出産前後の痔にはご注意!

18の男です。頭が臭くて困ってます。シャンプー、リンスしても学校が終わる頃には臭くなり、周りの目が気になります><
ヘナというシャンプーをしても駄目でした・・・
誰か助けてください><

A 回答 (8件)

今は一年で一番頭の脂肪が出る時みたいです。

木酢シャンプーはどうでしよう。

2000円弱で木酢液、石鹸・シャンプーなどが入ったお試しセットを買い、使い始めて数日で 私と子供の脂性頭(脂漏性湿疹)が改善しはじめました。においも同様です。

また木酢液は強烈な足のにおいも抑えるほど効果があります。(これは主人で実感!以前こたえるで公害レベルと書いた足が、現在薬をやめて、お風呂を出る時に木酢液を少量といたお湯で足をゆすいでででくるのですが、におわなくなりました。)

宣伝マンみたいに書いたので会社名は書きませんが、検索してみてください。何社かヒットすると思います。

我が家は 梅の産地のものを使っています。
※この会社のリンスは高いので買っていません。私たち親子は頭が脂性のためか(?)リンスは使わなくても大丈夫です。
気が向くと木酢液か、お酢をといたものをかけるとか、椿油スプレーをする程度です。
    • 0
この回答へのお礼

mamakaさん、回答ありがとうございます^^
そのシャンプーかなり良さそうですね^^
考えときます♪
あとフケも治りますか?

木酢シャンプーについて、

使った感じですが、フケにはかなりいいみたいです。子供がそうでしたが、フル○ルや、メリッ○でもだめだったものが、フケはなくなりました。

もともと木酢液はアトピーの痒み止めに良かったらしいとメーカーの説明書にあったので痒みにはいいようです。(私は痒みはあまり感じませんでした)

昔の知恵って面白いですね。個人差はあるかと思いますが、現在のところ私と子供はシャンプーを、主人は木酢液をそれぞれ気に入って使っています。
    • 0
この回答へのお礼

mamakaさん大変返事が遅くなってごめんなさい

また回答してくれてありがとうございました^^

> 枕カバーまで考えていませんでした!ためしに匂いを

> 確かめたらシャンプーの匂いがしたから大丈夫だと思
> います
> あと最後にフケと痒みが凄いです
> 洗った後に頭を爪でかくと爪の中にフケが・・・

う~ん,枕カバーにシャンプー(リンス?)の匂いがついていたと言うことは,シャンプー剤のすすぎ不足,リンス剤のすすぎ不足,シャンプー後の乾燥不足の可能性を示しています。
乾燥不足は雑菌の繁殖を招く原因になりやすく,シャンプー剤のすすぎ不足は頭皮の炎症を招く原因になりやすいです。
また,リンスのすすぎ不足は,場合によっては,残りすぎているリンス成分が粘着性を持つようになり,汚れの付着を促しやすくなります。
もちろん,必ず,そうなるわけではありませんから,可能性があるという話の範疇からは出ません。
しかし,いずれも頭皮の臭いの原因になることは,充分考えられます。
つまり,枕カバーに良い匂いがついていても,枕カバーが原因で臭くなっているのではないと言うだけの話で,安心出来ることではありません。
また,枕カバーが原因でないことがわかっても,清潔第一というわけではありませんが,定期的に枕カバーを洗濯することは良いことだと思いますよ。

また,フケと痒みのことも併せて考えますと,頭皮になんらかの病気を患っているか,炎症を患っている可能性が高いと考えられます。
といっても,私からはdasaoさんの頭皮の様子が見えませんから,今度,髪の毛をカットするときにでも,理容師か美容師に確認してもらうようにしてください。
また,その際,頭皮にトラブルがあることがわかった場合は,必ず,皮膚科を受診してくださいね。
また,dasaoさん自身が必要があると感じましたら,理容師や美容師に確認してもらう前に皮膚科を受診しても構わないですよ。
頭皮の臭いはともかく,フケと痒みは,毎日シャンプーしているのであれば,頭皮のトラブルと考えて良いと思いますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、また回答してくれてありがとうございます。頭皮に病気ですか!!ちょっと怖いですね
^^;皮膚科とか中々行きづらそうですね^^;
枕カバーも一様洗ってみますね!
高いシャンプー使っても治らないって事は病気と考えていいのですかね・・・

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,頭皮や髪の毛の臭いの原因についてですが,これはいろいろとあるため,質問の内容だけでは確定出来ません。
ということで,考えられる原因を書いていきますので,思い当たるものから改善するようにしてみてください。

まず,すすぎやシャンプーの最中に,爪が頭皮に触れている場合です。
この場合,頭皮に細かい傷が出来てしまうため,そこから体液が滲み出てきます。
その体液が乾燥する際に,それなりの臭いが発生します。
ですから,すすぎやシャンプーの最中には,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。

