5月の終わりに旅行先での食事中、突然腹痛がおそい、吐気・下痢になり、あとで病院に行ったところ、腸炎だと診断され、その2ヶ月後過敏性腸症候群と言われました。
 そのあとずっと胃腸の調子が悪く、お腹がすかない・すいてるのか気持ち悪いのかわからない、少し食べるとすぐお腹がいっぱいになり、気持ち悪くなる、げっぷがしたいのにでない、のような症状があまりひどくないのですが続いています。
 なんとかがまんできる状態なので、ずっとそのままにしておいたのですが、昨日ひさしぶりに外食したら、5月終わりの旅行のときのような感覚に襲われ、冷や汗がでました。
 これは過敏性腸症候群と関係あるのですか?それとも精神的なもの?この場合、病院は内科でいいのでしょうか?
 この事と関係あるのかどうかわからないのですが、今生理中で、終わり頃だったんですけど、いきなり鼻血のようなさらさらの真っ赤な血が出ました。そういえば5月のときは生理中でもないのに血が出てました。
 タイトルと内容が少しズレましたが、とにかく今食べることが少し怖いです。特に外食は。
 この場合、何科にいってどこからどう直せばいいのでしょうか。
 ちなみに婦人科にも行きましたが、どこにも異常はなく、血液検査も正常でした。
 長くなって申し訳ありませんが、なにかご存じの方、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過敏性腸症候群と言う病気は、その診断をするためには、検査ができることが必要ですから、基本的に内科でよいと思われます。

ただ、症状としては、下痢か便秘が関係してきますから、そういうことがないなら、過敏性腸症候群とは関係ないような気がします。
内科的に検査しても異常がなくても、苦痛があるとか、日常生活に差し障りがあるということなら、心療内科が適当なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページさっそく見させていただきました。
心療内科ってどんなときいけばいいのかわからなかったんですが、ちょっと行ってみようかな・・・。
でも、とりあえずは胃カメラでしょうか。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 23:55

皆さんが回答されているので、今更とも思ったのですが、私と似ているな。

と思ったので、つい。私も良くお腹が痛くなり、下痢をします。食事かな?とも考えますが、miz-yuckyさんと同じように同じ物を食べたほかの人は平気ということが多いです。結構神経質ではないですか?私は、あの0-157で大騒ぎになった時には、物が食べれなくて、痩せてしまいました。自分で作ったものも、よっぽどきれいに洗ったり、火を十分に通して、と、ものすごく神経使ってかえって疲れてしまいました。そういう人が過敏性腸症候群なのではないでしょうか?私は医者にも行ってないで、本を読んで、自分は正にそれだ!と感じました。便が出てしまえばケロリと治ってしまう。便が便器の中に沈まずに浮いてるのが特徴だとその本には書いてありましたが。下痢になると冷や汗は出るし、胃まで痛くなるし、ひどいと吐き気もあります。何度かトイレに行くのを繰り返し、正露丸を飲んでお腹を暖めて眠ります。下痢は体力結構使いますよね。正露丸もよっぽどひどい時しか飲まないと自分で決めて、でも、さすがに正露丸は効きます。人によるかも知れませんが。生理と下痢の関係もありますよね。知り合いでひどい便秘の人が生理の時しか出ないという人も居ました。生理のときって便の出もいいですよね。婦人科を受診されて問題なかったのなら、安心。後は様子を見る事ではないでしょうか?肉でも何でも、食べる前に「これ生じゃない?とか、これ賞味期限切れじゃない?」とか気にしていませんか?そうすると不思議と、お腹が痛くなってしまうようです。生ものに限らず、嫌だなと思った物は食べない方がいいかもしれません。食べるなら大丈夫!と堅く信じて食べた方がいいです。気にしすぎないで、どうぞ楽しい食事ができますように。祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べる前に「これ生じゃない?とか、これ賞味期限切れじゃない?」とか気にしていませんか?
 そうなんです!ちょっと悪くなってるかもしれないって思うと、もうなんか気分が悪くなるような・・・。
 私の場合トイレに行って下痢だとそこから急に具合が悪くなる。
 気にし過ぎなんですよね。
 安心できる人と少しずつでも外食して、前の健康な心と身体を取り戻して行こうと思います。
 ami0114さんも大変でしょうけど、お互い楽しく食事が出来るようになりましょうね!!
 アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/26 01:03

