大学の研究室でコーヒー係をやってます。
伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。
酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。
一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。
味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど…
もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。
しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お湯が沸かせない環境ですか。

それならやはりコーヒーメーカーでやるしかありませんね。電気ポットでは温度が低いでしょう。コーヒーメーカーでも美味しく入れられますよ。レギュラーのコーヒー豆で、保存管理がよいのに酸味が出るのなら、やはりコーヒーメーカーが汚れていてお湯の温度が低いのかもしれないですね。洗浄してみても変わらなければ諦めるしかないでしょう。缶に入った挽いてある豆でも一ヶ月くらいはうまく入れられるはずです。ごく少量美味しい豆を買ってきて試してみれば、豆に原因があったのか、コーヒーメーカーに問題があったのかわかるでしょう。もし購入するのであればよく国産のメジャーメーカーのものにある多機能なものはナンセンスですから、ごくシンプルなノーブランド物か、フィリップス、ブラウンなどのものを購入されることをお薦めします。疲れたときのリフレッシュにコーヒーは一番ですから、あなたが心を配られてその成果が出たらきっとほかの方が喜んでくれると思いますよ。

この回答への補足

度々の回答ホントにありがとうございます。
実はお酢を使ってカルキ除去をしようと思ったのですが、その際、ウォーターフィルターは外してやったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、コーヒーメーカーはブラウンのちょっと良さげな感じのものでした♪

補足日時:2001/09/20 15:24
    • good
    • 0

ウォーターフィルターがなにをさすのかわかりませんが、通常との違いはコーヒー豆をセットしないことだけです。

もちろんペーパーフィルターもセットしません。

この回答への補足

ウォーターフィルタってカルキを除去するフィルタみたいです。コーヒーメーカーの水を入れるタンクの底にセットしてあります。
とりあえずウォーターフィルタのないコーヒーメーカーにお酢を試したら、水が白くなって出てきました…
Σ( ̄ロ ̄; って感じ。
コーヒーの粉が切れたので、新しいのを開封して淹れたら酸味があんまりキツくなかったです♪
なんかコーヒー通に近づいたみたいで嬉しかったです。まぁ初心者の卵から初心者にランクアップした程度ですが…

補足日時:2001/09/21 17:29
    • good
    • 0

ご質問の、コーヒーを多めに入れるというのは、コーヒーの粉を多めに・・・という事です^^



コーヒーって、ミルクや砂糖、コーヒーの濃さとかいろいろ好みがあって一概においしいとはいえないかもしれないですね~

私は、1日に何回も飲みたいアメリカンなタイプなんです。
親は、1日に1杯濃いコーヒーが飲みたいらしく、合わなかったな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
ちょっと粉多めに入れてみますね。
たしかに、研究室の中でアンケートを取ったら、濃いと言う人と薄いと言う人がいて、とりあえず、濃いと思う人にはお湯で薄めて飲んでもらってます。

お礼日時:2001/09/20 15:58

再々度。


そーですね、コーヒーメーカーに付いているドリッパーで代用して、
コーヒーカップなどに置いて安定するなら大丈夫だと思います。
お湯を全体にかかるように注ぎ、溢れそうになったら一度止めて、
お湯が落ちたらまた注ぎます。
溢れそうになるまで注ぐのは豆全てに行き渡らせるためです。

本当は熱いお湯を注ぐのが大事なのですが、
熱湯が作れる環境では無いのですか?
多分ポットのお湯でも美味しく淹れられると思いますよ!

できればコーヒーの味を引き立たせるために
ブラックで飲んで欲しいですね。
そして甘ーいパイを一緒にほおばると
口の中で程良い糖分となって幸せなティータイムが過ごせますよ!

※豆の保管は他の方を参考にして下さい!
できるだけ低温で空気にさらさない、、、。

この回答への補足

おかげさまでパイ食べたくなってきたっス♪
コーヒーを淹れる際、熱いお湯の方がいいってみなさんおっしゃられるんですが、以前、お湯だと味が損なわれる(みたいな感じ)ので、水出しコーヒーでじっくりと水で淹れると本来の味が出てくるって聞いたことあるんですけど、どーなんでしょうか?

