こんにちは。。誰かおしえてください。。最近自分は何処に行っても猫に遭います。しかも黒猫ちゃんが多いです。。よく昔からいろいろありますよね。。
自分としては幸運がくるっと思い込んでおりますがそういうのって知ってる方
教えてくださいな。。いい事悪いことみたいなこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒猫は金運を運ぶそうな。

招きネコでも黒い方は金運を運ぶので、お金を招く左手(ちなみに右手は人を招く)を上げているそうな。
一攫千金が待っている・・・かも。

この回答への補足

有難う。。今日もまた荒川区で黒猫ちゃんに会いましてその後トイレをかりにはいったパチンコ屋で3千円が1万5千になったーー!!!
幸運を有難う!!

補足日時:2001/09/22 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e71さん>ありがとう!!な、なーんてすてきな回答何でしょうか。。
思わず喜んでしまいましたよーー。。(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-
どうも明日も会えるように楽しみになってきましたーー。。

お礼日時:2001/09/21 00:37

うちにも黒猫いますよぉ~かわいいですよぅ<親馬鹿


とっても、頭が良くて美人で器量良しなのです♪
ちなみに、なんと鼻も唇も肉球も真っ黒!おしゃれでしょ~

で、少なくとも黒猫にあったら(私の場合は黒に限らず)「きゃ~ラッキー♪」
って思っちゃいます。なんか、うきうきしちゃいます。
黒猫ってだけで、不幸のシンボルにされるのは単に迷信ですよね~
足音立てなかったり(あれ?うちの猫はばたばたうるさいじょ!)暗闇でも目が見えたりするからかな?イメージ悪いですね~

そんなに毎日出会えてうらやましいなぁ。
あ、しまった・・全然回答になってない(><)ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcoさんありがとう。。最初こういう質問には結構すごい返事がくるかなと
びくびくしながら送りましたが皆様の前向きのご回答有難うございました。。
なんか猫ちゃんに会うのが楽しみになりました(今日ももちろん地元で黒猫ちゃんにはあいましたよ。。)ではまたなにかあったら教えてくださいね。。

お礼日時:2001/09/24 20:42

黒猫が不吉だっていう迷信は西洋のものですね。


黒→悪い色
悪い魔女→使い魔→黒猫
こんな図式ではないかと思います。
猫は猫として生きているだけのに、
黒だの白だので差別するのは、彼らに対して失礼かと思います。
あ、お説教じゃなくね。

あなたが「幸運」と思って、「猫に会えた、ラッキー」と心弾むなら、
それに越したことはありません。
猫だって、その方が嬉しいはず。
実際、私は羨ましいです。
私も、たくさんの猫に会いたいなあ。
    • good
    • 0

はじめまして、私は毎日たくさんの黒猫を必ず見ます。

なぜなら家には、まっ黒な猫か゛6匹いるからです。
以前は、黒猫ってちょっと怖いイメージを持っていたのですが、家で飼っている
真っ白な父猫から、何故か真っ黒な猫が生れてからと言うもの、
180度見解が変りました。
以前TVで見たのですが、黒猫は、回りと仲良くしようとする、友好的な気性を持っている事が多いらしく、事実ウチの黒達も、甘えん坊で のんき者です。

占いとか、縁起とかは、よく分かりませんが、魔女の宅急便のジジも真っ黒だし
招き猫にもなっていますよね?

彼らの、ぐうたらな姿を見ている限り、どう見ても 不吉とか、
結びつきませんね~

全然 回答になっていなくて、すみません。
私も、幸運が来ると思う派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人ともどうもありがとうございます。。
そうですよね。。見た目でね決めちゃ人間の勝手ってやつですよね。。
今日もバッチシまた新しく黒猫ちゃんに会っちゃった。。
自分でした。。。では。。またなにかあったらおしえてね。。
PS。ちなみに自分の家にも猫は5匹います。。
  最近かわいいっすね。。

お礼日時:2001/09/19 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q自分にとって幸運な数字(車のナンバー)を調べる方法があったら教えて下さい。

今度、車を買い替えることにしたのですが、ディラーの担当者に希望ナンバーを申し込んだ方が良いと言われました。今の車のナンバーも未だに覚えていないような私なので、希望するつもりは全く無かったのですが、いつもしつこく無い担当者に「不吉なナンバーが来ると良くないから、絶対申し込みした方が良いよ」と力説されましたので、じゃぁ~ということになりました。
自分の好きな4桁の数字を考えておくようにと言われたのですが、全く浮かびません。せっかくなので幸運になりそうな良い番号を付けたいのですが・・・。
お知恵をかして下さい。

Aベストアンサー

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取り入れること。
あなたに縁のある数字です。
http://www.ima-jin.com/bn/pro.html

うちの場合は、車のナンバーはお任せでしたが
しっかり家族(運転するのは夫ですが)の持つ数字になりました。
4つの数の合計数がhttp://www.ima-jin.com/bn/pro.html 
で言うところのチャレンジナンバーでした。

私も自分の携帯番号を全部バラバラにして足したら
エンジェルナンバーでしたし。

思い切ってお任せにしてみたら、縁のある数字が来るかもしれないですよ。

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取...続きを読む

Q黒猫のカギ尻尾率が高くないですか?

