ブライダルブーケを作る仕事がしたいのですが、どのような事をすれば良いかわかりません。まず、1…どんな資格があると良いのか?2…就職先はどこか?3…花屋でバイトとかした方が良いのか?他、どのような事でも良いのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花とアロマの先生をしています。


花の資格は様々ですが、国家資格ではありません。
資格が無ければ就けない仕事ではありませんが、
基本を身に付けるという意味では役に立つと思います。

学ぶ方法としては、
1.花の学校に通う。
  日比谷花壇、フローラアミなどが有名です。
  基本コースのあとブーケコースに進む事も可能です。

2.花屋に勤める。
  こちらは、実践で学べるので短期で技術が身に付きますが、実務はかなりハードです。

つぎに、就職先ですが、
1.ブライダルを扱っている花屋さん
2.フリーもしくは開業

といった形になると思います。

何かほかに分からないことがあったらお気軽にどうぞ。
    • good
    • 0

フラワーアレンジメントを習われると良いと思います。



一例を挙げてみますが、通えるところを探してみてください。
私の友達もコレで転職しました。

参考URL:http://www.hfa.co.jp/kouza/index.html
    • good
    • 0

 フラワーコーディネーターという職業がありますね。


資格にもなっていますよ、確か。
 自分の結婚式の時、ブーケやブートニアだけでなく、テーブルなど会場全体のお花もお世話になりました(フラワーアレンジメントを習っている友達からの紹介)
その方は個人でしていましたが、お花やさんにお勤めの人もいるようですね。就職先などはよくわかりませんが、
フラワーコーディネーターで検索かけると情報がつかめるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングブーケ作成の仕事について

はじめまして。
私は頻度は高くないですが活花の先生をしており、フラワーアレンジメントも手がけるようになりました。
今では生徒に和洋のお花を教えさせていただいております。

そんな時にウェディングブーケ作成のパート情報を目にしました。
好きなお花作りが仕事になればと思いその会社(Office C○be)へ電話で聞いてみたところ以下のようなことを聞いて迷っております。

<仕事内容>
 在宅でのウェディングブーケの作成
<収入>
 1点作成につき1,5000円の報酬
<初期必要事項>
 ・技術習得のために3ヶ月必要
 ・研修費,道具代等一式で567,000円必要
   (1,8300円/月×36ヶ月ローン可)
<その他>
 ・上記費用は並行してする仕事により回収可。
  (研修中作成のお花はは8,000円程度で引き取り)
 ・仕事は必ずあるから回収できない事はない。
 ・独立も可。 

確かにお花はお金がかかることは承知していますが、初期費用ってこんなにもかかるものでしょうか?
こういったアルバイトは初めて考えるので、金額的にも詐欺ではないかと疑心暗鬼です。。

そこで皆さんにお伺いしたいのは、上記内容がこの業界的におかしくないのか。
また、「Office C○be」たる会社は信用できる会社なのか(インターネットにも出てないし…)。
ご存知であれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして。
私は頻度は高くないですが活花の先生をしており、フラワーアレンジメントも手がけるようになりました。
今では生徒に和洋のお花を教えさせていただいております。

そんな時にウェディングブーケ作成のパート情報を目にしました。
好きなお花作りが仕事になればと思いその会社(Office C○be)へ電話で聞いてみたところ以下のようなことを聞いて迷っております。

<仕事内容>
 在宅でのウェディングブーケの作成
<収入>
 1点作成につき1,5000円の報酬
<初期必要事項>
 ・技術...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って詐欺だと思います。
業界的におかしくないのか?とのことですが、花業界というより、社会一般的にこの手の話は、研修費だけローンを組ませ、あとは仕事がないのが、常套手段です。(または、最初仕事を与えて、その内容にクレームをつけたりするようです。)