補足日時:2001/09/20 15:32
    • good
    • 0

フィルターはコーヒーフィルター(紙)です。


ドリッパー(逆三角形のこし器)というモノがありまして
ポットやカップの上に置いて
フィルターを添えて湯を通すだけのモノです。

調べましたらドリッパーはプラスチックのモノなら
240円(2-4人用) 720円(7-12人用)程でした。
フィルターはコーヒーメーカー用が使えると思います。
手挽きのコーヒーマシンというのは
正式名称は(手挽きの)コーヒーミルでした。

他にもサイフォン(フラスコを熱して湯を逆上させるヤツ)などがありますが、
あれは見せるための演出で、本来の味は出にくくなっています。

zohさんの意見も参考になるので試されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす。
実は探してみたら手挽きじゃなかったけどコーヒーミルの機械の箱が見つかりました。きっと前にこだわりさんがいたみたいです。でも肝心の機械が見つからなかったのがザンネン。
サイフォンいいですよねー。コーヒー大好き人間じゃないですけど、サイフォンの動きは魅力的だと思います。
ところで、ドリッパーって、コーヒーメーカーに付いてるやつとは違うんでしょうか?

お礼日時:2001/09/19 11:02

もしかして、その安い豆自体が酸味の強いものかもしれませんね。



研究室のコーヒー係ですか。
私のときは別のフロアの自販機(紙コップのやつ)まで買いに行く係がいました。大体がM1の仕事でしたが。
たまにジャンケンで負けた助手の先生を買いにいかせたこともありました。
余談でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答サンクスです。
自販で買った方が確実においしいのが買えるんですけど、ちょっと離れ過ぎっス(T_T)それに高くつくし…
でも先生に買ってきてもらうのはやってみたいかも。
徹夜気味でへろへろっスー。

お礼日時:2001/09/19 11:16

酸味を感じると言うことですので…



・コーヒー豆が古い(賞味期限近くになっていませんか?)
・開封後、酸化している(開封してから時間がたっていませんか?)

等が考えられます。挽いたコーヒー豆が実は美味しいのは開封後1週間が限度です。空気を遮断して冷凍庫に保存しておけば1ヶ月ぐらい。開封して空気に触れると、急速に酸化が進んでしまいます。そうすると、変な酸味を感じることが多いです。

そうではないなら、いっそのこと、新鮮で美味しいコーヒー豆を自腹で買ってきて、それを一回出してみましょう。もしかしたら、「こんだけ味が違うのなら、買う銘柄を変えようか?」という話になるかも知れません。

…もしかして、キリマンジャロなど酸味が強い銘柄かも知れ無いなぁ。

この回答への補足

確認したところ、レギュラーコーヒーのオリジナルブレンドでした。
酸味、苦味、コクは普通となっていて、口当たりはソフト寄りらしいです。
ちなみに挽き方は中細挽きでした。

補足日時:2001/09/19 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、コーヒーの粉は開封したとこをクリップでパチッととめている程度だったので、密封できる瓶を購入して冷蔵庫で保存してみようと思います。
ちなみにコーヒーの粉はオリジナルと書かれていて、キリマンジャロではないようです。

お礼日時:2001/09/19 10:43

コーヒーメーカーに関してはebidasさんの意見に賛成です。



ですが、コーヒーを一番美味しく淹れるには、
フィルターを通すのが一番です。
一番簡単で安い!セットで安ければ500円ほどです。
しかも豆本来の味が出ます。

さらに拘りたいなら、手挽きのコーヒーマシンで
お好みの荒さに挽いてみることです。
手挽きなら必ず同じ様に挽けますし、
1回挽くごとに味が変わるので、
皆さんで愉しみながら挽くことができますよ。

あ、でもコーヒーマシンでという質問からは離れてしまいましたね。
ご参考程度に。

この回答への補足

フィルターってコーヒーフィルターのことでしょうか?
よくわかんなくてすみません。
ちなみに、コーヒーの粉はあらかじめ挽かれているものでどーしよーもありません。
コーヒーメーカーでおいしくいれるにはコーヒーの粉を何とかするしかないんでしょうか(>_<)

補足日時:2001/09/19 03:59
    • good
    • 0

こんばんわ。

私も、実家にいたときにコーヒーメーカーがあったにもかかわらず、インスタントにしていた気がします^^;
いつも同じ味にならないですよね~?!(賛同してどーするって感じですが)

おいしく淹れるコツを少し申し上げますと、およそ1杯のコーヒーを淹れるとしたら、少し多めにコーヒーを淹れたらおいしくできたはず・・・
なんですよ。。
それから、コーヒーにも言えるのかわからないのですが、紅茶の葉の成分が抽出される前にひきあげると、渋みが残ったままの紅茶になってしまう・・・というものなんです。
 う~ん。あまり参考にならなくてスイマセン

この回答への補足

質問ばっかですみませんが、少し多めにコーヒーを淹れるというのは、コーヒーの粉を多めに入れるってことでしょうか?

