プロが教えるわが家の防犯対策術!

 森嶋通夫の本だったと思いますが「イギリスはマルクスをかくまったが、共産党は存在しない」と書いてある部分があり、その人を評価しても同化しないお国柄に感動したおぼえがあります。
 このことをネットで書いたら「イギリスに議席こそないが共産党はある」と、かなり意地の悪い表現で反論した方がいました。

 森嶋通夫の本は20~30年前の本なので、状況は変わっていると思います。が、なんだか言ったことをそのまま鵜呑みにするには、それを言った相手が悪意的だったので、少し疑問を持っています。

 どなたか、真実を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

議席はありませんが、Communist Party of Great Britain(イギリス共産党)というマルクス主義政党は存在します。


詳しいことはよくわかりませんが、昔からある政党のようです。
森島氏は「共産党がメジャーではない」ことを過大に表現したのでしょうか。

参考URL:http://www.cpgb.org.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の箇所をもう一度探そうとしましたが、読みきれず抜粋できませんでしたが、森嶋氏はそういう意味で言ったのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 21:14

共産主義にもいろいろありますが


マルクスレーニン主義は
代表的なもので、
世界各国にその考えを持った方は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
そうだと思います。

お礼日時:2001/10/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!