーがこの種の質問をうけたとき



「家に帰ったらその200万をトイレの便器に放り込んで
 一気にながしてしまえ!」

といういってました。そのこころは

「200万がなくなってまうまでにたくさんいやな思い
 をするだけのことだから」だそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
所謂、授業料ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:31

またまた、ふざけたお馬鹿な質問が耐えませんね。


競馬で年収1000万稼ぎたいとか、宝くじで1000万毎回当てたいというのと同じですよ。

リターンにして2.5倍。
上場数が約3800社。
このうち2.5倍になるものが1%で38社。


なお、本当に200万あれば500万にすることはできます。
以下にはこれだけは絶対やってほしいこと書いてるんですよ。
○証券口座は?(イートレードか、マネックス当たりかと思いますが)
手数料が安ければどこでもいいです。

○投資スタイルは?
デイトレと短期投資集中型でいいです。
4日下げるものは涙を見せずに損切りしてください。
自分の金とは絶対に思わないこと、お金はFFの通貨単位ギルです。
現実のお金とは思わないでください。
株価下げても笑って損切りしてください。
そんなもの持ってても儲かりませんから。

○ちなみに、資金は200万円程度です。
全額集中投資してください。
武士の情けは必要ありません、彼ら(お金)はあなたの特攻舞台です。死んでいくのが華というもの。
たまに玉砕(全滅)することもありますが、そのときは新たな資金を投入。
全滅する前に撤収も必ずしてください。
10万残っていれば200万には回復できます。

○銘柄の選別方法は?(なるべく具体的にお願いします。)
※ちなみに、今の自分の判断基準としては、
 PER15倍以上、ROE 5%以上、株主資本比率50%以上の
 主に3つをスクリーニングして、判断しておりますが、
あなたが心に決めた方法でスクリーニングしてください。
得手不得手があるため、人のやり方があなたに通用するものでもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばって、自分の投資スタイルを構築します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:32

現実的に、それが可能なら、自分がやってます。


そして、当然誰にも教えません。

一番ありえるのであれば、新規公開くらいでしょう。
でも、宝くじくらいに当たりにくい。
あとは、カス株を買って、一発上がるのを待つ。「55ステーション」なんかの例ですね。でも、失敗したら「0」です。それ位の覚悟がないと、絶対に無理な話だと思います。

だったら、もっと長期スタンスで、配当やら株主優待やらを楽しんで最終的に1割程度の利益ってくらいにしてあった方が、よりリアルだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

仰せの通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:35

山本有花さんの「主婦が株で3000万円、、、」という本をご覧になっていただいた方がよろしいかと、、、。



短期に稼ぎたいのに、長期成長株のスクリーニング設定では、思うように行かないと思います。儲けたいけど会社が潰れては困る、みたいな設定値ではありませんか?

スタイルは当然、すべてを株取引に集中することになるでしょう。仕事の片手間には無理な目標値です。

東京電力を10万株買って配当をもらうのが、一番確実ですが、2億6千万円くらいかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度、山本有花さんの本も購読してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:37

無理です。



「200万円を元手に、500万円稼ぐ方法」

が地球上に存在したなら、誰でも実行すると思いませんか?
もしそうだったら、経済構造がまったく崩れるので、
対抗策が出てくると思いませんか?

とにかく、こんな(不特定多数が見て、回答の信頼性もわからない)場所で
そんな寝言みたいな事を聞いている段階で、
勉強が不足だという以外ありません。
もう少し冷静になってからやり直してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の通り、勉強不足な点は否めませんが、
これからがんばります。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株はなぜ儲からない?

株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。

Q株で月30万稼げますか?

株で月30万稼いでいる方はいますか?
その方は株を始めてどのくらいですか?
株を買う資金はどのくらい必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

30万稼いでいるのではありませんが、株取引はやっています。
単純に計算して、月に1割なら300万、5%なら600万必要です。これは最低で、予備資金が同額くらいは必要だろうと思います。
月20日間、毎日取引して1日1万5千円で30万円ですが、これは結構きついと思います。
もっとも、生活資金を稼ぐためなら、30万くらいは利益がでないといけませんね。
また、税制、手数料なども考えておかないといけませんね。

株で生活するというのは、売買よりも配当で生活できるほうが安定しています。

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Q株は副業とみなされる?

これから株を始めようと思っているのですが、株は副業とみなされてしまうのでしょうか?
現在サラリーマンをしており、会社の規定では副業を会社に申告なく行うことを禁じております。申告すれば副業はOKと言っておりますが、恐らく株ということになると話は別だと思います!
どなたかご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

1日に何億円動かすデイトレーダーであっても、無職扱いです。ですから、サラリーマンがおこなう株取引も副業にはあたりません。
もし、会社の規定で副業を申告する義務があったとしても、そもそも株取引が副業ではないわけですから、申告する必要はありません。

ただし、勤務時間中に、仕事をせずに株取引に費やす時間が長ければ、それは別の点で問題視されるかもしれません。

Q株が売れない事ってありますか?

株は全くの初心者です。本やネットで勉強してて、どうしても分からない点がありまして、どうか教えて下さい。
例えばA社の株を1000円の時に10000株買ったとします。
その株が1200円になったので10000株全てを売りに出したとします。全て売れれば200円×10000株=2000000円の利益ですよね?
1.このような時売れない事ってあるんですか?上昇中の株であれば、相場の価格で売れるのでは?と思っていたのですが・・・。最悪、相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?
2.出来高が高いものは、売る人も買う人も多いって事ですよね?その場合大体が相場価格(始値、終値とか)で取引されているのしょうか?

全くの初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成立します。

>相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?

したがって、上記ご質問の回答としては「銘柄の流動性による」ということになります。
自動車や鉄鋼の大手ならまず売れますが、一日に数単位しか取引されないような銘柄では売れないことが多いでしょう。

2.出来高が多いということは、売る人(量)と買う人(量)が多いことを示しています。
ご質問の「相場価格」の定義が分かりませんが、一日を通して売買の量が多いのです。
こういう銘柄は 始値=寄り付き と 終値=引け で買う人も多いのですが、一日の全取引からごく一部にすぎません。
例)今日のソフトバンクでは、全取引株数が2700万株超ですが、寄り付き95万株・引け34万株となっています。

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成...続きを読む


人気Q&Aランキング