出産前後の痔にはご注意!

18の男です。頭が臭くて困ってます。シャンプー、リンスしても学校が終わる頃には臭くなり、周りの目が気になります><
ヘナというシャンプーをしても駄目でした・・・
誰か助けてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今は一年で一番頭の脂肪が出る時みたいです。


木酢シャンプーはどうでしよう。

2000円弱で木酢液、石鹸・シャンプーなどが入ったお試しセットを買い、使い始めて数日で 私と子供の脂性頭(脂漏性湿疹)が改善しはじめました。においも同様です。

また木酢液は強烈な足のにおいも抑えるほど効果があります。(これは主人で実感!以前こたえるで公害レベルと書いた足が、現在薬をやめて、お風呂を出る時に木酢液を少量といたお湯で足をゆすいでででくるのですが、におわなくなりました。)

宣伝マンみたいに書いたので会社名は書きませんが、検索してみてください。何社かヒットすると思います。

我が家は 梅の産地のものを使っています。
※この会社のリンスは高いので買っていません。私たち親子は頭が脂性のためか(?)リンスは使わなくても大丈夫です。
気が向くと木酢液か、お酢をといたものをかけるとか、椿油スプレーをする程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamakaさん、回答ありがとうございます^^
そのシャンプーかなり良さそうですね^^
考えときます♪
あとフケも治りますか?

お礼日時:2005/05/13 00:42

木酢シャンプーについて、


使った感じですが、フケにはかなりいいみたいです。子供がそうでしたが、フル○ルや、メリッ○でもだめだったものが、フケはなくなりました。

もともと木酢液はアトピーの痒み止めに良かったらしいとメーカーの説明書にあったので痒みにはいいようです。(私は痒みはあまり感じませんでした)

昔の知恵って面白いですね。個人差はあるかと思いますが、現在のところ私と子供はシャンプーを、主人は木酢液をそれぞれ気に入って使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamakaさん大変返事が遅くなってごめんなさい

また回答してくれてありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/02 00:40

> 枕カバーまで考えていませんでした!ためしに匂いを


> 確かめたらシャンプーの匂いがしたから大丈夫だと思
> います
> あと最後にフケと痒みが凄いです
> 洗った後に頭を爪でかくと爪の中にフケが・・・

う~ん,枕カバーにシャンプー(リンス?)の匂いがついていたと言うことは,シャンプー剤のすすぎ不足,リンス剤のすすぎ不足,シャンプー後の乾燥不足の可能性を示しています。
乾燥不足は雑菌の繁殖を招く原因になりやすく,シャンプー剤のすすぎ不足は頭皮の炎症を招く原因になりやすいです。
また,リンスのすすぎ不足は,場合によっては,残りすぎているリンス成分が粘着性を持つようになり,汚れの付着を促しやすくなります。
もちろん,必ず,そうなるわけではありませんから,可能性があるという話の範疇からは出ません。
しかし,いずれも頭皮の臭いの原因になることは,充分考えられます。
つまり,枕カバーに良い匂いがついていても,枕カバーが原因で臭くなっているのではないと言うだけの話で,安心出来ることではありません。
また,枕カバーが原因でないことがわかっても,清潔第一というわけではありませんが,定期的に枕カバーを洗濯することは良いことだと思いますよ。

また,フケと痒みのことも併せて考えますと,頭皮になんらかの病気を患っているか,炎症を患っている可能性が高いと考えられます。
といっても,私からはdasaoさんの頭皮の様子が見えませんから,今度,髪の毛をカットするときにでも,理容師か美容師に確認してもらうようにしてください。
また,その際,頭皮にトラブルがあることがわかった場合は,必ず,皮膚科を受診してくださいね。
また,dasaoさん自身が必要があると感じましたら,理容師や美容師に確認してもらう前に皮膚科を受診しても構わないですよ。
頭皮の臭いはともかく,フケと痒みは,毎日シャンプーしているのであれば,頭皮のトラブルと考えて良いと思いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、また回答してくれてありがとうございます。頭皮に病気ですか!!ちょっと怖いですね
^^;皮膚科とか中々行きづらそうですね^^;
枕カバーも一様洗ってみますね!
高いシャンプー使っても治らないって事は病気と考えていいのですかね・・・