婦人科で異常が無くて良かったですね。


とりあえず消化器内科で診察を受けましょう。
心配なさっているような精神的なことは医師に言う必要はありません。
外食はしばらくやめた方がいいですね。
病院から出される制酸剤や潰瘍治療薬を飲めば、急激には直りませんが、少しずつ良くなるはずです。
出された薬剤についてはどういう名前でどういう効能があって服用時にどういう注意が要るのかご自身でもお調べになるとよいでしょう。
また胃腸の働きを良くするには何よりも規則正しい生活が大切です。それともし喫煙なさっているなら、タバコは肺だけでなく胃にも非常に悪いので、この際是非禁煙をお奨めします。またコーヒーや紅茶は胃の血流量を極端に悪くすることがあるので、良くなるまではできるだけ控えめにしてください。運動不足も大敵です。疲れ過ぎない程度のウォーキングが胃腸にもとても良いです。乳製品が嫌いでなければ少しでいいので毎日摂るようにしましょう。
しばらく経ったら「あー、おなかすいた。」と言えるようになりますよ。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば、最近あまり規則正しい生活を送ってなかったな~、なんて反省しました。
まず、自分の生活を正して、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 00:06

専門家ではないのですが・・・。


お腹がすいているのかどうかわからない、気持ち悪い感じというのは、腸というよりも、胃の調子を崩されているのではないでしょうか。私もそういう風になった時、神経性の胃炎だと言われました。(二人目の子供が生まれて、育児がたいへんなころだったので)
以前、外食で具合が悪くなられたとのこと、その関係で、胃の炎症が、慢性化しているのなら、精神的なものでその日その日の調子が変わってくるかもしれません。(胃はデリケートです)内科のお医者様で診ていただいたらどうでしょうか。特に消化器関係で、評判の良いお医者様を捜してみては・・・。
早くすっきりと治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腸というよりも、胃の調子を崩されているのでは
私もそんな感じがするのですが、お医者さんにはそういわれました。
でも、実際胃カメラや内視鏡検査はしてないんですよね。
若いからすぐ直る、みたいなこと言われて。
今も調子悪くて、食事がほとんど食べれなかったので、今度病院を変えてまた行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 00:01

>腸炎だと診断され


これって、腸炎ビブリオではないですか?
海産物(お刺身を使った料理)料理をするまな板などを十分消毒殺菌していないために起こったり、たまたまビブリオ菌に
汚染された魚を調理してしまった場合に起こったりすると言われている軽い食中毒ですね。

この腸炎ビブリオには、私も罹ったことがあります。寿司屋で食事をしたおかげで・・・。私の症状は軽く、病院に行くこ
とはなかったのですが、同じ時期に行った客が入院したというニュースが流れ、その店は、1ヶ月間の営業停止になりまし
たが・・・。

お話からすると、あなたの場合は、精神的な部分が大きいように思われます。ですから、当分の間外食は控えられた方がい
いと思いますよ。(このトラウマがなくなるためには、何年もかかると思いますが・・・。)

精神的なことは、どこの病院に行っても治るものではありません。行ったとしても、医者のいいカモにされるだけです。
(訳の分からない、あまり意味のない薬付けにされるだけです。お金がもったいないですよ。)

年に1、2回、または、何年かに1回という割合で、外食に対する抵抗感がなくなってきているかどうかを気長に確かめる
しかないですね。
でも、一番いいことは外食をしないことではないでしょうか? それが精神的に一番いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。
腸炎については、よくわからないんですが、一緒に同じものを食べた人は、全然なんともなく、生物でもなかったのですが、それでも食中毒って起こるんでしょうか?
>精神的な部分が大きいように思われます。
 やっぱりすぐには治らないんですかね。
 気長にやっていこうと思います。できれば今のこの胃腸の気持ち悪さだけでもなおしたいのですが・・・。これも時間をかけてみます。
 ただ、やっぱり友達なんかと食事に行ったりしたいものですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病患者の外食時に気をつけること

