プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は33歳で現在妊娠8ヶ月。旦那は34歳。
去年の暮れに出来ちゃった結婚しました。

彼はものすごいギャンブラーです。
ほぼ毎月海外カジノへギャンブル旅行に出かけます。
去年は私も一緒に行っていたのですが、
妊娠してからは彼一人で出かけていってしまうようになりました。
週の半分は出張で、土曜日も殆ど仕事。帰りはいつも夜中。
たまに土日休みの時やGWは海外、私はいつも一人で寂しい毎日を送っています。
海外で使う金額は半端じゃないのに、生活費は必要最小限しか入れてくれません。
避妊に失敗して子供が出来てしまった時、こんな風になるのは目に見えていたのでかなり悩みましたが、
結局決心して結婚しました。
でも、いざそうなると、私の言うことに聞く耳をもたずに好き勝手に遊ぶ旦那に我慢をするのが限界に近くなっているように感じます。

出産予定日も海外のイベントに行くと言っています。
子供が産まれる時ぐらい行かないで欲しいと言うと、
うるさい、俺の勝手だ、詮索するな。
と話しになりません。

どうにか彼の心を入れ替えさせたい。
父親、夫としての自覚を持って欲しい。
それにはどうしたらいいのでしょうか。
会社も辞めてしまったし、これからの生活や子供のことを考えると絶対に離婚はしたくないけど、
これから先うまくやっていく自信がありません。
妊娠しているせいもあるのか、落ち込んでしまって、ノイローゼになりそうです・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

まずは、お身体をご自愛くださいね。
あともう少し、という今の時期がも最も大変な時期ですから・・・。
あまり思いつめたり、ストレスを感じては早産の危険性も高まってしまいます。

・・・とはいえ、ご質問の内容では難しいですね。
ご主人は仕事とギャンブルを両立(?)させていらっしゃるのでしょうか。
あなたが淋しいと思うのはもっともだと思います。
これから子供が生まれてくるのに、未だに一番大切なものがギャンブルでは先が思いやられます。
特に出産予定日に旅行、しかも海外とは論外です。
出産は「命がけ」(決して大袈裟ではありません)の出来事です。
あなたのお礼にもあるように、立会いまではともかく何かあったときにはすぐに駆けつけてもらえるように
しておく必要はあります。
もしそれをご主人に心からお願いしても聞き入れてもらえないというのであれば・・・
あなたはそんなご主人を心から信頼することができますか?

何よりも現実的な面を考えてみると・・・。
今はご夫婦お2人だけなので、最低限の生活費でも何とか切り抜けて行くことが出来るかも知れません。
でも、子供が生まれると比にならない程お金がかかります。
ギャンブルにお使いになる金額が巨額、とありますが貯金等はありますか?
もしないようでしたら、今後の生活はかなり厳しいものになると予想されます。
それでも、あなたはご主人と一緒に生きて行くことを選択されますか?

また、お子さんが生まれたら暫くの間、あなたはそれこそ「寝る暇なく」子供の世話に明け暮れる日が
続くことになります。
体力的にもかなり厳しい状況の上に、そのような状態の旦那さんの問題を抱えることは・・・
想像以上の苦しい日々になると思います。
ご主人は育児を一緒に行ってくれるでしょうか?

彼の心を入れ替えたい・・・。
厳しいようですが、ご質問からの印象では非常に難しいように感じます。
父親の自覚以前に結婚に対する意識が低すぎるような気がします。
>>これからの生活や子供のことを考えると絶対に離婚はしたくない
とありますが、果たして離婚をしなくても今の状態であなたが望む生活を送ることができるのでしょうか?
あなた自身が幸せに生活できない環境は、生まれてくる子供にとって最良の環境ではないと思います。

あなたはもう我慢する必要はないと思いますよ。
まずはご主人との徹底的な話し合いに尽きると思います。
あなたが現在不安に思っていること、彼に対してしてもらいたいことをありのままお話下さい。
その際、話が難航する場合はご主人・あなたのご両親等第三者を交えての「家族会議」にすることも視野に入れてください。
それでもご主人の態度に改善の兆しが見えない場合は・・・残念ですがあなた自身の決断が必要になるかと思います。

厳しい意見になってしまい申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかると良いですね。
お身体はくれぐれもお大事に。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

夫は仕事を目一杯やってギャンブルを目一杯やる。
それしか考えてないようです。
泣いて止めてもうるさがられるだけで話にもならない夫への信頼はどんどん無くなっていくのを感じています。
預金は自分の年収弱ぐらいあるようですが、ギャンブラーなので出たり入ったりです。
ギャンブル以外にお金を使うことを極端に嫌がり、出産費用も都からの祝い金が出たら返せとか言うので私が貯金することも出来ません。
離婚してもビタ一文払わずに逃げるでしょう。

私の決断が必要・・・そうですね。
何が幸せなのか、そして離婚という結果になる可能性も考えて見ようと思います。

お礼日時:2005/05/12 17:40

私見としては、旦那さんの気持ちが変わらないようなら、早く別れたほうがいいとは思うのですが・・・



生まれてくる子供には罪はないですもんねぇ。


そのギャンブル狂をなんとかしたいっていうなら回答に困りますが、2ヶ月前の出産予定日であれば、ずれる可能性は高いと思いますよ。
週末に海外(豪勢ですね)ってことは、2日で帰ってくるんですよね?
なら出産に立ち会うのは大丈夫だと思うのですが・・・
「帰ってきてからは必ずそばにいて、陣痛が始まったら必ず駆けつけて立ち会ってね」と約束するのはいかがでしょうか。

でも、根本的な問題(ご主人の考え方、ギャンブル狂、ほったらかしの状態)を解決しないと、育児に対しても無関心になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出産予定日頃の海外は一週間滞在の予定です。
それよりもそんな時にまで・・・と悲しいです。

周りは子供の顔を見れば変わるって言いますが、今の夫を見てとてもそうは思えなくて・・・。

別れることはしたくないけど、横暴な態度に我慢も限界になってきました。
心を入れ替える方法なんて、難しいですよね・・・。

お礼日時:2005/05/10 16:57

大丈夫。

と言いたいですね。

と、言う私も娘の誕生日(出産予定日?)の日は、
「釣り」に行っておりました。

家を出るとき、胸騒ぎがし「???」なんては思ってましたが。

で、その釣行では大物を釣り上げ、家に帰ってみると「???」様子がヘンだな~~~。
と思ってたら、家人の報告により、「愛娘」の誕生
が終わっておりました・・・・。

なんと言うことか。

と、思ったけど ま、いっか。

俺が思う「予定日」迄1ヶ月位合ったのになぁ。
親子で同じ誕生日になるように仕込んだ筈が・・・・・。
でも、良いんですよ。それはそれで。
自己レコードのアイナメと、娘の誕生日が同じネガフィルムに収まっているのでこれも宝物の一つかと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫・・・って言うのはやはり男の人との考え方の違いなのでしょうか・・・

出産を間近に控えて、少しでも傍で心のフォローをして欲しいと思うのですが・・・。
せめて国内ならすぐに帰ってこれるからいいんですけど・・・。

お礼日時:2005/05/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!