アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カード、楽天銀行、楽天証券という、楽天経済圏で生活をしています。

生活防衛資金や10年先までに必要な資金は金融資産として確保したうえで、
「オルカン」を月60千円でスタートしました。
自分が投資をしている事を忘れる位になる事が大切ともいわれ、
先日、始まったその楽天証券にログインすると、32円だけ、増えていました。
この投資は、余剰資金ですから、ほったらかし。

しかし、新NISAでは、積立投資枠は、100千円までありますし、
最高、18,000千円まで、非課税という。

今は、60千円でやっていますが、無理に、さらに投資に金融資産を入れてしまう行為は
自爆行為だと思いますか?

がまぐち夫婦の節約術を動画で見ますと、夫婦ともに給料の殆どを投資に回し、
現金は殆ど持たないなど言っています。
彼らはまだ、30歳前という若さを武器にできますが、
私の様に、60を回った老齢年金が見えて来た人間からすれば、彼らとは同じではない事
を理解しなければならない。

今は、たまたま、32円の結果になっていますが、マイナスになる場合もある。

60代のみなさん、昔の「財形貯蓄預金」を経験され、バブルも経験され、
現金が一番最強!と、思われた時代を必死で働きましたね。

そういう中で、この「新NISA」をどのような視点でお考えですか?

A 回答 (4件)

32円ということは、つい先日始めたのですよね。


私は、昨年から始めて、数万円の利益がでています。
でね、「新NISA」がどうの?というご質問ですが、
NISAうんぬんじゃなくて、投資信託が問題ですよ。
NISAは、利益の税金。利益がでなければ、NISAは効かない。

それで、無理・・ということですが、余裕資金でなければ
やっては、いけません。リスクがあるのですから。

もう少し、勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、始めたばかりです。この32円は放置すれば、増えたり、減ったり、してゆくものですか?いちいち、証券口座にログインするのも、意味がない?

お礼日時:2024/04/11 16:07

>生活防衛資金や10年先までに必要な資金は金融資産として確保したうえで、


>「オルカン」を月60千円でスタートしました。

>さらに投資に金融資産を入れてしまう
オルカンと呼ばれる投資信託を始め株やREITなども金融資産なので意味不明です。

現役世代では値下がりしても追加投資をして、リカバリできた際に利益を増やすということができますが、60代になるとそういうわけにもいかなくなってきますので、積極的な投資はやりづらくなります。
しかしながら、インフレして資産が目減りするリスクもありますので、生活防衛資金と十年先まで必要や資金を預貯金などで確保できているなら、多少のリスク資産に投資するのはありだと思います。
    • good
    • 0

No.1です。

お返事ありがとう。
そうです、32円は、毎日増減します。オルカンというのは、
全世界の主要国のインデックス、日本なら日経平均、アメリカなら
S&P500 などに連動するように、投信の運営会社が株式を
売買しています。ですから、毎日、変わるのです。
で、その変化を見ていると、どう変化していくかも分かるし、
それによって、更に買うか、いくらか売ってみようかとか、
判断するのです。毎日でなければ、毎週、例えば土曜日に
見るというのでもいいので、勉強、経験を
積むのです。新聞でも見れます。
儲けようとか、老後の資金がどうのとかいうのも、ありですが、
上がった、下がった、と一喜一憂を楽しむのも
いいですよ。なので、余裕資金で遊ぶのです。
    • good
    • 0

投信ですか?


投信は10年、20年と積み立てると、銀行貯蓄よりは大きい利率で配当も付くと思いますから。良いと思いますよ。
今60歳でしたら、まだまだ、あと10年位預けても良いのではないでしょうか。

私は今年で丁度70になります。
今から新NISAで投信を始めても、10年後は80.20年後は90ですので
金利で貯めて金を使うには、もう年齢が残されていません。
金を持って棺桶に入っても意味が有りません。
10年後には居ないかもしれませんから、使うのなら今しかないんです。

ですから、投資は株式オンリーです。
これまでは長期戦略で増やしてきましたが、今はデイトレに近い運用に手を付けています。
今の相場が来る前に投資した株式は数倍になったものもあれば、下がっている銘柄もあります。
儲かったものから、長期維持しない銘柄は既に譲渡(売り)して、
でも全体としては、そこそこ儲かっていますよ。

内の神さんが「もう10年経つので車を替える」と騒いでいます。
私は「まだ5万km まだまだ十分乗れる !!」と反対していますが、
聞き入れません。多分、今の車に飽きてきたのでしょうねぇ。
株で儲かった金で、プレゼントしてあげようかと考えています。

あっ、ごめんなさい、内輪の話になってしまいましたが、
日経平均も既に4万円を付けています。
これから更に上がっていきますかねぇ?
上がっても、倍の日経8万円なんて、生きている内には絶対来ないと思います。
もしこれから株式投資されるのでしたら、慎重に銘柄をお選び下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A