プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし中のお金の使い方について。

19歳私立文系大学2年生です。大学入学と同時に一人暮らしを始め、だいたい一年くらい経つのですが、支出と収入のバランスが完全に崩れてて悩んでます。
仕送りは無し、学費援助は祖父母にしてもらっていて、教科書代と生活費などの費用は奨学金(二種奨学金のみ)とバイトで賄っています。
バイトは週に3日入ってだいたい毎月8万ほど稼いでます。
支出はだいたい以下の通りで、
家賃3,6万円
通信費1万
光熱費6千円
食費1,5万
雑貨等5千円
交際費など娯楽費3〜4万(理由は後述)
で、扶養内、および学業に支障のない範囲で稼ぐと赤字で奨学金を使わざるを得ません。

娯楽費についてですが、サークルや、最近できた彼女との交際費がかなりかかってます。
サークルが毎週一回活動していて、だいたい一回の活動で2000円弱くらい。
そして、夏と春に合宿を開催していてこれが場所によりますが、一年生のときに開催された合宿を例にすると、夏に3万、春に5万でした。夏は行きましたが、春は流石にやめました。今後参加するかも悩んでいます。

また、彼女とは付き合う前に二ヶ月のうちに5回ほどデートしたのですが、電車で1時間ほどの位置まで住んでる場所が離れているため、交通費やらデート代やらでめっちゃ飛んでます。
経済情報を説明した上で告白して、OK貰えているので、今後は食事は割り勘多めなど出来るだけデート代を抑えるつもりではいます。

そして大学の友人との付き合いもあるので多少は遊ばないといけないので、遊ぶ相手は選びつつも何回か遊びます。

将来公務員になりたくて、バイトや遊びばかりではなく、勉強も頑張りたいのですが貯金もしたいし、友達づきあい、サークルも大事だし、、、でも費用をどう削れば良いのか、何が最善なのか分からなくなっています。
今後免許も取りたいし。。。。

仕送りをもらうのは事情があって無理です。学費は祖父母が助けてくれるので、奨学金は予定より借りる額は少額になるはずです。

遊びと勉強とバイトのバランス、費用のどこを削るかなど、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

他の人も言ってますけど、きちんとした就職を考えているならばそっちに頭を切り替えてあまり遊ぶお金を使わないこと。


デート代を抑える、という事はお相手がいるんですね?
その人と割り勘とかして経費を抑えるようにしたほうがいいと思います。

祖父母にお金を出してもらっているんだからそういう人たちに感謝する意味からもあまり遊ばず一生懸命勉強し良いところに就職するよう頑張ったほうがいいと思います。

就職したらいくらでも遊べますのでそしたら祖父母に何か白お礼をしてあげましょう。

良いおじいちゃんおばあちゃんを持ってるんですね?^_^
良い選択をして良い人生を送ってください!
    • good
    • 0

削れるのは娯楽費でしょう、社会人になるといくらでも


遊べるからそれまで我慢かな。
    • good
    • 0

交際を辞めましょう


明らかに使いすぎです学業に専念してください
そのための大学です
そのための奨学金です
女と遊ぶために年間100万近い学費を支払って大学生という肩書を付けているのではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A