そのままでございます。(苦笑)
最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、
とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。

本当はプレイをするのが一番でしょうが、
最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので…
バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。

詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか?
ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シナリオではないのですが、


こちらのサイトはゼノギアス・ゼノサーガの世界を、
かなり詳しく研究されているのではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~merkabah/Xeno/Xenoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介有難うございます。
こういう他人の意見を中心としたサイトは参考なので有難いです。

さっそくいろいろ見させて頂きますね~。

お礼日時:2005/05/16 17:08

ゼノギアスのシナリオブック、存在はしています。


画面写真と、すべてのシナリオ会話が載った本です。

…現在手元にないので、詳細が判りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

多分メモリアルアルバムのことではないでしょうか。
写真と台詞だけの本ですから。FFとかKHとかも出てますよね。

ゼノギアスに関してはそちらにも手を出しておこうと思ってます。

お礼日時:2005/05/16 17:06

ゼノギアスの内容はかなり難しいストーリーです。


3回くらいクリアしましたが、内容はよく理解できませんでした。
当時新世紀エヴァンゲリオンというアニメが流行ったせいで、それを真似したようなゲーム・アニメが濫造されました。
とにかく難しい専門用語を羅列し、プレイヤーを煙にまくという感じです。
ゼノギアスもかなりエヴァの影響を受けています。

攻略本ではなく、解説本も出たくらい面倒な設定と内容です。
ゲームを完璧にプレイしたとしても、省略しているシーンもありますし、裏設定とかがあって完全に理解するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞いてます。
哲学的から天文学の敷き詰めた感じとも。
ファンが限られてくるのでしょうが、イノセンスなどが好きな自分にとってはかなり興味の在るゲームです。(^^)

エヴァは…あれはもう答えを出すということは初めから考えられていませんね。
自分なりの答えを出すことが目的らしく、理解を求めてないだけに難しいとかの範疇超えてます。賛否両論がよくネットで交えたものです。
グロく意味不明と言われるのは当たり前とはいえクオリティと質は高いのは確かですがね。

やはり…ゲームをプレイするのとしないとでは差が出てきますか…。
プレイしても理解が難しいそうですが。(笑)
一応シナリオブックなどを手にとって見たいと思います。

お礼日時:2005/05/16 17:04

読みたいものであるかわかりませんが、「ゼノサーガ エピソード1 力への意志 シナリオブック 」というのが発売されています。


ちらっと見たところ、よくあるフィルムブックのような感じでした。
おおざっぱに内容を知るなら、これでもよさそうな気配でした。
ゼノギアスは「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing―スクウェア公式ゼノギアス設定資料集」という詳細な設定資料集があります。
こちらはやや品薄な感じなので、大きい本屋さんなどにいかないと見付からないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
Amazonにて本の種類は知っていたのですが、
どれが一番シナリオを詳しく書いているのか迷ってまして。(^^)
やはりシナリオブックが適当なのでしょうか。
ゼノギアスの設定資料集は人其々みたいでSFマニアには向かないらしいですが、興味在ります。

いろいろ本屋や古本屋などを回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノギアス

ゼノギアスをプレイしてから、ゼノサーガをプレイしたのですが、世界間が似すぎてる気がするのですが・・・あの物語は、ゼノギアスがゼノサーガの後の世界なのでしょうか?ややこしい質問ですいません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高橋哲哉さんを筆頭にゼノギアス当時の主なスタッフがスクエアを退社してモノリスソフトという会社を設立、その会社の第1作がゼノサーガです。両者は設定年代や「事象変移機関 ゾハル」、キャラの重複などから舞台設定は同じです。