補足日時:2001/09/19 04:05
    • good
    • 0

コーヒーメーカー自体が汚れてるのではないですか。

水道水のカルキが詰まっていると新鮮な豆で入れてもまずいですよ。お酢を薄めたもの、10パーセントくらいの濃度のもの、で一度サーバーに落として、その後二回ほど真水で落とします。落とすというのはコーヒーを使わずにコーヒーを入れる操作をするという意味です。こびりついたカルシュウム分が取れると初めのお酢入りの時に白濁します。これで取れてないようなら諦めて、(最近は安いコーヒーメーカーもありますから)新しく購入するのが早いです。それがままならならなければ、ドリッブで入れたらどうですか。今のコーヒーメーカーのドリップとサーバーをそのまま使ってやればいいわけです。このとき最初にドリップのコーヒー全体が浸るくらいのお湯を入れたら、蒸らすためにしばらく、5、6秒待ってからお湯を注ぐようにします。

この回答への補足

お酢を使ってカルキを除去できるんですね♪明日にでもやってみます。
ドリップでいれるっていうのは、コーヒーメーカーからドリップのパーツを外して自分でお湯を注ぐってことですか?やってみたいんですけど、ヤカンがないんです(コンロも)。
電気ポットはあるけど、それだと酸素濃度が薄くなってあんまりよくないって書いてあるとこがあったけどホントですか?

補足日時:2001/09/19 03:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカーを買おうと思うのですが、
粉をフィルターでろ過するものと、豆を煮るもの(ミル)があると思うのですが・・・どちらがおすすめですか?
後者の方が本格的という感じがしますが、
面倒な印象があります。
以前は粉のものを使用していましたが、あまり利用しなかったので
新しく買うならミルかなという気もします。

利用するのは毎朝ですが、多少の手間は平気な性格です。
4杯分作れれば十分です(10杯用などは大きいので)。

また、フィルターが不要なコーヒーメーカーを店頭で見かけたのですが、その手のものはどうでしょうか?
おすすめのメーカーなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の混入は、サイフォン式における致命的弱点となり得るので、
仮に今後、ミルをお買い求めになられるとしたら、プロペラ式は絶対に避けて下さい。
手動のもので味が悪いなら、フルイで落として再度味を確認します。
多少は仕方ないとして、微粉が多く混入すると、大きく味は劣化します。
また、高温抽出(エグ味が出過ぎる)になりがちなので、それに耐える種類の豆と挽き加減をお探し下さい。

> コーヒー専門店の粉の方がいいんですかね?

問題解決に繋がる素晴らしい回答ができなくて申し訳ありませんが...
基本的に器具とご自身の好みに合った豆を、足で探すことです。

コーヒー専門店もピンキリなのが実情です。
劣化した豆(高級な豆は回転率が悪いことが多い)を売って貰っても、価格分の価値はありません。

豆の鮮度の見分け方は、【蒸らした時に、ぷっくりと膨れあがり沢山泡が立つかどうか】です。
膨れあがらない,泡も立たない豆では、わざわざ割高になりがちな専門店の豆を買っている意味がなく、
専門店というイメージで商売している感が強いです。

自家焙煎を謳う店も、そもそも焙煎技術が伴っていない店、
折角の自家焙煎も商品回転率が悪く、もはや鮮度が保てていない店もあります。

そこそこ流行っているお店の、回転率の良い売れ筋をまず狙って見て下さい。
ストレート至上主義が目に付きますが、ストレートで味のバランスが整うような良質な豆は数少ないので、ブレンドがお勧めです。
ブルーマウンテンやハワイコナのブレンドのような訳の分からないものも除外です。(単品で味が調った高級豆をブレンド??)

ネットショップも頑張っていますが、ミルをお持ちでないのなら、購入しても豆は日持ちしません。
100g,200g程度の少量をこまめに買うしかないわけでして、
送料,振込手数料と頻繁に注文する手間を考えると、殆どのメリットは打ち消されると思います。
# 専門家様、申し訳ありません。(汗)でも粉で買うことを考えると...

