10月に義弟の結婚式があります。出席者は両家の身内のみで(10名程度)式は昼過ぎに教会で行い、その後、ホテル内のレストランで食事会をするようです。直接は話しを聞いていないのですが、本人たちの希望は、派手なことはしたくないということで、「気楽な感じで来てほしい」らしいです。服装のことなのですが、着物は大げさ過ぎるということで、夫の両親は洋装にするそうで、父はブラック、母は黒いロングスカートにラベンダー色のレースのアンサンブル。私は洋装でフォーマルな物を持っていなかったので、購入する予定です。この間、自分に似合いそうなものが見つかりました。シンプルですが、裾がマーメードラインのえんじ色のロングドレスです。ですが、昼間にロングは良くないというようなことを過去の回答で見たような気がするので、購入を迷っています。助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまり派手なものでなければ、ロングドレスでも大丈夫だと思います。

イブニングドレスのように肩が露出するもの(肩紐なし)や、裾がかなり広がった物は、昼間の結婚式にはふさわしくありませんが・・・

昼間の披露宴などでロングドレスを着るのでしたら、アクセサリーは控え目にされた方がよいと思います。
肩が出るものでしたら、ストールを羽織ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございます。私のドレスは、形は大人っぽくドレッシーなのですが、えんじ色で素材もオーガンジーで、そんなに派手ではないと思います。また、ノースリーブなので同色のストールを羽織ろうと一応合わせて考えていました。アクセサリーも控えめにしようと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/09/19 15:35

ロングと言っても、本格的なカクテルドレスじゃないですよね?


足首くらいで、靴が覗くくらいのマキシロングくらいなら大丈夫と思います。
時間的にはドレスコードがあるならアフターヌーンドレスになると思いますので床を引きずるタイプならNGになると思います。(たぶんそこまで長い丈じゃないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orieさん、助言ありがとうございます。ロングの長さにも色々あるんですね。私にあまりフォーマルに関する知識がなかったのですが、足首くらいのものもだったと思います。靴は覗いていましたのでマキシロングだと思います。だったら、大丈夫ですよね。もう一度確認しに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 15:26

私は実弟の式がやはり昼で身内(60人位)で式を簡単にして、


大袈裟ではない披露宴でした。
その時、私はエンジ色のかなりのロングのワンピでした。
他の人は膝丈くらいのワンピースかスーツの人が多かったです。

ロングはいけないなんてないんじゃないかなー?
肌を露出する感じのものは夜用とマナーの本では読みました。
私の結婚式にいとこが白い服を着てきたのは、参りましたが。
昼はフォーマスすぎなければいいんだと思います。
お色気にならなければオッケーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juicyfruitsさん、私と同じような状況の経験者なのですね。お話が聞けてとても嬉しいです。私もデパートに見に行く前は、膝丈くらいのワンピースかスーツを考えていました。その方が着回しにもいいだろうし、色も黒がいいのかな・・・なんて思って。でも一方で、出席者も少ないし、黒では暗くならないかしらとも思っていました。実際に試着などしてみても、あまりピンとくるものが無くて。やっと私の体型をマシに見せてくれ、アラッと思わせてくれるものがそのエンジ色のロングドレスでした。今、少しずつそのドレスにしようかな?と、思い始めています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q全身白の洋装での招待客

こんにちは。
ちょっと前に、親族のみで結婚式をした者です。

式の写真が出来上がって、写真を見たときに、ダンナのお姉さんの服装が白いスーツだったのに、気が付きました(当日は緊張して全く気づきませんでした)。

自分自身はそんなに気にならないし(まぁちょっとは・・・誰か気づかなかったのか?とは思いますが)、今更・・・なんですが、ダンナからお姉さんに言ってもらった方がいいでしょうか(写真を渡しに行く時でも)?
言ってもらうとしたら、私が言ってたとは言わず、ダンナが気づいて、「今後は気をつけて」みたいに言ってもらおうと考えているのですが・・・?

ちなみに私の両親・兄弟は特に何も言ってませんでした(たぶんあまり気にしていない)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構知らない人が多いんですよね。
私もやられました。真っ白のレースたっぷりワンピース。しかも木綿生地・・・結婚式に木綿生地の服で来る事も非常識な上真っ白。私の場合は都合上仕方なく招待した友人だったのではっきり言って気分が悪かったです(^^;)
一体誰が主役だと思ってるの!って。
ちなみにその友達とは私はもうお付き合いしていません。所詮その程度の友人だったのですが・・・

お姉さんも悪気はないのでしょうけど・・・知らない事で今後恥をかく事もあると思うので何気なくお伝えしてあげた方が良いと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・

姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装
このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた
ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。

ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。
あちらとのバランス的にも
ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・
(回りくどい言い回しでスミマセン)

