プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は今44歳です。ストレスがたまると、精神的に胃が痛くなります。先日、胃の調子が悪くなったみたいで、病院で診察を受けたら、胃にポリープが2つできており、悪性のガンになる可能性があると言われたそうです。でも、特に処方は受けず、薬ももらわなかったそうですが、私は母が心配でたまりません。医師の診断なのだから、信用するべきだと思うんですが、ポリープはそのままにして大丈夫なのでしょうか?母はほんとに心配症で、ストレスもたまりがちです。私は一刻も早く取り除いてほしいと思ってます。誰か分かる方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

chikapi-さん、はじめまして。


私は胃にポリープがあります。
数年前、初めて受けた人間ドックで、胃透視の
検査にて複数個のポリープが見つかりました。
胃カメラをのみ、アットランダムに数個採取し調べた所、
全て「良性」とのことで、経過措置で現在に至ります。
(というか、現実には放ってあります(^^ゞ)

例えば大腸ポリープの場合は、ガン化する確率が高いので
摘出するようですが、胃の良性ポリープの場合は99%の
確率でガン化しないそうです。それでも「スッキリしたいので、取ってください」と当時の医師に申し出たら、
「逆に胃壁を傷つける場合があるから、こういうのは普通は取らない」と言われました。

お母様は胃カメラは受けましたか?お医者様はどういう根拠で「悪性」を疑われたのでしょうね。私は胃透視の段階で「ま~大丈夫だと思うけど、一応胃カメラで調べようね」なんて感じでしたよ。もし、本当に悪性ならガンですから、すぐに処置ということになるでしょうし、何もしない・・・というお話だけだと、良性ポリープのような気がするのですが・・。もう1度確認されたらいかがですか?

ただ、良性だとしても、ガン化しない確率は「0」ではないので、定期的に診てもらったほうがより安心です。又、胃に負担をかけない生活を心がけた方がベストだと思います。
参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

totoromamaさん、質問に答えて下さって、ありがとうございました!うちの母も胃カメラ受けたんですが、次の検査を受けるよう言われなかったので、totoromama
さんと同じ良性のようです。なんか少し気が楽になれました。母には定期的に検査を受けるよう言っておきます。なんか胃カメラなんて飲むくらいなら死んだほうが増し!とか言うんですよー。娘が心配してるっていうのに、ほんと困ります!
また分からないことがあったらアドバイスお願いしますね。ほんと助かりました☆ 

お礼日時:2001/09/19 18:13

胃のポリープには、病理学的にいくつかの分類がありますが、その一部には比較的癌化率の高いものが含まれるものの、大部分はほとんど癌化しないものです。



大腸ポリープの場合、その多くを占める腺種とよばれるポリープが癌化のポテンシャルの高いいわゆる前癌病変と認識されているのとはちょっと異なります。

胃のポリープでは腺種の癌化はほとんどなく、他の炎症に伴うポリープはまず癌化しません。したがって、大半は無治療でよく(背景に慢性胃炎がある場合は治療が必要ですが)経過観察になります。
2cm以上の大きなものになると悪性例も含まれることが多くなります。その場合は、生検では一部の組織を見ているだけなので、内視鏡的にポリープの切除や粘膜の切除術を行ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます!すごく分かりやすくて参考になりました。一応まだ不安なので、もういちど医者に診てもらおうと思ってます。ほんと感謝します!

お礼日時:2001/09/19 18:24

まず、ポリープは良性です。


簡単に説明すると、胃の場合は、胃に塩分、アルコールなどを取ることで、胃壁を覆う粘膜がはがれ出血しそこが治癒するときなどにできます。
他にストレスによる物もあります。

治癒する際にここに悪玉の発ガン物質がくるとがんになります。
まあ、これがメカニズムです。基本的にポリープは良性ですが、がんの可能性がある場合は検査に回します、検査は簡単に細胞を除去しその細胞を診るだけです。結果でがんか良性かがわかりがんなら除去、良性なら大丈夫です。
これについては参考をご覧ください。

まず、がんであるか確認するのが大事です。
セカンドオピニオン(他の医師による診察)を受けても良いですから、もう一度診察を受けた方が良いでしょう。

結果を言えば、がんになる可能性があるのではなく、どちらかであるのは間違いないが、見ただけでは正確に判断できないということです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございます!すごくわかりやすかったです。これから母はお医者さんが何も言わなかったから大丈夫っていうんですけど、とりあえず病院に行ってもう一度診察してもらおうと思います。もしまたわからなくなったら、アドバイスくださいね☆

お礼日時:2001/09/19 09:29

ポリープってよくテレビとかで聞きますよね。

一般的に「腫瘍(しゅよう)」って言われていて、悪性だとか陽性だとかで判断されていて、悪性だと癌って聞いた事があります。送球の切除が必要なんではないでしょうか?←僕は一般人です。
一度信頼できる医者にでもいったほうがいいかもしれません。
早いに越した事はないですし、悪くなってからは遅いって事もあるんじゃないでしょうか。
東京に住んでいるなら、警察病院はどうですか?

気をしっかり持ってがんばってください。!

下記のURLはお医者さんに掲示板を通じて質問する事ができます。

参考URL:http://doctor.rsjp.net/cgi/boad-search-engine/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいて、ありがとうございます!私は九州の方ですから、警察病院には行けませんが、母をもう一度病院に連れて行こうと思います。ほんと助かりました!がんばります!

お礼日時:2001/09/19 09:32

ポリープは一般的には良性の腫瘍です。


たとえば「おでき」のように…。
ガンとの違いは胃壁の内部で増殖するのではなく、イボのように出っ張っていくモノなのです。
ポリープをとる方法としては 内視鏡下でポリペクトミーが普通です。
ようするに針金の輪っかで括って縛り、もぎ取るんです。
「癌になる可能性」があるなら取ってもらった方がいい。
まあ普通はあまり無理していじらなくても良い。
「癌になる可能性」を示唆されたのなら何か他に所見があったか、と思います。
放っておかないで他にどんな要素があったのか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございます!ポリープのこと、全然知らなかったので、とても役にたちました!病院でもう一度診察を受けに行こうと思います。不安でしょうがなかったんですが、結構冷静になれました。またわからなくなったら、助けてくださいね☆

お礼日時:2001/09/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!