> あとはスタバーやドトールなどで売ってるならそれも気になります。

スタバやドトールは、エスプレッソという機械抽出が前提の豆を使っています。
エスプレッソは、極細挽きの深煎り(フレンチ・イタリアンロースト)にした豆を用います。
業務用のミルは、極細挽きのエスプレッソ用と、細挽き~粗挽きをこなすレギュラー用があり、
エスプレッソ用のミルを所持し、それ用の豆で勝負している両店では、サイフォン式の豆は、基本的に不得意分野に入ります。

昔、スタバでレギュラー用に挽いて貰った経験があるのですが、
エスプレッソ用の粗挽きのレベルで、到底使い物にならなかったことから、
もしかして、スタバは、レギュラーコーヒー用の豆が挽けるミルを所持していないのかもしれません。

ドトールは、ペーパードリップの道具を販売しているので、挽いて貰うことはできると思いますが...
サイフォン式とマッチするかは、やってみないと分かりません。

> スーパーの粉も安いので考えていますが・・・

スーパーの豆は、完全にガスが抜けきった後にパッキングし、しかも店頭で日数が経ってしまった古い豆です。
豆の劣化は酸化だけではありませんので、味は随分と落ちた状態で販売されています。
それでも、インスタントコーヒーと比較すると別物の味ですので、
入手のし易さや、コストパフォーマンスで、納得できる価格なら良いです。
ただ、高級価格帯の商品も数多くあり、これらは価格分の価値があるかどうかは疑問です。
コーヒー豆は生鮮食品ですので、スーパーの流通形態では、味の良い品を扱うにはちょっと無理があります。


と、否定的な意見ばかりになりましたが、コーヒー豆は結構扱いが厄介なものなのです。
全てが合格のお店もあるにはあるのですが、手間的にも高価にならざるを得ませんので、
毎日飲むにはかなりのコストを覚悟する必要があります。

そうそう、多くの喫茶店の豆はそれほど良い豆を使っていません。
それでも喫茶店レベルの味は出せるわけです。
一度、美味しいコーヒーを飲んでしまうと、その味を許せなくなってしまうのが難点ですが...

許容できるコストと豆の質を比較しながら、もっともコストパフォーマンスが良いところで決めていって下さい。


【抽出マニュアル】
参考Data : 4人分 粉48g 湯520cc 出来上がり量400cc 抽出時間2分30秒
・水をフラスコ(サーバー)に入れる。(半分~8・9分目の量が適量)
・フラスコが沸騰してからロートを差し込む。
・湯がロートに上昇。20秒
・ロート内の湯と粉をほぐす。20秒
・放置。30秒
・再びほぐす。20秒
・放置。20秒
・スイッチOFF
・フラスコにコーヒーが落下。40秒 ただし液温でかなり変化

ほぐす:
粉に湯を染み込ませるのが目的で、底までかき混ぜる必要はない。素早くやる。
気泡:
茶色→うす茶色→やや白色(Go!)→泡に切れ目→泡がなくなる

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の...続きを読む

Qコーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。
でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。
この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか?
それとも製法によって生じるものなのでしょうか?
コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。

香りが濃くなるほど酸味も強くなる??
コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。
コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。
カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。
本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。
その辺りも不思議で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分の好みを伝えて相談するといいでしょう。
良い珈琲は上品な酸味もありますよ。
豆や腕が悪いとまさに酸っぱい不味い珈琲になりますが。

エスプレッソは超深入りの(まさに炭化したような)豆を使い、高圧高温で一気に抽出するから、苦味が強く酸味はほとんどないです。
砂糖やミルクをたっぷり入れて飲むものですが。


スーパー等で挽かれた豆を買うなら、酸味が苦手なら美鈴珈琲等の深入りのモカブレンド系がいいかな。
一般的にキリマンジャロブレンドは酸味が強い。
パッケージを見れば味の傾向は書いてあります。

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分...続きを読む

Qコーヒーメーカーについて

コーヒーメーカーの購入を考えていますが、コーヒーメーカーには市販のインスタントコーヒーは使えるのでしょうか?
コーヒー豆を買わないとだめですか?

Aベストアンサー

コーヒーメーカーで豆からちゃんと立てたものでも、時間が経過したものは不味いです。

湯沸かしポットで常にお湯を沸かしている状態では無い。けれど、その場で美味しいコーヒーを飲みたい‥
と言うので有れば、インスタントコーヒーをコーヒーメーカーで立てる事を考えるよりも、今流行りの瞬時でお湯が沸く《電気ケトル》の購入を考えた方が良い気がします。
1~3杯分の(カップの大きさにも依る)お湯が即座に沸かせ、熱々の入れたてコーヒーが飲めます。