お礼日時:2005/05/15 22:13

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,頭皮や髪の毛の臭いの原因についてですが,これはいろいろとあるため,質問の内容だけでは確定出来ません。
ということで,考えられる原因を書いていきますので,思い当たるものから改善するようにしてみてください。

まず,すすぎやシャンプーの最中に,爪が頭皮に触れている場合です。
この場合,頭皮に細かい傷が出来てしまうため,そこから体液が滲み出てきます。
その体液が乾燥する際に,それなりの臭いが発生します。
ですから,すすぎやシャンプーの最中には,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。

シャンプー剤のすすぎ不足の場合,汚れが完全に落ちませんので,皮脂と汚れが混ざることで,その皮脂が乾燥する際に臭いが発生している可能性もあります。
また,この場合,シャンプー剤の匂いに汚れの臭いが加わるため,悪臭とまではいきませんが,それなりの臭いになってしまいます。
またまた,シャンプー剤の洗浄成分が残ることで,頭皮が炎症してしまい,それをカバーしようとして皮脂の分泌量が増加してしまいます。
多量の皮脂と汚れが混ざり合うことで,皮脂が乾燥しつくまでの時間がかかるようになり,また,皮脂の粘着性で,より多くの汚れが付着しやすくなることもあり,それなりに臭いが発生しやすくなると考えられます。
といっても,これらは,本人だけが気になる程度の臭いで,他人には気づかれることはありません。
といっても,頭皮の健康を損なっていることは事実ですので,シャンプー剤のすすぎはしっかりする必要があります。
ただし,問題は,シャンプー剤を使用したあとのすすぎを長くすればいいと言うことではないということです。
ということで,次のことを守るようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,約1分間程度を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,頭皮をすすぎ洗いしてください。

ついでに書いておきますと,リンスのすすぎは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」を目安にしてください。
これ以上でも以下でも,リンスの効果が失われます。
なお,リンスをすすぐ際,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますから,後頭部からすすぎはじめますと,比較的楽にすすぐことが出来るようになると思います。
ちなみに,リンスは,髪の毛のコーティング剤です。

臭いといえば,意外と忘れやすい原因が,寝具です。
特に,枕は頭をのせる寝具ですから,これが汚れていますと,その臭いが頭に着いてしまい,そのために頭皮が臭う場合も充分考えられます。
ということで,寝具のカバー(特に枕カバー)は,定期的に洗濯するようにしてください。
もちろん,これのすすぎも充分する必要はありますよ。

最後に,質問とは関係ないと思いますが,アドバイスを1つします。
今度,髪の毛をカットするときにでも,頭皮の状態を理容師や美容師に見てもらうようにしてください。
もし,皮脂の分泌量が増加しているようですと,皮膚科の治療が必要になる場合があるからです。
そして,その場合,皮膚科を必ず受診してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gakushanekoさん、たくさん書いてくれて嬉しいです。
ありがとうございました^^
ヘナという粉のシャンプーを使っているから(お湯で溶かします)粉が少し残ってそれで匂いがでるのかもしれませんね!もう少しすすぎをして見ます

枕カバーまで考えていませんでした!ためしに匂いを確かめたらシャンプーの匂いがしたから大丈夫だと思います^^;
あと最後にフケと痒みが凄いです;;
洗った後に頭を爪でかくと爪の中にフケが・・・><
病気ですかねー;;?

お礼日時:2005/05/13 00:51

4番です。

書き忘れたことを追加します。

木酢液は少々焦げくさいです。次の日にはにおいは消えてしまいますが。癒しの効果もあるらしいですが、私は個人的に好きではありません。

でもシャンプーのにおいはきになりません。(少ししか入っていないのかな?ゆすいでしまうからか、わかりませんが、洗う時は少しにおいがしますが)

ついでに木酢石鹸もよかったです。あまり汗臭くもならないんですよ。(でも高いので今は洗顔のみしよう)

(ちなみに、木酢液の匂いが平気ならお風呂桶にといて全身浸かって、頭にもバシャバシャすれば、石鹸やシャンプーにこだわらなくても何もいらないかもしれないです。殺菌作用があるらしいです。・・・・やはり私は宣伝マンではないので)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamakaさん、詳しく教えてくれて有賀等ございます^-^
痒み&フケも治りますか?
良かったら教えてください!

