私の母は今44歳です。ストレスがたまると、精神的に胃が痛くなります。先日、胃の調子が悪くなったみたいで、病院で診察を受けたら、胃にポリープが2つできており、悪性のガンになる可能性があると言われたそうです。でも、特に処方は受けず、薬ももらわなかったそうですが、私は母が心配でたまりません。医師の診断なのだから、信用するべきだと思うんですが、ポリープはそのままにして大丈夫なのでしょうか?母はほんとに心配症で、ストレスもたまりがちです。私は一刻も早く取り除いてほしいと思ってます。誰か分かる方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

chikapi-さん、はじめまして。


私は胃にポリープがあります。
数年前、初めて受けた人間ドックで、胃透視の
検査にて複数個のポリープが見つかりました。
胃カメラをのみ、アットランダムに数個採取し調べた所、
全て「良性」とのことで、経過措置で現在に至ります。
(というか、現実には放ってあります(^^ゞ)

例えば大腸ポリープの場合は、ガン化する確率が高いので
摘出するようですが、胃の良性ポリープの場合は99%の
確率でガン化しないそうです。それでも「スッキリしたいので、取ってください」と当時の医師に申し出たら、
「逆に胃壁を傷つける場合があるから、こういうのは普通は取らない」と言われました。

お母様は胃カメラは受けましたか?お医者様はどういう根拠で「悪性」を疑われたのでしょうね。私は胃透視の段階で「ま~大丈夫だと思うけど、一応胃カメラで調べようね」なんて感じでしたよ。もし、本当に悪性ならガンですから、すぐに処置ということになるでしょうし、何もしない・・・というお話だけだと、良性ポリープのような気がするのですが・・。もう1度確認されたらいかがですか?

ただ、良性だとしても、ガン化しない確率は「0」ではないので、定期的に診てもらったほうがより安心です。又、胃に負担をかけない生活を心がけた方がベストだと思います。
参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

totoromamaさん、質問に答えて下さって、ありがとうございました!うちの母も胃カメラ受けたんですが、次の検査を受けるよう言われなかったので、totoromama
さんと同じ良性のようです。なんか少し気が楽になれました。母には定期的に検査を受けるよう言っておきます。なんか胃カメラなんて飲むくらいなら死んだほうが増し!とか言うんですよー。娘が心配してるっていうのに、ほんと困ります!
また分からないことがあったらアドバイスお願いしますね。ほんと助かりました☆ 

お礼日時:2001/09/19 18:13

胃のポリープには、病理学的にいくつかの分類がありますが、その一部には比較的癌化率の高いものが含まれるものの、大部分はほとんど癌化しないものです。



大腸ポリープの場合、その多くを占める腺種とよばれるポリープが癌化のポテンシャルの高いいわゆる前癌病変と認識されているのとはちょっと異なります。

胃のポリープでは腺種の癌化はほとんどなく、他の炎症に伴うポリープはまず癌化しません。したがって、大半は無治療でよく(背景に慢性胃炎がある場合は治療が必要ですが)経過観察になります。
2cm以上の大きなものになると悪性例も含まれることが多くなります。その場合は、生検では一部の組織を見ているだけなので、内視鏡的にポリープの切除や粘膜の切除術を行ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます!すごく分かりやすくて参考になりました。一応まだ不安なので、もういちど医者に診てもらおうと思ってます。ほんと感謝します!

お礼日時:2001/09/19 18:24

まず、ポリープは良性です。


簡単に説明すると、胃の場合は、胃に塩分、アルコールなどを取ることで、胃壁を覆う粘膜がはがれ出血しそこが治癒するときなどにできます。
他にストレスによる物もあります。

治癒する際にここに悪玉の発ガン物質がくるとがんになります。
まあ、これがメカニズムです。基本的にポリープは良性ですが、がんの可能性がある場合は検査に回します、検査は簡単に細胞を除去しその細胞を診るだけです。結果でがんか良性かがわかりがんなら除去、良性なら大丈夫です。
これについては参考をご覧ください。