今までに黒猫を20匹くらい見てきましたがほとんどがカギ尻尾でした。
まっすぐだったのは野良猫が一匹 ペットショップで一匹見たぐらいです。
もしかしたら
鍵しっぽではないクロネコは珍しいものでしょうか??
それとも単なる偶然でしょうか??

Aベストアンサー

どちらの地方でしょうか?
当方北海道(道央圏)では逆に黒猫のカギ尻尾をあまり見かけません。
昔飼っていた子も皆まっすぐ尾っぽでした。

こちらではトラ猫(茶トラ・キジトラ)がカギ尻尾多いですよ。

Q幸運を呼ぶペンダント&ブレスレットって

雑誌の広告に掲載されてる幸運を呼ぶグッズを買って、宝くじが当たった・恋人ができた・パチンコで大当たりなどの大幸運が本当に訪れたという方がいましたら教えて下さい。ちなみに、どのグッズがお勧めかなども。それと、幸運をつかまれて掲載されてる方の声ってホントなんでしょうか?ガセって事もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
全く信じていない人は、ハナから買いませんよね。
買った人は、何かいいことがあるたびに、「これ」のおかげではないか、と意識するのではないでしょうか。
それによって、毎日の生活に希望を持てるようになり、ハリのある人生が送れる人もいらっしゃると思います。
これは大変重要なことで、ある意味信仰だって同じようなものですよね。
「神様が見守っていてくれる」という気持ちを持つだけで、希望を抱いて生活することができるわけですから。

結論として、「幸運グッズ」で本当の幸運を手に入れるためには、2つの条件が必須であると思います。
[1]信じてこそ存在価値がある。疑う気持ちが強かったら買うべきではない。
[2]グッズにお金を出したと考えてはいけない。それによって得られる幸福感にお金を払ったのだと思わなければならない。

要するに、良いことがなかったとしても、それによって「損をした」と後悔する可能性があるのだったらやめておいた方が良い、ということになると思いますよ。
ちなみに「体験談」は9割以上「ウソ」か「誇張」です。(業界関係者談)

◆Naka◆
全く信じていない人は、ハナから買いませんよね。
買った人は、何かいいことがあるたびに、「これ」のおかげではないか、と意識するのではないでしょうか。
それによって、毎日の生活に希望を持てるようになり、ハリのある人生が送れる人もいらっしゃると思います。
これは大変重要なことで、ある意味信仰だって同じようなものですよね。
「神様が見守っていてくれる」という気持ちを持つだけで、希望を抱いて生活することができるわけですから。

結論として、「幸運グッズ」で本当の幸運を手に入...続きを読む

Q黒猫社のアルバイト

クロネコの営業所の仕分けアルバイトに応募
しょうと思いますが、センターからトラックが営業所に来る、
その荷物を降ろして、方面別に仕分けして、方面別に配達する
軽トラックに積み込みをする仕事らしいのですが、素人でも
簡単に出来ますか? 経験者のある方よろしく
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

営業所の規模にもよるけど、だいたいは簡単な仕事です。

クロネコの荷物には「シール」が貼ってあります。

○○―××―△△・・・数字が入ってます。

営業所に着いた時点で○○―××で大きなカーゴにまとめてあります。

あとは△△に分けて積むだけです。

慣れてくると△△の番号を見なくても、荷物に書かれている住所で捌ける様になります。

積み込むトラックも毎日決まった場所に停車しているので、このトラックは○○○町行き・・・とかが分かってきますよ。



最初から一人でやれってコトじゃないから大丈夫だと思います。

ベテランさんがいるハズですから、分からなかったら聞いちゃいましょう。

Q通信販売の幸運グッズ

よく漫画やエロやスポーツや芸能の新聞・雑誌などで、「このペンダントを買って身につけたら、ホームレスだったオレが、今では青年実業家に!」 「もてないキモオタだったオレが、このネックレスのおかげで女が寄り付いてきて、その相手でもう体がもちませ~んw」とか言う「体験談」とか載っているけど、あんなの本気で信じている者っているんでしょうか?
私の自宅に、通信販売用の幸運グッズを製造しているアジト工場があって、そこで派遣工や非性器雇用労働者や学生アルバイトや主婦のパートさんなどが、時給750円ぐらいで生産活動していますよw マジでw

