ブライダルブーケを作る仕事がしたいのですが、どのような事をすれば良いかわかりません。まず、1…どんな資格があると良いのか?2…就職先はどこか?3…花屋でバイトとかした方が良いのか?他、どのような事でも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

花とアロマの先生をしています。

花の資格は様々ですが、国家資格ではありません。
資格が無ければ就けない仕事ではありませんが、
基本を身に付けるという意味では役に立つと思います。

学ぶ方法としては、
1.花の学校に通う。
  日比谷花壇、フローラアミなどが有名です。
  基本コースのあとブーケコースに進む事も可能です。

2.花屋に勤める。
  こちらは、実践で学べるので短期で技術が身に付きますが、実務はかなりハードです。

つぎに、就職先ですが、
1.ブライダルを扱っている花屋さん
2.フリーもしくは開業

といった形になると思います。

何かほかに分からないことがあったらお気軽にどうぞ。
    • 0

フラワーアレンジメントを習われると良いと思います。

一例を挙げてみますが、通えるところを探してみてください。
私の友達もコレで転職しました。

参考URL:http://www.hfa.co.jp/kouza/index.html
    • 0

フラワーコーディネーターという職業がありますね。

資格にもなっていますよ、確か。
 自分の結婚式の時、ブーケやブートニアだけでなく、テーブルなど会場全体のお花もお世話になりました(フラワーアレンジメントを習っている友達からの紹介)
その方は個人でしていましたが、お花やさんにお勤めの人もいるようですね。就職先などはよくわかりませんが、
フラワーコーディネーターで検索かけると情報がつかめるかもしれません。
    • 0