大学の研究室でコーヒー係をやってます。
伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。
酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。
一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。
味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど…
もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。
しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

お湯が沸かせない環境ですか。

それならやはりコーヒーメーカーでやるしかありませんね。電気ポットでは温度が低いでしょう。コーヒーメーカーでも美味しく入れられますよ。レギュラーのコーヒー豆で、保存管理がよいのに酸味が出るのなら、やはりコーヒーメーカーが汚れていてお湯の温度が低いのかもしれないですね。洗浄してみても変わらなければ諦めるしかないでしょう。缶に入った挽いてある豆でも一ヶ月くらいはうまく入れられるはずです。ごく少量美味しい豆を買ってきて試してみれば、豆に原因があったのか、コーヒーメーカーに問題があったのかわかるでしょう。もし購入するのであればよく国産のメジャーメーカーのものにある多機能なものはナンセンスですから、ごくシンプルなノーブランド物か、フィリップス、ブラウンなどのものを購入されることをお薦めします。疲れたときのリフレッシュにコーヒーは一番ですから、あなたが心を配られてその成果が出たらきっとほかの方が喜んでくれると思いますよ。

この回答への補足

度々の回答ホントにありがとうございます。
実はお酢を使ってカルキ除去をしようと思ったのですが、その際、ウォーターフィルターは外してやったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、コーヒーメーカーはブラウンのちょっと良さげな感じのものでした♪

• 0

ウォーターフィルターがなにをさすのかわかりませんが、通常との違いはコーヒー豆をセットしないことだけです。

もちろんペーパーフィルターもセットしません。

この回答への補足

ウォーターフィルタってカルキを除去するフィルタみたいです。コーヒーメーカーの水を入れるタンクの底にセットしてあります。
とりあえずウォーターフィルタのないコーヒーメーカーにお酢を試したら、水が白くなって出てきました…
Σ( ̄ロ ̄; って感じ。
コーヒーの粉が切れたので、新しいのを開封して淹れたら酸味があんまりキツくなかったです♪
なんかコーヒー通に近づいたみたいで嬉しかったです。まぁ初心者の卵から初心者にランクアップした程度ですが…

• 0

ご質問の、コーヒーを多めに入れるというのは、コーヒーの粉を多めに・・・という事です^^

コーヒーって、ミルクや砂糖、コーヒーの濃さとかいろいろ好みがあって一概においしいとはいえないかもしれないですね~

私は、1日に何回も飲みたいアメリカンなタイプなんです。
親は、1日に1杯濃いコーヒーが飲みたいらしく、合わなかったな~
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
ちょっと粉多めに入れてみますね。
たしかに、研究室の中でアンケートを取ったら、濃いと言う人と薄いと言う人がいて、とりあえず、濃いと思う人にはお湯で薄めて飲んでもらってます。

再々度。

そーですね、コーヒーメーカーに付いているドリッパーで代用して、
コーヒーカップなどに置いて安定するなら大丈夫だと思います。
お湯を全体にかかるように注ぎ、溢れそうになったら一度止めて、
お湯が落ちたらまた注ぎます。
溢れそうになるまで注ぐのは豆全てに行き渡らせるためです。

本当は熱いお湯を注ぐのが大事なのですが、
熱湯が作れる環境では無いのですか?
多分ポットのお湯でも美味しく淹れられると思いますよ!

できればコーヒーの味を引き立たせるために
ブラックで飲んで欲しいですね。
そして甘ーいパイを一緒にほおばると
口の中で程良い糖分となって幸せなティータイムが過ごせますよ!

※豆の保管は他の方を参考にして下さい!
できるだけ低温で空気にさらさない、、、。

この回答への補足

おかげさまでパイ食べたくなってきたっス♪
コーヒーを淹れる際、熱いお湯の方がいいってみなさんおっしゃられるんですが、以前、お湯だと味が損なわれる(みたいな感じ)ので、水出しコーヒーでじっくりと水で淹れると本来の味が出てくるって聞いたことあるんですけど、どーなんでしょうか?

• 0

フィルターはコーヒーフィルター(紙)です。

ドリッパー(逆三角形のこし器)というモノがありまして
ポットやカップの上に置いて
フィルターを添えて湯を通すだけのモノです。

調べましたらドリッパーはプラスチックのモノなら
240円(2-4人用) 720円(7-12人用)程でした。
フィルターはコーヒーメーカー用が使えると思います。
手挽きのコーヒーマシンというのは
正式名称は(手挽きの)コーヒーミルでした。

他にもサイフォン(フラスコを熱して湯を逆上させるヤツ)などがありますが、
あれは見せるための演出で、本来の味は出にくくなっています。

zohさんの意見も参考になるので試されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす。
実は探してみたら手挽きじゃなかったけどコーヒーミルの機械の箱が見つかりました。きっと前にこだわりさんがいたみたいです。でも肝心の機械が見つからなかったのがザンネン。
サイフォンいいですよねー。コーヒー大好き人間じゃないですけど、サイフォンの動きは魅力的だと思います。
ところで、ドリッパーって、コーヒーメーカーに付いてるやつとは違うんでしょうか?

