プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVカメラ:NV-MX2500
DVテープ:Sony DVM60(ME)

はじめまして。
知り合いのDVカメラで撮影したDVテープの編集を行おうと
しているのですが、私のカメラで再生すると右端が
モザイクのような線が出ます。
ご存知の方ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘッド汚れの典型的な症状ですね。

原因は、

1) あなたのカメラのヘッドが汚れていて、正常に再生できない。
2) お知り合いの方のカメラのヘッドが汚れていて、正常に録画できていない。

のどちらかのはずです。
1) であれば、あなたのカメラのヘッドをクリーニングすれば正しく再生できるように
なると思いますが、2) の方であれば、既にテープ上にそのように記録されてしまって
いるため、絶対きれいには再生できません。

とりあえず、お手元のカメラのヘッドをクリーニングしてみて下さい。

SONY ミニDV用クリーニングカセット
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cleaning …

Panasonic デジタルビデオ用ヘッドクリーナー(ミニDVカセット用)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

DVはデジタル記録ですから、ヘッドの汚れには非常に弱いです。定期的にクリーニング
するべきです。
ただし、クリーニングし過ぎはヘッドを削ってしまうことになり逆効果ですが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
試しに私のDVカメラで録画し再生しましたら
モザイクが入らず、綺麗に映りました。
やはり知り合いのDVカメラに原因が強いでしょうか?
※レンタル会社から借りたそうです。

教えて頂いたクリーナーが無いので
今後の事も考え購入してみます。

補足日時:2005/05/10 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!