お礼日時:2005/05/13 00:45

No.2の者です。


下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.lebel.co.jp/products/care/cool/info.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも教えてくれてありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/13 00:39

私も結婚して太ってから妻に頭が臭いと言われる様になりました。

勿論、毎日洗うのですが最近自分でも匂う時があります。以前はそんな事は無かったのですが...。加齢臭ってやつでしょうか?
まず、シャンプー後のすすぎは十分に流してますか?シャンプーで汚れを落とすのも勿論大切ですが、その後のすすぎが甘いとシャンプーカス等が地肌に残って匂いの原因になります。地肌をしっかりとすすいで下さい。
お勧めシャンプーはウチの店でも使っている、ルベルのクールオレンジシャンプーです!柑橘系の香りで汚れもしっかり落ち、スースーして気持ち良いですよ!スキャルプコンディショナー、シャンプー、リンス、トニックのシリーズになっていて、まずスキャルプコンディショナー(ジェル状の物)を頭皮に塗布しマッサージします。その後洗い流してシャンプーしリンスします。最後にトニックをつけて終わりです!
市販の物よりは割高ですが試す価値はあると思います。行きつけの理美容室で聞いてみては?扱ってなくても取り寄せは出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bb_pigeonさん回答ありがとうございます^^
すすぎは十分にしていると思いますけどまだ足らないのかな?^^;
今ヘナっていう高いシャンプーしてるけど中々効果はありません^^;そのシャンプーも考えて見ます^^

お礼日時:2005/05/13 00:38

頭の皮脂が多いのでしょうか?そういう年頃なのかもしれませんね^^


ヘアパック?をしてみたら如何でしょうか?私はマシェリのクリームバストリートメントを使っています。傷んだ髪と頭皮を集中ケアしてくれるそうです。つけると頭がスースーして気持ちいいです♪
匂いがとても長続きしますよ^^とてもいい香りなのですが、ちょっと匂いが強いかな?と感じます。動くたびにシャンプーの香りがするので、最初気持ち悪くなってしまったぐらいです^^;
他のメーカーさんの物も色々あるので試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akihuyuさん回答ありがとうございます^^
ヘアパックしてみたいと思います^^
また、宜しくお願いします^-^

お礼日時:2005/05/10 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくら洗っても髪の毛が臭います。

冬期休業に入ったので、調子に乗って何日風呂に入らないで入れるか。
というくだらない事をやっていました。3日間風呂に入らなかったのですが、さすがにマズいと思い、風呂に入って出来る限り洗いました。
その後、かなり熱い湯船に浸かり、眠ってしまって1時間くらい入っていたのですが、すごく汗をかいていた記憶があります。
その後寝たのですが、次の日、髪の毛がワックスのような油臭い状態になりました。
それから1週間くらい経ちますが、いくら風呂で洗っても臭いです。
シャンプーした直後も臭います。
マクラは臭わないので、前髪だけだと思うのですが、何か原因があったら教えてください。

思い当たる節としては、コーヒーにクリープやブライトのような粉末を入れて飲むようになった事くらいです。
二十歳前で、顔はアブラっこい肌質です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーをしてみてください。
ちなみに、シャンプーでは、洗うことよりもすすぐことの方が大切なのですよ。

また、

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ということに留意しながら頭皮を乾燥してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q頭皮の皮脂が溶ける温度

こんにちは。

湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが
湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか?
「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?)

手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね?
それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。
そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。
「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と
言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、
汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。

ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。
ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

皮脂が問題になるのは,M型脱毛症と呼ばれるタイプです。
M型脱毛症の場合,直接の原因となる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
これは,テストステロンという男性ホルモンが,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
このため,皮脂の中に存在していると考えられます。
毛根付近で作られ,毛根に働いて脱毛を促しているのですから,毛根がある毛穴の中に皮脂がシャンプーしたときにでも除去出来ませんと,M型脱毛症になる可能性は充分考えられるのです。