Qトマトの酸味を増す方法or酸味のあるトマトの入手法

トマトって結構甘いものか、味があんまりないものはよくあると思うのですが、酸味のきちんとあるもって少なくないですか?普通のスーパーにはあまりないのでしょうか?先日普通に買ってきたトマトは3個パックのうち全部酸味があって、美味しい料理が出来ました。(いつもトマトの酸味が足りないと感じてたんです)

若しくは普通のトマトでも酸味を増す方法ってあるんでしょうか?父が熟したら酸味が出ると言っていましたが、熟したら甘くなると思うのですが。。そういう方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃太郎などの生食用の品種は高糖度、低酸度に品種改良されています。
加熱調理に利用する場合は、調理用トマトのほうが良いでしょう。
数年前から、サンマルツァーノ種などの調理用トマトをスーパーでも見かけるようになりました。

生食用でも、一昔前の主力品種だったファーストトマト(先が少し尖った形)は、酸度が高かったのですが、最近のファーストトマトは甘く改良されているようです。

Qコーヒーメーカー

湯沸し用としてコーヒーメーカーを使用することはできるのでしょうか?
コンロのないオフィスなのですが、ポットを購入するかコーヒーメーカーを購入するか迷っています。
ポットならいろいろなものに使えるので便利なのですがコーヒーメーカーで作ったコーヒーが飲みたいという人がいたり、紅茶が飲みたいという人もいたり。
コーヒーメーカーで少しだけお湯を沸かせれば一番いいかなぁと思ってます。
他にもよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 コーヒーメーカーでお湯は沸かせますが、それで紅茶を作っても、
コーヒーの臭いがつきますよ。紅茶が不味くなります。いくら洗っても、
臭いまでは取れないので、オススメは出来ません。
ファミレスのドリンクバーなどに置いてある、お湯とコーヒーと両方出る、
業務用の物なら別ですけど、あれは値段もかなりしますしね。
ポットの方が全然良いです。

Qもしかしてインスタントコーヒーって割高?

もしかしてインスタントコーヒーって割高?

今日、粉にひいて売ってるコーヒー豆を見たのね。
したら、450gで、480円くらいなのですよ。

したら、1グラム、1円ちょいですよね。

で、インスタントコーヒーみたら、
40gで、100円とかです。

つまり、1グラム、2円以上する。

てことは、粉にひいてあるコーヒー豆を
買ってきて、自分でドリップして飲んだほうが
安くあがる?

Aベストアンサー

http://www.beans-shop.com/history/drip.html
ここのを参考にするとドリップコーヒーは1杯15g使用。
http://blog.odn.ne.jp/lifestyle/category_02/34.html
インスタントコーヒーは2g
だいたい、どれも同じ程度だと思うので、その差は7.5倍。ドリップに比べて圧倒的に
使用量が少ないです。価格が2.5倍あっても比較になりませんよね。

Qコーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、
どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。

コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、
同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。

以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では
こんなことは無かったので、とてもショックです。

新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです)
どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。

また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。
あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

Aベストアンサー

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で差が出やすいのも事実です。

酸味に関しては、大別すると2種類あります。
酸化が進みエグ味を伴ったものと、浅煎りや豆本来が
持つ甘みを伴った酸味とがあり、購入から日数が
経っているとより嫌な酸味が出やすいです。
http://www.bashow.com/page121.shtml

苦味が好きなら深炒りが向いています。焙煎(煎り具合
ロースト)で言えばシティやフルシティです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/difference.html

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で...続きを読む

Q味覚オンチな人・味覚の嗜好な狭い人の改善方法

大家族(20人)で住んでいるのですが

単なる好みと言ってしまえばそれまでですが
味覚オンチや、味覚の嗜好が狭い(少ない?)
って好き嫌いとは少々違うように思います。

大人になっても、苦い物・辛い物が食べられない。
変わった食材を使うと、すごい拒否反応がある。
また、スパイスやハーブなどを使用すると、
食べられない人がとても家族や近所の人に多いです。
私以外の人が作る料理は、メリハリがなく
子供が喜びそうな味です。

「うちは夫婦共カレーの王○様じゃ
ないと食べられないの」という人までいて
そこまで行ってしまうと、味覚が幼児で
停まってしまっているのでは?とさえ
思ってしまいます。

