Fitの購入を考える際に、比較するべき車を国産車、外車問わずに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

トヨタのVIZ、日産ノート、マツダのデミオ、スズキのスイフト


http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2008 …

こうした車が比較対象となるでしょう。どれもCVTモデル(もしくはVTモデルがある)ということ。外車の場合CVTモデルでないこともあって、燃費はいまひとつです。

この中で、日産ノートは、若干FIT(1300)よりもクラスが上(1500)で、トヨタで言うとラクティスと同じクラスになりますが、価格的な面とサイズ的な面でライバルといえるでしょう。

購入を考える際に、案外見落としがちですが、荷室のドアヒンジのつくりといった、耐久性で差が出る部品等を見ると、そのメーカのコストの反映のさせ方とかわかりますので、良く見るといいと思います。

性能的な差に関しては、実際に試乗を行って、体感されることが一番いいと思います。

燃費に関しては、多少の排気量の違いはあるものも、FITも旧モデルはトルコンなしのCVTで燃費が良かったのですが、反面で欠点も多かったため、現行はトルコン付CVTとなり、ライバルと同じCVTに代わりました。このため旧モデルのカタログ値を上回っている燃費は、10・15向け仕様で、実際はかなり大幅に下回っており、燃費をうたい文句としている割には、より実燃費に近いJC08モードでの燃費を発表しない(つい最近のフリードでさえも、同じエンジンとCVTなので発表なし)という事態になっています。JC08モードは実燃費に近い測定方法でプリウスをはじめ、すでに実燃費がいいモデルは発表しているんですが・・。ですので、ライバルとFITは違うという感じではなくなりましたね。
    • good
    • 0

フィットのライバルはフィットしかありません。


ビッツやマーチなどとは基本からのレベルが違います。
良い車だから日本で一番売れていますし、海外でもかなり売れています。

一番の問題は同じ車が多すぎて嫌、という事ですが少し珍しい色にするなりアルミホイールを純正ではなく少し珍しい物にするとか個性を持たせる事も可能です。

外車はスタイル的に良い物は多いですが、故障の多さは国産車の何倍かの覚悟が必要です。
    • good
    • 0

新しいフィットと比較するならば


次の3車ではないでしょうか。
ヴィッツ、ファンカーゴ、bB
なんかトヨタ車ばかりになりましたが
キューブ、マーチ、デミオも同じクラスですが
どうしても設計が古いため、フィットと比べると
かなりキビしいでしょう。
あと外車だとどうしても100万円を大きく越えてしまうでしょう。
    • good
    • 0

ルノーのルーテシアも候補にあげても良いと思います。


日産マーチとプラットフォーム共用の新型を開発中らしいので、そちらを検討してみても面白いと思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m3515/k35151504200 …
    • good
    • 0

やっぱり比較するならヴィッツ(トヨタ)でしょうね。


後はキューブ(日産)
  マーチ(日産)
  デミオ(マツダ)
  ストーリア(ダイハツ)
  YRV(ダイハツ)
  ファンカーゴ(トヨタ)
後は軽自動車も比較の対象になると思いますよ♪
  外国車なら
  206(プジョー)
  ポロ(VW)
  PUNT(フィアット)
  ニュービートル(VW)
くらいかなー?
  
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私は、最近車を買い換えました。
検討したのは、Fit と YRV と ミラージュディンゴ。
小さい車が好きなんです。
ファンカーゴも考えましたが、
あまりにも街中に走っているのでやめてしまいました。

結局、選んだのはミラージュディンゴです。理由は、
・ウォークスルーが可能
・あまり多くの人が乗っていない(^^;)
という点です。

CVTの乗り心地も素晴らしいですね。もう普通のATには戻れない...

Fitもマルチマチックですよね。それに超低燃費でうらやましい...
    • good
    • 0

 トヨタ・ヴィッツ


 ニッサン・マーチ
 フォルクスワーゲン・ポロ
 プジョー206
 オペル・ヴィータ
 以上のようなところでしょうか。
 マーチは年明け後にニューモデルが登場予定と聞きます。ポロは、フランクフルト・モーターショウで新型が発表されたばかり。来年あたりには日本に輸入されるはずですが、それまでに現行モデルがお値打ち仕様になることが予想されます。
 
    • good
    • 0

ダイハツならYRVでしょうか。

(^_^)
外車ならオペルヴィータとか・・・。
でもやはり直接のライバルはtakatozuさんのあげられているヴィッツで間違いないでしょう。
    • good
    • 0

 トヨタのビッツなんかいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産車よりも外車がいいのは何でしょうか

私の知人で国産車から外国産車(ドイツ製BMW)に乗り換えた人がいます。
値段は、中古車ですので国産の新車とあまり変わらないそうです。
国産車よりも、中古でも外車がいいという理由はなんでしょうか。
知人といってもあまり親しくなく、直接聞くのも何ですので。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね。イギリスの自動車産業は壊滅したため、当時EU、のちのECは輸入数量制限をしていました。アメリカも自国の産業を保護するため輸入車の関税を上げたりしました。(結果的に日本メーカーの海外進出を促す結果となりました)

またアメリカは日本車のディーラーに”外車”の販売を求めてきました。(その名残がVWを扱っているDUO店ですね。これはトヨタ系列です)しかし日本車のディーラーにとって”外車”は品質が悪く手間ばかりかかる代物で、重荷でしかありませんでした。そのため支えきれなくなり、”外車”の取り扱いを中止する事となりました。結果として、”外車”の中古車価格の暴落を招きました。

アメリカはすごいことを要求してきますが、まだ公明正大です。ヨーロッパではまずルノーはフランス政府の資金が入った、いわば半官半民の会社です。VWは州政府の資金が入った会社です。フィアットはイタリア政府とべったりです。かなり保護主義的な市場です。日本でも行政の意に沿わない日本の会社の車は、形式認定をしないという暴挙をしたことがあります。ヨーロッパならやりたい放題です。見えない形で実質的な輸入数量制限をしている可能性もあります。

技術的にいえば例えば4WSを日本のメーカーが争って出したときは、ギミックだと言って非難していたのに最近になってBMWが4WSを出してきたり、ゴルフのリヤサスは、マツダのE型マルチリンクの特許切れを待って投入して来たり、ハイブリッドは完全に後手に回ったり、オペルだったかな?のディーゼルエンジンはいすず製だったり、何が悲しくて出来そこないを買うのですかね?

骨董品なら時間がたてば価値も上がるかもしれませんが、”外車”の価値の下落は国産車より大きいです。
またBMWだからと言ってドイツ製とは限りませんよ。中国製かもね。メルセデスは南アフリカ製ですしね。

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね...続きを読む

Q外車と国産車対応のカーナビ

ワーゲンゴルフに乗っています。
ナビを購入したいと思うのですが、国産車に乗り換えた時にも
取り付け変えが可能なナビの種類を教えてください。

ナビの種類は問わないのですが、外付けのものではなく
はめ込み式(埋め込み?)のものでお願いします。

Aベストアンサー

基本的に外車でも国産車でも純正以外の後付ナビならまったく問題ないですよ。サイズに関しては国産でも外車でもインダッシュのものはDINサイズに準拠してるものがほとんどですし、電源や車から得る車速などの信号に関してもまったく問題ないですからね。

ただし、車メーカーの純正ナビではこの限りではありません。特定車種以外では取り付け困難または付加の場合があります。

移設する場合、取り付けキットが出ていれば一番簡単(素人でもできるレベル)ですが、キットがなくても専門家なら問題なく取り付けできるでしょう。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q国産対外車

ターボ付きの車比較していたら、国産は最大トトルクを
3000RPM以上で発生させて、ギアーを短くに対して、
海外メーカの車は最大トルクは3000RPM以下、ギアーは
ロングです(ゴルフは1750RPMが最大トルク)。
その違いは技実より開発の違いと思うが、
それぞれの企画はなにを重視されているでしょう?

Aベストアンサー

カタログ性能重視か、実用性重視かの違いかと思われます。
低回転でトルクが出た方が街乗りなどは運転しやすいし、アクセルレスポンスもいい。
サーキット専門なら、高回転型が高出力に出来て良い。

Q同じ価格なら新車の国産、それとも中古の外車?

最近車の購入でふと迷うことがあります。外車を買おうと思っていたんですが、予算の関係で中古が有力なんです。
しかし同じ価格ならセルシオ、シーマ、シグナス等国産車ならなんでも好きなのが新車で買えてしまいます。
やはり最後は好きな車を買うのでしょうが、みなさんなら新車の国産、輸入車の中古どちらを買いますか?あるいはどちらを買いましたか?

ちなみに中古車といっても国産車の高級車より高いわけですから程度はそう悪くはありません。1~2年落ちくらいです。候補はメルセデス、ポルシェなどのドイツ車を考えております。

ぜひ経験者からのお答えもお聞かせください。

Aベストアンサー

私はスポーツ車が好きでしたので参考にならないと思いますが、R32GT-Rから中古3年落ちポルシェ993カレラを購入しました。
この時はR34GT-Rに買替えようか中古ポルシェかを悩んだ末993にしました。
幸いミ○ワに同級生がいて紹介してもらい購入しました。
その当時700近かったと思います。それから約6年乗っていますが、ほとんど故障という物はありません。空冷最後のポルシェで夏の渋滞はちょっと心配ですが、トラブルは一度もないです。
あと、コンセプトが違うので何とも言えませんが、今の車の状況は足回りやブレーキに至まで交換し、いわゆる改造に専念しています。
これがとても楽しいです。パーツは最近ではネットでかなり出回ってますし、こんな付き合いかたもありかなと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報