今日いきなり隣のアパート(木造2階建て)の解体工事をあさってから始めますので、と業者らしき人が挨拶にきました。家のすぐ真横で窓際ですし、すごく心配です。解体工事ってだいたい何日位で終るのでしょう?あと音や埃は相当なものでしょうか?(洗濯物が干せないくらい?)また、次にどんな建物が建つのかも不安です。解体工事をするってことはその土地の持ち主がどこかに土地を売って買い手がついたからでしょうか?また次に立てられる物はもうすでに決まってるのでしょうか?その業者さんに聞こうとしたのですが、その方の携帯電話が掛かってすぐに帰られたので全く質問できませんでした。どなかわかる質問があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前住んでいた家の隣で、2階建ての家の解体工事がありました。


アパートとは規模が違いますが、一日で終わりました。
音はうるさいです。もちろん夕方までには終わりますが。埃も少しは出ます、一応
水をかけながら解体しますが、洗濯物は干さないほうがいいでしょう。
あと解体業者と、設備業者(建築業者)は全然違います。
もし建物が建つのであれば、かならず看板(施主・施工業者)が出ます。
これは必ず出すように法律(名称は忘れましたが)で決められています。
ご質問の件ですが、次に立つのが決まっているのかどうかは何ともいえません。
土地の所有者に尋ねるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
やはり洗濯物を干すのはやめときます。

お礼日時:2001/09/20 00:47

以前建築関係の仕事をしていたものです。


その建物の大きさや、天候によって変わると思うのですが、
基本的には木造でしたら、1~2日で終わると思いますよ。
音は『バリバリ、ゴーゴー』うるさいと思います。
洗濯物も出来れば干さないほうが良いかもしれません。
結構ホコリ臭くなってしまうと思うので・・・・。
その後の建築に付いては分かりませんが、きっと解体屋さんと
設置業者やさんは違うと思うので、すぐに看板とか立ててわ
かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
あまり長くはならないと聞いてホッとしています。

お礼日時:2001/09/20 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「有機物」は英語で何て言うの?

有機、または有機物って英語で何て言いますか?
化学の有機についての英語サイトを知っている方、情報ください!

Aベストアンサー

>基礎有機科学に関する英語サイトや、その作業工程全般に関する英語のサイトまたは文献なら何でも見てみたいです。

参考URLに記載したサイトはいかがですか?
書かれている基礎有機化学以外にもいくつかのメニューがありますし、色々なキーワードで検索できるようです。
(あくまで一例ですが)

一番良いのは、まず書籍で一通りのことを勉強なさってから、色々なサイトをご覧になると理解も進むのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.chemguide.co.uk/index.html#top

Q街路灯を撤去工事するには、何処に電話すればいいのですか? 解体工事業者でしょうか?

街路灯を撤去工事するには、何処に電話すればいいのですか?
解体工事業者でしょうか?

Aベストアンサー

>自治会に許可は得ています。自費で撤去するなら…

そういうことなら、自治会が普段からランプ交換などを依頼している電気工事業者があると思いますので、そこに依頼するのが好ましいです。
自治会の役員さんに、出入りの電気工事業者はどこか聞いてみましょう。

Q有機物と無機物を英語で・・・・・

有機物、無機物を英語で何といいますか?
どの辞書を探してものっていません。
それと 抗原性細胞は
antigen cell でいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

有機物:inorganic substance
無機物:organic substance
(substanceはmaterial(厳密には材料), compound(厳密には化合物)でも良いでしょう)

antigenは『抗原』そのものを指します。
『抗原性』細胞という言い方ならantigenic cellとなります。
どちらも定訳の言葉になっています。

Q家を建て替えしたいと思っています。3000万円台で解体から基礎工事、あらゆる工事費込みで4LDK(2

家を建て替えしたいと思っています。3000万円台で解体から基礎工事、あらゆる工事費込みで4LDK(2階建)をたてられるハウスメーカは有りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご希望の建坪(床面積)がわからないのですが、すべて込みで3000万円台となると木造在来系の住宅メーカーさん、または地元工務店さんになると思われます。一度、住宅展示場にお出かけし、希望金額と希望建坪(床面積、またはこのくらいの広さのお部屋をいくつなど)などを伝えて、お見積もりをしていただくとよいと思います。
お見積り金額には、どこまで含まれているのか(とくに設備工事)確認してください。
一般的に外構工事(門扉や塀、カーポートなど)は含まれていないので、その費用もひいた金額内に収まっているかも大事なポイントになります。
敷地の大きさや、どこまで工事するかにより金額は変わります。
外構工事は、住宅メーカーに頼むより、近くの外構工事専門店やホームセンターなどにお見積もりをお願いするほうが安価にできます。
また、住宅ローンを組む場合の保証料・建物完成後の登記や不動産取得税やお引っ越し代金・インテリア費用などの諸費用は物件価格の約6~7%ほど用意しておいたほうがあとあと困りません。
お子様がいらっしゃるのであれば、教育費など大変な時期が来ますので、ライフプランにあった無理のない住宅資金計画をしてください。

素敵な住まいづくり、お祈りしております。

はじめまして。住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご希望の建坪(床面積)がわからないのですが、すべて込みで3000万円台となると木造在来系の住宅メーカーさん、または地元工務店さんになると思われます。一度、住宅展示場にお出かけし、希望金額と希望建坪(床面積、またはこのくらいの広さのお部屋をいくつなど)などを伝えて、お見積もりをしていただくとよいと思います。
お見積り金額には、どこまで含まれているのか(とくに設備工事)確認してください。
一般的に外構工事(門扉や塀、カーポートなど...続きを読む

Q"買う(予定の)物"を英語でいうと?

