趣味でパンを焼きますが、2年程前にりんごから天然酵母を作りパンを焼いて食べました。 そのときは酵母の維持、管理がうまくいかず、ダメになってしまいました。 今回は生のぶどうをもらったので酵母を作り、パンを焼いて1週間になります。毎日1回食べる分だけこねて焼いていますが、このままずっと維持していけるか自信はありません。 せっかくうまくいっているのでこのままずっと育てていけてたらと思います。 そして子供の手が離れたら自分のパンやをやるのが夢です。そのために、試行錯誤の毎日です。 どなたか経験のある方、また天然酵母のパン屋さん、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページが参考になりませんか。



天然酵母に関する知識と作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub …


天然酵母パン
http://ct.jpn.org/~mari/link/link_4.htm

天然酵母パンリンク集
http://www.interwoman.co.jp/tokushuu/2001_03/nat …


レシピ集&作ってみた報告ですhttp://homepage1.nifty.com/kodomo/bread/b3.html

天然酵母の作り方
http://www.cook.gr.jp/koubo_pan.html


本の紹介が有ります。
http://www.shibatashoten.co.jp/Books/Item/Levain …

パン屋さんの夢素敵ですね。
実現すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 ホームページも全部見ました。 自分で酵母を作ってパンを焼いている人が意外と多いのには驚きました。 そしていろんなもので酵母を作っているのもわかり、もっとtryしてみようと思いました。 色々な人に自分のパンを試食してもらえたらいいのになと思ってしまいました。

お礼日時:2001/09/24 07:53

酵母の維持ですが、残った酵母にごはんや果物の皮、


果物の実を入れておくと酵母は生続けます。
酵母が生きる為には糖分があれば生きるのです。
保存する時、密閉容器は避けた方がいいです。
酵母の働きで炭酸ガスが生成されるので、
密閉容器の場合、ボン!と破裂する時があります。
ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。 私は蜂蜜を入れました。 一度元気がなくなりましたが、今はまた復活し膨らんでくれます。 始めは毎日焼いていましたが今は2日に一度の割で焼いて食べています。 どこまで続けられるかわかりませんが、頑張ります。

お礼日時:2001/09/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q天然酵母で焼いたパンがもちもちし過ぎます・・・

お世話になります。
ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いていますが、中がなんだかもちもち
し過ぎて、生焼けを食べているような感じです。(外はパリっとしていま
す)。実際はちゃんと焼けているのですが、ホームベーカリーの
天然酵母コースだと、もちもちしながらも生焼けという感じはしません。

私のやり方は、
(1) 強力粉(カメリヤ)500g、砂糖大さじ2、塩小さじ1.5
  天然酵母(生種大さじ)+水 =300cc を
  クイジナートのフードプロセッサーで2~3分混ぜる。

(2) オーブンの発酵機能(30度)で2倍になるまで一次発酵
  (室温の高いときは、室温で発酵)

(3) 2分割し、30度で2倍になるまで二次発酵

(4) 100度で20分、150度で10分、200度で10分焼く。
  (200度で焼く時は頭が焦げそうになるので、アルミを乗せて
  焼いてます)

今までは、国内産強力粉で焼いていたのですが、生焼け感が気になり
カメリヤに変えましたが、それでも変わりません。
昔(手でこねていた時)は、こんなことがなく大変美味しく焼けていた
のですが、一体何がダメなんでしょうか?
フードプロセッサーのパン捏ね機能だと、こうなるのでしょうか?

お分かりになる方、どうか教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いていますが、中がなんだかもちもち
し過ぎて、生焼けを食べているような感じです。(外はパリっとしていま
す)。実際はちゃんと焼けているのですが、ホームベーカリーの
天然酵母コースだと、もちもちしながらも生焼けという感じはしません。

私のやり方は、
(1) 強力粉(カメリヤ)500g、砂糖大さじ2、塩小さじ1.5
  天然酵母(生種大さじ)+水 =300cc を
  クイジナートのフードプロセッサーで2~3分混ぜる。

(2) ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お返事ありがとうございます。
古いレシピ本でしょうか。
前に見たことがあります。
最後あたりのページにパン作りをなさっているご婦人方がたくさん写っている本ですよね。

・・・で、ガラスの型は手ごねをなさっていたときからお使いでしょうか?
水分が飛ばずに熱伝導が悪いと聞きます。
使ったことはないので何とも言えませんが。

もしくは、オーブンを買い替えた、というようなことはありませんか?

もし可能ならば、以前手ごねで焼いていた時と同じ条件(捏ね・型・オーブン)で焼くのが一番望ましいと思うのですが。

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q天然酵母パンで免疫力アップ?

天然酵母が免疫力アップに良いと聞きました。
でもパンを焼くときにかなり高温になるので菌が死んでしまわないんでしょうか?

免疫力アップを期待する場合はパンではないのでしょうか?

Aベストアンサー

天然酵母と天然酵母パンは全く意味が違います。天然酵母といった場合には酵母菌そのものを意味します。天然酵母パンは天然酵母によって発酵させたパンです。天然酵母は免疫力アップに有効と言われています。しかし天然酵母パンはあくまで只のパンに過ぎません。パンを焼く前に発酵で二酸化炭素を発生させて膨らませているというだけの話なんです。それで天然酵母の役目は御仕舞いで、焼けば当然死にます。じゃあ天然酵母パンと無関係な天然酵母とは何か?詳しくは↓を参照されたい。

パン作りだけじゃない!天然酵母が静かなブームに:日経ウーマンオンライン【ヘルシーレシピトレンド】
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/nhtrend/20090616/103523/

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

QMKのホームベーカリーで天然酵母パン作りたい

ホシノの天然酵母は大変そうなので、他の酵母で作りたいと思っています。
そこでパネトーネマザーか白神こだま酵母で作りたいんですが、どちらが簡単でおいしく焼けるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリーで焼くのでしたら
パネトーネマザーが簡単に焼けると思います。
パネトーネマザーはホームベーカリーで焼くのに向いているようです。

http://www.panettone-mother.com/

ただ、パネトーネマザーで作るパンは
バターロールや菓子パンなど、卵やお砂糖を多めに使う
リッチなパンで威力を発揮するようです。
シンプルな配合のパンを焼きたいのでしたら
白神こだま酵母の方がおいしいと思います。

白神こだま酵母は温度に敏感で
ホームベーカリーで作るには工夫が必要なようですが
MKではおいしいパンが焼けているようですね。

http://www.sala1.jp/

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qビール酵母とパンの酵母は違うのでしょうか?

ビール酵母とパン酵母は違いがありますか?
ビール酵母でパンは作れますか?

Aベストアンサー

>ビール酵母とパン酵母は違いがありますか?
遺伝子分析では組み合わせが違うことがわかっています。
・パン酵母:サッカロミセス・セレビシエという出芽酵母菌
・ビール酵母:サッカロミセス・セレビシエ+サッカロミセス・バヤヌスという2種類の出芽酵母菌からなる。いずれもサッカロミセスという発酵をつかさどる酵母であることは間違いありません。

>ビール酵母でパンは作れますか?
はい、作れますよ。実際に作っている事例もたくさんあります。
http://koubokun.net/archives/3052
ただしビール用の酵母で造ると独特の苦味があるというコメントもあります。
http://nicky66nicky.blog77.fc2.com/blog-entry-22.html

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報