プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんさんこんばんは

現在、在日3世の韓国人女性(23歳)と付き合っていまして、今年中に結婚する予定です。自分の親も
相手の親も反対する事無く、問題なく結婚が出来ますが、結婚を機に彼女を国籍を変更(帰化)させよ
うと思っています。
今では韓国人を差別する人なんてほとんどいませんが、昔は韓国人を差別する人が多く、自分の国籍を
言えないほど心に傷を持っていました。彼女の親も生まれたときから日本で生活した事もあり、彼女は
顔も性格・考え方もまさに日本人と何ら変わりありません。
たかが国籍ですが、日本人ではないというだけで色々何かと不都合と言うか、生活しづらい部分も多い
みたいですから、日本国籍の方が色々都合が良いみたいですね。

ただ、彼女の親戚も以前国籍を変更しようと法務局(かな?)に出向いた所、法務局の職員に
「韓国人としての誇りはないのか?」など、ひどい罵声を散々浴びせられた上、執拗に物を投げつけられ
たりなどされた為、それに耐えかねて国籍変更を止めたと言う事があったようです。
彼女はそれが怖くて法務局にいけないようです。その時私も付いていって、変な事をしそうなら、止めさ
せたり、逆にこっちが威嚇してやろうか?と思っております。
というか、付き添う事自体出来るか微妙ですが。。。
韓国から日本国籍に変更された方に聞きたいのですが、こう言うのは日常茶飯事なのでしょうか?

私も色々調べたら行政書士に依頼すれば自分で手続きしなくても出来るそうですね。でも値段が非常に
高い・・・数万程度ならまあ自分でするよりマシかな?と思いますけど、20万前後もするって・・・
自分で申請したらいくらなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとう御座います。

m(__)m私の甥っ子も貴方様と同じ様に三世の方と一緒になりました。

帰化する頃、甥っ子が海外出張が多かった為に甥っ子の嫁さんを連れて何度か法務局に行きました。(保護者感覚でしたが・・・)

法務局の職員に罵声を浴びせられる事は在りませんよ。^^;
そんな事を言えば人権問題に繋がるし(^o^)丿彼女の親御さんや親類とも付き合いがありますがそんな話は聞いた事がありません。

事務的ですが意外と親切に教えてくれますよ!何度か足を運ぶ必要がありますが・・・(国籍変更ですから簡単には行きません)

書類関係ですが・・・自分でできる程度の物ではないみたいですよ^^; 向こうの戸籍等々も必要ですし・・・色々複雑でした(詳しくは見なかったのですが・・・)帰化申請の書類作成を専門にしている親戚が居ませんか?

そう言う方がいると思いますので彼女のお父さんに聞いてみてください。行政書士に頼むより安いと思いますよ。

後は申請して簡単におりるとも限りません。偽装結婚等々の関係で・・・

条件として、子供が産まれた方が良いみたいです。貴方様の社会的地位(役職・収入・犯罪歴・)等々も吟味されますし、彼女自身も調べられます。

申請中に交通違反でも却下になる可能性が在るといわれたので甥っ子の嫁さんは車に乗らないようにしていました。

健全な日本人であるというアピールしてください。
喧嘩腰で行ったら駄目ですよ(^^ゞ目的達成の為です。事務的で腹が立つと思いますが・・・・

抑えて・・・抑えて・・・旦那サン!!頑張れ!!

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々親切にありがとうございます。

彼女の親戚の件で、国籍を変更させる事に対して、彼女に大きな負担になるのでは?と
とても心配でした。たまたま悪い職員に当たってしまったのかな??

私も色々調べていましたが、やはり自分でやるのは厳しいようですね。
これから少しずつお金をためて、行政書士にでも頼もうと思います。

よきアドバイスありがとうございました。

>>今では韓国人を差別する人なんてほとんどいませんが、

そんなこたぁないでしょ・・・。今だって差別は根強いですよ。私立の入試や就職の時の面接は‘在日チェック‘の要素もあると言われてますし・・・。
    • 2
この回答へのお礼

どうもレスありがとうございます。

ちょっと大げさに言い過ぎましたが、就職活動など普段では見えない地味な所で
差別が行われているのは彼女から聞きました。
しかし、普段接する対人間に関しては、昔よりは差別が少なくなりつつあるのは
現実だと思いますよ。
こうやって私のように在日韓国人と結婚する日本人もいるんですからね!