最近詩に興味があります。いろいろな詩に触れてみたいので皆さんが素敵だと思う詩人・詩集を紹介してもらえるとうれしいです。ちなみに私が最近感銘を受けたのは、松浦寿輝さんの「ウサギのダンス」と茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

高校生の頃、銀色夏生(ギンイロ ナツヲ)の詩が大好きでした☆★☆



銀色夏生の詩は、中~高生の、青春真っ只中!の恋愛に対する感情を、んー、なんていうか、みんなの気持ちを代表してゆってくれてるみたいで、友達に相談できない恋愛話の答えが書いてあるような、まさに恋愛の教科書でした。

いま読んでみると、その頃の気持ちも一緒に思い出して、私にとってはすごく新鮮で、懐かしい詩集たちです。

外国人でいえば、ヴェルレーヌやプレヴェールなんかが好きです。
別にクリスチャンという訳ではありませんが、聖書の言葉を日本語に訳す時の厳粛さみたいなのがあらわれていて、(訳す人によっても違うのでしょうが、)この季節にに読むのにはモッテコイかな。 

私も茨木のり子さんは好きですよ! これまた高校生の頃ですが、担任の先生が作っていたクラス日報には毎回彼女の詩が載っていました。

思えば、高校生の頃が一番詩を読んでいたし、読書もたくさんしていました...。
また読み始めてみようかな。
    • good
    • 1

谷川俊太郎さんの「魂のいちばんおいしいところ」がよかったです。

そのなかの「あなたはそこに」という詩がとても好きです。
    • good
    • 1

わたしも谷川俊太郎さんが好きです。

一番最初に感銘を受けたのが「うつむく青年」でした。その後、谷川さんのいろいろな詩集を読みました。小学生の頃教科書に載っていて暗記した「生きるということ」っていうのも、彼の作品と知ってますます好きになりました。

詩は読んだときに置かれている自分の状況によって、受ける感じがだいぶ違うのではないかと思います。切ない恋にときめいていた頃は、銀色夏生さんにもはまりました。
まどみちおさんも好きです。
って、打っていたら、久しぶりに詩集が読みたくなりました。秋ですね。
    • good
    • 1

詩人が作っているホームページを見てみるのも面白いですよ。



高野喜久雄さん
http://www.asahi-net.or.jp/~yp5k-tkn/

鈴木志郎康さん
http://www.catnet.ne.jp/srys/welcome.html
    • good
    • 1

最近(でもないか…)の人になるんですけど、「銀色夏生」さん。


詩だけでなく写真も素敵です。
あと…「ハイネ」。ちょっと(かなり…かも)暗いんですけどね(^^;
<逝く夏>がとても好きなんです。
    • good
    • 0

詩人だけね。

詩集が入っている本棚の前の大荷物
どかすだけの、気力と体力がないのだ… 
思い出したのだけ、つけときまする。

西脇順三郎
与謝野晶子
高橋睦郎
寺山修司
上田敏     「海潮音」 
まどみちお
くどうなおこ  「のはらうた」 
ジャン・コクトー

まだ、好きな詩人、いたハズなのに、
出てこないので、ひとまず。
いいぞお。 声に出して読む詩、
心の中で、唱える詩、いろいろ楽しもう。

参考URL:http://noharauta.com/
    • good
    • 0

宮沢賢治  「永訣の朝」


萩原朔太郎 「月に吠える」 
    • good
    • 1

明治40年(1907年)4月29日、山口市湯田温泉生まれ、昭和12年(1937年)10月22日死亡した詩人中原中也の「山羊の歌」です。

    • good
    • 0

谷川俊太郎の「耳をすます」

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Qジャック・プレヴェール詩集。フランスの詩人 ジャック・プレヴェールの本

