けっこう昔に確かNHKでやったドラマだと記憶してるのですが、出演が仙道敦子と大鶴ギタン(?)で、脚本か演出に唐ナントカさん(三田佳子の息子が弟子入りした相手)といったメンバーのドラマがあったような気がするのですが、不思議な廃墟の町とかが出てきて、内容はほとんど覚えてないのですが映像がすごく綺麗でいまだに印象に残っています。こんなとぼしい記憶しかないのですが、どなたか覚えていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 非常に遅い回答となりましたが、下の方の回答の通りでしょう。


 これはその2年前より始まった童話や昔話に題材を得たシリーズです。スタッフに多少の出入りは有りますが、以下のほぼ同じ顔合わせによっては3本目まで(延べ4年)制作されました。単発のスペシャル・ドラマでした。このあとも路線として同じ傾向の作品は少なくとも一つは続き、それもかなり高い評価を得ましたが、やはりこの3作で一つのシリーズと区切るのが良いようです。
 脚本 唐十郎。演出 三枝健起 。音楽 三枝成章。主題歌 中島みゆき。こんなところです。みゆきさんの曲(3作目まで)については、オリジナルのままのものは全くアルバムに収録されていないなど、記して置きたいことがいくつか有りますが、ここでは省略します。
 舞台は京都、大阪、東京、と移って行きました。モチーフとなった物語は以下の通りです。
・「安寿子の靴」、安寿と厨子王丸。不思議な縁(えにし)で惹かれ合う姉と弟。大鶴義丹のデヴュー作。
・「匂いガラス」、雪の女王(アンデルセン)。
・「雨月の使者」、雨月物語より。

 確認のためにテープを捜したのですが、どこかに入り込んでいて出て来ません(涙)。
 音楽は、それぞれにクラシックの有名な曲が一つずつ使われていたと思います。「匂いガラス」ではブラームスの弦楽6重奏曲第1番の第2楽章で、バレーの練習時にかかっていたのがそうです。尚、この曲の使用暦には、映画史上屈指の美しいラヴ・シーンを含む恋愛映画の傑作「恋人たち」(フランス、ルイ・マル監督)が有ります。おそらく制作者達の念頭にもこの作品のイメージが有ったことと思われます。
 
 とにかく、3作に共通していたのは、愛で、シリーズ全体が非常に水準の高い優れたドラマだと思います。その後一度も再放送してくれないのは残念です。
 尚、↓はTVドラマの検索が出来るサイトですが、ここにもデータが収められていない作品は少なからず有り、また解説が全く無いものは相当な数に上ります。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。大変わかりやすい回答ありがとうございます。スタッフの面々はすごい人達だったのですね。中島みゆきの音楽はすっかり忘れてましたけど…
それにしてもなんでふとこのドラマのことを思い出したのか自分でもわからないんですが、ぜひぜひもう一度見たいと思ってます。まぁ再放送の予定はないと思うので本当に残念です。

お礼日時:2001/10/27 23:14

1986年の「匂いガラス」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうそう!そんなタイトルでした。1986年の作品(15年前)だったなんて。bin-chanさんもご覧になったのでしょうか?(だから知ってるのかな?)

お礼日時:2001/09/20 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Qドラマの脚本について詳しい方

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。

先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、
エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、
45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、
と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。
また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、
すべて約60枚でした。

ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか?
一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、
「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は...続きを読む

Aベストアンサー

『一枚30秒』自体が『絶対』では有りませんから。
時間どうりに朗読する物ではないので、話の作りによってはショートする事もあります。
で、弱冠長いのは直せたり演出で詰められます。
まあ、程度を超えて長いのは厄介ですが。
原稿用紙でのページ数は参考程度と思ったほうがいいですよ。
プロが書いた『原稿(スタイルにしたがっている)』で、番組の枠や誰が演出するかがわかっていれば見て「長い」とか「短い」とか判断出来ますが。

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Qフジテレビがドラマ脚本のパクリ

フジテレビがドラマの脚本をパクっていたのが騒動になっていますがご存知ですか?