まず、がんであるか確認するのが大事です。
セカンドオピニオン(他の医師による診察)を受けても良いですから、もう一度診察を受けた方が良いでしょう。

結果を言えば、がんになる可能性があるのではなく、どちらかであるのは間違いないが、見ただけでは正確に判断できないということです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございます!すごくわかりやすかったです。これから母はお医者さんが何も言わなかったから大丈夫っていうんですけど、とりあえず病院に行ってもう一度診察してもらおうと思います。もしまたわからなくなったら、アドバイスくださいね☆

お礼日時:2001/09/19 09:29

ポリープってよくテレビとかで聞きますよね。

一般的に「腫瘍(しゅよう)」って言われていて、悪性だとか陽性だとかで判断されていて、悪性だと癌って聞いた事があります。送球の切除が必要なんではないでしょうか?←僕は一般人です。
一度信頼できる医者にでもいったほうがいいかもしれません。
早いに越した事はないですし、悪くなってからは遅いって事もあるんじゃないでしょうか。
東京に住んでいるなら、警察病院はどうですか?

気をしっかり持ってがんばってください。!

下記のURLはお医者さんに掲示板を通じて質問する事ができます。

参考URL:http://doctor.rsjp.net/cgi/boad-search-engine/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいて、ありがとうございます!私は九州の方ですから、警察病院には行けませんが、母をもう一度病院に連れて行こうと思います。ほんと助かりました!がんばります!

お礼日時:2001/09/19 09:32

ポリープは一般的には良性の腫瘍です。


たとえば「おでき」のように…。
ガンとの違いは胃壁の内部で増殖するのではなく、イボのように出っ張っていくモノなのです。
ポリープをとる方法としては 内視鏡下でポリペクトミーが普通です。
ようするに針金の輪っかで括って縛り、もぎ取るんです。
「癌になる可能性」があるなら取ってもらった方がいい。
まあ普通はあまり無理していじらなくても良い。
「癌になる可能性」を示唆されたのなら何か他に所見があったか、と思います。
放っておかないで他にどんな要素があったのか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございます!ポリープのこと、全然知らなかったので、とても役にたちました!病院でもう一度診察を受けに行こうと思います。不安でしょうがなかったんですが、結構冷静になれました。またわからなくなったら、助けてくださいね☆

お礼日時:2001/09/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けること

先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けることになりました。何回かのカメラをするのと手術してとって貰うのと皆様ならどちらを選択しますか?悩んでいます。3年位前から少し凹みが有りそのままの大きさで、平たいポリープになっていました。まだ大きくなるのか不安です。

Aベストアンサー

普通は良性のポリープなら次回の検査は1年後にすれば良いのですが、医師の判断は3ケ月後にもう一度しましょうとの判断ですよね、多分今回切除したポリープの跡を見たいのだと思いますよ。余り気にする必要はないと思いますよ。

Q胃ポリープと大腸ポリープの違い

40歳の女性で、胃カメラで胃ポリープが見つかり、検査で良性と診断。年一回の観察で良いと言われている。しかし姉が大腸癌で現在加療中でもあり、その旨を医師に話をすると、胃ポリープと大腸ポリープは組織学的に違うので、胃ポリープが癌化することはないと説明を受けている。それで、質問はやはりそうなのか?ということ。心配がなかなか消えないので、もう一度消化器科の先生の意見が聞きたいのでここに質問します。組織によって違うのであれば、再度別の病院を受診しますが、回答可能でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃のポリープは多くは,炎症に伴う過形成によるものが多いようです.これは,ピロリ菌が関与しているようです.これは時に癌化するようです.
その他には,胃底腺というところが過形成を起こすものもあるようです.これは,癌化しないということです.
腺腫というものもあり,これは良性の腫瘍ですが,大きくなった時には,高分化な癌になるようです.

大腸のポリープは,その多くが腺腫であり,大きさが1センチを越えると,一部に癌が発生することが多いです.

胃のポリープの場合,非常に大きい過形成ポリープか,大きめ(2センチ以上)の腺腫などの場合には,ガンが併発している可能性があるので切除しますが,それ以外は経過観察となります.