なんにでもマヨネーズ
なんにでもケチャップ
なんにでも醤油
という人も多いし、作ってる側としては
がっかりしてしまいます。

一番好きなのは、ハンバーグ
オムレツ、ナポリタン!という45歳もいます。
いわゆる「ガキくち」ですよね、、、。
いい大人が、、と本当にがっかりします。

これって改善できますか?
できれば、いろんな地方やいろんな国の
料理をみんなで楽しみたいと思っているのですが、、、。せっかく大人数で食べるのだしー

私個人の意見としては、偏食や固食は
精神の成長に反比例すると思いますが、、、。

大家族(20人)で住んでいるのですが

単なる好みと言ってしまえばそれまでですが
味覚オンチや、味覚の嗜好が狭い(少ない?)
って好き嫌いとは少々違うように思います。

大人になっても、苦い物・辛い物が食べられない。
変わった食材を使うと、すごい拒否反応がある。
また、スパイスやハーブなどを使用すると、
食べられない人がとても家族や近所の人に多いです。
私以外の人が作る料理は、メリハリがなく
子供が喜びそうな味です。

「うちは夫婦共カレーの王○様じゃ
ないと食べられないの」...続きを読む

Aベストアンサー

ミネラルが不足すると味覚障害になります。偏食を長く続けていると気づかないうちにそうなる場合もあります。パン食、インスタント食を続けていて味覚障害になる人が最近多いようです。

人間は嗅覚を通じてかなりの“味”を感じています。ですから風邪をひいて鼻が詰まると“味がしない”ようになります。慢性的な鼻炎や嗅覚の異常がある場合も味覚に疎くなります。

目隠ししてジュース等の決まった味のもので味を確認するテストをしてみると良いかも知れません。


人間は持って生まれた味覚として“甘み”を好みます。糖分は基本となるカロリーの源ですから普遍的に好まれるべきものとしてインプットされています。しかしそれ以外の味は経験によって獲得されていくものです。何度か口にして慣らされていくとそれが“美味しい味”に変わっていきます。経験することで味のレパートリーを獲得する能力というものも人間に備わったものです。ただし“苦み”“渋み”“えぐみ”といったようなものになると、多く経験しないとなかなか分かってきません。いわゆる大人の味ですね。しかし“辛み”については味ではなく単なる神経への直接的刺激ですから別物だと思います。辛みの強いものを食べられないことと味覚の成長は関係ありません。むしろ刺激物に慣れすぎるのはよくないかと思います。

食わず嫌いや偏食しているうちは成長しません。あまり好きでないものでもとにかく食べ続けることです。味覚音痴の人はすぐ“マズイ”と言いますが、“マズイ”という味はありません。それは味を表現できないことのあらわれです。味を確かめながら何でも食べることが大切でしょう。

ミネラルが不足すると味覚障害になります。偏食を長く続けていると気づかないうちにそうなる場合もあります。パン食、インスタント食を続けていて味覚障害になる人が最近多いようです。

人間は嗅覚を通じてかなりの“味”を感じています。ですから風邪をひいて鼻が詰まると“味がしない”ようになります。慢性的な鼻炎や嗅覚の異常がある場合も味覚に疎くなります。

目隠ししてジュース等の決まった味のもので味を確認するテストをしてみると良いかも知れません。


人間は持って生まれた味覚として“甘み”を...続きを読む

Qコーヒーメーカーについて

とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。
しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。
コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては
やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか??

またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか?
さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。

また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね?
変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯の温度、粉の量、蒸らすタイミング。これらを計算してやってくれるのがコーヒーメーカーです。
とはいってもコーヒーメーカーにも安いのから高いのまで有りますので、出来るだけ高性能の機種を選ぶのがベストでしょう。

自分で入れるとなると、やはり最初に挙げた三点を毎回同じにするのに苦労するでしょうから、それがもとでの機械開発ってところでしょうねぇ。

買ってきた豆をミルで挽いて、粉状になったものを自動的に飛ばしてくれる機能がついているものを買うと、本当に便利で美味しいコーヒーが頂けると思いますよ。

また、どうしても機械を使いたくなければ「モンカフェ」みたいなインスタントものでも十分でしょう。(^0^)/

Qインスタントコーヒーの風味維持

インスタントコーヒーは大瓶の方が割安ですが開封後
早めに使用しないと香りが落ちますね。
風味が落ちない保存方法等おりますか?

Aベストアンサー

インスタントコーヒーを開封してすぐに飲みきらない場合は、冷蔵庫に保管するのがいいみたいですよ。
冷蔵庫なら年間通して、温度と湿度が一定に保たれるかららしいです。

ただし、夏場は冷えた瓶を出しっぱなしにしておくと、そこに空気中の水分が結露しますので、その点だけはご注意を。
コーヒーを飲む分だけ使ったら、すばやく冷蔵庫へ戻した方がよさそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報