友人が糖尿病なのですが、外食が多いらしくだんだん調子が悪くなってきています。
そこで、私からプレゼントに糖尿病患者の外食時に気をつけることをまとめた本をプレゼントしたいのですが、どのような本がよいか迷ってしまいます。
皆様に糖尿病患者の外食時に気をつけること、お勧めの本があればお教えいただきたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生活や仕事の状況で確かに
すぐ仕事どうこわ倒れ入院を余儀なくされない限り難しい面もありますよね。
糖尿は1型2型どちらにしても糖尿は食事療法が不可欠ですね。
夫が1型糖尿になって20年です。
まずは、前者で述べられてる意見もありますが・・・・

あまり分厚い本ですと
本人も見る気なくしてしまう場合もあるので、薄い本をを選ばれる事・・・・・

後は効果的な物が
ざっくばらんに記載されてる内容。

あまり細かく食事が記載されてるものですと
本人が仕事でもやめないと無理と判断して見るのを辞めてしまう可能性があります。

どか食いも絶対禁物・・・・空腹時の食事は糖尿患者は気をつける事ですので、食事する度のカロリーが毎食開きがあり過ぎは
駄目です。

糖尿の人は自分できずかれてない方もいますが
ストレスを感じやすいので
患者自身が病気とうまく付き合う事は必要不可欠です。

接待が多いのであれば
お酒も口にする事はあるのでわ??
これは、出来れば泡盛りの焼酎をすすめます。
血糖値が急激に上がらず、緩やかにあがるタイプですのでおススメです。

食事の本と言うより
食材の本をプレゼントされて見てはどうでしょうか?

例えば、豚もも・・・以外にカロリー高いと思われてる方もいますが、ヘルシーでコレはたんぱく質を含む食品です。
とか、食材が記載されていて
少しだけ食事の一例が記載されてる本があるので、まずはコノあたりの本を私なら探します。

上記記載した物は泡盛りの件は別ですが
その他の事は薄い本に記載されていた物ですので、具合悪くなってるのであれば、本人もコレから気をつけられるよう
促して本おプレゼントして見てはいかがでしょうか?

生活や仕事の状況で確かに
すぐ仕事どうこわ倒れ入院を余儀なくされない限り難しい面もありますよね。
糖尿は1型2型どちらにしても糖尿は食事療法が不可欠ですね。
夫が1型糖尿になって20年です。
まずは、前者で述べられてる意見もありますが・・・・

あまり分厚い本ですと
本人も見る気なくしてしまう場合もあるので、薄い本をを選ばれる事・・・・・

後は効果的な物が
ざっくばらんに記載されてる内容。

あまり細かく食事が記載されてるものですと
本人が仕事でもやめないと無理と判断して見る...続きを読む

Q過敏性腸症候群の原因・・・

過敏性腸症候群(ガス型)で悩んでいます・・・26歳男です。おならが意思とは別に漏れてしまい、臭いもきつくて困っています。(派遣事務社員なのですが、畳20畳ほどの部署なんですが、換気扇付けても臭いがこもってしまってます。)
大腸内視鏡では異常なしでした。
症状が出たのは半年前から位です。この頃で思い当たるのは・・・

(1)掛け持ちのアルバイトで深夜勤の清掃業のバイトを始めた(週2日のみで今に至るが元々夜型なので終身時間も元々バラバラのためこれが原因とは思えない?)

(2)派遣事務で片思いだった人が退職して代わりに別の人がやってきた(タイプではないがこれも原因とは・・・)

(3)二部大学に通うことになった(でもそんなに苦痛でもないがいろいろな人がいるから・・・)

(4)性器ヘルペスにかかった・・・(これはガスとは関係ない?と思う・・・)

(5)歯列矯正を始めた(確かによく物を噛めなくなるが、矯正前もよく噛んではいなかったのでこれも・・・?)

(6)精神科に通っていて精神安定剤の「デプロメール」を元々飲んでいたが新たに「セルシン」という抗不安薬を処方してもらい現在に至る(安定剤は胃腸の機能を弱らせると聞いたことがある・・・)

ちなみに現在は安定剤とは別に「ビオフェルミン」「漢方薬の大健中湯」を飲んでいます。

以上が半年前に変化した事ですが関係あると思いますか?