みなさんはこれについてどのように思いますか?
http://rocketnews24.com/2012/02/17/183792/

Aベストアンサー

「パパはニュースキャスター」のことですか?
こういうドラマの場合、全体の内容が似ているとかよりも、キモになる
設定がどうなのか?という一点に絞られると思うんですよね、私的には・・・。

で、いきなり娘と称する同年齢の少女が3人現れて、共同生活を始める、って
アウトですよね、これは。
その部分しか似てないでしょ?とか言われたとしても、やっぱりアウトだな~。

脚本を担当している人が36歳かな?まさしく「パパはニュースキャスター」を
見て育った世代ですね。たぶん3人の女の子(西尾まりさん、とか・・)たちと
ほぼ同じ年齢だったんじゃないかな・・・?
よく引き受けたな~、というか断われなかったのかな・・・?

でも企画段階で誰か「やめましょうよ」とか「まずいんじゃないっすか?」とか
言わなかったのか不思議ですよね。
私はたぶん観ないだろうと思いますけど。

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Qドラマ・映画の脚本家について分かる方!

テレビドラマや映画などの脚本家について2点、知りたいことがあるので教えてください。

(1)たとえば、主人公が病気で・・・とか、事件に巻き込まれて・・・といった場合、医者や弁護士が登場します。脚本家さんは、脚本を書く時に、医者や弁護士の専門知識の部分をどうやって書いているのですか?

(2)歴史モノ・・・たとえば、大奥とか?NHKの連ドラとかで、歴史の知識のある脚本家が書いてるんでしょうか?それとも、脚本家が選ばれて、それから歴史を勉強して書いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

ドラマのスタッフロール(出演者やスタッフの名前がエンディングなどで流れますよね)を見ていると、「医療監修」「法律監修」という役割の人の名前が出てきます。
もちろん、脚本家もある程度勉強するでしょう。その資料は製作スタッフが揃えたり,脚本家自身が資料を集めたりします。しかし、それがあまりにも医学的や法律的に無理があったりウソになってはいけないので、本職の医師や弁護士に「監修」という形でチェックしてもらうのです。
時代劇についても、スタッフに「時代考証」という人がいます。NHKの大河ドラマのオープニングを見ていると必ず出てきますよ。
もちろん、脚本家自身もたくさんの資料を読み込んで、それをふまえて書くわけですが、それでもチェックは必要です。時代考証の中には「言葉づかい」「衣装」「風俗」などいろいろな項目があり、その時代に合っているかどうかをチェックします。NHKの時代劇などだと、それぞれの専門家がチェックしているようで、「衣装考証」「言葉指導」「時代風俗考証」などとスタッフロールにクレジットされていますよ。

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Qドラマ「ラブゲーム」と「スカイハイ」は同じ脚本家?

ドラマ「ラブ・ゲーム」と「スカイハイ」は同じ脚本家ですか? 監督は? なんだか似ていて・・・
(1)釈由美子主演
(2)影の声
(3)ミステリー

(4)ちなみに「ラブ・ゲーム」ですが、第一話を見逃してしまって・・・ 何が目的でゲームをしているんですか?
影の声の正体は?

Aベストアンサー

困った時は、wikipedia。w

「LOVE GAME」
http://ja.wikipedia.org/wiki/LOVE_GAME

「スカイハイ (漫画)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A4_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)#TV.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E
漫画になっているけど、中盤にドラマの事が載っています。

違うみたいですよ。同じに見えるのは役者の表現...いやなんでもないです。w

>ちなみに「ラブ・ゲーム」ですが、第一話を見逃してしまって・・・ 何が目的でゲームをしているんですか?
影の声の正体は?
私も見逃しちゃったんで判りませんが、ラストらへんで...という感じになりそうですね。
ドラマレビュー(まんまもあったりしますけど)が、ネット上にあるので参照してみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報