ジャック・プレヴェール詩集。フランスの詩人 ジャック・プレヴェールの本を探しています。ネットで見ると1件ヒットするのですが、できれば神田の古本屋さんあたりで購入したいと思っています。神田の書店に1件1件電話するのも大変なので、ジャック・プレヴェールの作品が置いてある書店、または詩集等に強い書店がありましたら教えてください。ちなみに探している本は、「ジャック・プレヴェール詩集」(小笠原豊樹翻訳)のものです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 現在規模の大きな古書検索サイトはおよそ以下の3箇所です。こことアマゾン、更にヤフー・オークションで探して無いようなら、ウェブで見つけられる可能性はほとんどありません。
http://oudan.jcross.com/usedbkcrs/usedbkkind.html
http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/
http://sgenji.jp/
 お探しの小笠原豊樹翻訳版『プレヴェール詩集』はこれまでに2回刊行されているようです。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000947897/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000002119601/jpn
版を問わずに検索してみると、古書店での扱いがあるのはこちらの旧版一点のみです。検索結果を直接出せませんのでご自身でどうぞ。
http://www2.starcat.ne.jp/~yamabosi/
ただし高価で古色蒼然の趣がありそうなこちらを探しているとは思えませんから、新版の方を詳しく紹介することにします。 
 とは言うものの新版の在庫は古書店には全くありません。売れた記録は2件見つかりますが、現在確実にあるのはアマゾンのマーケットプレースへの出品のみです。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4838702108/ref=sr_1_1_olp?s=books&ie=UTF8&qid=1286059826&sr=1-1&condition=used
 
 以上のような現状を捉えた上で続けます。昨今では神田辺りの在庫管理が行き届いている店では、この程度の価格の品物ならばほぼ目録に掲載して販売します。ウェブに無いということは店でも見つかる可能性はほとんど無いと理解する方が良いでしょう。ただしよほど特殊とか高価であるとか相応の理由がある場合には載せない場合もあります。
 神田で詩文や文学関連に強いところについては下記のページの店舗案内から探してみてください。店名をクリックすると紹介文を読めます。
http://jimbou.info/list/ab_list.html
その上で照会をしてみると、どこかが持っているかもしれません。顧客用の非公開目録を更に作成している店もあると思われます。ただしそういう店の値段は高いと思っておく方がよいとだけは言っておきます。上記のアマゾンにあるものでも格別安いわけではありませんが、神田だと安くても3500は言いそうな気がします。
 尚参考までにオークションの結果を挙げておきましょう。マガジンハウス版はこの1年間に3回出たようです。
http://ps05.aucfan.com/aucview/yahoo/k123113143/20091210/
http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/g81330494/20100126/
http://ps04.aucfan.com/aucview/yahoo/d97660372/20091104/
一番安かった2100円以外では競り合いも起きていないものの、出れば確実に売れているようです。

 おはようございます。

 現在規模の大きな古書検索サイトはおよそ以下の3箇所です。こことアマゾン、更にヤフー・オークションで探して無いようなら、ウェブで見つけられる可能性はほとんどありません。
http://oudan.jcross.com/usedbkcrs/usedbkkind.html
http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/
http://sgenji.jp/
 お探しの小笠原豊樹翻訳版『プレヴェール詩集』はこれまでに2回刊行されているようです。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000947897/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000002119601/...続きを読む

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Qおすすめの現代詩集

最近書かれたおすすめの詩集があれば教えてください。ここ10年以内に書かれた現代の詩を読んでみたいです。
(質問とは直接関係ないですが、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が大好きです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の現代詩に圧倒的影響を与えた萩原朔太郎、その名を冠した賞があります。
wikiに一覧がありますので貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/萩原朔太郎賞

何冊もの詩集を出し、よく知られた詩人たちの名前がならんでいます。
受賞作、候補作、いずれをとっても現代の詩の水準を示すものだと思いますが、
もっと若い人たちの詩を読みたいというのであれば、新人から選ばれるこちらの賞がいいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/中原中也賞