過敏性腸症候群(ガス型)で悩んでいます・・・26歳男です。おならが意思とは別に漏れてしまい、臭いもきつくて困っています。(派遣事務社員なのですが、畳20畳ほどの部署なんですが、換気扇付けても臭いがこもってしまってます。)
大腸内視鏡では異常なしでした。
症状が出たのは半年前から位です。この頃で思い当たるのは・・・

(1)掛け持ちのアルバイトで深夜勤の清掃業のバイトを始めた(週2日のみで今に至るが元々夜型なので終身時間も元々バラバラのためこれが原因とは思えない?)

(2)派遣事務で片思...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮らしを22年間続けていたところ、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117769の回答2、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115310の回答3、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​&8203;の回答3・4・6を読み、http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html内に記載のKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌を知りました。
そして、KE-99を2ケ月間継続服用したところ、過敏性腸症候群が治まりました。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​の質問者様もKE-99で治まったそうです。

http://odn.okwave.jp/qa2405010.html

参考URL:http://www.probiohealth.net/ke99.php

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮ら...続きを読む

Q夫婦の外食の回数

子なしの共働き夫婦です。
漠然としていますが、外食はどの位の割合でされてますか?
最近、私達夫婦は多過ぎるのでは?と思っています。

言い訳になるかもしれないけど、私も働いていて残業で遅くなるとご飯を作る気力がなくなったりすることもあるんです。
外食と言っても、そんなに高いものではなく、ラーメンとかうどんとか回転寿司とか、二人ともお酒が全く飲めないので食べるだけです。
家の事(掃除や洗濯)も週末の仕事が休みのときにまとめてする事が多いです。
手を抜き過ぎですよね?
良くないですよね・・・。
主人と相談し、外食の回数を決めてしまおうと言う事になりました。
1週間に一回とか1ヶ月に一回とか他は、主人と協力して家で作るようにすると言う話をしていたのですが、どれ位にするか迷っています。
そこで皆さんはどの位の頻度で外食しているのか教えて頂きたいです。
現在は、平日の残業で遅い時(だいたい週一位)と週末のお昼に外食しています。
多すぎですよね・・・。

Aベストアンサー

家計の範囲内であれば良いのではないですか?
夫婦二人だけだから出来ることだし、外食することで極端に栄養が偏るとか、ご主人が不満に思っているとかでなければ、今のままでいいと思います。
ウチも夫婦二人だけなのですが、自営業で一緒に仕事しています。その中で外食の頻度は月の半分~1/3くらいです。多い方だとは思いますが、その分、家で食事するときは好きなものを極力並べてあげたり、週末には手をかけた食事を作ったりしています。
とはいえ結局は家庭の環境で、外食の頻度なんてそれぞれに違うのですから、よそと比べるのではなく、夫婦で納得できるカタチならそれで
いいと思いますよ。
まぁただ、外食を無くすとした場合、疲れた顔して夕飯の用意を毎日して、余計なストレスをためる位なら、今のままの方がいいとは思います。外食が多いことに心苦しさがあるなら、お休みの日などの余裕があるときにフォローすればいいんですから^^

Q過敏性腸症候群と嘔吐

14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですね。自分のことではないだけに困ると思います。私事で恐縮ですが、私もちょうど中学2年生ころに原因不明の吐き気に悩まされました。朝食が気持ち悪くて食べられない。親はスパルタで無理やり少しだけ食べて登校。授業中にやっぱり吐き気がしてきて保健室へ。どのくらいこんな症状で苦しんでいたでしょうか。食事の時間が来るのが怖くて、授業中に吐いたりしたらみんなにどんな目で見られるのだろうとか、心配すればするほど吐き気が強くなり、出口のない精神状態でした。
今考えると、このころはとても感受性が強く精神的にもとても不安定なのだと思います。いっぺん具合がわるくなり、それが気持ちの上でプレッシャーになり、同じ事を繰り返してしまうことも考えられます。
医者に診てもらいながらも、お母さんがあまり神経質になると子供にも伝染すると思います。食が細いということはやはりデリケートなお子さんだと思います。
様子を見ることを怠らなければ、何か熱中できることなどを見つけて楽しめれば少しずつ改善していくかもしれませんよ。
ちなみに私もいつの間にか直ってしまいました。そのころのことはあまり鮮明に思い出せませんが、ただ、胃や腸など結構精神的なことが症状として出やすいところだと思うのですぐに病気にしてしまわないほうがいいのではないでしょうか。
気を悪くしたらごめんなさい。