ちなみに高橋哲哉さんによると「ゼノサーガはゼノギアスとは別ルートの話」らしいです。

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Qゼノギアスとゼノサーガ

いまさらなんですが、ゼノギアスとゼノサーガって何か関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼノギアスは全6部作で完結する予定でした。
PSで発売されたゼノギアスは、その5部にあたるもので、当時製作側は続編を作る予定でいました。
ですが、開発費用に対する売り上げが芳しくなく、続編の製作が却下されてしまいました。
これに反発した製作チームの一部が独立。ナムコの出資を受け、ゼノサーガを製作したモノリスソフトを立ち上げます。
しかし、ゼノギアスの著作権はスクウェアが所持しており、直接的な続編やリメイクを行う事はできませんでした。
その為ゼノギアス・ゼノサーガ製作チームのトップである高橋監督は、ゼノギアスのプロットを用いてゼノサーガの世界観を再構築した訳です。
しかしながら著作権や版権の関係上、公式的には両作品に関連は無い、とされています。

Qゼノギアスのエンディングについて

70時間以上かけてやっとクリアーしエンディングを見ました。
黒い画面をバックに歌とスタッフロールが流れていました。
何ヶ月か経って、エンディングだけ見ようとパソコンのムービー再生ソフトを使っていたら、ゲーム中では見たことのないムービーがDISK2に入っていました。
たぶん歌が流れているからエンディングだと思うのですが、ひょっとするとエンディングには2種類あるのですか? また、そうだとしたら、そのエンディングを見るには特別なやり方があるのですか? ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
私もなんだか気になってしまって、あれから調べて見たところ
本当にEDが複数存在することが判明しました!

1・正常状態でラストした黒背景白文字スタッフロールエンディング
2・スタッフロールエンディング中にディスク1に替える事により見れるディスク1CGアニメ総集編エンディング
3・PCでROM解析することにより見れるディスク2CGアニメ総集編エンディング

とのことなんです。
こんな秘密があのEDに隠されていたとは・・・びっくりです。
NIbrandさんが見たというのは3のヤツですね。
ROM解析しないと見れないなんて、手のこんだおまけだなあ。
私はそういうソフトを持ってないので見れませんが、2はやってみようかなとか
思います。またソフトひっぱりださないと。
や、なんだか回答しておいて自分で満足してしまいました。(笑)
お役にたてたでしょうか?

Qゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

そのままでございます。(苦笑)
最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、
とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。

本当はプレイをするのが一番でしょうが、
最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので…
バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。

詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか?
ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シナリオではないのですが、
こちらのサイトはゼノギアス・ゼノサーガの世界を、
かなり詳しく研究されているのではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~merkabah/Xeno/Xenotop.html

Qゼノギアスのアヴェ城でマルー救出が出来ません

おくればせながらゼノギアスをやってます。

が… バルトが城の中に入ったあと
どうしても天守閣まで行けません。
入った場所が悪いのか
アイテムの取り忘れで上に行けないのか
心当たりのある方はおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。
確か武闘会のイベントですよね?
そこはフェイのイベントと連動していたと思うので、フェイのほうの戦いが終わるまでは、バルトのほうはとりあえずうろうろ歩き回ってなきゃいけなかったような……。

全然的外れでしたらすみません(汗)。

Qゼノギアス続編

ゼノサーガが3部作で完結します。
私は「I」しかプレイしていませんが
正直、イマイチと言う感じでした。
恐らく、大勢の方がゼノギアスの続編を
期待しているのではないかと思います。
ぶちゃけな話、
ゼノギアスの続編は出ると思いますか?
しかも出来るなら「ナムコ」ではなく「スクエニ」
に製作して欲しい(もしくは共同開発)
と思っています。
やっぱり難しいのでしょうか?
作れば確実に売れると思うのですが。
業界に詳しい方、ゲームが好きな方
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに載せたページにある
『ゼノギアス』から『ゼノサーガ』シリーズへ
を読めば続編の有無が分かるかも・・・

スクエニから出ることはまずありえないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9

Qゼノギアスのエメラダが大人になるイベントが出来ません

ゼノギアス攻略情報等にあるエメラダのイベントなんですが
「パーティーにエメラダを入れて灯台から遺跡に入り
マンホールから地下鉄あとに入る」
とかかれているんですがそのマンホールがどうしても見つけられません
マンホールはどこにあるのでしょう?