私は絶対に購入しません! あんなの購入たら、長時間低賃金で働いている非正規雇用労働者各位の怨念がこもっていそうで怖いですから!
(((((ガクガク ブルブル)))))

Aベストアンサー

本気で信じている人もいるじゃない?信じるから買うって言うより、ああ、結構人持ってるなぁ私も持たないと(ファンション)みたい感じで買うのが多いみたいです。新聞・雑誌などよく使う手ですね。

>、「このペンダントを買って身につけたら、ホームレスだったオレが、今では青年実業家に!」 とか

ペンダントを買って身につけただけで青年実業家になれるなんてうそですね。まあ、その人によってそのペンダントのおかげだと思うだけですね。

Q黒猫ブームは来ていますか?

やっぱり、黒猫ブームは来ていますか?

最近、街に黒猫が多いです。

黒猫の子猫はカラスに襲われ難いのだとか。

ますます、黒猫ブームが加速しそうです♪

ゲームするなら、魔法使いと黒猫のウィズ♪

ピグライフ、ピグアイランド、ピグワールド、ピグカフェ♪

ライター猫ちゃん(=^・ェ・^=)♪


mama&croud
http://mpse.jp/cacrowd/v.p?002ciXrfFVA

Aベストアンサー

黒猫ブームはまだ到来しておりません。先達のヤマトが善戦いたしておりましたが、最近は何かと佐川なるものどもに押されておる機運のようであります。
また街の黒猫ちゃんは可愛いがやさぐれており、愛嬌に乏しく長丁場の戦いにおいては全くの不利と相候。
またその無垢なる漆黒の体毛より漂いし悪臭も常なり。
ところが巷では黒猫の何とやらがゲームで登場するなり、広く金を集めているとの噂が立っておりまして、そろそろ黒猫が紙面に躍る日も遠くはないのかもと思ってます。

Qヘビは幸運の印ですか??

2日連続でヘビを見ました。昨日はヘビから逃げていきましたが、今日はヘビはじっとしてました。
どちらのヘビもまだ成長段階途中という大きさでしたが、ヘビはなにか幸運の印or不幸とかいうのあるんですか?詳しい方、お願いします!!

Aベストアンサー

蛇の抜け殻は金運アップとか
白蛇は神の化身とか
いろいろ言われていますね

でもまあ特別意識するほどでもないでしょう
迷信に振り回されない程度に記憶の片隅に置けばいいと思います

Q黒猫って不吉?

知り合いが黒猫をくれると言うのですが、家族が黒猫は不吉だから止めてといいます。黒猫って悪いイメージが一般にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

既に他の方も仰っているように、私も黒猫=縁起が悪いと思っているのは人間の勝手な思い込みだと思います。
もう何年も前に我が家でも黒猫を飼っていましたが、とってもお利口さんでいい子でしたよ(^-^) 
イギリスで黒猫が目の前を通ればいいことが起きるといわれているというのは私も聞いたことがありますし、同じくカラスも平和の象徴とされているとか。(日本でいう鳩みたいなものでしょうか?)

余談になりますが、学生時代に面白い体験をしたことを思い出しました。
友達二人で夜に遊んでいたら、若い兄ちゃん二人にナンパされまして、何の警戒心もなく彼らの車に乗ってドライブしていたら、そのうちヤバイ雰囲気に…。
どうしようと心配になってきた所に、もう一人の友達が恐い話を急に始めて「この子(私のこと)には悪霊が取り憑いているから、手を出したらとんでもない目に遭うよ。」なんて言うんですよ。
最初は何をバカなことを言ってるんだと彼らも気にしていなかったみたいなんですが、いきなり運転中の車の前に黒猫が飛び出してきた時はさすがに恐くなったようで、慌てて急ブレーキを踏んで「も、もう家に帰った方がいいよ!」ときちんと最後まで送り届けてくれたということがありました(爆)
彼らにとったら災難だったでしょうけど、私達にとっては“黒猫様々”でした。以来、ナンパには乗らないことにしました。ははは…←おばか

余談の方が長くなってしまいましたが、黒の招き猫は金運上昇ともいわれているといいますし、全然気にする必要はないと思いますよ。毛色(見た目)が違うだけで同じ猫には変わりありません。その黒猫ちゃん、sakana-kiraiさんの家族の大切な一員となればいいですね(^_-)-☆

こんにちは。

既に他の方も仰っているように、私も黒猫=縁起が悪いと思っているのは人間の勝手な思い込みだと思います。
もう何年も前に我が家でも黒猫を飼っていましたが、とってもお利口さんでいい子でしたよ(^-^) 
イギリスで黒猫が目の前を通ればいいことが起きるといわれているというのは私も聞いたことがありますし、同じくカラスも平和の象徴とされているとか。(日本でいう鳩みたいなものでしょうか?)