心配ですね。自分のことではないだけに困ると思います。私事で恐縮ですが、私もちょうど中学2年生ころに原因不明の吐き気に悩まされました。朝食が気持ち悪くて食べられない。親はスパルタで無理やり少しだけ食べて登校。授業中にやっぱり吐き気がしてきて保健室へ。どのくらいこんな症状で苦しんでいたでしょうか。食事の時間が来るのが怖くて、授業中に吐いたりしたらみんなにどんな目で見られるのだろうとか、心配すればするほど吐き気が強くなり、出口のない精神状態でした。
今考えると、このころはとても感...続きを読む

Q外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。 夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万

外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。

夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万ほど使ってしまっていて大赤字です。

なんとか外食をやめる方法ありませんか?

ついいってしまいがちなのは、焼肉、ランチ、イタリアン、とんかつ屋、食べ放題、定食屋などです。

あまり料理が得意ではないので、作りおきとか、冷凍とかしてません。

出かけるとつい外食になってしまいます。

一切外食をやめて節約したいのですが、また外食したくなりそうで不安です。

外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください

Aベストアンサー

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害病が発生したのかも知れません。

以前、輸入鶏肉は台湾からがメインでしたが、
アメリカがブラジル産を危険だ、と輸入禁止にしたため
新たな輸出相手として日本が選ばれたことによります。

人口甘味料や遺伝子組み換えなど平気で使うアメリカでさえ
「危ない」とブロックしたものが、その安さ故
外食では普通に使われていたりします。

成人病になるリスクを考えたら
少しは控えるようになるのではないでしょうか。

外食をするなら、
産地が明記され、安心安全が謳われている店で
食事をされると良いかと思います。
元々、外食は贅沢なことなので
1食、数万円かかるのは当然です。

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害...続きを読む

Q過敏性腸症候群について

こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と
>そのプレッシャーに余計緊張して、
>お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。

まず現状把握と何が出来るのか良く確認しましょう。
まだ、
>2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。
>そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、
>緊張やストレスからお腹が痛くなって、
>下痢や便秘が交互に続くようです。
最近医者に診てもらって診断されたばかりなのと、
自分でネットから情報を仕入れているだけで、自分自身の状況をどれだけ把握しているのかも不明・・・。
日常の生活は規則的にしているか?
食生活は三食正しくお腹の調子を意識して内容も選んで食べているか?
もしどこかでお腹が痛くなった場合に、それぞれの対応方法は確認してあるか?
(教室なら最寄の保健室にはどの様に行けば良いかとか、外では公衆トイレとかの状況の確認)

また、何故に御自宅ではそれほど痛くならないのか?
学校でのストレスと考えも出来ますが、例えばその日の朝食(飲み物含む)が影響しているとか、前日の夕食はどうなのかとか?
この辺は意識して記録でもしないと判りにくいです。

で、その様に確認をしっかり済ませれば、授業中に「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と気になる事はないはずです。
痛くなったらどうするか、事前に考えて決めてある訳ですから・・・。

まぁここで気にされると思われるのが学生さんだと廻りの目だと思いますが、それを気にする余裕があるのかどうか?
それこそ病気の点で友達に甘えて、「痛くなったら即保健室」。別にいつ痛くなっても不思議はないと気長にいきましょう。


それこそ病状によると、薬による治療で気長にとか、食事療法だとか、結構病気と長い付き合いになるかもしれませんので・・・。

あと・・・。授業中の途中退出などは決して悪い事ではありません。お腹が痛くなった状態ではそもそも授業が受けられないでしょう。痛みを我慢するのが精一杯で。つまり授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と思う事は無いのです。痛くなったらそれだけです。

>授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と
>そのプレッシャーに余計緊張して、
>お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。