Aベストアンサー

灯台のに入ったら左側の道を直進。突き当たりを右。すると開けたところがあり、その突
き当たりの辺でギアから下りれば入れるところがあるはずです(建物ではなく、道路の割
れみ目たいな感じです)

よく覚えていないのですが、マンホールが見える訳ではないです。
道路の上の影があるような所を歩いていると降りられたと思います。
視点も遠かったと思います。

Qゼノギアスの戦闘システム

ゼノギアスの戦闘システムってコマンド式ですか?それともARPGみたいな感じですか?

Aベストアンサー

□△○を押していくコマンド方式です。戦闘にはアクションは含まれていません。
コマンドの押し方は色んな種類があります。(□○、□□○、△○など)
レベルが上がるにつれて覚える特技名が増えていきますが、どのボタンを何度どのように押したか
ということで技を覚えていくのが特徴です。

尚、フィールド移動に多少アクション要素が含まれています。

QファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション アルティマニア オメガ

って攻略本は出ると思いますか?
最近FFX-2 インターナショナル+ラストミッションを買ったのですが攻略本をどうしようか迷ってます。
アルティマニアを買おうとしたのですがFFX-2ではアルティマニアオメガという本が発売されて、インターナショナル+ラストミッションでも出るのではないか。。。
と思って迷っています。
そのほかにお勧めの攻略本などはありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

FFX-2インターナショナル+ラストミッションの攻略本ですが、アルティマニアが販売されていますので、それを読みながら攻略していくのが良いと思います。このインターナショナル+ラストミッションのアルティマニアは「クリーチャークリエイト」や「ヤドノキの塔」、そしてオリジナル版との細かな変更点しか載せていませんので、オリジナル版のアルティマニアと併用されるのがお勧めですね。
デジキューブ倒産に伴い、アルティマニアの廃刊が懸念されましたが、スクウェア・エニックスが過去のアルティマニアを再刊行していく事が決まりましたので、オリジナル版のアルティマニアも店頭に並ぶようになりました。

FFX-2のアルティマニアオメガは基本的には
「設定資料集+さらに解析」という感じですね。
通常の(オメガではない)アルティマニアの表記の通常攻撃(A)と通常攻撃(B)の違い等。では整理を・・

▼FFX-2アルティマニア▼
銀色の背表紙。X-2をプレイしていくなかで基本的な知識を網羅。インター版をプレイするのにも傍らにあると助かる。スクウェア。エニックスが再刊行。

▼FFX-2アルティマニアオメガ▼
青紫色の背表紙。表紙は「キミ」との再会シーン。
FFX-2アルティマニアを深く解析。低レベルクリアやオートレベルアップ等の解説も。

▼FFX-2インターナショナル+ラストミッションアルティマニア▼

緑をベースとした色づかい。オリジナル版との変更、クリーチャークリエイト、ラストミッションの攻略。スタッフインタビューはX~X-2インター+ラストミッションを通しての感想等。

ちなみに「インターナショナル+ラストミッション」のアルティマニアオメガの発売は決まっていないようですね。
設定資料的なことはインター+ラストミッションのアルティマニアにある程度載せているからかもしれませんね。
では失礼します。まだご不明、ご明確でない点がありましたらご遠慮なく、ご指摘ください。

参考URL:http://www.bent.co.jp/index.htm

こんにちわ。

FFX-2インターナショナル+ラストミッションの攻略本ですが、アルティマニアが販売されていますので、それを読みながら攻略していくのが良いと思います。このインターナショナル+ラストミッションのアルティマニアは「クリーチャークリエイト」や「ヤドノキの塔」、そしてオリジナル版との細かな変更点しか載せていませんので、オリジナル版のアルティマニアと併用されるのがお勧めですね。
デジキューブ倒産に伴い、アルティマニアの廃刊が懸念されましたが、スクウェア・エニックスが過去のア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報