もしかして、その安い豆自体が酸味の強いものかもしれませんね。

研究室のコーヒー係ですか。
私のときは別のフロアの自販機(紙コップのやつ)まで買いに行く係がいました。大体がM1の仕事でしたが。
たまにジャンケンで負けた助手の先生を買いにいかせたこともありました。
余談でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答サンクスです。
自販で買った方が確実においしいのが買えるんですけど、ちょっと離れ過ぎっス(T_T)それに高くつくし…
でも先生に買ってきてもらうのはやってみたいかも。
徹夜気味でへろへろっスー。

酸味を感じると言うことですので…

・コーヒー豆が古い(賞味期限近くになっていませんか?)
・開封後、酸化している(開封してから時間がたっていませんか?)

等が考えられます。挽いたコーヒー豆が実は美味しいのは開封後1週間が限度です。空気を遮断して冷凍庫に保存しておけば1ヶ月ぐらい。開封して空気に触れると、急速に酸化が進んでしまいます。そうすると、変な酸味を感じることが多いです。

そうではないなら、いっそのこと、新鮮で美味しいコーヒー豆を自腹で買ってきて、それを一回出してみましょう。もしかしたら、「こんだけ味が違うのなら、買う銘柄を変えようか?」という話になるかも知れません。

…もしかして、キリマンジャロなど酸味が強い銘柄かも知れ無いなぁ。

この回答への補足

確認したところ、レギュラーコーヒーのオリジナルブレンドでした。
酸味、苦味、コクは普通となっていて、口当たりはソフト寄りらしいです。
ちなみに挽き方は中細挽きでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、コーヒーの粉は開封したとこをクリップでパチッととめている程度だったので、密封できる瓶を購入して冷蔵庫で保存してみようと思います。
ちなみにコーヒーの粉はオリジナルと書かれていて、キリマンジャロではないようです。

コーヒーメーカーに関してはebidasさんの意見に賛成です。

ですが、コーヒーを一番美味しく淹れるには、
フィルターを通すのが一番です。
一番簡単で安い!セットで安ければ500円ほどです。
しかも豆本来の味が出ます。

さらに拘りたいなら、手挽きのコーヒーマシンで
お好みの荒さに挽いてみることです。
手挽きなら必ず同じ様に挽けますし、
1回挽くごとに味が変わるので、
皆さんで愉しみながら挽くことができますよ。

あ、でもコーヒーマシンでという質問からは離れてしまいましたね。
ご参考程度に。

この回答への補足

フィルターってコーヒーフィルターのことでしょうか?
よくわかんなくてすみません。
ちなみに、コーヒーの粉はあらかじめ挽かれているものでどーしよーもありません。
コーヒーメーカーでおいしくいれるにはコーヒーの粉を何とかするしかないんでしょうか(>_<)

• 0

こんばんわ。

私も、実家にいたときにコーヒーメーカーがあったにもかかわらず、インスタントにしていた気がします^^;
いつも同じ味にならないですよね~?!(賛同してどーするって感じですが)

おいしく淹れるコツを少し申し上げますと、およそ1杯のコーヒーを淹れるとしたら、少し多めにコーヒーを淹れたらおいしくできたはず・・・
なんですよ。。
それから、コーヒーにも言えるのかわからないのですが、紅茶の葉の成分が抽出される前にひきあげると、渋みが残ったままの紅茶になってしまう・・・というものなんです。
 う~ん。あまり参考にならなくてスイマセン

この回答への補足

質問ばっかですみませんが、少し多めにコーヒーを淹れるというのは、コーヒーの粉を多めに入れるってことでしょうか?

• 0

コーヒーメーカー自体が汚れてるのではないですか。

水道水のカルキが詰まっていると新鮮な豆で入れてもまずいですよ。お酢を薄めたもの、10パーセントくらいの濃度のもの、で一度サーバーに落として、その後二回ほど真水で落とします。落とすというのはコーヒーを使わずにコーヒーを入れる操作をするという意味です。こびりついたカルシュウム分が取れると初めのお酢入りの時に白濁します。これで取れてないようなら諦めて、(最近は安いコーヒーメーカーもありますから)新しく購入するのが早いです。それがままならならなければ、ドリッブで入れたらどうですか。今のコーヒーメーカーのドリップとサーバーをそのまま使ってやればいいわけです。このとき最初にドリップのコーヒー全体が浸るくらいのお湯を入れたら、蒸らすためにしばらく、5、6秒待ってからお湯を注ぐようにします。

この回答への補足

お酢を使ってカルキを除去できるんですね♪明日にでもやってみます。
ドリップでいれるっていうのは、コーヒーメーカーからドリップのパーツを外して自分でお湯を注ぐってことですか?やってみたいんですけど、ヤカンがないんです(コンロも)。
電気ポットはあるけど、それだと酸素濃度が薄くなってあんまりよくないって書いてあるとこがあったけどホントですか?

• 0