まず現状把握と何が出来るのか良く確認しましょう。
まだ、
>2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。
>そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、
>緊張やストレスからお腹が痛くなって、
>下痢や便秘が交互に続くようです。
最近医者に診ても...続きを読む

Q新婚半年くらい。外食費の抑え方

新婚で半年くらいの者です。

生活費が結構かかっていると分かりました。
特に無駄遣いをしてる訳ではないのですが、自動引き落としで落ちる系が12万程です、家賃や駐車場代や医療保険、車の保険等です。
他に生活費の方が、6万。小遣いは旦那に請求されてる分は減らしようがないので割愛させていただきます。

以上の出費の他に外食すると外食費がかかりますが、これが意外と大きいと気付きました。
休みの日だけ外食する場合があります。
疲れると「外食でいいよね」とお互いなり大抵が外食になっています。

良い外食費の抑え方はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

中食を取り入れる。
疲れてる、が理由なら外食じゃなくて、ご飯だけ炊いてお総菜を買ってくるとか
レンジで加熱するだけの冷凍パスタなど最近は安くておいしいですから。
冷凍やレトルトをうまく使えばいいと思います。
生協の宅配を使うなら半調理品とか…。

外食も、相場で行き先のグループを決めて
月にこのレベルのお店は何回まで、って決めたらどうでしょう

マックや吉牛ランク、とかファミレスやチェーンのパスタ、ラーメンなら…とか
それ以上なら…と。

一番いいのは、小さいビニールのポーチでもいいから外食専用の予算を分けてしまうことですね。
その範囲で外食する。
お金が尽きたらどんなに疲れていても外食はナシ。となると
後のことを考えてペース配分したり、頑張れる日は頑張れるでしょう?
お小遣いからそこへ寄付する分はあり、などにしてもいいと思います。

使いたいようにつかって、余りを…と思うと余りません。
先にこれだけしか使えない、とする方がいいと思います。

Q過敏性腸症候群

過敏性腸症候群が治りません。
大学3年男です。

飲んでいる薬はラックビー、ポリフル、ファモチジンです。

症状はは半年前からあります。
これらのクスリに変えてから、調子はよかったのですが、
最近、また調子が悪くなってきました。

具体的な症状は、食欲がない、便秘、お腹の不快感です。

病院ではストレスと食生活が原因だろうといわれました。
特にストレスに感じることや、悩み事もなく

食生活は脂っこいもの、カフェイン、辛いもの、乳製品、お菓子など
を避けるなどしています。(好きではないので、以前からあまり食べていません)
また、食べ過ぎないようにしています。

1 使っていた薬が効かなくなるということはありますか?
2 この症状が改善もしくは治った方はどのようなことをしましたか?
3 他にもこの症状について知っておいたほうがいいことがあれば教えてください

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3だけお答えします
http://過敏性腸症候群治し方.net/entry18.html
原因や治しかた、きをつけることなど、あれこれかかれていました。参考にしてください。

Q外食の内容

 週に1回ほど外食する場合(主に昼食)、野菜を沢山食べたいため
よくサラダバーや自然食(和食のお惣菜)ビュッフェ、
野菜中心のベトナム料理のバイキングなどに行く機会が
あるのですが、このような外食は太る原因になるでしょうか?
 
 外食は太るというイメージがあり、ましてやバイキングなので
気になってしましました。
 野菜ばかりとはいえやはりもう少し外食の内容を見直した方がいいでしょうか。

 皆さんは外食の際どのような事に気をつけていますか?

