今現在、藤丸地獄変をリプレイしています。
一応全てクリアーしたのですが、攻撃力がバラバラになっていませんでしたか?。敵味方受けるダメージと攻撃するダメージがだいたいいつもバラバラで、不規則です。
例としては、敵にあたえるダメージが1だったり、10いくつも与えたりと、様々です。弱点や地形なんかは関係ない様子です。
ソフトとしては、発売された当初のソフトで、ひょっとしたら動作不良なのではないかと思っていますが、プレイしていた皆さんはどうでしたか?

A 回答 (1件)

確かに!与えるダメージがバラバラで、誰も信用できるキャラがいませんでした。

唯一、最初のほうで味方になるワンちゃんの攻撃が、安定していたと記憶してます。というよりも自分は途中で挫折してしまいましたが・・・。確か15幕でしたか、お猿使いの男の子をやっつけるのが条件で、何度やっつけても復活してきて、
さらにお猿さんがうじゃうじゃと、無限に出てくるので、一人、また一人と死んでいき・・・。
 
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Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
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むやみにジャンプ攻撃をしていると、相手が浮かないので、その分反撃が来ますので、基本ダッシュ攻撃で相手を浮かせる事を考えてれば大丈夫かと。

以上、長々と長文失礼しました^^;

私もエタニティをやってる者です。
物理ダメージ○%軽減 とかの装備は初めの頃はサブクエストで貰えた気がします、掲示板をみて依頼が来てないかチェックしてみてください。(もしかしたら合成屋にあるかも?)
アジトから←に行って階段を上り→に行くとショップがありますので、チェックを。

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私は初めて速攻、闘技場横でエンカウトして操作もわからず全滅した経験が…

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ちなみに、現在7をやっていて、ガボではほとんど普通の攻撃はさせないので、武器を買っても無駄だな、と思っていたのですが、もしや??と思ったので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリーズというより。特技によって異なります。

特技でも、「ダメージ計算において攻撃力が関わるモノ」は
 ちから+武器による攻撃力 修正値+装飾品による攻撃力 修正値の合計
(=攻撃力)によって、威力(基本ダメージ量)が計算されます。

この場合は、

(1)レベル:20、装備:鋼の剣、攻撃力:50 の状態での正拳突き
(2)レベル:20、装備:破邪の剣、攻撃力:60 の状態での正拳突き

だと、(2)の方がダメージ量が大きくなります(60 > 50 のため)。


「ダメージ計算において攻撃力が関係しないモノ」は(例えば「しんくうは」))、
 そのまま 攻撃力とダメージ量は無関係です
(他の数値によって、ダメージ量が計算されます)。


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