和装のデメリット・・・
1.価格
(レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱)
2.行動しにくさ
(ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。
その場合、面倒は必然的にワタシが・・・)
3.時間
(着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが)

以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。
当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。

ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。
ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。

すごく・すごく悩んでいます。
新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・

姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装
このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた
ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。

ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。
あちらとのバランス的にも
ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・
(回りくどい言い回しでスミマセン)

和装のデメリット・・・
1.価格
(レンタルに数万円。着付け料...続きを読む

Aベストアンサー

洋装をおすすめします。
お子さんが、ママの和服に慣れていないでしょう。慣れていると、3歳を過ぎているくらいならわりと大丈夫なんですけれど。
それに、色留袖を嫁入りの時に作った人というのは、こんな機会を逃したら無駄になるので、意地でも着るんですよ。
そのせいで、色留袖を着るのが本来の礼装よ! なんて力むのです。かわいそうなもんです。
色留袖は意地で着ているのです。間違いないですよ。貸衣装で着る方は、それに引きずられ、着るもんなのかな~とコスプレ感覚で着ているか、見栄のどちらか。
しかし、いまどき、親戚がよほど多いならともかく、娘の嫁入りに色留袖を作らない親が正常でしょう。
紋入りの訪問着のほうが一生涯使いやすいですし。お茶やお花をやったって色留袖なんか着られません。
見栄で作って無駄にする。色留袖の価値なんてこんなもんです。
着る本人が思うほど、見る人に印象付けたり圧倒したりするものでもありません。特に安物の帯などではね。。。
振袖の方がいればそちらのほうが生地量のせいでどうしても華やかですし。
洋装をよく選んで工夫して着こなせば、じゅうぶん誰の目にも恥ずかしくない気品が出ます。
色留袖を持っていないなら着る必要ないじゃありませんか、好きなおしゃれを思う存分楽しめるなんて、よかったですね! 
というのが、私からのアドバイスです。

洋装をおすすめします。
お子さんが、ママの和服に慣れていないでしょう。慣れていると、3歳を過ぎているくらいならわりと大丈夫なんですけれど。
それに、色留袖を嫁入りの時に作った人というのは、こんな機会を逃したら無駄になるので、意地でも着るんですよ。
そのせいで、色留袖を着るのが本来の礼装よ! なんて力むのです。かわいそうなもんです。
色留袖は意地で着ているのです。間違いないですよ。貸衣装で着る方は、それに引きずられ、着るもんなのかな~とコスプレ感覚で着ているか、見栄のどちらか...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q義弟の結婚式、洋装の場合は?

まもなく夫の弟の結婚式があります。服装について悩んでいます。
身体的な事情により和服は着られません。手持ちのワインカラー(地味目)のカラーフォーマルで出席しようと思っていたのですが、身内はブラックフォーマルを着用すべきでしょうか?その他、細々したマナーもありましたらお教えください。
本来義母に相談するのが筋なのでしょうが、冠婚葬祭には全く疎い方なので・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
>身内はブラックフォーマルを着用すべきでしょうか?
 その土地土地のローカルルールは分かりませんが、身内だからブラックフォーマルにしなければならないという事はありません。ブラックフォーマルって大分前に1着買って冠婚葬祭全部に使用するという着方があった時代の事です。お葬式はそのままで、結婚式はアクセサリーとコサージュで・・・みたいな感じですね。最近はそのような装いは稀になってきました。もちろん全くないという訳ではありません。ただ親戚全員ブラックフォーマルっていうのは最近の結婚式で見かけませんね。席の後ろ側全部真っ黒じゃないですか(^_^;)。↓で見てもブラックフォーマルという事は全く書かれていません。またブラックフォーマルはどうやってもブラックフォーマルですので、同じ黒でも光沢がなかったりするとどうしても着まわしてるみたいな感じがしますのであまりお勧めは出来かねます。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
 それよりも格が大切ですので、スーツなどではなくカラーフォーマルで構わないと思います。色はワインカラーが派手だと思われるのでしたら、No.2様のように紺やまたグレイなどの寒色系にすると落ち着いた華やかさがでます。ショールやボレロじゃなくて、ジャケットタイプなんかにすると落ち着いた感じが出ますがいかがでしょうか?
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U12434001989VXGX3FBT&req=PRODUCT&ett=20061120101628742805000000&parentpage=30842140&hier=20060215004540768276000000
 フォーマルコーナーのものだったら大丈夫ですが、コットンやジャージー、リネン、デニムなどのカジュアルな素材じゃないもの、無地のものを選びます。靴はプレーンパンプスで、バッグもパーティバッグにします。ストッキングはベージュを履きます。たまに黒の人がいますが、ものすごく変です。コサージュなどは必要ですし、アクセサリーはパールが無難で良いかと思います。髪は肩につくぐらいの長さなら必ずセットする事をお勧めします。それだけでもフォーマル度が全然違いますので。
 ローカルルールなら実のお母様に相談されても良いかと思いますよ。また冠婚葬祭に疎い方でも一応相談というか、「これで行きます」みたいな話をしておいた方が良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
>身内はブラックフォーマルを着用すべきでしょうか?
 その土地土地のローカルルールは分かりませんが、身内だからブラックフォーマルにしなければならないという事はありません。ブラックフォーマルって大分前に1着買って冠婚葬祭全部に使用するという着方があった時代の事です。お葬式はそのままで、結婚式はアクセサリーとコサージュで・・・みたいな感じですね。最近はそのような装いは稀になってきました。もちろん全くないという訳ではありません。ただ親...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q写真だけのフォトウエディング 和装重視、洋装も