買う物、買う予定の物、購入予定の物

というような意味を、できるだけ短い英語で表したいです。
口語でいいので、とにかく短く訳したいです。

Alcで調べたりしましたが、英語苦手なのでよくわかりませんでした。
分かる方、どうぞおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「To-Do List」or「Things-To-Do List」があるのだから、、
************************
to-do list
しなければならないことのリスト、やることリスト
・My mounting to-do [things-to-do] list never seems to get shorter. 増大するしなければならないことのリストは全く短くなっていくようにはみえない。

「To-Buy List」「Things-To-Buy List」もあり得るし、よく使われます。

Q基礎工事前の電気や排水の工事はどんな業者がやる?

一般的な一戸建て住宅に関する質問です、。
基礎工事は基礎工事の業者があると思います。
では、基礎工事前に電気や水関係の工事、それを考慮した基礎の設計があると思いますが、。。
その基礎の設計は設計士?建築士?とやらが設計するのですか?基礎工事屋さんが設計するのですか?
基礎工事前の電気や水関係の工事はそれぞれその専門業者が工事を請け負うのでしょうか?基礎工事屋さんというものがすべてやるのですか?

Aベストアンサー

図面は色々なパターンがあります。

建設会社や工務店等に勤めている建築士、下請けの設計事務所の設計士が作図します。

この中に基礎図面もありますが配管等は書かれていません。

1Fの図面にキッチンやトイレやお風呂等の場所や寸法が記載されてるので、それを元に下請けの設備屋等が設備図面として新たに作成します。


基礎工事の方は基礎屋の工事に合わせて設備屋が合間を縫って配管します。


大体こんな感じです。設計内容等によって特殊な場合もあります。

Qお前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

お前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

Aベストアンサー

イズ ミー…?

ミーじゃなくて "mine" 「マイン」ですよ~?

I アイ わたしは/が
my マイ わたしの
me ミー わたしを/に
mine マイン わたしのもの

Q新築工事中の埃で困ってます

借りている駐車場の隣で新築工事をしております。
家族が多いので4台分のスペースを借りておりますので駐車場は我家専用と言っても過言ではありません。
困っていることは、
・工事車両の駐車で毎回声をかけなければ車の出し入れが出来ない(公道です)
・木材、ボード材等の埃による車の汚れ(真っ白になります)
非常に迷惑しており、施工会社にクレームを言ってみたものの「現場監督にご挨拶にうかがわせます」で終わり。
現場監督は挨拶になんか来ません。(--#
こうした場合、どういった関係機関などに相談、もしくは苦情を申し立てすれば良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは施工している本社に防塵シートの取り付けをするように言うべきです。 真っ白になるほど埃が車に積もるのであれば、作業中は車にビニールなどのシートをかぶせるぐらいは「当り前」レベルだと思います。(当然業者にやらせましょう)
それから工事車両の駐車があるということですが、恐らく数台のトラックや重機やらで道路を占拠しているのではないでしょうか? 通行の妨げになるようであれば、本来は管轄の警察署長に道路占拠の許可を取った上、警備員を配置する必要があります。(そこまでしていない業者が大半ですが) 警察に、長時間公道を占拠しているのに許可も取っていないのではないかという旨の電話を入れてみてはどうでしょう?

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q解体工事とアスベスト

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

隣の家が解体工事中です。 今ふと思ったのですが、解体する前にアスベストの有無のチェック等するのでしょうか?  もしアスベスト使用の住宅だったら、近所に住んでいる人にも、解体工事で発生するチリ・ホコリなど有害ですよね。 心配になりました。  どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まずは、参考URLを一読願います。
高知県のものですが、簡単にまとまっていますので。

以下は、読んで頂いた上での話とさせて頂きます。
建築物へのアスベストの使用は、大きく分けて、「吹き付け」「飛散性がある」と呼ばれるものに代表される、危険な使われ方と、成形板(板状の製品に含有する)というような非飛散性のさほど危険性の高くない使われ方に分けられます。
飛散性のある使われ方をしていた場合は、これはもう大変で、ましてや解体を始めてしまった、なんてことになれば大問題ですが、一般的に住宅への使用は少なく、木造で有れば問題ないと思われますので、ここでは無視します。
さて、非飛散性の使われ方についてですが、こちらについては、使用していないことを証明するのが難しい、要するにほとんど使われていると考えた方が良いというような状況です。
toff-toffさんのところでも使われている確率の方がはるかに高いと思われます。

と、以上の前置きを踏まえて、参考URLを見ながら非飛散性アスベスト建材が使用されている場合の取扱を見ていくと、
1.事前調査をして、アスベスト使用の有無を調査しなければならない。
(以下、使用されている、又は使用されていないと確認できない場合)
2.作業計画を立てなければならない
3.作業従事者に石綿の危険性などの教育をしなければならない
4.作業を行う場合は、湿潤化しなければならない
5.関係者以外の立入禁止措置を取らなければならない
などとなります。
要は、ご心配のような、チリ・ホコリの飛散防止対策をしなければならない、と言うことになります。

また、法の規定ではありませんが、アスベストを使用した建築物の解体の際には、作業に関する表示を行うように指導されています。

参考URL:http://www.kochi.plb.go.jp/topics/topics45.html

まずは、参考URLを一読願います。
高知県のものですが、簡単にまとまっていますので。

以下は、読んで頂いた上での話とさせて頂きます。
建築物へのアスベストの使用は、大きく分けて、「吹き付け」「飛散性がある」と呼ばれるものに代表される、危険な使われ方と、成形板(板状の製品に含有する)というような非飛散性のさほど危険性の高くない使われ方に分けられます。
飛散性のある使われ方をしていた場合は、これはもう大変で、ましてや解体を始めてしまった、なんてことになれば大問題ですが、一般的に...続きを読む


人気Q&Aランキング