プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡がある

一回落ちたブレーカーが再度勝手に復帰することなどありえるでしょうか?

何もしていない就寝中にブレーカーが落ちることってありますか?

使っていない部屋のシーリングライトが光っていたので異変に気がつきました。絶対に、何日もつけていません。ブレーカーをオンにした時に勝手に点灯するシーリングライトなんです。そういう作りになってます。

エアコンもなんです。一度ブレーカーを落として再びオンにするとエアコンが点滅する癖のあるエアコンなのですが、これも点滅してました。

ブレーカーが落ちた可能性しか考えられない現象がふたつも。

どうしてブレーカーが落ちて、誰も何もしていないのにブレーカーが上がっているのか知りたくてたまらないです。

なんか気持ち悪いです。

質問者からの補足コメント

  • 停電を調べたのですが、該当日時ではないものの、近い地域で停電はあったようです。

    神経質なことを言いますが、同じ区内で、4/5昼間に停電があったようなのですが、私のところで停電したのは絶対に夜中しか考えられないんですよ。このタイムラグについては、説明がつきますか?

      補足日時:2024/04/06 18:03
  • これ見てください。20って書かれてありませんか?見えませんか?20って。私には20って書かれてあるように見えます。これって、20Aしか契約できないって意味でしょうか?

    あと、このスイッチだけ下に下がってますが、入ってますか?入ってなかったら電気使えないですよね?電気使えてるってことは入ってるということですよね?

    「寝てる間に一回ブレーカーが落ちた形跡があ」の補足画像2
      補足日時:2024/04/06 19:19

A 回答 (30件中1~10件)

電力会社のエリアによって契約は違いますよ。


複数の疑問で混乱させてます。
只の釣りのようですね。
    • good
    • 0

瞬断でしょうね。

他の方が言っているように。
それなら全部、説明がつく。
    • good
    • 0

停電じゃないの。

    • good
    • 0

変電所が切り替わる時、小数点未満の瞬断が起きる

    • good
    • 0

エアコンの点滅、シールリングの点灯が、一度家全体が停電になって、


その後通電したことを示しているとなれば、何かの原因で停電になった可能性が大きいでしょうね。

写真のブレーカーであれば一度落ちたら自動で元に戻りません。
だからこれは違うと思います。

後は地域の停電、瞬停(瞬間停電)です。
停電はなかったみたいなので、一番考えられるのは瞬停ですね。

瞬停は一瞬の停電で数秒程度です。そうなると家電製品は停電を認識するものもあれば、無いもの物ありますので家じゅうの家電がリセットされません。
    • good
    • 0

>、私のところで停電したのは絶対に夜中しか


絶対、こんな言葉平然と使われている話、信じてはいけません。
コンマ何秒の停電、通常は停電とは言われません。
NO24さんのの回答の通りですわ
    • good
    • 0

それね、一瞬だけ電気が不通になったんだよ、だからブレーカーが下がらない。

    • good
    • 0

ふつうONは 上に上がった状態だよ


ブレーカーが壊れてるんじゃないかな
    • good
    • 0

どこの電力管内ですか? 写真のサービスブレーカは電力会社により下に下がっているのがONのタイプと、上に上がっているのがONタイプがあります。


なお、瞬時停電は1年に1回はあると思います。
    • good
    • 1

昼間の停電は無関係でしょう。

落雷で瞬間的に送電経路を切替えるときに電圧低下したとかかも。ともかく、外部要因としか考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A