アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知ってトヨタやその系列企業があるから三大都市になれたんですか?
もしトヨタがなかったら名古屋は三大都市じゃなくて福岡や札幌みたいにそこそこの都市で豊田市は超ド田舎でしたか?

A 回答 (3件)

トヨタの貢献度は大ですが、日本のほぼ中心で地の利がよいのが一番の発展理由です。

しかも港湾・水と工業化に最適な環境で物づくりの拠点となりました。戦前、既に名古屋市は100万都市で小都市札幌・福岡とは比較になりませんでしたよ。陶器・製鉄・自動車産業・一般工業等が発達していた。戦後は自動車産業・関連企業の爆発的発展で今日の愛知県・名古屋市があります。典型的な発展例が市名まで変えた豊田市です。また北九州・北海道の石炭産業の凋落で愛知県が労働力の受け皿になったとも言われている。愛知県に本社を置く大企業は多く、日本一の物づくり県です。物づくり日本の牽引役として更に頑張ってほしい愛知県・名古屋市ですね
    • good
    • 9

トヨタが無かったら、豊田市は拳母(ころも)町のままか、頑張って拳母市だったでしょうね。



尾張徳川家は御三家筆頭格でしたから、名古屋は政令指定都市にはなったんじゃないかな。
農工業発展の礎になった明治用水は安積疎水と並ぶ明治の大プロジェクトですが、豊田の資本は入っておらず、トヨタ抜きの地元の財力と国に対する影響力の成果ですから、それなりの発展はしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

トヨタが無かったら豊田市がある訳ないだろ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A