 質問が複数になってしまったのですがどうぞ回答よろしくおねがいします>_<

Aベストアンサー

外食に行くときは、普段家で食べられないものを食べています。

月に数回の外食で、痩せる太るが決まるほどの影響は無いです。

普段食べている食事の影響のほうが大きいです。
なので、外食は楽しみます。

Q過敏性腸症候群について

過敏性腸症候群に悩んでいます。
病名からして下痢が症状なのですが、それ以上に緊張と不快感に襲われます。
便を催すと思ったら極力トイレに行くよう割り切って考えられるようにはなりましたが、予告無しに突然襲ってくる緊張と不快感及び便の出ない腸の軽微な腹痛がどうにもたまりません。
最近、日常にある不安要素に対して些細なことでも不安になってしまって、それが引き金となって気持ち悪くなているのだと思いますが、結果的に気持ち悪くなった事にたいしてまた不安になり「どうしよう」と考え込んで余計に気持ち悪くなります。
堂々巡りの悪循環に陥ってしまいます。
寝てるときや、知人と電話をしているときなどは気持ち悪くなることはない(気にならなくなる)のですが、自分で判断や行動を決めなければ行けない時など「独り」の時によく気分が悪くなります。
病院の薬も飲んでいますが、気休めにしかなりません。
学生で一人暮らしをしているのですが、実家に帰省するとものすごく安堵感に包まれます。
これから社会人として世の中に出て行く事に対しても、職場の対人関係に馴染めるかどうか既に不安になっています。

何だか今、私は不安におびえて生活しているようです。
どうすれば自信を持って生きていけるでしょうか?
そしてどうすれば割り切って考えることができるでしょうか?

長文になりましたが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

過敏性腸症候群に悩んでいます。
病名からして下痢が症状なのですが、それ以上に緊張と不快感に襲われます。
便を催すと思ったら極力トイレに行くよう割り切って考えられるようにはなりましたが、予告無しに突然襲ってくる緊張と不快感及び便の出ない腸の軽微な腹痛がどうにもたまりません。
最近、日常にある不安要素に対して些細なことでも不安になってしまって、それが引き金となって気持ち悪くなているのだと思いますが、結果的に気持ち悪くなった事にたいしてまた不安になり「どうしよう」と考え込んで余...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じですよ!この病気は現代病で、思ったよりこの症状の人た~くさん居ますから、自分だけ・・・何故??とか思わないで!大丈夫!!私は普段から便秘と下痢を繰り返しがちな体質でしたが、4~5年前に1ヶ月間、ずっと水状の下痢が続き、病院で何と4回も検査を受けました(笑)1回目から問題はありませんよ。と言われたんですが、どうして問題もないのにこんな辛い症状が続くのかと先生に訴え何度も検査していただきました。最後は自分で自分の腸の中を画面で見せてもらって渋々納得。若い人は嫌がる検査なのに変わってるね~(笑)と先生も呆れてましたが、結局は心の問題が大きいので自分で自分の腸を見てあ~ピンクだ。あ~キレイだ。と安心するのが一番の特効薬だったのかもしれません。安心したらスッカリ病気の事も忘れていました。いつの間にか症状はおさまっていたんですね。。

私の場合、外でトイレに入るのに抵抗があって、社会生活で結構苦労しました。それが余計ストレスとなり、他のストレスもあったりで、電車に乗っていると気分が悪くなったり、ストンと血圧が下がった様になり倒れて各駅停車でしか通勤出来なくなったり大変でした。

今は、多少歳もいって図太くなったのか、周りより自分に気をつかえる様になってきたのか、そこまでの辛い症状はありません。他の方もおっしゃっていた様に、この病気とはうまくコントロールし付き合っていく位の心構えの方がいいみたいです。。そしたら私みたいにアレ??いつの間にか治ってたわ。。となる事もあるはずです。

私の場合、辛いもの、にんにく、乳製品、マヨネーズを避けています。ちなみにカレーは甘いものなら食べています。それと、やはり野菜を多くとると腸が気持ちいい(不快感が軽減できる)という事もわかってきました。なるべく繊維の多いものにチャレンジしてみてください!それから、信頼出来そうな相手に心を開く事、これは結構難しいですが、意外と付き合いの薄い人でも自分が近付いていく事で親身になって聞いてくれたり、思ってもみなかった様なアイデアくれたりする事もあるかもしれません。

私も同じですよ!この病気は現代病で、思ったよりこの症状の人た~くさん居ますから、自分だけ・・・何故??とか思わないで!大丈夫!!私は普段から便秘と下痢を繰り返しがちな体質でしたが、4~5年前に1ヶ月間、ずっと水状の下痢が続き、病院で何と4回も検査を受けました(笑)1回目から問題はありませんよ。と言われたんですが、どうして問題もないのにこんな辛い症状が続くのかと先生に訴え何度も検査していただきました。最後は自分で自分の腸の中を画面で見せてもらって渋々納得。若い人は嫌がる検査な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報