受賞者の略歴やコメントが載っているのはこちらです。
http://www.chuyakan.jp/09syou/01/09main01.html

第1回受賞者の豊原清明氏は当時まだ高校生でした。けれん味がなくみずみずしい詩集。これは詩の指導をした周りの人たちもえらいのです。
また、第10回受賞者の三角みづ紀氏は現代の若者の苦悩を率直な詩の言葉で訴えかけてきました。
第14回の川上未映子氏は散文詩の形式で、芥川受賞作などの小説よりなおいっそう自由な発想と言葉をもってユニークな詩空間を形成しています。
第6回のアーサー・ビナード氏は米国育ちで日本語の名手。質問者さんのお気に入りになるかもしれません。
第2回受賞者の長谷部奈美江氏は言葉の一つ一つは易しいのに何を言っているのかさっぱりわからない、いわゆる超難解詩を代表する人だと思いますが、詩の可能性、言葉の可能性を探るうえでとても大切な存在。

そのほか私のわずかに知るところでは、蜂飼耳、日和聡子、四元康祐、多和田葉子など各氏も詩はもちろん、小説やエッセイにも活躍中ですね。

現代でも詩は水甕から清水があふれしたたるほど書かれています。
ただ発行部数は少ないし、書店・古書店・図書館をめぐってもなかなかお目にかからないかもしれません。
以上ご紹介した詩集は比較的入手しやすいと思います。
余白たっぷりに、大きな活字で組まれた言葉の醍醐味をお楽しみください。
あれもこれもご参考まで。

日本の現代詩に圧倒的影響を与えた萩原朔太郎、その名を冠した賞があります。
wikiに一覧がありますので貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/萩原朔太郎賞

何冊もの詩集を出し、よく知られた詩人たちの名前がならんでいます。
受賞作、候補作、いずれをとっても現代の詩の水準を示すものだと思いますが、
もっと若い人たちの詩を読みたいというのであれば、新人から選ばれるこちらの賞がいいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/中原中也賞

受賞者の略歴やコメントが載っているのはこ...続きを読む

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q海外の詩人について

海外の詩人でおすすめの方がいたら教えてください。
おすすめの詩集、などもあればぜひ。

ちょっとペシミストの傾向が強いものとかが好きです。

それでいてリアルを感じられるものとか。

過ぎ去った恋や生や死や時間について書いているものなど。

それ以外。たとえば素敵でロマンチックなものでも全然おすすめがあれば構わないです。

Aベストアンサー

ヴォルフガング・ボルヒェルト
20世紀前半 ドイツ 『ボルヒェルト全集』 (小松 太郎 訳)
ジュゼッペ・ウンガレッティ
20世紀 イタリア 『ウンガレッティ全詩集』 (河島 英昭 訳)
パウル・ツェラン
20世紀 ドイツ系 ユダヤ 『迫る光』 『閾から閾へ』 『詩集』 『散文集』 (飯吉 光夫 訳)
ロベール・ド・モンテスキュー
19世紀末~20世紀初頭 フランス 『カランドリエ』 (白鳥 友彦 訳)
ポール・オースター
現代 アメリカ 『消失』 『壁の文字』 (飯野 友幸 訳)
サイモン・アーミテージ
現代 イギリス 『キッド』 (四元 康祐、栩木伸明 訳)

などは、いかがでしょうか。

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Qおすすめの写真集、詩集

友達の誕生日に本をプレゼントしようと思っています。
本が好きな友達で、小説は何冊も積み本があるようなので、写真集か詩集がいいかなと思っているのですがなにかおすすめはありますか?
自分が好きな作品でも、あげて喜ばれた作品でも、何でもかまいません。
ちなみに友達は22歳、大学生の男性です。

Aベストアンサー

『この星のはたらきもの』三井昌志

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E4%B8%89%E4%BA%95-%E6%98%8C%E5%BF%97/dp/4894190893/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327995569&sr=8-1

すごく好きです。
誰かの笑顔を見たくなったら開く本です。

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q昔、長渕剛さんがドラマで読んでた詩集

ずいぶん昔に、長渕剛さんがドラマの中で「大好きな本」っていう設定で、よく登場した詩集(?)を探してます。

・「一杯の飯」がどうとかこうとか…
・共演者に「病弱な妹」役がいた

覚えているのはこれくらいです。
作家の方や、タイトルなどご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ドラマではなく「英二再び」という映画でしたら。
宮沢賢治の雨ニモマケズでしょうか。
病弱ではありましたが、妹ではないのですが、中山エミリが共演してました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報