プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親と関係が少し悪い事は事前に女性に言っておくべきですか?

大学生男です。現在5、6回デートしてかなり良い感じの関係になれている社会人女性がいます。
次のデートで告白しようと思っているのですが、親との関係がお世辞にも良くはなく、女性が引かないかが不安です。

私の母は統合失調症を持っていて、何か機嫌を損ねることがあると暴力を振るってきたり、過剰なくらい怒ります。
今私は一人暮らししているのですが、する前には母親から刃物を突き出されたこともありました。

結局実家の近くの大学に進学したのですが、刃物突き出された時に一人暮らしを決心し、実家からちょっと離れた場所に引っ越しました。仕送り等は無し。奨学金とバイトでやりくり中です。
越して以降も月1で母から絶対電話が来て、「いつ帰ってくるのか」という感じで昼夜関係なく電話が来ます。
ちょっと前には、アポ無しでいきなりうちに来て、その時は居留守を使ったのですが、そしたらピンポン連打、ドアバンバン叩くなどされ怖かったです。

母は再婚してるため、今の父親は養父にあたりますが、昔からこの現状を静観してて、軽く母に注意はするけどあとは何もしません。刃物突き出されたと相談しても笑われて終わりました。
ですが、一人暮らしするってなった時に貯めてたというお金をくれたり、相談すればちゃんと話を聞いてくれるお父さんです。

まぁこんな感じで、父はまだしも母に対して恐怖心と、会いたくない気持ちがあって、仲が良いとは言えません。たまに女性から「親から心配されない?」と聞かれますがのらりくらりと返答する事しかできなくて。

ちゃんと親との関係を開示した方がいいのでしょうか。まだ別にしなくてもいいかなと迷ってます...。

A 回答 (4件)

いま言う必要はないでしょう。

しかし結婚が目の前になってきたら早い時点で言うべきです。
統合失調症は子や孫に遺伝する病気なので告知は絶対必要だと思います。
    • 0

私なら

デートに親関係ないし
親の事なんて聞きたくもないし
不仲とかのもめごと聞きたくないし
そんな男嫌だわ
親が離婚しているという事は
この人も離婚するタイプ
ヤベー男だからさっさと別れます
    • 0

21歳、結婚していて義母義父旦那子供います。

もし将来的にお母さんの介護とかする予定なら必ず伝えていたほうが良いと思いますし

もし彼女さんに被害が及んだりしたらアレなので事情だけ話して会わせないのが一番だと思います。今後同棲等もするなら母親には家は教えない方が良いと思います。
子離れできてない親が多いので、彼女に嫉妬して連絡なしに家に来ることもありそうです。
    • 0

母親が精神的に不安定で

あまり関係が良くない・・くらいは
話しておいてもいいかもですね・・
刃物を出したとかまで話すと
怖がらせてしまうかも・・
もし付き合いが進んで
同棲とか結婚などということになったら
きちんと話すしかないでしょうけど・・
    • 0