余談になりますが、学生時代に面白い体験をしたことを思い出しました。
友達二人で夜に遊ん...続きを読む

Q亡くなったばーちゃんやじーちゃんがどうしているのか

母方のおじいちゃんが亡くなったんです。
まだ49日も過ぎていないのですがどうしているのでしょうか・・・。
ちゃんと天国へ行けるのでしょうか。
お墓にじいちゃんの愛犬の遺骨も入れたのですがいけなかったでしょうか?

あと父方のばーちゃんについてなんですが、私はおばーちゃん子でした。
何度か夢に出てきたり(最近はめっきりみない)、亡くなった日にあたしは家で遊んでいて、ばーちゃんが来たみたいなんですが・・・。
亡くなってから色々悔やんでいる事があります。
ばーちゃんは飽きれているでしょうか?

父方のじーちゃんも「梅干が食べたい」とか言って夢に出たりしました。
じーちゃんの姿をした誰かかもしれませんが・・・。

じーちゃん達とばーちゃんは今何か欲しい物、して欲しい事とか無いのでしょうか?
あとあたしや家族に何か言い残した事とかはあるのでしょうか?



どなたか見える方いますか?
申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大変おじいちゃん・おばあちゃん思いだったのですね。
私もおじいちゃん・おばあちゃん子だったのでお気持ち良く解ります。
さて・・・ちょっと私の所からだと距離があるので、私自身もまだまだ修行が足りないので寄り道してしまってあまり自身は無いのですが、ざっと見てみました・・・。
ちなみに、人の魂は49日間は現世に残っていますのでその間は側に居ると思って下さいね。
大丈夫、天国には行けますよ。
ただ、愛犬の遺骨を入れたとありますが、愛犬の遺骨はバラバラにしてないですよね?
一部は庭に埋めて、一部はお墓みたいな・・・。
本当は動物はお庭に埋めてあげた方がいいのですが、バラバラじゃなければ問題ないです。
おばあちゃんは、あなたが悔やんでいる事を飽きれてはいませんよ。その悔やんでいる気持ちを優しさに変えてこれから出会うたくさんの人にあげて下さい。と話しています。もう、私はここには居ないのだから、その分も周りの人、愛する人を大事にして、もう後悔何てしないように・・・。ただ、無責任に優しいのは駄目ですよ、相手を思えば時には鬼にもならなきゃいけない時もある。例えその時相手が理解してくれなくても、あなたの愛にはいつか必ず気付いてくれます。
どうも、ちょっと優しすぎる所があって、そこが心配みたいです。
お父様方のおじいちゃんは、何かご病気で食事制限してましたか?この方おじいちゃんなんでしょうか?ご親族の方で誰か心臓が悪かった方とかいないですかね?何かちょっとこの辺はあやふやなので、ただ、この方誰でしょう?さっきから、梅干しが好きで、毎食食べていたのに、ダメだって言われて食べさせてもらえなかった、病気だからダメだって、もう食べれないのに・・・って言ってくるんですけど、こちらの話を聞いてくれないので会話になりません・・・。もうちょっと落ち着いてから話してみますね。
おじいちゃん、おばあちゃんは得に欲しいものはないですよ。ただ、残っている家族が仲良く暮らしてくれれば、で、仏壇が見えますけど、ちゃんと掃除も行き届いていて、これはご両親どちらかのご実家でしょうか?ご自宅なのかな?お仏壇があるのでしたら、朝出かける時に「行ってきます」夜寝るときに「おやすみなさい」とお話してくださいね。
ちょっと、私ごときが答えていいものか迷ったのですがどなたも回答が無いようなので答えさせていただきました。
最初にお話した通り、私はまだ未熟ですので、寄り道してしまって全然関係無い人と話してしまう事もありますので、話半分くらいに思ってて下さいね。
直接会って見る分には大丈夫なんですが、何せ距離があるとどうも・・・。
ただ、悪いものは感じませんでしたのでそこは安心して大丈夫です。
まだしばらく交信を続けたいと思いますので、何か解りましたら連絡しますね。

大変おじいちゃん・おばあちゃん思いだったのですね。
私もおじいちゃん・おばあちゃん子だったのでお気持ち良く解ります。
さて・・・ちょっと私の所からだと距離があるので、私自身もまだまだ修行が足りないので寄り道してしまってあまり自身は無いのですが、ざっと見てみました・・・。
ちなみに、人の魂は49日間は現世に残っていますのでその間は側に居ると思って下さいね。
大丈夫、天国には行けますよ。
ただ、愛犬の遺骨を入れたとありますが、愛犬の遺骨はバラバラにしてないですよね?
一部は庭...続きを読む


人気Q&Aランキング