以上,消化器科の先生から教えてもらった知識です.

Q胃に5センチの良性過形成ポリープが胃カメラ検査で見つかりました、しばら

胃に5センチの良性過形成ポリープが胃カメラ検査で見つかりました、しばらくすると小さくなることがあるのでしょうか?ご存知の方または御経験の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘリコバクタ ピロリの除菌をしたら小さくなったという報告は散見します。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Q母(55)が胃がんの宣告を受けた・・・!(長文)

宣告を受けたのは昨日ですが、今怖くてたまらないです。診断書にはハッキリと「V」の文字が。多分手術ということになるだろうと言われました。そこは比較的小さな病院なので、月曜(明日)にもっと大きな病院で検査を受けるようにと、医師から紹介状を渡されました。ネットで調べたらだいたいその検査に一週間程かかるそうで、詳しい結果が出てもベッドに空きがなければさらに待たされるそうです。

今困っている事は、母の前に出て行けない事です。
ただでさえとても心配性な母、母の方がつらいのだから、せめて私は楽観的なおしゃべりと笑顔で・・・と思ってはいるのですが、とて泣き虫な私は母の事を考えただけで耐えきれず号泣してしまいます。とても顔など見に行けません。余計不安にさせてしまいます。さっきも、夕飯に呼ばれたのですが、部屋にこもって泣いていた痕跡のある顔を見せられるはずもなく、かと言って何も手に付かないのでひたすら癌サイトを検索したりしています。頭に浮かぶのは、末期だったら、手遅れだったら、転移してたら、どうしようと、そればかりです。胃の痛みと吐き気で体重減少もあるので可能性大きいのではと更に不安です。

今日はせっかくの日曜で一日中家にいたのにまだ数分しか母と話せていません。検査、入院、最終的に手術に至るまでまだ時間がかかりそうなのに、進行度合いの結果も出ないうちから家族(私24)がこんな状態では母が可哀想です。父は仕事だし、私は一人っ子なので、話を聞いてあげられるのは私しかいないのに。仕事は連続休暇をとりました。
今、この中途半端に不安な時期にどのように母と接すればよいのでしょうか・・・
どうしても泣いてしまう私でも、話し相手になってあげないよりはマシなのでしょうか・・・
何か気分を軽くさせてあげられる方法はないでしょうか・・・

宣告を受けたのは昨日ですが、今怖くてたまらないです。診断書にはハッキリと「V」の文字が。多分手術ということになるだろうと言われました。そこは比較的小さな病院なので、月曜(明日)にもっと大きな病院で検査を受けるようにと、医師から紹介状を渡されました。ネットで調べたらだいたいその検査に一週間程かかるそうで、詳しい結果が出てもベッドに空きがなければさらに待たされるそうです。

今困っている事は、母の前に出て行けない事です。
ただでさえとても心配性な母、母の方がつらいのだから、せめ...続きを読む

Aベストアンサー

お母さまが癌宣告!うろたえてあたりまえです。でも悲しんでばかりではお母さまはより悲しむし救われません!もっとしっかりと現状を受け止め、お母さまを励ます事、実践しましょう!悲しんでいる時ではないです。もっと大人になりましょう!人生、生きている限りこの様な出来事は誰にもあります。どう対応するか?この難局を乗り越えてこそ一歩も二歩も成長するのです。へこたれず如何か励まし、優しい言葉をかけて生きる喜びを与えて上げて下さい。~今こそ家族一丸となってお母さまの心の支えになってあげて下さい。繰り返しますが、悲しんでいる姿はお母さまを悩ますだけです。
~27年前(約)胃がんの手術で四分の三切除、2~3年は体力がなく辛かったですが、海外旅行をきっかけに何でも出来るんだ!と実感した記憶があります~
まだまだ泣くのは早すぎます!これからお母さまと家族は癌と対峙しなくてはならないのです。しっかりとお母さまをフォローし勇気づける行動をとりましょう!甘えてはいけません。~お大事に、しっかり看病して下さい~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報