このたび、結婚式は行わず写真だけを残すことにしました。私も彼も若くはないので(40歳前)和装を重視しています。洋装も着てみたいですが、いかにもカワイイ色ドレスは無理がありますので・・・。
和装(白無垢、色打掛)の選択肢が多く、安物っぽくなく、洋装もあり、落ち着いた雰囲気のお店を教えてください。また、体験談もお待ちしています。
なお、京都か名古屋で探しています。友人や両親が立会い、デジカメで撮影してもOKな店が良いのですが。または、撮影カットをデータでいただけるなど、融通がきくお店が望ましいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は東京の立川で撮りました。
場所によってちがうかもしれませんが・・・ご参考までに。。。

・自分のカメラで撮ることはできましたか?

スタジオ内は撮影禁止でしたがスタジオ外は撮影OKでしたよ。ビデオもカメラも。うちは両家の親も一緒に来てたので取りまくってました(笑)ですが店員の方もいやな顔せず時間も気にせずとらせてくれました。ちなみにスタジオでとった写真は緊張して変なものばかりだったのですがスタジオ外でとったやつはよくとれててよかったです。

・家族、知人の立会いは可能でしたか?
ぜんぜんOKです。衣装選びから両家みんなで決めました。かなりにぎやかでしたが・・・。
ちなみに予約してれば家族写真もとってくれますよ。
撮影料もプランに含まれてるのでとることをおすすめします。

・メイク、ヘアは満足されましたか?
満足ですね、、、どちらかというと薄めメイクでした。けど注文つければやりたいようにしてくれますよ。

・衣装の選択肢は多かったですか?
場所によると思いますが満足でしたよ。

・写真、アルバムの仕上がりは満足でしたか?
上にも書きましたが緊張のせいでへんな顔でした。。。(写真の仕上がりはよいですよ。)何枚もとって最後にPCで選んでいくって仕組みでした。撮影は何枚もとってくれるのですがそれを追加で選んでいくとけっこうお金がかかります。。。プランは安いのですが、、、きっと追加の写真で儲けてるってかんじでした。ちなみにプランには1カットしかついてないのであとは追加ということになります、、、

・納品はプリントだけですか?CD等は?
たぶんあったと思いますがちょっと不安なので問い合わせて見てください。

以上、長くなりましたが参考にしてください。
私はアルバムに二人の写真プラス家族写真(両家の親)を入れて作りました。私達は式もするしお金もかかるから悩んでたのですがやはり撮ってよかったな、、と思ってます。

私は東京の立川で撮りました。
場所によってちがうかもしれませんが・・・ご参考までに。。。

・自分のカメラで撮ることはできましたか?

スタジオ内は撮影禁止でしたがスタジオ外は撮影OKでしたよ。ビデオもカメラも。うちは両家の親も一緒に来てたので取りまくってました(笑)ですが店員の方もいやな顔せず時間も気にせずとらせてくれました。ちなみにスタジオでとった写真は緊張して変なものばかりだったのですがスタジオ外でとったやつはよくとれててよかったです。

・家族、知人の立会いは可能...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qお色直しの洋装と和装で悩んでいます

3月に挙式します。
チャペル式:Wドレス  10:45~11:15
披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30
この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか?
髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。
このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。
どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和装となると、私の職場なら着付けの時間を5分みないといけないのです。
お色直しの時間を短縮しようと思ったら、もし、写真が当日撮りなら、最後の和装を披露宴の後に撮ってもらうと良いですよ。
結構写真に時間がかかりますので。
その時間分でチャラになると思います。

そして、その式場の中にある美容室を使うのが何より一番時間の短縮になります。
なにしろ、勝手が違いますから。
和装より豪華な衣裳はないように思います。またドレスからイメージがガラッと変わるので、目を引きますよ。
素敵な1日にしてください。特別な日ですので…。お幸せに…。

この度はおめでとうございます。
やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報