何かしらの成分が働くためには,成分にもよりますが,ある一定の濃度にならなければ,働かないことが多いです。
ちゃんとした実験データというものは知りませんが,経験則から,1日以上経った古い皮脂は,M型脱毛症を促す傾向があるように思えます。
ということは,ジヒドロテストステロンが脱毛を促す濃度は,1日以上経った時にその濃度に達すると考えても良いかもしれません。
普通にシャンプーしただけでは毛穴の中の皮脂まで取り除けませんから,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,いくらシャンプーしてもM型脱毛症になる可能性はそのままなのです。

「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を薦めているのも理由があります。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,それなりの頭皮マッサージが必要です。
しかし,ただ,頭皮マッサージをしただけでは,毛穴の中から皮脂が絞り出せたとしても,すぐに,一部の皮脂は毛穴の中に戻ってしまいます。
つまり,古くなった皮脂はある程度残ってしまうことになります。
皮脂は脂ですから,シャンプー剤の洗浄成分によって取り除くことが可能になります。(実際に取り除いているのは,すすぎ洗いをしている最中ですが・・・)
ですから,シャンプーしている最中に頭皮マッサージをして,出来る限り多く,古くなった皮脂を取り除いてしまうことが大切になるのです。

もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを知っているようでしたら,それをシャンプー中にするようにしてみてください。
また,シャンプーそのものの重要ポイントは,次の通りですので,それを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
なお,指の使う場所ですが,頭皮マッサージをする場合でも,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにします。
もし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指を曲げる角度を少なくしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,必ず,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,シャンプーに於いて,一番重要なのは「すすぎ」です。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,皮脂や汚れを頭皮や髪の毛から浮かしているだけです。
ですから,充分すすぐことによって,汚れを落とすことが始めて出来るようになるのです。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質がめくれたり剥がれたりして,表皮が空気の刺激を受けるようになります。(簡単に言えば,頭皮が荒れてしまうと言うことです)
そして,表皮を空気の刺激から守るために,皮脂の分泌量を増加することで頭皮を完全にカバーするようになります。
しかし,皮脂の分泌量が多すぎるようになりますと,今度は,その皮脂が原因で頭皮が荒れてしまうようになるのです。(脂漏性皮膚炎)
これを予防するためにも,すすぎが重要になりますし,また,すすぎやすくするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を正しくすることも大切になるのです。
ということで,すすぎには充分留意してくださいね。

最後に,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」の方法についてですが,もし,毛穴の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを知らない場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を参照してください。
そのページを開くには,今,gekiyaraさんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1389884」を「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかなかった場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのページになりますが,参考URLにまったく同じ内容を表示するページを入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くこと...続きを読む

Q近頃、頭に大量の汗をかくようになりました・・・なぜ?

いつもお世話になっております。
28歳の女です。
もともと汗はよく掻くほうなので、暑いと思うとすぐに顔などに汗が出てくるんですが、最近きづいたことが、頭汗です。
今までは顔の汗ほど気にならなかったのに、ここ1~2ヶ月のうちに急に頭汗の量が増えました。
ダラダラ垂れるほどではありませんが、髪に手ぐしをとおすと指がぬれるくらいです。
いくら暑くても髪がぬれるほど頭に汗を掻くなんてことはありませんでした。
これは一体どういうことなのでしょうか?
なにかのサインなのでしょうか?
親に言ったら更年期障害じゃないかなんてことを言われました。
どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 頭は体の中で一番汗をかきやすい部位だと聞いたことがあります。
 「顔などに汗が出てくる」と書かれていますが、顔を流れる汗でも、実は発生源は頭皮なんてこともあると思います。
 つまり、全体的に汗をかきやすくなったのではないですか?代謝が良くなったのかもしれませんね。

 わたしも昔は汗をかかない体質が自慢でしたが、最近よくかくようになり、ハンカチが手放せません。

 頭皮に汗をかくようになった=更年期障害という図式は短絡的な気がしますので、下記の10項目に思い当たる節がありましたら、病院で診てもらったらいいと思います。

1.顔がほてる
2.汗をかきやすい
3.腰や手足が冷えやすい  
4.息切れ、動悸がする 
5.寝つきが悪い、または眠りが浅い  
6.怒りやすく、すぐイライラする  
7.くよくよしたり、憂うつになることがある  
8.頭痛、めまい、吐き気がよくある  
9.疲れやすい  
10.肩こり、腰痛、手足の痛みがある


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング