プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はアダルトチルドレン?高校女子のものです。
昨日、ふと国語の先生に貸してもらって、アダルトチルドレンなどに関する本を読んでいました。そこに、アダルトチルドレンかどうかの項目チェックがあったんですが
「専門家が診断するのは20点以上。(あやふやで言葉が間違ってるかもしれないですが)自分で読んでいて10点以上になったら要注意」ということが書いてありました。

結果、23点ありました。

小学生の頃から、よく考えてみると自己感情の表現ができなかったり常に他人の意見に従ったり、感情の波が激しかったり、自分を責めてばっかりだったり、本の項目に当てはまっていたと思います。で、そこは納得したのですが、治療法などはあるのでしょうか?

あと、その本には、
「家庭内の事情がある子にそういうことが起こりやすい」
というようなことが書いてあり、その事情とは、アルコール依存症とか、家庭内暴力とかの事情が書いてありました。
自分の家は別にそういう問題は無いんです。しつけが厳しかったり教育熱心すぎるようなところはありますけど、ひどい状況なんてものはありません。こんな、普通の家庭でも育ったりはするのでしょうか。

あと、重ねてすいませんが、詳しく乗っているサイト、質問形式で私でも理解できるようなサイトをご存知の方は教えてください。

長文をココまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (1件)

いくつか参考となりそうなサイトを載せておきます。



・アダルトチルドレンと自助グループ
http://www.09chan.com/~adultchild/

・アダルトチルドレン(フリー百科事典Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …

・モラルハラスメントについて(AllAboutより)
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

参考となれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!