シャンプー剤のすすぎ不足の場合,汚れが完全に落ちませんので,皮脂と汚れが混ざることで,その皮脂が乾燥する際に臭いが発生している可能性もあります。
また,この場合,シャンプー剤の匂いに汚れの臭いが加わるため,悪臭とまではいきませんが,それなりの臭いになってしまいます。
またまた,シャンプー剤の洗浄成分が残ることで,頭皮が炎症してしまい,それをカバーしようとして皮脂の分泌量が増加してしまいます。
多量の皮脂と汚れが混ざり合うことで,皮脂が乾燥しつくまでの時間がかかるようになり,また,皮脂の粘着性で,より多くの汚れが付着しやすくなることもあり,それなりに臭いが発生しやすくなると考えられます。
といっても,これらは,本人だけが気になる程度の臭いで,他人には気づかれることはありません。
といっても,頭皮の健康を損なっていることは事実ですので,シャンプー剤のすすぎはしっかりする必要があります。
ただし,問題は,シャンプー剤を使用したあとのすすぎを長くすればいいと言うことではないということです。
ということで,次のことを守るようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,約1分間程度を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,頭皮をすすぎ洗いしてください。

ついでに書いておきますと,リンスのすすぎは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」を目安にしてください。
これ以上でも以下でも,リンスの効果が失われます。
なお,リンスをすすぐ際,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますから,後頭部からすすぎはじめますと,比較的楽にすすぐことが出来るようになると思います。
ちなみに,リンスは,髪の毛のコーティング剤です。

臭いといえば,意外と忘れやすい原因が,寝具です。
特に,枕は頭をのせる寝具ですから,これが汚れていますと,その臭いが頭に着いてしまい,そのために頭皮が臭う場合も充分考えられます。
ということで,寝具のカバー(特に枕カバー)は,定期的に洗濯するようにしてください。
もちろん,これのすすぎも充分する必要はありますよ。

最後に,質問とは関係ないと思いますが,アドバイスを1つします。
今度,髪の毛をカットするときにでも,頭皮の状態を理容師や美容師に見てもらうようにしてください。
もし,皮脂の分泌量が増加しているようですと,皮膚科の治療が必要になる場合があるからです。
そして,その場合,皮膚科を必ず受診してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

gakushanekoさん、たくさん書いてくれて嬉しいです。
ありがとうございました^^
ヘナという粉のシャンプーを使っているから(お湯で溶かします)粉が少し残ってそれで匂いがでるのかもしれませんね!もう少しすすぎをして見ます

枕カバーまで考えていませんでした!ためしに匂いを確かめたらシャンプーの匂いがしたから大丈夫だと思います^^;
あと最後にフケと痒みが凄いです;;
洗った後に頭を爪でかくと爪の中にフケが・・・><
病気ですかねー;;?

4番です。

書き忘れたことを追加します。

木酢液は少々焦げくさいです。次の日にはにおいは消えてしまいますが。癒しの効果もあるらしいですが、私は個人的に好きではありません。

でもシャンプーのにおいはきになりません。(少ししか入っていないのかな?ゆすいでしまうからか、わかりませんが、洗う時は少しにおいがしますが)

ついでに木酢石鹸もよかったです。あまり汗臭くもならないんですよ。(でも高いので今は洗顔のみしよう)

(ちなみに、木酢液の匂いが平気ならお風呂桶にといて全身浸かって、頭にもバシャバシャすれば、石鹸やシャンプーにこだわらなくても何もいらないかもしれないです。殺菌作用があるらしいです。・・・・やはり私は宣伝マンではないので)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

mamakaさん、詳しく教えてくれて有賀等ございます^-^
痒み&フケも治りますか?
良かったら教えてください!

No.2の者です。

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.lebel.co.jp/products/care/cool/info.s …
    • 0
この回答へのお礼

URLも教えてくれてありがとうございました^^

私も結婚して太ってから妻に頭が臭いと言われる様になりました。

勿論、毎日洗うのですが最近自分でも匂う時があります。以前はそんな事は無かったのですが...。加齢臭ってやつでしょうか?
まず、シャンプー後のすすぎは十分に流してますか?シャンプーで汚れを落とすのも勿論大切ですが、その後のすすぎが甘いとシャンプーカス等が地肌に残って匂いの原因になります。地肌をしっかりとすすいで下さい。
お勧めシャンプーはウチの店でも使っている、ルベルのクールオレンジシャンプーです!柑橘系の香りで汚れもしっかり落ち、スースーして気持ち良いですよ!スキャルプコンディショナー、シャンプー、リンス、トニックのシリーズになっていて、まずスキャルプコンディショナー(ジェル状の物)を頭皮に塗布しマッサージします。その後洗い流してシャンプーしリンスします。最後にトニックをつけて終わりです!
市販の物よりは割高ですが試す価値はあると思います。行きつけの理美容室で聞いてみては?扱ってなくても取り寄せは出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

bb_pigeonさん回答ありがとうございます^^
すすぎは十分にしていると思いますけどまだ足らないのかな?^^;
今ヘナっていう高いシャンプーしてるけど中々効果はありません^^;そのシャンプーも考えて見ます^^

頭の皮脂が多いのでしょうか?そういう年頃なのかもしれませんね^^

ヘアパック?をしてみたら如何でしょうか?私はマシェリのクリームバストリートメントを使っています。傷んだ髪と頭皮を集中ケアしてくれるそうです。つけると頭がスースーして気持ちいいです♪
匂いがとても長続きしますよ^^とてもいい香りなのですが、ちょっと匂いが強いかな?と感じます。動くたびにシャンプーの香りがするので、最初気持ち悪くなってしまったぐらいです^^;
他のメーカーさんの物も色々あるので試してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

akihuyuさん回答ありがとうございます^^
ヘアパックしてみたいと思います^^
また、宜しくお願いします^-^