よくあるのはパソコンの在宅勤務で、パソコンを買わせたり、講習費を取ったりするのはご存知ないでしょうか?花バージョンもあったんだ…!と思って、ちょっと驚きました。

現在お花を教えておられるとのことなのですが、他にもお仕事をしたいということなのでしょうか? それでしたら、普通にブーケを習えるお教室に通われたほうがいいと思います。資格取得後、生徒さんにブーケを教えたり、本番ブーケを受注したりできますよね。

・ブーケ1つで1万5千円貰えて、会社の利益も取ったら、かなり割高のブーケになってしまうような気がします。
・ブーケの注文がそんなにコンスタントにあるのでしょうか?(今時HPもなくて、その注文はどこからあるのでしょう?)
・在宅で製作したブーケの納品方法はどうするのでしょう?(納品費用は誰持ち?)
・「平行して回収できる」なんて、まだ研修中で何度も習っていないうちに、お客様の大切なブーケを製作することになりますよね。
・研修で作ったブーケを8千円も出して引き取って、会社はそれをどうすると思いますか?

支払いが決して損にはならないということを強調するため、いいことばかりを並べ立てています。その会社の言っていることが信用できるかどうか客観的に考えてみるとわかると思うのですが。。。
気を付けてくださいね。

はっきり言って詐欺だと思います。
業界的におかしくないのか?とのことですが、花業界というより、社会一般的にこの手の話は、研修費だけローンを組ませ、あとは仕事がないのが、常套手段です。(または、最初仕事を与えて、その内容にクレームをつけたりするようです。)

よくあるのはパソコンの在宅勤務で、パソコンを買わせたり、講習費を取ったりするのはご存知ないでしょうか?花バージョンもあったんだ…!と思って、ちょっと驚きました。

現在お花を教えておられるとのことなのですが、他にもお仕事...続きを読む

Qブライダルフラワーの仕事に就くためには?

 私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。

 そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。
   1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?

   2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?
      a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある
      b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富

 わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。
 スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。以前花屋で働いていたものです。
その時に長年花業界で生きてきたベテランの先輩方(10年とか20年とか)に聞いた話ですが、、、。

おそらく2、のほうが採用されやすいと思います。
ブライダルフラワーなどは実力、実践力が必要とされます。
知識だけで即戦力のない人よりも現場で力をつけている人のほうが絶対に有利です。
ただ、個人でフラワーアーティストとしてやって行きたいと思っている場合には資格をとって(NFDに資格習得後後押ししてもらえる)おくのもいいかもしれませんが、、、。

もちろん、お店によってはセンスがあれば未経験者歓迎!!という募集もよく見られます。
ただスクールで勉強されるのが決まっているのであれば、ついでに資格を取られてもいいと思いますが。
たぶん資格よりも評価されるのは「経験」でしょう。資格だけ持っている人はたくさんいますから、、、。
実際私が花屋で働いているときに、よく「お花の先生」が来られましたが(スクールで勉強されている有資格の先生の方々)本当に先生なのだろうか、、、と悲しくなるくらいの人をたくさん見ました。お花の扱い方も乱暴だったり、「こんな先生には習いたくないなあ、、、」って思いました。
今私もお花を習いに行ってますが、先生選びだけはおかげで慎重になりました。いい先生を紹介してもらっています。

preftさんは素敵な夢に向かってがんばってくださいね!!

がんばってくださいね。

ちなみに私は資格を持っていますが、花屋にはいるときには伏せていました。そんなに実力はなかったし、即戦力になるとは言いがたかったからです。アレンジを習っていた、、、とだけ伝えてました。

こんにちわ。以前花屋で働いていたものです。
その時に長年花業界で生きてきたベテランの先輩方(10年とか20年とか)に聞いた話ですが、、、。

おそらく2、のほうが採用されやすいと思います。
ブライダルフラワーなどは実力、実践力が必要とされます。
知識だけで即戦力のない人よりも現場で力をつけている人のほうが絶対に有利です。
ただ、個人でフラワーアーティストとしてやって行きたいと思っている場合には資格をとって(NFDに資格習得後後押ししてもらえる)おくのもいいかもしれませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報